きしみ音

きしみ音

[1] 吸い太 2005/11/06(Sun)-17:09 (No.6) 引用

こんにちは。1.5XSでSWTのフルエアロなんですが、きしむような音がします。特に、交差点付近や、信号で停車す直前のような、超低速走行時に車全体から、キコキコきしむような音がするんです。みなさんのスイフトはそんな症状ございませんか?もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。走行距離は3000kmぐらいです。何なんでしょう??

[2] J-SUZUKI 2005/11/06(Sun)-17:10 (No.7) 引用

私も4月初めにディーラーからの納車帰りに車体の下部全体からきしみ音がして、すぐに整備してもらいました。一時は音が小さくなったのですが、その後1週間ほどしてまたも同じきしみ音、温和な性格の私でもいいかげんヒートアップしていましたが、ぐっと我慢してディーラーで再整備してもらいました。
スプリングと受け皿部分のすわりが悪く、そこが音の発生源との説明でした。グリスアップだけの簡易な整備ではなく、完全に組み直してからは嘘のように音がなくなりました。
既にこの現象を体験したスイフトオーナーは結構多いみたいです。
当然ディーラーは判っているはずです。早めに整備に行った方が良いと思います。

[3] 吸い太 2005/11/06(Sun)-17:10 (No.8) 引用

J-SUZUKI さん、ありがとうございます。やっぱり整備しないとだめですか。こっれて初期段階のクレームってことで無料でやってくれるんですかね〜。この間のリコールの時は三〜四時間かかって代車借りました。J-SUZUKI さんはきしみ音の整備にどれぐらいの時間と費用がかかりましたか??

[4] J-SUZUKI 2005/11/06(Sun)-17:11 (No.9) 引用

もちろん無料でした。昔の小型トラックじゃあるまいし、きしみ音は不快なものですよね。新車できしみ音なんて聞いたことないですよね!
営業担当者へ強く言ったほうがいいですよ!時間については丸一日預けました。(代車有で)
ちゃんと組み替えをしてきちっとすわりを探せば最低でも半日位は必要かと!早めの整備をおすすめします。

[5] 吸い太 2005/11/06(Sun)-17:12 (No.10) 引用

分かりました。今度の休みにでも行ってみますね。J-SUZUKI さん、ご丁寧にありがとうございました!同じ症状で悩んでいた人がいて助かりました。また何か分からないことがあったら、よろしくお願いしますねー。

[6] max_2nd 2005/11/06(Sun)-17:15 (No.11) 引用

私の場合も左フロントです。
慣らしの頃は、聞こえたり聞こえなかったり。
最近ではかなり気になるようになってきました。

スズスポのダウンサスを考えていることもあり、どーするか迷っていましたが、ショックに原因があるのであれば要修理ですね。
今度ディーラーに行って来ます。
ありがとうございました。

[7] とてもいい車です 2005/11/06(Sun)-17:17 (No.12) 引用

XGのMTに乗っています。
先日同様に音が出ていたので部品交換してもらいました。

音はの大きさや頻度は少なくなったのですが、完全には消えませんでした。

次回点検時にもう一度確認してもらおうかと・・・。

[8] juntan 2005/11/06(Sun)-17:17 (No.13) 引用

自分のもつい最近きしみ音がするようになりました。
感覚では運転席より後ろからするようなのですが・・・。ちなみに積荷からではないことは確認しました。

[9] max_2nd 2005/11/06(Sun)-17:18 (No.14) 引用

こんにちは。

私も最初、自分の感覚では「リア(左)辺りかな〜」と思ってました。
ところがある日、助手席に人が乗り込む時に何気に助手席側に立ってると、左フロントから"ギコギコ”と音がするじゃありませんか。
試しに両手でボディを揺らしてみると、やはり左フロントから音は発生し、左リアからはしませんでした。

停まっている時に確認してみたらどうでしょう?

[10] かなえ 2005/11/06(Sun)-17:19 (No.15) 引用

参考までに。。。
ボンネットを開け、ラジエター近くのフレームに手を当てて押し下げると、
フロントからの異音ならハッキリ聞こえると思います。お試しを。

[11] GEH 2005/11/06(Sun)-17:19 (No.16) 引用

http://aki99.seesaa.net/article/2559047.html

解決の糸口になれば。

[12] K・K 2005/11/06(Sun)-17:20 (No.17) 引用

はじめまして^^
1.5XSに乗っています。
きしみ音といえば、購入後半年たちますが数しれません
自分のスイフトの場合、
・後部座席のどこか?特定できず。
・ブレーキ自体丸ごと交換。まだ直らず!
・ドアパネル(運転席、助手席両側)
クレームによる交換部品
・ルーフレール(波打ってめくれた〜)
その他
・ハイマウントストップランプ(水が中に入って曇ってしまう。直してない)
最後に後輪のブレーキシュウから異音(どうもいくつか
報告があると営業マンの話・・・これもリコールじゃないのか?)
後輪両方とも交換するとのこと。対作品があるみたい。
みなさんも無いですか。

[13] かず 2005/11/06(Sun)-17:20 (No.18) 引用

なんだかスイフトはマイナス異音がいっぱいみたいですね 先行き不安  ちなみにマフラーほしい どこのがおすすめ? 誰か教えてください 1.3XG 2WDです。

[14] ヨシ Eメール 2005/11/06(Sun)-21:04 (No.24) 引用

はじめまして。 
フロント部からの異音については、 ショックアブソーバが新しい品番の物に変わっているらしいので、最近購入した方は大丈夫らしいですよ。  

マフラーはやはりスズキスポーツが無難だと思います。 音はあまり変わらないのですが、 あまり抜けがいいと低回転のトルクが無くなって大変です・・・

[15] yoichi 2005/11/08(Tue)-21:18 (No.40) 引用

失礼します。
フロントサスからのきしみ音についてですが
メーカーから対策品が出ています。
もちろんメーカークレームで無料交換してくれます。
一度ディーラーさんに相談されてはいかがですか。

[16] 炊夫と君 2005/11/12(Sat)-20:53 (No.110) 引用

フロントの部品を今日交換しました。
一昨日にディーラーに話して今日交換完了。
二週間後にもう一度見せてほしいとの事。
スズキではこの件は周知の事実なんでしょうね。
それにしてもディーラーの対応完璧でした。

[17] とん 2005/11/15(Tue)-11:59 (No.165) 引用

自分が修理してもらってるディラーは、多少のきしみは
普通ですよって言われてしまいます。でも今まで違う車に
乗ってきたけど、こんな安っぽい不快な音は聞いたことが
ありません。
こんな感じで、サービスの方が過敏しすぎですよみたいな
オーラを出していて、治し難い雰囲気で部品交換を
堂々といえない・・・・。

[18] k 2005/11/15(Tue)-23:35 (No.185) 引用

とんさん 対作品が出てる以上不良を認めてる証拠 強く言いましょう

[19] k 2005/11/15(Tue)-23:37 (No.186) 引用

対策品でした 間違い

[20] とん 2005/11/16(Wed)-16:49 (No.203) 引用

Kさんレスありがとうございます。
初期生産の車は音が出てるけど、4月のは音が出るって聞いたことがないなーとサービスマンは言ってきます。
実際乗せてみると、音は出てるには出てるんだけど、小さい。
でも不快なんです。雨の日になるとひどく音がこもるし。
今度Kさんがおっしゃるとおりに、対策品で強く言ってみようと思います。

[21] k 2005/11/16(Wed)-22:30 (No.207) 引用

がんばですよとんさん 俺もスズキの(販売店 メーカー)対応には頭にきてますから ましてこっちは被害者なのですから 


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー