レッド−ゾ−ン

レッド−ゾ−ン

[1] ひで 2006/06/19(Mon)-23:40 (No.6215) 引用

変な質問ですが・・レッドゾ−ンまで回すのは
あまりよくないんでしょうか?
給排気はまだノ−マルですが6000回転付近までは
よく引っ張ります

そもそもレッドゾ−ンまで回すと、焼きついたり
とか起こりやすいんでしょうか?

[2] こう 2006/06/20(Tue)-00:17 (No.6218) 引用

レブリミッターという機構が存在しますので
どんなにエンジンをブン回しても
壊れる所までは行かないから大丈夫です。

[3] mr-kou 2006/06/20(Tue)-02:25 (No.6224) 引用

レブリミット・・・という部分はあらかた間違っていないと思いますが、レッドでエンジンが決まった際は保障の対象外になったように記憶しているのでご注意を!

[4] まさ 2006/06/20(Tue)-07:25 (No.6227) 引用

自分慣らしを終えてから、3000kmになりますが、
いつも7200〜7300回転付近まで回し全快走行を楽しんで
おります。
ちなみに2速90km付近まで引っ張ります。
5年10万kmまでメーカー保証が有るし
高回転まで回せる設計になっているので、
自分はあまり気にせず楽しんでおります。

[5] ふにゃ 2006/06/20(Tue)-09:50 (No.6231) 引用

"通常レッドゾーン付近まで回す使い方を「酷使」と呼びます。たまに回す程度なら問題は少ないですが、常時の場合、メンテナンスが十全に行われていないと、不具合が出る可能性は高くなります。
特にエンジンオイルは、油温が上がり、回転数の激しい上下動で大きなせん断力が掛かるため、速やかに劣化が進みます。
また、同じくレッドゾーンまで回すとしても、アクセラレーターの操作の仕方によって、エンジンにかかる負担が変わります。低回転(2,000rpm近辺)からいきなり大きく踏み込む様な操作はおすすめできません。"

[6] ひで 2006/06/20(Tue)-21:20 (No.6250) 引用

皆様レスありがとうございますm(__)m

4000回転あたりから、パワ−が出てくるので
ついつい踏み込んでしまって^^;
オイルや油温に注意して適度に回したいと思いますw

[7] ちゃぼ 2006/06/20(Tue)-22:03 (No.6256) 引用

スイスポで油温計を付けている方が、ちょっと回しただけで120℃近くまで、すぐ上がると言っていました。頻繁に7000rpmまで回しているとオイルの劣化が気になりますね。だからと言って回転数をあまり上げずに燃費走行ばかりしていても、スポーツ買った意味が無いので、時折レブ近くまで回しますけどね。

[8] いっさ 2006/06/20(Tue)-22:28 (No.6259) 引用

最近スイスポ購入して今は慣らし中なので
適度な回転にて走行しております。

前車は本○シビッ○タイプRでしたが、
OILメンテさえきちんとしてさえいれば、
EGは壊れないと思います。
気がつけば常にレットゾーンにて使用
距離にして9万8000kmくらい使用しましたが、
ノントラブルでした。

[9] かぼ 2006/06/20(Tue)-22:50 (No.6262) 引用

6000rpm付近まで回すとは、加速時ですよね?
通常走行時に、低速ギアで回し続けているのでなければ、問題にならないと思いますが・・・。
そもそもレッドゾーンが設定されている時点でそれ以下の回転数を使って壊れることは、通常基本メンテしてあればないでしょうし・・・。
ただ、エンジン温まっていない状態(性格には油温)での高回転は良くありませんよ。
純正の水温計の針が中央付近まで来ていても、意外と油温は上がっていないものです。その辺も気をつけたほうがいいかもしれません。
回してると油温結構上がりますんで(110℃は簡単に超えます)オイルの劣化も早いかもですね^^;

[10] ola 2006/06/21(Wed)-09:55 (No.6279) 引用

街中を巡航している時などの普段は低回転で流していますが、時々は峠道に行って回せる所まで回転を上げてやってます。レッドに入る時もあります。
感覚的に低回転ばかりだとエンジンが重くなるので。
回した帰りはやはり感覚的に軽快になってます。

[11] AKIRA URL 2006/06/21(Wed)-17:10 (No.6294) 引用

レブついて書いてある日記を見つけました。

関連URLご覧下さい。

[12] AKIRA URL 2006/06/21(Wed)-17:32 (No.6296) 引用

レブついて書いてある日記を見つけました。

関連URLご覧下さい。

[13] まさ 2006/06/21(Wed)-23:10 (No.6329) 引用

>ola さんに1票

自分も飛ばすほうです。
あまり良いことではないですが

回すとエンジンも慣れてきて
軽く回るように癖が付いてきますよ!
ただ今エンジン絶好調です。
1600ccとは思えないほど早いです。
乗っていて楽しさを実感いたします。

[14] コーちゃん 2006/06/21(Wed)-23:47 (No.6333) 引用

>まささん
>自分慣らしを終えてから、3000kmになりますが、
>いつも7200〜7300回転付近まで回し全快走行を楽しんでおります。
自分のスイスポは7000回転ちょうどでフューエルカットになり、それ以上回転があがりませんが、皆さん通常7200〜7300回転までレブリミットにあたらず回るのでしょうか?
スイスポのレブリミットは何回転に設定されているのでしょうか?

[15] いっさ 2006/06/22(Thu)-22:42 (No.6368) 引用

社外メーターとは、違い
誤差も有ると思います。
自分の連れもスイスポを
乗っておりますがタコで
7000ちょいくらいまでは
何度となく回しているそうなので、
誤差の範囲以内なのでは?
スピードメーターにもかなりの誤差
がありますし・・・

[16] まさ 2006/06/22(Thu)-23:11 (No.6370) 引用

コーちゃんさんのご指摘で
ただ今走行テストして参りました。

一点勘違いがレッドゾーンが自分7000から
だと見間違いしておりました。
良く見ると6700〜6800付近がレッドでした。
そのようなことから、7200〜7300と記載
してしまいました。
レブですが、7000くらいで入るようです。
ごごごって感じで

[17] ひで 2006/06/23(Fri)-00:02 (No.6373) 引用

やはり、人間と同じでたまには運動(回したり)しないとダメになってしまうみたいですね。もちろんウォーミングアップ(暖気)してからですけど(笑)

年に一回でもいいから、お金をためて、クローズドコースで楽しみたいものです!。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー