車内に浸水!?

車内に浸水!?

[1] Ken 2006/06/27(Tue)-01:53 (No.6573) 引用

みなさんに相談があります。

助手席リアが水でびちゃびちゃで浸水状態になっています。雨の多い季節、窓を空けたままだったのか?と思っていましたがそんな筈はなく、調べるとスペアタイアの部分にもタップリと水が溜まっています。

自分なりに原因を探してみましたがリアトランク部分の内張りを剥がすとダクトのようなものがあり、どうやらそこから大量の水が入ってきていたみたいです。

私のほかに同じ症状の方はいませんか?
スズキの車では良くあることなんでしょうか?初めてのスズキ車でかなり不安です。

[2] TAM 2006/06/27(Tue)-06:38 (No.6575) 引用

冠水してないのに車内が水浸しは、致命欠陥です。すぐに販売店に持って行って調べて(クレーム)貰うべきです。この季節に車内を水で濡らすと車内にカビが出てどんなに車内を洗浄しても臭くて乗れなくなるし、車内は濡れることを想定していないのでどのようにサビが進行するかわかりませんよ。
私自身は、昔、窓を開けたまま洗車機に入れて水浸しにしてしまった事はありますが(とほほ)....このときは、真夏でありすぐ乾いたのと洗車機のきれいな水でだったので後遺症はありませんでしたが....

[3] ピロシキ 2006/06/27(Tue)-09:27 (No.6578) 引用

どう言う状況でそんな酷い事になったんですか?
普通の降雨時に、普通に走っていたり自宅等の野外駐車場に置いていた間にですか?
もしそうであればTAMが言われているように、即クレームするべきと思います。

そのダクトは室内空気循環するための物だと思います。

[4] Ken 2006/06/27(Tue)-11:27 (No.6579) 引用

TAMさん、ピロシキさん返信ありがとうございます。

とりあえずこれからディーラーへ行こうと思っています。クレームで処理できるものだと思うんですが、
依然わたしの不注意でリアをぶつけて(若干フロア歪み)このディーラーさんで修理をしています。これが原因なのかもしれません。

ピロシキさん>
自宅は屋根付ですが出張のため会社の野外駐車場へ一週間ほど駐車していました。

それにしてもありえません。はじめスペアタイア部分の水溜りを見た時はまさに放心状態でした。

[5] 白AT・NA 2006/06/27(Tue)-13:03 (No.6581) 引用

>依然わたしの不注意でリアをぶつけて(若干フロア歪み)このディーラーさんで修理をしています。これが原因なのかもしれません。
板親さん、それを先に書きなさいよ!補修ミスということなら十分ありえますよ。補修後はほとんど車庫内で発覚せず、今回の屋外放置で発覚ありえるでしょう。

[6] Ken 2006/06/27(Tue)-14:40 (No.6583) 引用

>白AT・NA(FTO?)さん   すみません。書き込みしてる時に急に思い出して。修理から2ヵ月、昼間は会社の駐車場なんで直接は関係ないかなぁと・・・m(__;)mスミマセン

さきほどディラーに預けてきました。結果は今週末くらには分かると思います。
その時はまた報告しますね。お騒がせしました。ありがとうございます。

[7] 【志】 2006/06/27(Tue)-18:24 (No.6585) 引用

ダクト(ベンチレータアウトレット)に薄いヒラヒラ付いてますか?
以前バックカメラ取付のため外した時、大量に水が入ってきました。内側に付け直してもやはり駄目で、外側から溝にはめ込むようにするとしっかり入水をガードできるようです。

[8] 白AT・NA 2006/06/27(Tue)-18:28 (No.6586) 引用

ちなみに前の車が9年目を迎えた頃にトランク内スペアタイア部に水が溜まったことがあります。その時はトランクのウェザーストリップが少々ヘタっていたのでブチルテープで処置しました。

[9] Ken 2006/06/27(Tue)-20:06 (No.6589) 引用

1234567890123456789012345678901234567890123
【志】さん こんにちわ!

そのお話詳しく教えてください!
昨夜詳しく確認したときには確かにダクトのヒラヒラは外れかかっていました。
内側という表現で素直に受け止めると車内を内側と考えましたがいかがでしょうか?わたしのヒラヒラさんは元々内側についていましたが片側が外れそうになっていました。これは通常車内側を内側と見て外側についているべき物なんでしょうか?

>白AT・NAさん
ディラーのお兄さんとお話したときには、まずウェザーストリップを疑うということでした。まだ購入して1年経過してはいないので可能性は低いとう事でしたが。

わたしの個人的考えですが、ダクトが一番怪しいです。ヒラヒラを付け直すのではなく塞いじゃうと何か弊害があるものなのでしょうか?(@_@;)う〜ん

[10] かぼ 2006/06/27(Tue)-21:54 (No.6601) 引用

リア周りの内装全部取っ払った状態で、水掛けて確認してみたらいいのでは?
雨水で浸水するくらいですから、ホースで水かければすぐにどこから漏れてるのかわかると思うのですが。

[11] Ken 2006/06/27(Tue)-22:54 (No.6609) 引用

>かぼさん

ですねディラーの方も水をかけて確かめてみるようです。
とりあえずプロに任せているところですが、有意義な情報があればディラーへの情報提供・交換しながら原因を探っていきます。  レスありがとうございます。

[12] 【志】 2006/06/27(Tue)-23:09 (No.6614) 引用

はい、内側は車内です。
たぶん修理の過程で外れたと考えられますね。
片側外れてるだけでもガンガン水入ります。
ダクトはエアコン内気循環時に空気を排出するための物なので塞いでしまうと多少不具合あるかもです。
窓が曇りやすいとか。
ヒラヒラ元々内側だったというのは、確認したのは修理後で浸水後ですか?

[13] ちょww 2006/06/27(Tue)-23:10 (No.6615) 引用

ダクト塞ぐと室内の内圧が逃げないからドア閉めた時に室内圧が高くなる。
結果、ドアが閉まりにくくなるぞ。特にゲート。

[14] Ken 2006/06/27(Tue)-23:33 (No.6617) 引用

>【志】さん
ありがとうございます。ヒラヒラが外れているのをみたのは浸水後が初めてです。今回ことで初めてダクトの存在を知りました。
外側から溝にはめ込むとの事ですので明日ディラーにて正規の取付けを確認したいと思いますが、少しイメージが沸きません。
自分が見たのは傾斜しているダクト穴にヒラヒラが“のれん”のように覆い被さっている状態でした。

>ちょwwさん
素人なので詳しくは分かりませんが、リア内装を剥がしたときにピンの穴から地面が見えたのもので外側との気流の流れはあまり関係無いのかとも思いました。
ご忠告ありがとうございます。

ちょっと話はずれますがスイフトのスペアハウスには水抜き穴は無いんですよね。前車(15年式 マツダ車)には水抜き穴があったのでそれが普通だと思っていました。
コップで水を出す作業はなかなか億劫でしたw

[15] Ken 2006/06/27(Tue)-23:38 (No.6620) 引用

>【志】さん
ありがとうございます。ヒラヒラが外れているのをみたのは浸水後が初めてです。今回ことで初めてダクトの存在を知りました。
外側から溝にはめ込むとの事ですので明日ディラーにて正規の取付けを確認したいと思いますが、少しイメージが沸きません。
自分が見たのは傾斜しているダクト穴にヒラヒラが“のれん”のように覆い被さっている状態でした。

>ちょwwさん
素人なので詳しくは分かりませんが、リア内装を剥がしたときにピンの穴から地面が見えたのもので外側との気流の流れはあまり関係無いのかとも思いました。
ご忠告ありがとうございます。

ちょっと話はずれますがスイフトのスペアハウスには水抜き穴は無いんですよね。前車(15年式 マツダ車)には水抜き穴があったのでそれが普通だと思っていました。
コップで水を出す作業はなかなか億劫でしたw

[16] Ken 2006/06/28(Wed)-19:08 (No.6649) 引用

"本日ディラーより連絡があり原因がわかりましたので報告します。

やはりダクト(ベンチレータアウトレット)から水が入ってきていたようです。以前リアをぶつけた時の修理(外注)にミスがあったようで、話題になっていた“ヒラヒラ”は原因ではなくダクトの取付け自体が内外逆になっていました。
とりあえず対応をしっかりやってもうことで納得はしましたが、正直ガッカリです。一番基本的なところじゃないか・・・orz

修理(外注)とは言え後工程でのチェック・品質管理をしっかりしてもらいたいものです。みなさんお騒がせしましたがとりあえず解決です。ありがとうございました。

これから一週間台車のアルトくんとお付き合いになりますが、もうすでにスイフトが恋しくてたまりません(u_u,)ウゥ"

[17] 【志】 2006/06/28(Wed)-19:55 (No.6651) 引用

ダクト自体内外逆でしたか。ヒラヒラ内側納得です。
修理(外注)さんもプロとはいえ、スイフトに対する知識が100%ってわけじゃないですからね。外した物が取付できれば逆だとは思わなかったのかも・・大目に見てあげましょ。この板を見て救われるスイフト乗りの人もきっと現れますよ!
さっき自分のヒラヒラも再度確認しちゃいました(笑)

[18] Ken 2006/06/28(Wed)-21:23 (No.6655) 引用

【志】さん
>この板を見て救われるスイフト乗りの人もきっと現れますよ!
そう言っていただけると助かります。
これからもこの掲示板が有意義な情報交換の場としてみなさんと共有できるならばうれしい限りです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー