フロントバンパーの外し方

フロントバンパーの外し方

[1] pipe-master 2006/06/20(Tue)-17:11 (No.6239) 引用

始めまして。
ZC21に乗っているんですが、
バンパーを外したいのですが、
外し方がわかりません。
ネットで色々調べてみたのですが、
グリルの外し方しかわからずに困っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教え下さい。
当方初心者のため、出来れば画像付きだとありがたいです。

[2] 傍観者 2006/06/20(Tue)-18:31 (No.6240) 引用

自称?初心者なら自分で外すのはやめておいた方がイイですよ!
バンパーのツメを折って泣きを見るだけ。
どうしてもなら、購入店で聞いた方が・・・

普通の人でも、一度外したら・・・
「二度と外したく無い」位ですから・・・・

[3] 土や 2006/06/20(Tue)-18:46 (No.6241) 引用

普通の人でも、一度外したら・・・
「二度と外したく無い」位ですから・・・・

それは、私のことですなぁ(笑)

バンパー外して何をやります?ホーン交換だったら、
既出ですが、ホイールインナーをはがせばできます。
ライト外しなら、バンパーはずさんと無理です。

できるだけ、外さないで済む作業なら外さないほうが
良いと思います。爪のところがうまくやらんと破損し
ます。一応、肝となる写真を持ってますが、とりあえ
ず何をやりたいか書いてください。まぁ、他の人のほう
がその辺の作業は詳しいと思いますので、助言をいた
だけると思います。

 あと、念のため、リアだと話がかなり違います。
外した画像を見たことありますが、こっちはさらに
面倒だそうです。

[4] ちゃぼ 2006/06/20(Tue)-22:06 (No.6257) 引用

傍観者さん&土やさん、同じ話を私も聞きました、やらないほうが良いと。。。
私もバンパー外し計画中です、ラジエターの色を塗るためですが、これはバンパー外さないと無理でしょうか?

[5] pipe-master 2006/06/23(Fri)-17:58 (No.6391) 引用

早速のご指摘ありがとう御座います。
やっぱりあまり挑戦しない方がいいんですか?・・・
実は、ヘッドライトとフォグライトをHIDに変更すべく、
なけなしのお金で購入したのですが、
ディーラーに持っていったところ、
「工賃30000円」
と言われてしまい、
でも、せっかく大枚はたいて購入したので、
予算のない自分は何とか自力で出来ないかと、
色々友人に相談したところ、
「配線は簡単なのでバンパーを下ろせばいけるよ。」
と、言われたので挑戦しようと思ったのですが、
バンパーのはずし方がわからなく、困っている次第で・・・
絶対にしない方が身のためでしょうか?
でも、そうなるとヤフオクで売りに出しても、
マイナスが・・・
土やさん!!どうかお教え下さいませ!!

[6] GH 2006/06/23(Fri)-18:32 (No.6394) 引用

下記ブログに懇切丁寧に解説してあります。
文面を読んで、あとはpipe-masterさんがどうするか判断なさったらいかがですか?
みなさんが言ってる『ツメ』とは、何処の事なのか、
よくわかりますよ。
ちょうど週末なので気合入れてやるもよし、
難易度高いと判断するのなら、ショップまたはディーラーにお任せするほうが良いでしょう。
http://gfourone.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=a0061720&iid=5&acv=&dif=&opt=2&srl=3044422&dte=2006%2D01%2D18+21%3A12%3A00%2E000

[7] 土や URL 2006/06/23(Fri)-18:49 (No.6397) 引用

<pipe-masterさん
HIDですか?結論から言うと、微妙です。
おそらく、バラストとかを固定するスペースがどうなる
かが問題になります。はずして付けたほうが、エンジン
ルーム内がすっきりするので良いと思います。フォグの
ほうは、運転席側のほうが、すぐ後ろにウインドウウォ
ッシャータンクがあって、バンパー外さないで作業する
のはおそらく大変だと思います。外せば簡単です。

さて、問題の外し方ですが、ここで文面で説明しても
いいんですが、写真付きのHP見られるのなら、うちの
HPにでてますんで、それを見てください。このページ
の下の方です。私もHIDを取り付けるためにバンパー
外しました。他は、yoichiさんのページかな。(↑先
を越されました(笑))私の作業は雑なんで(写真で
ごまかしてます(笑))あまり参考にはならないと思
いますが、がんばってください。

わからんことがあったら、うちのHPの掲示板にでも書き
込みしてください(ここでもいいですよ)。ただ、明日
明後日は遠くに出かけるので、答えられません。

工賃30000円ですか?ヤフオクで買ったやつを持ち込
むとそんなもんじゃないでしょうか。

<ちゃぼさん
 ラジエターの塗装ですか?サービスマニュアルを
見るとラジエターの固定のボルトは相当奥にあるんで
バンパー外さないとラジエターも外せないと思います。
明日、外してみようか?(笑)

[8] ちゃぼ 2006/06/23(Fri)-20:21 (No.6411) 引用

>土やさん
ラジエターは取り付けたまま塗装しようかと。。。
クーリングベンチレーターでしたっけ?あれ付けたら、ラジエター丸見えになってしまって恥ずかしい(///(エ)///) ので。。。w

[9] toshi-海苔 2006/06/23(Fri)-21:33 (No.6412) 引用

ちなみに、初期のスイフトでは爪の部分が折れやすく、外しにくかったですが、スイフトスポーツでは、ツメにナナメカットが入っています。
なので、ボルトとクリップを全部外すと前に引っ張るだけで外せますよ。
スイフトが2型で同様の改良が加えられていれば一瞬で外せるのですが…。

[10] てつや 2006/06/24(Sat)-01:31 (No.6423) 引用

GH2006さん、突然の質問なのですが、フェンダーのツメは車体側からバンパーに向かって出ているのですか?
私のスイフトはその四本全てツメが折れ(コンビニの縁石にバンパー下を擦ったらいきなり全て折れました)、バンパー側の引っかけは全て無事な状態です。
ツメの部分は一つの部品として交換できそうな物でしょうか?

[11] GH 2006/06/24(Sat)-07:57 (No.6426) 引用

>てつやさん
私の読解能力が悪いため今ひとつ把握できておりません。下記内容で間違いありましたらご指摘下さい。
『フェンダーのツメは車体側からバンパーに向かって出ているのですか?』掲載したサイトにツメの画像ありますね。外側剋ヤ体側 という形状になっておりバンパーをはめる時は簡単ですが、外す時は注意が必要です。
『バンパー側の引っかけは全て無事な状態です。
ツメの部分は一つの部品として交換できそうな物でしょうか?
』車体にネジ止めされているツメの部分は部品で取れると思いますが、バンパーの受け穴が破損してしまったとなると…厄介ですね。現状どうやってあるのでしょう? 

[12] てつや 2006/06/24(Sat)-10:15 (No.6433) 引用

GT2006さんありがとうございます。
私の書き方が悪いせいで意味不明だったみたいですね(ご免なさい)。答えは私が聞きたかったものでした。
ツメの受け側になっているバンパー側は全て無事なので、さっそくツメ側を注文してみようと思います(値段次第)。
ありがとうございます。

[13] pipe-master 2006/06/25(Sun)-03:24 (No.6496) 引用

GHさん、土やさん、ご連絡遅くなりましてすいません。
色々とご指導頂き有難う御座います。
土やさんとyoichiさんのHPを参考にさせて頂き、
本日何とか自分で作業できました。
皆さんがおっしゃってるツメってあのことだったんですね。
画像を見させて頂いたんですが、イメージがわかなくて、とりあえずゆ〜っくり作業しましたが、
なんとかツメも折らずに無事取り外せました。
皆さんのアドバイスに感謝の言葉も見当たりません。
本当に有難う御座いました。

余談ですが、フォグにHIDは失敗だったと感じています。
明るいので、ポジ+フォグだけで結構普通に走行できますが、
フォグが半球状なので、私が予想していた以上にまぶしいらしく、
町中で点けているとパッシングの嵐です!!
今日1時間ぐらいポジ+フォグで走行してみたのですが、
走行中に10回近くパッシングされました。。。
雨・霧の日以外は消灯しておこうと思います。
皆さんももしフォグをHID化するときは気をつけて下さい。
ちなみに私は6000Kで、真っ白でした。

[14] GH 2006/06/25(Sun)-07:38 (No.6504) 引用

自分で作業なさったのですね!
無事完了とのこと、
よかったよかった(^^)
みなさんのブログにいろんなメンテの事が記載されていますよね。(もちろん自己責任ですが)
参考にしながらあれこれやっていくと
面白いですよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー