Aピラーのシートの…

Aピラーのシートの…

[1] マック 2006/06/16(Fri)-20:22 (No.6044) 引用

Aピラーの黒い部分、カッティングシートなのですが、下の方が浮き上がってきてます。そういった症状の方はたくさん居るみたいらしく、こないだディーラーに、行って来ました。クレームで治してもらえるそうです。

[2] バイオテクノ 2006/06/17(Sat)-21:42 (No.6107) 引用

今日直してもらいました

[3] バイオテクノ 2006/06/17(Sat)-21:47 (No.6108) 引用

今日直してもらいました
少ししわがのこってるような気がするが良しとします

[4] モス 2006/06/17(Sat)-21:59 (No.6111) 引用

自分はカッティングをはがしボディー
同色にして、前の三角部分も同色に
塗装いたしました。

メチャかっこよく気に入っています。

[5] とし 2006/06/18(Sun)-19:53 (No.6144) 引用

僕のもなってました。
クレームで治っても、夏場にまたならないか心配です。

[6] 淳 2006/07/15(Sat)-21:31 (No.7439) 引用

私もなってて、どうするのか、ディーラーに尋ねて返事下さいと言ったのに、3週間なんの音沙汰無し!(怒)
SUZUKIってこんなもん?

[7] あおがえる 2006/07/16(Sun)-09:36 (No.7468) 引用

自分のもなったんで、昨日ディーラーへ相談しに行きました。
換えてくれることになりましたが、部品(シール)がいつ入荷するか分からないので、分かり次第連絡をくれることになりました。
実際の作業はどこかの板金屋さんに出すそうです。

[8] あかがえる   2006/08/13(Sun)-01:32 (No.8665) 引用

塗装だとばっかり思って買ったら、シールだったのには驚いた・・・しょぼすぎ・・・泣

[9] 道楽親父 2007/02/18(Sun)-22:32 (No.15285) 引用

今更ながらで申し訳ないのですが。。
ずっと気になっていた、Aピラー黒シールのシワをDラーに相談したところ、
「塗装しましょう、何日か預からせてください」
とレスポンスのいい返事が。
塗装という言葉にちょっと躊躇してしまい、返答を保留にしています。
Dラーに返答する前に予備知識として知りたいのですが、
塗装したとして、車両本体に評価損等は発生しないのでしょうか?。
事故車扱いとして、評価されないかが心配です。
ご存知の方や、私的な意見でも構わないのでお願いします。

[10] saya 2007/02/18(Sun)-22:44 (No.15287) 引用

Aピラー塗装程度なら評価に値しませんので
大丈夫ですよ!

[11] 道楽親父 2007/02/18(Sun)-23:15 (No.15288) 引用

sayaさん、どうもです。
そうですか、大丈夫ですか。
張替えですかね?とDラーに聞いたら、いさぎよく塗装という言葉が返ってきてビックリしました。

[12] 5150 2007/02/19(Mon)-00:21 (No.15293) 引用

もう1度確認してください。
Aピラー塗装は修復歴車になります。
ディーラの方でも塗装だけでも駄目だと言うことを知らない人は意外といます。

[13] 5150 2007/02/19(Mon)-00:29 (No.15294) 引用

付け足しますが、去年、そのころ乗っていたワゴンRがイタズラされまして塗装修理に出したときにフロントガラスの両脇のピラー(Aピラーで良いんですよね?)を塗装すると修復歴車になりますと、ハッキリとディーラーに言われました。
もしAピラーを勘違いしてましたら、すいません。

[14] しろくま 2007/02/19(Mon)-11:37 (No.15315) 引用

うちの車、ちょうど一年経ちましたが
左のミラーの付け根付近の黒いシートが
しわしわになってきました???
これって、ディーラーに行けば(無償で)貼り直し対応してくれる事象なんですか?
塗装してくれるなら塗装でもかまわないんですけど。

塗装したから修復歴車?だからなに?って気がしますけど。

[15] saya 2007/02/19(Mon)-11:38 (No.15316) 引用

>5150さん

Aピラーというよりはドアプレスの一部分の塗装なので
修復暦は基本的に取られませんよ!
フロントフェンダー・ドアなどの
交換に関しても修復暦は取られません。
修復暦に引っ掛かる箇所はコアサポートだったり
インナー・リアクヲターパネル・バックパネル
・ルーフなどです。外板に関しては溶接などにて
固定されているもので容易に脱着出来ないもので
基本的にビスなどで外れる物に関しては、修復暦は取られませんよ、ただ色替え・全塗装などは事故車扱いになる場合が御座います。

[16] saya 2007/02/19(Mon)-11:48 (No.15317) 引用

>ただ一方的に修復を取りたがる業者(買取)
店などもありますのでご注意下さい。

[17] 道楽親父 2007/02/19(Mon)-12:27 (No.15318) 引用

皆さん、コメントありがとうございます。
基本的にシワがあっても気にならないのですが、
「何か不具合はありますか?」と聞かれて、だったらここがというレベルです。
塗装はちょっとイヤなので、シール張りなおしが不可であれば、このままでって事にします。
再度ディーラーに当方の意向を伝えて判断いたします。
参考になりました、ありがとうございました。

[18] デンデンムシ@ 2007/02/19(Mon)-12:27 (No.15319) 引用

>これって、ディーラーに行けば(無償で)貼り直し対応してくれる事象なんですか?

私のスイフトも皺ができまして、無償で貼り直してもらいましたよ。
保証期間内であれば大丈夫かと。
2〜3日預かるとのことでした。(結局、週末しか行けないため、1週間預けました)

[19] 5150 2007/02/19(Mon)-18:52 (No.15340) 引用

>sayaさん。
その意見はディーラーの人の話とか整備士の話とかでは無く、査定の「資格」を持っている人の意見でしょうか?
修復歴になるのが本当です。厳密に言いますと塗装が修復歴ではありません。塗装することで「修理した跡がある」と言った意味で修復歴になるのです。実際にはただ塗装しただけでも、「板金して塗装したのでは?」と、とらえられるのです。

逆を言えば塗装していても、ボディと同色にしたとしても、その上から元通りにカッティングシートを貼れば修復歴にはなりません。なぜなら、分からないから、シートを破がして査定するわけではないからです。

このAピラーに関する判断はよく分かっていない方が多く、ディーラーの人や査定をしている方(査定をする人だから査定の資格を持っているわけではありません)
なので、査定をする人が知らなかったら修復歴になりませんし、知っていたら修復歴になると思って下さい。

前のコメントは少し良くなかったようですね。私がよく分かっていないでコメントしていると捉えられたようで非常に残念です。分かりやすい実際の例を挙げたのですが…

この件に関しては、これで終わりにします。

[20] 興味あり 2007/02/19(Mon)-19:10 (No.15343) 引用

ドアプレス部分はAピラーというのでしょうか?
知識不足ですいません。
自分もつい先日フロントドアを交換しました。
黒の部分をよく観察したところ塗装でした。
査定に響くのか不安になりディラーに確認をし
ましたところ大丈夫だと言う事でひと安心です
一様書き込みの内容を伝えてのコメントです。
新車なのでもちろん修理依頼もディラーに
お願いしました。

[21] 興味あり 2007/02/19(Mon)-19:21 (No.15348) 引用

そうそう直し方にもよりますが
通常のキズなどにより塗装などの修理
の場合は修復暦無し扱いだそうです
交換もきちんとされていれば問題ないそうです。
ただ事故などでボディ側に致命的な歪み又は
大きな板金などをした場合は修復暦を
とられる場合があると言う事です。
あくまでもドアに関する意見です。

[22] カニ 2007/02/19(Mon)-21:39 (No.15356) 引用

たかがドアの塗装で修復歴になるようだったら、日本全国修復歴だらけですね。
同じ理論でいうなら、塗装していなくても、キズやヘコミがあれば修復予備車てこと。
で、その車を業者が下取りして綺麗に塗装して販売したとすれば、
当然、修復歴あり!として?面白すぎますw

[23] かぼ 2007/02/19(Mon)-22:01 (No.15357) 引用

Aピラーと言うからややこしくなっちゃたんだよね。
ここの議論はつまり、ドアアウターパネルのシールを塗装にしたらってことなので、結論は修復暦にはならないが正解。
修復暦とは車体の骨格に当たる部位の修正及び交換のことなので、Aピラーであれば5150さんの言われるとおりなのですが、
スイフトはAピラーの上にドアパネルが被っているので、正確にはAピラーではないのですね^^;

[24] 道楽親父 2007/02/19(Mon)-22:07 (No.15358) 引用

カニさん
今回は、Aピラーという事で慎重になっている次第です。
ドアや他のプレス部分であれば気にならないのですが、
ピラー部分に関しては「ピラー(支柱)が歪むほどの衝撃を受けた」と判断された場合、
フレーム修復を受けたと判断されないか否か。
がポイントになると危惧しております。
フレーム修復を受けたと判断する一次材料として、ピラーの塗装というのが、判断材料の要因となるのか?。
が知りたかったのです。

[25] 5150 2007/02/19(Mon)-22:35 (No.15360) 引用

自動車修復歴判定マニュアルと言うのが業界でありますが、それには「Aピラーにおける修復歴の定義」で修理した形跡がある…と書かれています。それは修正及び交換とは別に書かれています。

勘違いされている方が多いですが、すべての場所において「修復暦とは車体の骨格に当たる部位の修正及び交換」と言う定義では無いのです。それだけでは無いのです。それはあくまでも大まかに言っているだけで、その場所によって他にも修復歴に当たる定義というものがあります。

ディーラーなどに自動車修復歴判定マニュアルなどのような物があるはずですので見せてもらったらどうでしょう? その場所場所により事細かく修復歴になる定義というものが書かれているはずです。

一括して修復歴の定義が車体の骨格に当たる部位の修正及び交換ではありません。

[26] 5150 2007/02/19(Mon)-22:45 (No.15361) 引用

道楽親父さんは、分かってくれてますね。
>フレーム修復を受けたと判断する一次材料として、ピラーの塗装というのが、判断材料の要因となるのか?
「Aピラーにおける修復歴の定義」で修理した形跡がある場合との記載があるので修復歴になると考えたほうが良いですよ。

私が言っているのはあくまでも厳密に回答しているだけで、前にも書いた通りそれを知らない人が査定をすれば修復歴では無いです。細かく分かりづらい場所に関しての修復歴の判断は現状では、あいまいです。

[27] 道楽親父 2007/02/19(Mon)-23:04 (No.15364) 引用

5150さん
はい、まさしく5150さんが仰っていることを危惧していたのです。
他の皆さんが言っている事も理解できるのですが、
査定者が査定の際にアウターパネルを外し、Aピラーそのものを見るのでしょうか?。
査定者がそこを持ち主に質問し、「シワがあったので塗装した」と言って「あ、そうですか」と納得するのか?。
恐らく、「何故オリジナルと同じシールの張り直しじゃなく、塗装なのか?」と疑問に思うのではないか。
と私が査定者だと仮定した場合、修復歴があるのでは、と疑われる可能性が大きいのでは?と考える次第です。
私的な結論としては、リスクを犯してまで塗装する要因は見当たらないとの判断で、塗装は見送ります。
5150さん、皆さん貴重な意見ありがとう。
これにて、私の質問に関してクローズしたいと思います。

[28] 5150 2007/02/19(Mon)-23:29 (No.15372) 引用

分かって頂けて本当に良かったです。

[29] 名無しさん 2007/02/20(Tue)-06:37 (No.15384) 引用

すっごい疑問なんだけどぉ
何で黒の必要があるの?
シールなんだし気に入らなければ剥がしちゃえば?
黒じゃなきゃいけないルールはないのよ

[30] デンデンムシ@ 2007/02/20(Tue)-08:28 (No.15388) 引用

あの…もともとそういうデザインなので。

気に入らないのではなく、シールの皺は明らかな不良なので。

もちろん、車体同色にするのは自由ですが。

[31] ひで 2007/02/20(Tue)-18:20 (No.15431) 引用

>かぼさん
自分もこの件に関して色々と査定出来る
方に意見を聞いてみました。
ドア自体の塗装又は交換程度ならほぼ修復は
取られないそうです。と言うか取らない
と言う事でした。
ただ骨格部分に修正又は補修跡がある場合
は別だそうです。
新車車両状態と骨格に補修を加えた場合
プロの目で見れば解るそうです。

[32] ひで 2007/02/20(Tue)-18:43 (No.15437) 引用

Aピラーと言うのはドアをオープン
にした際に見えるフロントガラス横に見える
支柱の事です。

自分の周りにもドアなどの塗装を
した車両に乗られた方で下取りや大手
買取りメーカーなどに査定をして頂いた
方もいますが修復を取られた方は
今のところいませんねと言うか
カニさんのおっしゃるとおりその程度
で修復を取っていたら塗装などにより
直しの入った車はほぼすべて事故車扱い
になりますね
ま〜外板の話ですが
Aピラーなどの補修又は交換・板金は
5150さんがおっしゃるように修復は
取られるでしょうね!

[33] マック 2007/03/11(Sun)-17:25 (No.16379) 引用

ディーラーからまだ連絡なし!
9ヶ月です。。。なんだかどうで良くなってきました。
所詮SUZUKIはこんなもん。

[34] 査定士 2007/03/13(Tue)-22:35 (No.16475) 引用

ピラーは全て(A、Bに無関係)塗装しても(スポット打ちや板金、溶接等が無い場合)修復暦になりません!なりませんが純正状態でないので減点対象になります。
上記はあくまでJAAI規定ですので他の団体基準は知りません。

[35] 5150 2007/03/28(Wed)-01:44 (No.17125) 引用

昨日、色々な方に話を伺いましたが
Aピラーという意味では私の説明は問題無いと思いますが、この黒い部分はAピラーにならないが正解です。私にAピラーと説明した方も訂正しました。
よって塗装することにより修復歴にはならないでしょう。ただディーラーでの査定時には減点の対象になります。

Aピラーであると発言したことに対しては訂正いたしますm(_ _)m


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー