ドアバイザーについて

ドアバイザーについて

[1] すいきち 2006/06/26(Mon)-20:22 (No.6549) 引用

はじめまして。
スイフト暦半年のすいきちと申します。
ドアバイザーについて質問なのですが、一回つけて
しまうともうドアバイザーはとれないのでしょうか?

[2] ウメさん 2006/06/26(Mon)-21:29 (No.6555) 引用

バイザーを再利用しない覚悟で外すならば外せない事も無いです。基本的には両面テープなのですが、各バイザーのフロントに3つリヤに2つ金具が付いています。先に金具を外すように成ります。まず全てのガラスを一番下まで下げて、ガラスの周りに付いているゴム製のガラスラン(ガラスのガイドに為っている部品)をめくって外し(あまり強引にはじっこを引っ張ると、つまんだ部分だけ千切れるので注意)ドア冊子とガラスランとの間に入っている金具を、むき出しにして、金具とバイザーを繋いでいるピンをバイザーの裏側から押して抜き出して外す。(落として無くしやすいので注意)次に金具が直ぐ外れるが、スズキのバイザーの金具全てに言えるが、樹脂コーティングされていないので取り付け部分に傷が付き、錆びやすく、又金具のエッジが結構立ってるので、手を切りやすいので取扱い注意して下さい。傷は、見えない所ですが、タッチペイントして、錆びを発生させない様にして下さい。金具を全て外し終えたら、バイザーを、はじっこから引っ張るって外して行くのですが、天気の良い日は両面テープが柔らかいので比較剥がし易いかも知れませが、ドライヤーなどでバイザー表面から適度に暖めて剥がすと良いでしょう。一応軍手を装着して作業すれば火傷の心配が無くなります(はじっこから外して行くが、剥がしている反対側の端がボディと接触して傷になるので、無理やり剥がさないように注意)。車体側に残った両面テープは地道に指の腹で擦って剥がしきって下さい。剥がしたバイザーは例え綺麗に剥がしても両面テープ部分が痛むので再利用は出来ないので、又付けたい時は新品を取るしか有りません。古い両面テープを全て綺麗に剥がしてテープを張り替えられるなら別ですが、又雨の日など窓ガラスが曇ったり、煙草の煙を出すためなどに窓を少し空けて走ってた場合、ワイパーの拭き水と併せて今度は容赦なく水が入って来ますので、それでも宜しければ、外してみるのも良いと思いますが、私はオススメしません。(*u_u)

[3] すいきち 2006/06/26(Mon)-23:09 (No.6563) 引用

ご丁寧な説明ありがとうございます。
両面テープがくせ者そうですね・・・
当分つけたまま走りたいと思います。
ありがとうございました。

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー