1.3のエンジンパワーアップ?

1.3のエンジンパワーアップ?

[1] マキ@XG_Limited 2006/06/18(Sun)-08:35 (No.6129) 引用

みなさん、こんにちは。
1.3XG Limited (MT)にのるマL@XG_Limitedといいます。
よろしくお願いします。

まだ2000km程しか乗っていませんが、ちょっとパワーに不満が・・。
マフラーやエアクリではあまり効果がない?みたいですが、
皆さん何か工夫されてることってありますか?

以前マーチ(K11?)の1000cc(MT)に乗ってた頃、
イリジウムプラグを付けてみたら伸びが良くなったような気がしました。
スイフトで1.3でも試されてる方、いらっしゃいませんか?

[2] こう 2006/06/18(Sun)-11:33 (No.6137) 引用

スイフトは最初からイリジウムプラグが装着されているそうですが。

[3] かっとび君 2006/06/18(Sun)-12:49 (No.6138) 引用

L@XG_Limited さん こんにちは。
私は1.5でいじくりまわしておりますが、目的は燃費向上の実験です。
>以前マーチ(K11?)の1000cc(MT)に乗ってた頃、
>イリジウムプラグを付けてみたら伸びが良くなったよう>な気がしました。
との事ですが
そんな感じを差しての疑問なのであれば他の書き込みでも多く紹介されてますので探してみたら良いと思います。
現在の車は電装パーツ類も高品質なものが標準装備で
一昔前のようにちょっとイジルと明らかに変化する事が少なくなったように実験で確認しています。
但し、燃費度返しでならいくつかのパーツでかなりトルクアップすることも確認済みですが、、
余談ですが、特別仕様でアルミが1.5と同一と思いますが、
乗り心地はともかく1.5より低トルクだし
重いので標準スチールの1.3より加速悪くなってると思われます。軽量ホイールやタイヤに交換されたほうがパワー感は体感できるかもしれませんね。(組み合わせ次第で1本3kg以上軽量も可)
でも楽しいクルマですよね。

[4] マキ@XG_Limited 2006/06/19(Mon)-22:02 (No.6205) 引用

こうさん、かっとびさん、お返事ありがとうございます。
イリジウムプラグ、標準だったですね、知りませんでした!
簡単に(安く)パワーアップってのは難しいんですね・・。

ホイールはリミテッドでは標準だったので、これを変えるのはもったいない気もしますが、予算との兼ね合いも考えつつ、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

[5] suzuki 2006/06/22(Thu)-21:17 (No.6363) 引用

ちょっと高めかもしれませんが、プラグコードをスズスポのに変えましたら、たった2本のコードで低回転時でのトルクアップを体感できました。

[6] けん 2006/06/22(Thu)-22:07 (No.6366) 引用

モリドライブのボロンナイトライド配合って奴入れてみました…燃費はそうそう毎回安定した使用法をしてないのでどうだかわかりませんが(´・д・`)
入れる前(以前はモーターアップ使用でオイル交換後100Km走行)と比較してエンジンの始動がスムーズ(セルを回す時間が短く?)なりました。キュキュキュ!ブルン!!ってなかんじに(・∀・)
まあ感覚的なモンなんでしょうかね?
千円程度のモンなんで結構お勧めのシロモノです。

[7] ミュー Eメール 2006/06/23(Fri)-10:32 (No.6382) 引用

リッツのスーパーヒューズはお勧めですよ。
私は現在12個程交換していますが、とりあえず
5個程カーショップの方に相談されて換えてみては?
下のトルクも太くなり、レスポンスも向上しますよ。

[8] 白AT・NA 2006/06/23(Fri)-13:22 (No.6385) 引用

板親さん、安くパワーアップする方法はありません。
これはどんな車についても言えることです。
あなたの言うパワーアップが馬力アップを指しているのなら究極的には単位時間当たりエンジンへの空気流入量を増やすことが必要です。方法としては以下のものが考えられます。
1.排気量アップ
これはボアアップなど大幅なエンジンの改造により可能です。換装可能なエンジンが安く手に入り、自分で載せ換えられるのなら安くできるでしょう。
2.許容回転数アップ
レブリミッターをカットしてより高回転で使用できるようにすれば、馬力アップが可能ですが、最低でもバルブ廻りの強化をしなくてはエンジンの破損につながります。
3.過給器をつける
スーパーチャジャーまたはターボをつける。エンジン本体に手を加えないボルトオンであれば比較的安価にパワーアップできますがそれほど大幅な馬力アップはできません。ノーマルの2倍近くのパワーが欲しいのであれば、いろんなところに手を加える必要があります。

1,2,3いずれの方法でも詳しい車の知識が必要ですし、費用も数十万以上は掛かるでしょう。さらに公道を合法的に走りたいのであれば法律などの規則もクリアしなくてはいけません。
PSどなたかNOSをつけてる方もいらっしゃいましたね

[9] Haruki URL 2006/06/23(Fri)-14:04 (No.6387) 引用

本当にパワーを追い求めるなら白AT・NA さんが言った3つの事をすればパワーが上がりますよ。過給器はもちろんのこと、カムやらなんやらエンジン内部はもちろんのことROMチューン、ボディへの剛性アップ、パワー上がってるから足回りの強化なのど100万円以上の予算があれば200馬力オーバーは普通に狙えますよ。ただマ・a href="mailto:L@XG_Limited">L@XG_Limitedさんがどこまでパワーを上げたいかはわかりませんがマフラーやエアクリ変えるだけでも全然違いますよ。私は1.3XGに乗ってます。マフラーはラ・アンスポーツ(リアだけ)でエアクリはスズキスポーツのエアファンネルのZC31用を流用(写真はTUNER'sギャラリーの方にも載せてるので見ていただけたら)してますが結構トルク・レスポンスは向上してます(ちなみにアーシングもしてます)あと予算があれば中間パイプ等も取り付け予定です。1.3にしては結構いい走りしてるので納得してます。

[10] 白AT・NA 2006/06/23(Fri)-18:26 (No.6393) 引用

×スーパーチャジャー
○スーパーチャージャー

[11] ぷぷ 2008/09/18(Thu)-19:48 (No.27791) 引用

最初っからZC31S買えばいいのに。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー