スイフトの4WD

スイフトの4WD

[1] こばちゃん 2006/06/16(Fri)-21:14 (No.6051) 引用

雑誌などのインプレでは、運動性能に関してスイフトが大絶賛されていますが、4WDはどうでしょうか?

FFに比べれば運動性能が劣るかもしれませんが、はたして一般車レベルの4WDまでに成り下がってしますのか、それとも普通の4WD車よりはスポーティなのかどうかが知りたいです。

試乗車に乗って体感してみたいのですが、FFばかりで4WDはありませんでした。
もし、普通の4WDレベルまでに成り下がってしまうのであれば、他車種も含めて購入検討してみたいと思います。
4WDと言っても、インプやエボとはレベルが違いすぎることは認識しています。

[2] マサ@the Wind Eメール URL 2006/06/16(Fri)-21:48 (No.6054) 引用

スイフトの4WDの駆動方式はいたって普通のスダンバイ式。
4駆になったから駆動による運動性能はほとんど感じないと思います。
重くなった分くらいなモンでしょう。

1.3の4駆に乗った事がありますが、なんとなく2駆より乗り心地がよかったような・・・
リアサス覗いてみたら、独立?のような形状(それでもトーションビームらしいですが)になっていることが影響しているのかも。
ただ、重たくなった分動力性能が低下していますし、特別な4駆システムでもないため走りを見た場合2駆の方が評価が高くなってると思います。

俺の場合は走りを優先した結果、東北であるにもかかわらず2駆であるスポーツを選択しました。
このクラスでは4駆を生かしきる動力がないとの考えからです。

[3] ピロシキ 2006/06/17(Sat)-06:23 (No.6078) 引用

スイフトの4WDは雪道やダートでドリフトできますか?

[4] コージ 2006/06/17(Sat)-16:16 (No.6095) 引用

雪道・ダートは試したことがありませんが、ちゃんと後ろがら押してくれてる感はあり、私は4WDにして良かったと思ってます
確かに重く、登りやヘアピンからの立ち上がりはもどかしさを感じ、実質はZCより遅いですが4WD独特の楽しさは十分あると思います

[5] たけ 2006/06/17(Sat)-17:56 (No.6098) 引用

他人のインプレを聞いても、その人の価値観を理解していないと
全く意味をなさないと思います。
親切なディーラーであれば、近隣から4WDを探してくれると思いますよ。
また、社員が乗っていればそれを試乗させてくれたりもします。
ちなみに、東京多摩地区に代車用として1台。
某市内で社員さんの車で1台。
1.3 MT 4WDがありました。
私は社員さんの車に試乗させてもらいました。
FFと4WDを乗り比べて個人的には
全く別物と感じました。
[4WDが全くダメ→同じFFならフラッグシップモデル]
と言う考え方から、私は4WDをあきらめスポーツにしました。

[6] こばちゃん 2006/06/18(Sun)-00:05 (No.6120) 引用

皆さんの意見を聞いていて、4WDだとスイフトの魅力が味わえないみたいなので、気持ち的にFFに傾きつつあります。
雪国といえども若いおねえちゃんがFFに乗ってたり、おじいちゃんがFRのセダンに乗っていたりしますから、平気ですよね!?

[7] 翔太 2006/06/18(Sun)-21:36 (No.6157) 引用

雪道といっても千差万別、私の所は降雪時に除雪が間に合わない程の豪雪の山岳地方なので坂道で亀になった時に動けないと困るので仕方なく四駆です。LSDがオプションであれば2駆を選べたのにと残念です。
平地で除雪体制の整ってるところなら2駆でも問題ないと思いますよ。

[8] 久野 2006/06/19(Mon)-17:46 (No.6179) 引用

北海道で、大雪時はぜんぜん除雪間に合わないけど、それなりに平地な札幌近郊に住んでて(でも家は坂の上)、一応若くはないケド女で、スイスポ乗ってる者です。
私も翔太さんと同意見です。
山道、坂道発進がほぼ毎日、という環境でなければ、FFでも全然大丈夫だと思います。

ちなみに、除雪がされてない公道で動けなくなったことはありませんが、駐車場で動けなくなった事が数回ありました(笑)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー