他社の純正ホイール流用

他社の純正ホイール流用

[1] みんぺぺ 2006/06/18(Sun)-00:37 (No.6121) 引用

1.3XGをインチダウン(15→14インチ)させたいのですが、スチール・アルミを問わず他社の純正ホイールを使われた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

[2] mojimoji 2006/06/20(Tue)-02:02 (No.6223) 引用

マツダ・ファミリア(BG系)の14インチ純正アルミ履いたことあります。ハブ径はぴったりで干渉等ありませんでした。
当方1.3XG FFです。

[3] 土や 2006/06/20(Tue)-18:51 (No.6242) 引用

あんまり関係ない話かもしれませんが、

純正ホイールは、ナットの形状が違う場合があります。
普通はテーパーなんですが、HONDA純正やTOYOTA純正の
場合は、ストレート形状のものがあります。まして、
ねじのピッチがスズキは1.25なのに対し、HONDAや
TOYOTAは1.5なんで、ややこしいことになります。

[4] おつ 2006/06/20(Tue)-21:36 (No.6252) 引用

たしかHONDA純正はテーパー面が球面で、ピッチは1.5だったと思いますよ。

ハブ径は57ぐらいだったような・・・

[5] みんぺぺ 2006/06/20(Tue)-23:23 (No.6266) 引用

mojimojiさん、土やさん、おつさんありがとうございます。
当方も1.3XG、FFです。情報不足でした、すみません。
ホンダのホイールも考えましたが、ピッチ1.25の球面ナットがなさそうなのであきらめました。
トヨタはハブ径は同じでも形状が若干違うようですね。密着しないとか・・・どこかでみました。
日産系のハブ径60mmをハブリングなしで装着も考えましたが、ちょっと不安がありましたので。
マツダは合いますか。軽自動車OEM供給の仲も関係するんでしょうか。
貴重な情報ありがとうございました。

[6] mori 2006/06/24(Sat)-22:17 (No.6481) 引用

私はTOYOTA純正シエンタのスチールを使っています。オフセットが+35なのでスイフト独自(イストみたい?)の奥に引込んだ感じ(泥除けが付いているので余計に)がすこし緩和されてグッドだと思っています。また175にサイズダウンしたおかげかスクラブラジアスにも影響少なげで満足しています。ハブ系は54ミリでこれがまたピッタリ。重量はタイヤ込み14キロまたまた純正と同じです。スタッドレスはカローラ用+39でチェーンもいけます。センタキャップはありあわせの社外アルミ用を一応つけています。黒ホイールのままですが、見る人が見るとなにやら意味ありげに見えるのではないかと自己満足しています。軽量アルミも考えましたが、バタバタ跳ねるのではないかと考え、思いとどまっています。えらそうに書きましたがご参考まで。

[7] みんぺぺ 2006/06/25(Sun)-11:11 (No.6510) 引用

moriさんこんにちは。
トヨタのハブ形状はスズキとわずかに異なると思っていましたが、最近変わったんでしょうか?!
トヨタ製が合致するとなると選択肢がぐっと広がります。黒ホイール良いですね。よく見ると・・・あれ?っていう感じが好きだったりします。

[8] mori 2006/06/25(Sun)-12:29 (No.6513) 引用

私のスイフトには問題なくハマッテいます。たまたま私の手に入れたホイールだけかもしれませんが・・・もっとも私はハブ径だけ気にしていました。どちらも公称54ミリ。穴はまん丸です。
形状といいいますとどの部分を指しますか?今スタッドレスのホイールと15インチのスイフトのホイールとを見てきましたが、ホイールの裏の面に出っ張りはありませんでした。どこを見たらよいか教えてください。どこかに写真でもアップできるとよいのですが・・・
トヨタのホイールはリングの周りに溝があり、その溝を利用してセンターキャップをはめています。14インチにしても重量が変わらなかったのはホイール自体はトヨタのほうが重いのか、タイヤの重さが違うのか判りません。
ナットですがスズキのナットはストレートでトヨタのホイルの方もストレートのように見えます。私はスズキ用のメッキ袋とロックナットを使っています。(誰が盗むか!!と突っ込みされつつ)
ここまでいろいろなアルミを試しながら、けっこう遠回りしつつ、今に落ち着いています。家族のものや友達やタイヤ屋さんにも判ってもらえませんが 笑

[9] 土や 2006/06/25(Sun)-23:11 (No.6528) 引用

<moriさん、みんぺぺさん
 TOYOTAの純正ホイールですが、うちはMR-Sの純正
15インチを先日つけました。
 で、このホイールはストレートの落とし込みナット
でワッシャをかませて固定します。で、先日も説明し
ましたようにねじのピッチがTOYOTA車は1.5なんで、
普通は取り付けできません。しかし、KYO-EIからM12
×P1.25(いわゆる日産用)がでてて、私はこれを買
ってつけました。一個300円です。
 で、TOYOTAのスチールホイールはどうなんだかわか
りませんが、スズキのナットは確かテーパーなんで(純
正アルミのロックナットは確かそうだったんで)、スト
レート型は無理です。しかし、ハブ径が同じ54mmなん
で、一応は固定できます。実際、この状態で運転でき
ましたから。しかし、テーパーナットでストレート形状
のホイールを固定した場合はナットにトルクがあまりか
らないそうで(ショップの人いわく)、その時はタイ
ヤ交換に行ったんですが断られました。

 ですので、一度ご確認されたほうがよろしいと思い
ます。

[10] スポ吉 2006/06/26(Mon)-07:19 (No.6534) 引用

みんぺぺさん

他社純正が良いんですよね?14インチなら多少凹みありですが家に眠っていますのでどうかと思って、レス違いとは思いましたがお許しを。

ちなみにワタナベRSエイト6.5Jオフセット34(ガンメタ)です。

[11] スポ吉 2006/06/26(Mon)-07:22 (No.6535) 引用

14インチではなくて15インチでした。

重ね重ねの失態お許し願いますm(__)m

[12] mori 2006/06/26(Mon)-11:34 (No.6537) 引用

< 土やさん
ありがとうございます。今後の勉強になります。

恥ずかしながら今まで安ホイールばかりで、ストレートタイプのホイールに当たったことがありませんでしたのでイメージがわきませんでした。検索してみてこんな形状もあるんだと知りました。こんな穴の形のホイールが一般的にあるなんてビックリでした。

土やさんの言うストレート形状というのは
──┐┌──
──┘└──
でよろしいですか?
文字表で形を表すのはむずかしいですねww


< みんぺぺさん
字で書くと

  ̄ ̄\  / ̄ ̄
  ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄
こんな感じです
ナットの面とホイールは同じくらいの角度で当たっているように見えますが、自分のだけかもしれないので言い切れません。
私はヤフオクでシエンタ純正スチールタイヤ付き、カローラ純正スチールを落札しました。
実物を見ればすぐ解るのですが・・・すみません
写真が撮れたら愛車自慢にでもアップします。

[13] 土や URL 2006/06/26(Mon)-12:33 (No.6539) 引用

< moriさん
LINK先に写真が出てますんで、見て下さい。
イメージは間違ってないです。

[14] mori 2006/06/26(Mon)-12:49 (No.6540) 引用

< 土やさん

なるほど!!!

レス、ありがとうございます

[15] みんぺぺ 2006/06/26(Mon)-13:31 (No.6541) 引用

<moriさん
形状というのはハブのすそ野の部分です、分かりにくいですね。そこがトヨタよりスズキが大きい(広い)ためにトヨタ純正ホイールがハブと密着出来ずに浮いてしまうと聞いたもので。
<土やさん
トヨタはストレート形状のナットもあるんですね。勉強になります。
<スポ吉さん
ちょっと食指が動きました。お気になさらないでください。

ヤフオクでトヨタ製も検索してみます。

[16] スポ吉 2006/06/27(Tue)-20:41 (No.6595) 引用

みんぺぺさん

失態お許し下さい。ブツは今は使い道ナイのでスペアなりご入り用の節はご遠慮なく。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー