1.3の4WDはAT?MT?

1.3の4WDはAT?MT?

[1] しし丸 2006/06/28(Wed)-13:03 (No.6642) 引用

こんにちは今年度中にスイフト購入予定です
現在1.3の4WDのMTかATで迷っています
1.3の4WDでもMTだと1.5ばりに走ると掲示板とかに描いていたので
当初はMTを考えていたのですが試乗車でクラッチのつながる位置にとまどったのもありますが
ゲート式?ATが意外にも楽しかったもので…
1.3の4WDのATだと重くて加速悪いでしょうかね?

[2] ピロシキ 2006/06/28(Wed)-14:29 (No.6643) 引用

クラッチのつながる位置は普通の車と比べると変ですが、すぐ慣れると思います。
2回目の試乗車で慣れました。慣れたら面白かったです。

[3] ももんが 2006/06/28(Wed)-15:10 (No.6644) 引用

私はスポーツに乗っています。
私もクラッチが不満でしたが、スズキスポーツのスポーツクラッチペダルで改善しましたよ。
しっかり奥でつながるようになりました。
今月のマイナーチェンジで純正ペダルの形状が変更されているという話もありますので、販売店に相談してみては。

[4] ねぎた 2006/06/28(Wed)-19:50 (No.6650) 引用

"こんにちは!!
オイラは1,3の4駆のMTに乗っています。ちなみに
色はオレンジですが・・・
色はどうでもいいですね!
オイラのは1型?ってやつなんで
たしかにクラッチのつながりは微妙ですね。
いままでMTしか乗った事ないので
すぐには慣れますが・・・
オイラもマイナーチェンジの変更の話は聞いた事が
ありますが、どの程度改善されたのか??
↑でももんがさんが言われてるように
スズスポのスポーツクラッチペダルはいいらしいですよ!!
スポーツと素スイだと若干位置が変わるとか?
まぁ、ともかくオイラはMTの楽しさを味わってますよ!!"

[5] unigiri 2006/06/28(Wed)-22:38 (No.6661) 引用

四駆が前提…ということは雪道に対しての比重が
多いのですね。ならば、ATじゃないでしょうか。
マニュアルはクラッチワークが難しいです。

半クラッチの位置で違和感ならなおさらです。
(変と言われるあの位置は、踏み込まずとも
すぐにシフトチェンジできるので楽なので好きです)。
雪道で、マニュアルになれていなければ、
緊急ブレーキングでクラッチを踏み忘れ、
エンストし、操縦不能に陥る可能性があります。

二駆で得られる税の特典も四駆だと
マニュアルにしても得られませんので
なおさら、この条件でしたら、ATを
お勧めしたいですね。
(マニュアルありきなら、別の話です)

[6] unigiri 2006/06/28(Wed)-22:38 (No.6662) 引用

四駆が前提…ということは雪道に対しての比重が
多いのですね。ならば、ATじゃないでしょうか。
マニュアルはクラッチワークが難しいです。

半クラッチの位置で違和感ならなおさらです。
(変と言われるあの位置は、踏み込まずとも
すぐにシフトチェンジできるので楽なのでぼくは好きです)。
雪道で、マニュアルになれていなければ、
緊急ブレーキングでクラッチを踏み忘れ、
エンストし、操縦不能に陥る可能性があります。

二駆で得られる税の特典も四駆だと
マニュアルにしても得られませんので
なおさら、この条件でしたら、ATをお勧めしたいですね。
(マニュアルありきなら、別の話です)

[7] ウメさん 2006/06/29(Thu)-00:04 (No.6671) 引用

今晩は〜A/TかM/Tかで迷ってらっしゃるとの事ですが。A/T限定等で乗れないと言う訳でなければ、私の経験上からは断然M/Tをオススメします。
なにせ私は、M/T、4WDスイフトで雪道の走行でスイフトの操縦性や安定性、車体剛性、E/Gレスポンス、しなやかな足廻りの動き、などを肌で感じ取る事が出来たのですから。確かにA/Tはブレーキのみ集中出来ると言う利点は有りますが、それを補って余りある程の物がM/Tには有ります。まずビビットに反応(どっかのCMのパクリじゃないですが(≧▽≦)ゞ)するM/T特有の伸びの有るE/G、これを感じた時スイフトは凄いって素直に思いました。A/T乗ってる方すみません。m(_ _)mこればっかりは、A/T乗ってたる時は感じられなかったものですから(><;)もしどうしてもA/Tに乗りたいのでしたら、4WDならなえさら1.5Lの方をオススメします。とてもトルク感が有って乗りやすいですよ(*^-^)b

[8] ola 2006/06/29(Thu)-09:53 (No.6682) 引用

1.3でも多少は力のある走行をしたいって事ですよね。
クラッチはすぐに慣れるのでMTを選んでも大丈夫と思いますよ。
unigiriさんの意見に水を差すわけじゃありませんが、いきなり慣れない雪道を走る状況でもないでしょうし、
MTにしばらく乗ればクラッチを切るタイミングの習慣も自然に付いてると思うので、その点は深く考えなくても大丈夫じゃないでしょうか。

自分も1.3MT/4WDですけど、試乗してATの方に非力な感じがしたのでMTを選びました。

[9] コージ 2006/06/29(Thu)-12:29 (No.6685) 引用

1.3 4WD MTでは燃費基準+5%を達成してますよ

[10] しし丸 2006/06/29(Thu)-13:02 (No.6688) 引用

みなさんアドバイスありがとうございます
雪国にずっと住んでいて今の車は4WDターボのMTに乗っているのでMTや雪道には不馴れではないのですがコンパクトカーでも楽しめればな〜と悩んでいました
実は今でもフィットの燃費の良さや広さには憧れます…
でもスイフトのあのコンパクトカーなのにドイツ車みたいなデザインに魅了され購入しようと思ったのです
ちなみに4WDは自分の中では外せないのでフル乗車の時には非力になるかもしれないけど1.3にしてMTを選んで少しでも燃費をよくしようかな〜と考えておりました

[11] しし丸 2006/06/29(Thu)-13:13 (No.6689) 引用

追記で申訳ありません

それとATかMTかで迷っていたのにはMTのギア比がワイドで発進時とかで使いにくいって書いているのを見た事があってATかな?とも思っていました

[12] unigiri 2006/06/29(Thu)-18:55 (No.6692) 引用

税の優遇というのは、紛らわしかったですね
四駆では、MTもATも重量税はいっしょと言うことで
補足訂正しときます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー