スイフトの回転半径

スイフトの回転半径

[1] ファンタスティポ 2006/01/01(Sun)-21:44 (No.637) 引用

スイフト1.3Gの購入を考えている者です。
気になったことがあるのですが、最小回転半径が5mを超えているのですが、やはりバックでの駐車やUターンなどで回転半径の大きさを体感したりしますか?
自分は今ムーヴに乗っており、軽なのでハンドルを切り返すことなく駐車やUターンがきまるので、軽からの乗換えだとだいぶ違うでしょうか?

[2] MAXI URL 2006/01/01(Sun)-22:05 (No.638) 引用

ファンタスティポさんこんばんは。
そうですねーお察しの通り、回転半径は大きめな気がします。なので、ヴィッツ(確か半径4.7m)からの乗り換え直後は切り返しなど、少し苦労しました。

約1年乗った今では、だいぶ車両感覚も掴んで、慣れた感じではありますが、どうしてもミスり易いポイントといえば、道路をUターンするとき位でしょうか。。結構余裕をとる必要があると思います。

[3] ファンタスティポ 2006/01/01(Sun)-23:30 (No.640) 引用

MAXIさんどうもありがとうございます。
そうですかぁ、実は自宅付近の道がかなり狭いのでこれは痛いですねぇ。
慣れれば大丈夫かもしれないんで、もう少し検討してみます。
本当にありがとうございました。

[4] かば Eメール 2006/01/02(Mon)-00:49 (No.641) 引用

こんばんわ。私は軽のEKスポーツから新型スイフトスポーツに乗り換えて1ヶ月ちょっとの者です。前車は最小回転半径4.5メートルでした。現車は5.2メートルですから70p違います。EKは切り回しも良かったので、この差は私も購入前に気になりました。せめて4.7メートルくらいならとね。実際にUターンや狭い道での切り回し、スーパーの駐車場での出入り等にはやはり気をつかいますね。ただ、それを除けばスイフトは車そのものが良いので、慣れれば十分我慢出来ます。下のグレードには4.7メートルのやつもありますから、それも含めて検討されてはいかがでしょうか。収納も少ないですが本当に良い車ですよ。

[5] ファンタスティポ 2006/01/02(Mon)-11:39 (No.643) 引用

かばさん、どうもありがとうございます。
やはり気をつかいますか・・・。しかし、考えようによっては車の全長が4mないので、慣れればそんなに高い壁ではないかもしれないですね。
かばさんにお聞きしたいのですが、ekスポーツは軽自動車最強の加速とも言われていますが、スイスポはそれ以上の完成度なのでしょうか?

[6] スイフター 2006/01/02(Mon)-16:07 (No.649) 引用

たしかにスイフト、回転半径の大きさは結構きついです。
コンパクトカーでは無くミドルサイズセダン並ですね。

狭い駐車場では少し厳しいです。

[7] かば Eメール 2006/01/02(Mon)-20:56 (No.654) 引用

ファンタスティポさん、こんばんわ。ご質問にありましたEKスポーツとスイスポの加速感の違いについてお答えします。おっしゃるようにEKスポーツの加速感は軽自動車の枠からするとなかなか大したもので、購入前に試乗した時は出足の速さにびっくりしたものです。ATでしたがあのターボの味付けは絶妙でしょうね。低中速域からブーストが効くので街乗りは非常に楽。高速道路も余裕しゃくしゃくです。ただ私の場合、その前の車が同じ軽のムーブ4気筒DOHCターボMTだったので、それと比較すると3気筒SOHCターボATはトップエンドの伸びが足りませんでした。分かりやすく言いますと時速125キロを超えるとリミッターのきく140キロまでがややかったるい感じです。ムーブはその点リミッターが無ければいくらでも上まで吹く感じでしたねー。やや前置きが長かったですが、私の感じ方を分かっていただいた方が実感しやすいかなと思ったので・・・さて、そのEKスポーツと比較するとスイスポの加速感は全てにおいて勝っています。私のスイスポはATなので条件は同じです。実は1.3リットルのノーマルスイフトATにも乗ったことがあるのですが、それはEKスポーツよりやや加速感で落ちると感じていたので、スイスポ購入前はやはり小さくてもターボかなーと思っていたりしたものです。ところがどっこいスイスポは速い速い。出足も良いしそれなりにトルクもあるので街乗りも楽。そして高速ですが簡単に時速160キロはいきます。さすがに4ATなのでそれ以上はややかったるいかも知れませんが180キロくらいなら問題ないでしょう。何せエンジン音が最高です。これでMTならこれは心地よいでしょう。渋滞が多い地域なのでATにしましたが郊外なら絶対MTにしておくことをお薦めします。乾いたエンジン音はグッドですよ。もちろんホンダのシビックやインテグラのタイプRなんかに乗った人はスイスポの加速感は不満でしょうが、普通の人があまり期待せずにスイスポに乗るととても加速感を感じると思います。私は購入してとっても満足しています。得られるものは絶対的な速さではなくスポーツフィーリング。手前味噌ですが大人のスポーツを味わえますよ。ファンタスティポさんも是非ご購入され楽しんで下さい。

[8] 悩み中 2007/05/21(Mon)-22:04 (No.19259) 引用

確かに不満はありますね。180SXからの乗り換えですが、はるかに小回りがききません。
180は長さはあっても小回り抜群。
泣き所の一つですね。

[9] KATSUUN 2007/05/22(Tue)-01:26 (No.19267) 引用

片側2車線道路でUターンをするときに、大抵切り返しなしではターンできません。前車のインプ(初代)では難なく出来たのですが・・・

アールズから出ている(らしい)ステアリング切れ角アップパーツで対策できるかも。
強度・耐久性が気になるところですが、どなたか使用されているでしょうか?

[10] KATSUUN 2007/05/22(Tue)-01:28 (No.19268) 引用

誤解のないように補足します。

>片側2車線道路でUターンをするときに
=> 片側2車線道路で右折レーンからUターンをするときに

です。

[11] 九月 2007/05/22(Tue)-12:16 (No.19274) 引用

同じテンロクのCIVIC EK9は最小回転半径5.4Mです。
そう考えるとまぁ、普通。
と思いきや、EK9のホイールベースは2620MM、
スイフトは2390MM・・・。
いくらなんでも回らなすぎ。
フルタイム4WDのミラージュサイボーグですら、5.0Mです。
もう少し何とかして欲しいですねぇ。
慣れればどうって事はないですが、駐車場などから道路に出るとき、場合によっては反対車線を登ってしまうのが頂けません。

[12] たっつぁん URL 2007/05/22(Tue)-12:28 (No.19275) 引用

感覚的にはランクル並みに曲がらないですね。
切れ角UPのワッシャー(??)みたいなのを装着したいです。
フルステアでインナーフェンダーへの干渉などないのでしょうか??

[13] スズキ由一 2007/05/22(Tue)-12:37 (No.19276) 引用

たしかに小回り利きませんね。スイフト

自分も車で出かけて帰宅した際の、バックでの車庫入れがやややりにくいです。
必ず一回は切り返します。ってもこれは腕の良し悪しもあるんだろうけど。。

それ除けば、日常の使い勝手は悪くはないんですけどね。
家のクルマがトヨタのRAV4(2代目の5ドア)なんですが、
最小回転半径はRAV4のほうが10センチ大きいだけなんです‥‥
二台並べると向こうのほうが明らかにおっきいのに。

だけど僕はこれをネガと思わず、ポジティブにとらえています。
現状では自分の技量が車に負けているなぁと感じてしまいますが、
もっともっと運転技術を磨けば、思い通りに操れるはずです。
そうなるのは遠い遠い未来の話かもしれませんが、長く乗りたいなと思います。
(スレの内容から脱線してしまい申し訳ございません。。)

[14] シトケイ 2007/05/22(Tue)-14:36 (No.19278) 引用

確かにサイズの割には大きいですね. ただ,私の場合,前車がインプレッサで,これも全く同じ5.5M. 回転半径が同じでも,全長が短い分スイフトのほうが取り回しが楽です. しかもフロントのオーバーハングが短いので,wall-to-wallではインプレッサよりも大分小さいと思います. いずれにしても,慣れの部分が大きいのではないでしょうか.

[15] じゃこうねずみ 2007/05/22(Tue)-14:45 (No.19280) 引用

皆さんこんにちは。

わたしの場合、前者が日産のルキノハッチだったんですが、
こいつが回転半径4.8mでした。
スイスポになって5.2mとでかくなりましたが、別に違和感ありません。
全長が30cmほど短くなり、またオーバーハングもごくわずかなので、
それらが回転半径の脹れた分を補ってくれている感じです。(^^)

ただ、一度知りあいのマーチ(回転半径4.4m……)を運転したときには、
「うわ〜、こいつ小回り効くなぁ。それに比べ俺のは……」
などと思っちゃいました。(^^;;;

要するに比較の対象の問題だろうと思いますよ。

[16] すずきさんのだんな 2007/05/22(Tue)-22:04 (No.19289) 引用

ムーブ(4発ターボMT)からスイスポへ乗換えました。
スイスポの小回りの悪さはビックリしました。「え!曲がれないの?」の連発です。
数値ではもっと悪い車に乗ったことがありますが、感覚的にはそれ以上に悪い気がします。
さらに側方から後方の視界が悪く、バック駐車はかなり緊張します(汗)
もう一台のビートも幌のため後方視界が悪いですが、これまたそれ以上に悪い気がします。
乗った感じでは、前車のムーブやビートの方が元気が良いです。
でも、タイムを計ればスイフトやスイスポの圧勝だと思いますよ(笑)

[17] あっくん 2007/05/23(Wed)-00:06 (No.19292) 引用

そういえば、トヨタのイストは5.3m、ファンカーゴは5.1m、ラクティスは4.9mです。

4m前半の車種って少数派なんですかね?!

ちなみに、自分の場合は運転技術が未熟で壁などにあまり寄せられません。
なので多少回転半径が小さくなったところで切り返しの回数はあまり変わりません(^^;;

[18] パル 2007/05/23(Wed)-00:09 (No.19293) 引用

コンパクトカーとしては大きいけど、前者が3ナンバー車より小回りの効かないレガシーB4(BE5)だったので、取り回しはラクラクです。
やはり、何と比較するかで感じ方は違うと思いますよ。
全幅1800オーバーのクルマでも無い限り、慣れればばそんなに不便は無いと思います。

[19] ぽち 2007/05/23(Wed)-15:52 (No.19304) 引用

スイフトは小回り+後方視界が弱点だね。

この回転半径だとあと200ミリくらい全長を長くしててもいいくらいだよ。

[20] minosa 2007/05/23(Wed)-18:00 (No.19306) 引用

フェスティバより小回り効かないのでびっくり。

FRのベンツCクラスの方が効くかも。

[21] クロハチ 2007/05/23(Wed)-21:29 (No.19314) 引用

前車シルビア、回転半径4.9mからの
乗り換えなんですが、自宅の車庫入れで
違いを痛感しています。

シルビアは、一発で車庫入れできるが
スイフトは、どうしても一回切り返さないと
車庫入れ出来ません。

[22] スタート 2007/05/28(Mon)-08:35 (No.19432) 引用

アールズのハンドル切れ角アップ部品を1.3XG 5MTに組んでいただいたのでレポートを。
強度・耐久性とかはまだ判りませんが、部品そのものは削り出し?の厚いワッシャーなので丈夫かと思います。
ラックとの組み付け部分が心配にはなりますが、今のところ組み込み車のトラブルは出ていないと聞きました。自分での組み付けは無理そうでした。
ハンドル切れ角はノーマル状態で1回転と150度ぐらいでしたが、部品追加後は50〜60度ほど更に切れるようになりました。切り込んでいく感覚に違和感はなくスムーズです。
タイヤはノーマルサイズ(車高-40mm)なのでインナー干渉はないです。お店のスイスポは結構太いタイヤでしたけど、それでも干渉はないと聞きました。
主要諸元の最小回転半径は5.2mとなってますけど、どうやって測るのか判らないので自分なりに測ってみました。ハンドルフルロック右旋回で右後輪の位置で測ると、直径でノーマル時6.79m、アップして5.86mとなり、−93cmです。
自宅駐車場に入れる時の切替しがなくなって楽になりましたよ。

[23] S08 2007/06/26(Tue)-23:26 (No.20145) 引用

その切れ角アップ部品を付けると
やっぱり保証とか利かなくなるんですかねぇ…
(何故、純正で対応をしないんだろう…)

[24] スポ太郎 2007/07/01(Sun)-09:27 (No.20262) 引用

最近納車され色々と走らせてみたんですが、ハンドルが簡単にフルロックしますね
Uターンするときも、ハンドル切り込んだら後は曲がれるか、祈るだけです
切れ角度アップパーツに興味がでてきました

[25] かまと 2007/07/02(Mon)-10:59 (No.20278) 引用

スイスポってホントに5、2mなのでしょうかね?
もっと悪い気がします。

[26] CQB 2007/07/02(Mon)-17:31 (No.20287) 引用

組み込み手数料とかおいくらでしょう?

[27] ichi-ZC31s 2007/07/02(Mon)-22:52 (No.20295) 引用

R'sの社長曰く、部品代よりも手数料が大分かかっちゃうのが難点だなって言ってました。足回りを変える時に一緒にやるのが無難だって思いました。実際の手数料は変えたことある方にお願いします。店に拠りますね、きっと。

[28] eru 2007/12/15(Sat)-01:06 (No.23687) 引用

今現在軽自動車のくせに最小回転半径5.5mあるKei Bターボ(8型か7型だと思う)に乗っているので5.2mなんてかわいいもんだとおもいます。
後方視界も旧altoに比べて車高が随分と高いので悪いし。

感じ方は以前乗ってた車にもよるんじゃないでしょうか。

ちなみに現行Keiは最小回転半径4.6mだそうで…
SUZUKIはマイナーチェンジといいつつ結構色々なところ変えますねぇ。

[29] ヤチ 2007/12/15(Sat)-19:16 (No.23695) 引用

最小回転半径5.5メーターの小型セダンに、4.2メーターのハッチバック車から乗り換えた当初は前車での癖が抜けずに確かに苦労しました。特に、狭い道での左折時とUターン時です。
例えば、狭い交差点での左折はハンドルを切り込むタイミングが遅れると反対車線に頭を出すし、狭い路地への左折は右フェンダーを壁に擦ります。それを恐れてハンドルの切込みが早すぎると左後輪が縁石に乗り上げます。
でも、乗っていれば慣れました。ようはハンドルを切り込むタイミングを正しくつかむことだと思います。例えば、教習所の指導員は、「左折時には巻き込み事故防止のため路端50センチまで寄せたうえで、交差する道路の縁石の延長線上に前輪がきたあたりでハンドルを速度にあわせて思い切り切り込んでいくときれいに曲がれる」と教えたと思います。その通りにやってみればどんな車でもきちんと曲がれるはずです。とても狭い道で、どうしてもそれでは曲がれない場合は、左側に1メーターくらいの間隔を持たせてたうえで同じようにやれば曲がれます。一旦、右に頭を振るなど無意味で危険で恥ずかしいことをする必要など一切ないです。

[30] エンブレムレス 2007/12/17(Mon)-21:45 (No.23718) 引用

スイスポAT乗ってます。先日、切れ角アップキットを着けました。以前とくらべたらかなりいい感じです。干渉はしてません。足回りはノーマルです。クラウンからの乗換えで、やっとコンパクトカーに乗ってる感じになりました。知り合いのところで1万円で着けてもらいました(部品代別)。

[31] 回転半径 2009/04/05(Sun)-17:51 (No.29641) 引用

最近は気にならなくなりました。諦めというか。。

[32] すぽすぽ Eメール 2009/04/14(Tue)-22:11 (No.29746) 引用

100系ツアラーVからZC31Sに乗りかえました。
ぜんぜん小回りが利きません。ZC11S(XE)も所有していましたがこれは良く曲がりました。林道も走り、行き止まりで方向転換しなければなりませんので、切れ角アップキットを取り付ける必要がありました。スーパーの狭い駐車場も楽になりました。
今ではよく曲がります。がXEグレードほどではありまえん。でもコンパクトカーだといえる回転半径になりました。

[33] スナフキン 2009/08/06(Thu)-07:16 (No.31190) 引用

嫁の1.2XG Lパッケージにアールズ切れ角アップキット2を取り付けました。
前車がスターレット(EP91)だったせいもあり、取り回しに苦労していましたが、あっさり解消され大変快適です。
さすがに、マーチやパッソ並みとは行きませんが、コンパクトカーとして許せる範囲だと思います。
この小回り性をオリジナルで実現していたらもっと人気が上がる気がします。

[34] くま 2011/06/19(Sun)-19:58 (No.35034) 引用

せっかくのいいくるまなのにおしいわねぇホント。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー