スイフト VS アクセラスポーツ

スイフト VS アクセラスポーツ

[1] yokky Eメール 2006/06/21(Wed)-22:47 (No.6325) 引用

ずっとオートマに乗って来て、マニュアル車の楽しさに目覚めて只今買い換えの準備中です。
車検前という事で取りあえず、コンパクトカーにいくつか乗りましたが、日産のティーダは鈍重で幻滅。
意外と軽々走るヴィッツはオートマの中では好印象。
そして、スイフトの小気味良い走りに感動を覚え、絶対マニュアルが良いと思いました。(スイフトのオートマには乗っていませんが・・・)
そうして、MT車を探してみると高級スポーツ以外では、インプレッサとアクセラ、そしてスイフトしかありません。
納得いくまで全車試乗して決めるつもりです。(ティーダがあまりにも期待外れでしたので。)
インプレッサはやや古いという印象がありますので、アクセラとスイフトのどちらかになると思います。
価格から言えば30万以上の開きがあり、排気量も違いますので格上の車との比較になるのでしょう。
車重も200kgの差があり、スイフトの軽快さはアクセラには望めない可能性もあります。
この2台を比べてみた方がありましたら、感想など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

[2] ふたまる 2006/06/22(Thu)-08:05 (No.6346) 引用

スイフト購入時にアクセラに試乗した感想ですが、試乗したのはMC前でしたので参考までに。

試乗車…アクセラスポーツ23S

ボディ剛性の高さやテネコのダンパーが効いているのか、フラット感が高くて安心して走らせることができる。エンジンは良く回るけどトルクは薄いか?
3ナンバーだが乗ると車幅は気にならなかった。個人的にはステアリングにチルト+テレスコが付いているのがうれしい。

アクセラは全体的に落ち着いたスポーツという感じで、軽快さではスイフトやデミオが上。その後、試乗したデミオ・スポルトの方が元気で走らせると楽しかったです。

>そうして、MT車を探してみると高級スポーツ以外では、インプレッサとアクセラ、そしてスイフトしかありません。

コンパクトクラスならFitやデミオにMTありますよ。デミオなら全モデル。1.5スポルトお勧めです(ぉ

>インプレッサはやや古いという印象がありますので、アクセラとスイフトのどちらかになると思います。

インプレッサもMCしたので一度見てみてわ?

[3] すずぽ 2006/06/22(Thu)-20:29 (No.6360) 引用

事前に先入観を持ってから試乗するのは私はオススメしません。個人によって感覚は違いますから、他人の評価を先に見てしまうと、自分の正直な感想に迷いが出ますから。

とりあえず、全て試乗した上で相談されたらどうでしょう?

[4] yokky Eメール 2006/06/22(Thu)-20:54 (No.6362) 引用

ふたまるさん、すずぽさん、ありがとうございます。
確かにアクセラとはランク違いだし、大きくて重いので、最終的にはデミオ(スポルト)、フィット、もしかしたらヴィッツRSも入れて、スイフトとの比較になると思います。
ただ、こちら(福岡県南部)ではデミオもフィットもMTの試乗車が無く、ATとの比較しか出来ません。
スイフトの1.3XGに乗った時にとても楽しかったので1.3でも良いかなとも思いますが、1.5のパワーが欲しくなるのではないかとも・・・

スイフトスポーツとデミオスポルトの比較では、エアロやライト等の装備が充実して無鉛ガソリンで走るスポルトに目が行ってしまいます。
デザインではスイフトが好きなので、この2台で迷いそうです。
取りあえず、全部試乗した上で決めたいと思います。

それにしても、トヨタや日産、ホンダではなくスズキやマツダが楽しい車を今でも作っているのは会社のポリシーなのでしょうか。
頑張って欲しいと思います。

[5] けん 2006/06/22(Thu)-21:56 (No.6365) 引用

"話題のコルトは眼中に無しですか?
インパル系コンプリートって手とかありますし…
こうやって面白い車挙げてみると結構あるもんです(・∀・)いっぱい悩んでいっぱい楽しんじゃってください(☆∀☆)車選んでる時って新しい車乗るのと同じ位楽しいんですよね( ´,_ゝ`)"

[6] ピロシキ 2006/06/23(Fri)-06:41 (No.6379) 引用

スイフト1.3MTと1.5ATを比べた場合、感覚的にMTの方がパワー感覚があると思うのですが・・・。 

スイフト1.3MT(推定燃費13.2/レギュラー)とスイスポ(推定燃費12.2/ハイオク)の場合、初期費用の差50万前後でしょうか。
年間維持費(年1万キロでガソリン・自動車税・重量税・任意保険)の差4万円前後でしょうか。
スイフト1.3MTを選び、差額でで車高調・アルミ・マフラー・レカロ等楽に交換できる魅力があります。

実は自分もどの車にしようか迷ってま〜す。

あとデミオは室内の広さは良いのですが、スイフトに比べるとハンドリングがかなり悪かったと思いました。
車高下げても(最低地上高9cm確保し)、タイヤとタイヤハウスの隙間が開き過ぎます。

[7] アッキー 2006/06/23(Fri)-19:09 (No.6399) 引用

自分はスタイル重視でスイフトに決めました。一時フィットやデミオスポーツと悩みました。確かに、内装の作りなどは以前乗っていたスバル車より劣りますが・・・・走りでカバーしてます。
納車した車で、コルトRを見てきましたがスタイルは惚れるまでいきませんでした。走りは凄いと聞いてますが。。。 

[8] yokky Eメール 2006/06/23(Fri)-21:39 (No.6413) 引用

今日はデミオに試乗。
1.3のATでしたが、なかなか良く走ります。
室内も広くて使い勝手は良さそう。
でも、走りの楽しさはスイフトかなと思います。
このクラスなら一番楽しいのではないでしょうか。

クラス上のアクセラとインプレッサも試乗してみる予定ですが、最終的にスイフトに決まりそうな予感・・・

[9] ピロシキ 2006/06/23(Fri)-22:07 (No.6415) 引用

1.5FFインプレッサAT試乗。
遅いと評判ですが、それ程遅いと思いませんでした。
上り坂であれば遅さが分かったかも・・・。
ハンドリングは良いほうでないでしょうか。
全くダメな点はタイヤとタイヤハウスが開き過ぎ!
常時ジャッキアップ中!

[10] パルクフェルメ茨城 2006/06/23(Fri)-22:37 (No.6417) 引用

スイフトのひとクラス上ならもうじき登場するSX4なんか、どうでしょうか?

[11] yokky Eメール 2006/06/23(Fri)-23:03 (No.6419) 引用

SX4のモニターに応募しました!
発表が9月なので、それまで車を買うのを待ちましょうか?
でも、スタイリングはスイフトが好みです。
走りはなかなか良さそうですね。

[12] こお 2006/06/23(Fri)-23:54 (No.6422) 引用

SX4って多分、スイフトよかモッサリしてそうだし超実用車な気がする・・・

[13] ひるか 2006/06/24(Sat)-20:05 (No.6460) 引用

うーみゅ、確かにスイフトより安定志向だけど、モッサリとは違うなぁ
某2CHでもSX4に否定的な意見あったけど、みんな見た目だけで判断しちゃってない?
メディアに出てるのがクロスオーバーラインだけな所為かもしれないけど、
2Lのスポーツラインなんかは10oローダウンされてることもあって
精悍でかっこいいよ〜
あ、超実用的ってのは大当たりw
リアスペースのユーティリティはスイフトとは比べ物にならないし、
4WDシステムも凝ってるしね〜

[14] すがい 2006/06/24(Sat)-22:06 (No.6479) 引用

yokkyさんへ
今、削除されたのはナゼだかおわかりですか?
ここはあくまでスイフトファンサイトなんです^^
スイフトを他車を比べ、劣勢をつけるなら止めてくださいね。

[15] yokky 2006/06/24(Sat)-22:26 (No.6483) 引用

了解しました。
確かに評価サイトではなくファンサイトだったですね。
大変失礼いたしました。
・・・でも、ちょっとがっかりしました。

[16] わー 2006/06/25(Sun)-13:52 (No.6517) 引用

>yokkyさん
>すがいさん

ここの皆さんは、寛大な方が多いので、スイフトの少しお茶目なところを書いても、大丈夫・・・。と思います(笑)

ただ、yokkyさんのように、BBSに日記風に書かれますと、収集がつかなくなるのも確かなので、今後は、ある程度、まとまってからの書き込みをお願いいたします。

[17] yokky 2006/06/26(Mon)-00:30 (No.6530) 引用

わーさん、すがいさん、皆さん、今晩は!

その後、インプレッサ1.5 MTやアクセラ2.0 AT、スピードアクセラ等に試乗する中で自分の求める方向性はコンパクトカーではない事に気付きました。
スイフトのキビキビした運動性にはとても惹かれるのですが、もうひとクラス上のボディが私には合うようです。
これまで乗って来たのが、クラウン 2.0L、プジョー405SRi、オペル・カリブラ(免許取得が遅かったので、運転歴は7年余り)ですので、仕方ないかも知れませんね。
皆さん、大変お騒がせしました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー