ビビリ音・異音

ビビリ音・異音

[1] NEX 2006/06/29(Thu)-22:30 (No.6702) 引用

みなさんはじめまして。
最近1.3XGを購入しまして、いろいろ巡回してるうちに此処にたどり着きました。
定評通りすばらしい車だなぁと思います^^

ですが、ひとつだけ不満な点がありまして。
毎日ビビリ音・異音に悩まされています。
過去ログ参照させていただきましたが、結構皆さん鳴られているようですね・・・。

当方の症状としては
・左ダッシュボード付近から「カタタタタタタタタタ・・・」といった断続音。
・左右ドアトリム辺り。
・メーター周り(自分でバラしてスポンジ詰めたらマシになりました)
・左Aピラー?辺り。段差を乗り越えたときが顕著です。
・そのた色々・・・

と気にしすぎて小さな音ですらビビリ音ではないか?と疑ってしまいますw
で、当方はもともと神経質な方だと思うのですが、
上記のビビリ音は綺麗に整備されている道路などではほとんど鳴りません。
「ゴーーーー」というような路面や、波打ちが激しい路面、道路の継ぎ目など、
そのような路面で顕著に鳴る(低速走行時は特に顕著)わけですが、
このような路面で鳴ったとしてもそれはそれで「ビビリ音」として認識してもいいんですよね?
もちろんディーラーに持って行くつもりなのですが、あまり神経質になって
いやがられるのもなんだかなぁ、でして。
毎日気にしていて新車なのに新車では無いみたいな感覚に陥ってまして気分が優れません。
ちなみに買ってからまだ一ヶ月ぐらいです(TT)
ビビリ音が鳴られている方、ビビリ音解消された方、
よかったらいろいろ聞かせてください。
よろしくおねがいいたします。

[2] ジュン 2006/06/29(Thu)-23:26 (No.6706) 引用

>NEXさん

自分も耳障りな音と格闘する毎日を
送ってまいりました。
その度にディラーの整備士さんと
コンタクトを取り合い一つずつ
解決してまいりました。
疑問や気になる事などは、
悩まず相談してみることが、
良いのでは・・・と自分は考えて
おります。
その結果自分の車両の場合100%とは
いきませんが、90%くらいは症状が、
改善できました。自分が相談をする
ディラーの整備士さんは何時も対応が
良く、音と言うものにも、大変詳しく
何時も丁寧に対応して頂いております。

[3] koi 2006/06/30(Fri)-00:03 (No.6708) 引用

ダッシュボード付近の「カタタ・・」という異音、僕の場合は、蓋を閉めたときカチッと棒をくわえて止める部分(くわえられる方の棒)にテープを数回巻き付けてみたらマシになりました・・・。

[4] まー 2006/06/30(Fri)-00:12 (No.6709) 引用

NEXさん
私も未だに異音に悩まされてます。
私は納車2ヶ月で発生しました。もちろんディーラーにも何度も相談し、預けもしましたが、いっこうに収まりません。
ディーラーの対応はいいのですが、腕はだめなのかも?と思い、自分でドアをばらしてスポンジをはりました。
そうすると少しはマシになったのですが、相変わらず音は鳴ります。
ディーラーも異音については結構同じようなクレームが多いようで、またか!みたいなことをいわれましたので情報は持っていると思いますよ。

[5] スポ吉 2006/06/30(Fri)-00:18 (No.6710) 引用

皆様こんにちは。

私も異音とは納車以来格闘中です。納車されてから三ヵ月以上になりますが半分以上は修理入院の状態です。納車二日目のシートのギシギシ、ぐらつきに始まり左右ピラーからのカタカタピキピキ、リアからのコトンコトン、極めつけはミッション系からのスキール音等数えたらキリがありません。でも、久しぶりにオモシロイ車なので車両交換要求したいくらいですが根気よく頑張っています。初めてのスズキ車で?の部分はありますけどね。ファンサイトには音に関してのものもありますので参考に。良い車だけにきちんとしたいですよね。

[6] NEX 2006/06/30(Fri)-00:36 (No.6712) 引用

皆様、レスありがとうございます!!
同じ様な症状の方がいらして何故か安堵ですw

とりあえずディーラーに持って行きます。
んで診てもらいます。根気よく、がキーワードですね^^;
自分でやれそうな箇所はやるだけやってみたのですが、改善されません。
毎日音にヘコミ、ビビリ音改善に取り組み返り討ちに遭い、また凹んでいます・・・

>スポ吉さん
車両交換なんてできるんですかね?現実的に。

[7] TAM 2006/06/30(Fri)-07:32 (No.6717) 引用

私のスイフト(1.3XG Limited)は、ビビリ音フリーです。マイナーチェンジ後だからか、あたり車だったからか、それとも、鈍感なのか?ビビリ音を定義すると基本的には連続的な低周波の異音としましょう。
車は、さまざまな振動発生成分(動力系等)を持っており、その加速度エネルギーは、想像以上に高いものです。このような中で音(共振音等)が全くでないようにするのは高い技術とコストを求められると思います。ある程度は妥協点を見出すべきだと思います。
多分、レクサスなどは、設計・工程設計時点からかなりのコストを掛けてこの問題を解決しようとしているはずですが、経時的には解決できていないと思います。ひとつのアプローチとして、アクティブ(積極的)に消す(つまり発生した音と半波長ズレた音を出し打ち消す方法など)などありますが低コストの車には今は無理でしょう。
話が、書きたかった内容とずれてしまいました。
書きたかったのは、@多少の音が発生するのは当たり前で気にしない様にする事と、A致命的な音の音源は自分自身だったりする事と、B初期からの無視できない音の発生は販売店に苦情を言って直して貰うことだと思います。
Bは過去の経験ですとかなり多いです。グローブボックスのカセットが共振していたり、コインホルダーのコインだったり、ウィンドウがきちんと閉まっていなかったり、空気の噴出しダクトにネジなどをおとしていたり......。
長くなってしまってごめんなさい。

[8] ソニック 2006/06/30(Fri)-17:40 (No.6733) 引用

私もビビリ音に悩ませられています。
これは結構症例があるようですが、私のスイフトは
運転席の窓を開け閉めするときキーって音がなります。
同様の症状でた方いませんか?

[9] スポ吉 2006/06/30(Fri)-18:31 (No.6735) 引用

NEXさん

車両交換は現実的に不可ですね。ただ、デフ故障や致命的に走行安全上危険が生じる場合にはその限りではないと思います。私の場合はミッション系からの異音が発生してますので(T_T)
走行に伴う軋み音等なら気にしませんが、主観的な音ではない異音ですからね。良い車だけに、色々情報交換しながら頑張りましょう。また、オフ会等、機会がありましたら色々話したいですね。異音と闘う会?とでも。異音が実際に解消されてスイフトライフを楽しんでいらっしゃる方も多数と思いますので、根気よくですね。勝手な意見ですみませんm(__)m

[10] けんじ 2006/06/30(Fri)-19:42 (No.6738) 引用

こんばんわぁ・・
1.3xgに乗っています。
僕もびびりが気になる方で何度も
ディーラーさんに行きましたよ。

買って、1ヶ月で運転席側Aピラー付近で
カタカタ音・・デイーラーさんで完治しました。
Aピラーはずして、擦れて当たっている部分をカット
したそうです。

3ヶ月ぐらいでリアハッチからがたがた音・・・
これもディーラーさんで完治です。
リアパネルをはずして、配線のカプラー等を
点検・・何処かは不明でしたが、パネル装着で
治りました。^^;

それから、直ぐにグローブボックス奥付近から、
ギャップを越えるたびにこつんって感じの異音が
ありました。これも、ディーラーさんで完治しました。
グローブボックス奥にダクトみたいなのがあって、そこのぐらつき及び助手席のエアコン吹き出し口(丸いところ)がぐらついていたので、つめものをして固定。音は、おさまりました。

ディーラーさんは、嫌な顔はしませんよ・・
勿論、こちらもお客だ・・みたいな高圧的な
態度は慎むべきでしょう。
遠慮せずに、診てもらいましょう・
頑張って・・・!

[11] pai 2006/06/30(Fri)-20:10 (No.6739) 引用

>ソニックさん

こんばんは。
ボクも運転席の窓の開け閉めでキーキーいってたんですが、フロントガラスにガラコ塗るついでに全部の窓塗ってみたら鳴らなくなりました。
すべりがよくなったのかな……?

[12] 馴染み 2006/07/01(Sat)-10:49 (No.6761) 引用

結構多いんですね、同じ悩みを持つ方。
参考になるかわかりませんが、皆さん(馴染む)という言葉をご存知と思いますが
クルマに限らず、物事にはそれがつき物かなと、、
クツも新しいと靴擦れとかです。
もちろん初めから問題ないに越したことないのですが現実はキビシイなと。 具体的には少し乱暴なやりかたかもしれませんが
@1000km超えたらオイル交換後、エンジンに上のアタリをつける意味も含めてブチマワス(フル加速)。
Aコーナーも周囲の迷惑に配慮のうえでセメル。
Bブレーキングも上記と同様に。
程度はともかく積極的に馴染ませる方向で。

こうしたスポーツ思考のモデルの場合に限っては
もちろん基本整備や点検を実行のうえ、あるていどの
馴染みが必要と思います。
全て控えめだと、本当の慣らし(クルマ全体)は終らないとプロの指導を受けた事がありました。
燃焼状態が原因のビビリだった事例も多いそうです。
又、振動やビビリの源は多くがエンジンですので、その回転を滑らかにする意味でも理にかなっていると思うのですが。
それが全ての解決と思いませんが、収まる事が多いのも事実だそうですので。

[13] とる 2006/07/03(Mon)-23:26 (No.6903) 引用

私もシートのギシギシ音が発生しており、
先日ディーラーにてシートレール(新品)に交換、更に取り付け部分にスポンジ?などもかませたらしいのですが2日後再発しました。結構ギシギシいってます。
同様の症状で対策方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

[14] むー 2006/07/04(Tue)-05:46 (No.6911) 引用

車が揺れる
スポーツ(ZC13S)に乗ってます
買ってまだ1ヶ月くらいしかのってないです。
暖気してると1200回転くらいで振動がきます
同じ経験をされてる方、アドバイスお願いします

[15] もうすぐ3000キロ 2006/07/07(Fri)-01:54 (No.6997) 引用

MTスポーツ乗りです。

・4速でアクセル離すとシフトレバーのあたりからブルルルr・・・と振動音がします。

・1速発進時に吹かし過ぎると左右フロントドアトリム辺りがビイィィィン・・・とビビリます。

これらは普通のことなんででしょうか?何せMT車は初めてなもので・・。
何らかの対処で音は収まるものでしょうか?

[16] わー 2006/07/08(Sat)-00:22 (No.7031) 引用

>もうすぐ3000キロさん

症状を見ていないので、ハッキリしませんが、だいたいMTは、そんな物ですよ。

MTはATに有るトルクコンバーター(MTのクラッチのような物)がありません。そのトルコンはクッションの役割も果たすのですが、MTには、そのクッションになる物が、ほぼない為、振動がモロに伝わってきます。

逆にダイレクト感は出ますので、振動は「すぽ〜てぃ〜」なのだと、ご理解ください。(^^)

[17] もうすぐ3000キロ 2006/07/08(Sat)-01:21 (No.7035) 引用

なるほどー
上手に変速することがとりあえず一番の対処法っぽいですね。
言われてみれば確かにそうです。
雑なクラッチ操作などをしたときに限って音が気になるような気がします。

[18] zakk 2007/08/12(Sun)-10:41 (No.21221) 引用

どなたか同じ症状があった方がいらっしゃれば、教えてください。
1速にて5千回転ほどでダッシュボードからビビり音がでます。ならし終わりで上記回転までとりあえず回しましたが・・・特にはダッシュボード上には何も置いてません。
お願いします。

[19] さくま 2007/08/12(Sun)-19:46 (No.21230) 引用

私も毎日毎日異音とビビリ音との格闘です
隙間にゴムやスポンジを埋めるも走行中に新たな箇所からビーーン!!
いい車なんですけどね〜これ以外は…

[20] やべ 2007/08/12(Sun)-22:19 (No.21234) 引用

3日ほどディーラーに入院させましたが
帰ってきた次の日からまたビビリ音が・・・ビッビッビッ!
今ではこんなもんだと諦めてます。

[21] yoshi 2007/08/13(Mon)-01:01 (No.21238) 引用

年末に車検が控えてる青の1.5XSです。
メーター〜フロントウィンドウ間で発生していると
思われる”ビィー”音に随分悩まされてます。
ディーラーに1週間預けてみましたが原因が掴めず、
自力でメーター周りを分解、詰め物してみたり、
関係しそうな部品を1個づつ外しては走りこんで
いますが・・・今だ改善せず、そろそろ疲れました。

所でマイナーチェンジ後の車両は問題ないですか?
異音以外は大変気に入っているので、どうにも
ならなかったら買い替えたい気持ちです。
(ただ青が無いので二の足を踏んでいますが)

[22] 三十路 2007/08/13(Mon)-07:38 (No.21239) 引用

スイスポ2型ですが気になる音は一切ないですね。
ロードノイズやエアコン送風音やオーディオの音が大きいせいかもしれませんが。
普通車レベルかと思います。

[23] 通りすがり 2007/08/13(Mon)-09:05 (No.21240) 引用

ビビリ音は、シフトノブから出ていることもあります。

振動が他に伝わったり、シフトノブからとは疑っていない場合、他から聞こえてるような気になることもあります。

3速、4速で、シフトノブが振動される方が多いみたいです。

[24] zakk 2007/08/13(Mon)-13:28 (No.21242) 引用

私のも2型ですが、ビビリ音はあちこちに出てます。
ダッシュボード、ドア、メーター回り
半分以上はあきらめてますが・・・
ちなみに1速での異音は繰り返し1速5千回転運転をしていたら治ってました。6千でもOKです。

[25] ミラノ 2007/08/13(Mon)-20:18 (No.21244) 引用

この車はしかたないですね、お買い上げもれなく異音が付いてきますね、いい車って言われてるけどやっぱりいきなり高品質な商品は出来ないんでしょうね、この先10年かけて、そこらへんの細かい品質を高めていってほしいですよね。次の車はホンダに戻ろうと思います、それまでスイフトと仲良くやってきます

[26] 初段 2007/08/13(Mon)-20:27 (No.21245) 引用

マイチェン後のスイスポです。
異音…最近出てきました(ToT)
納車してからは全然しなかったですけど。
しかもエアコンのコンプレッサーが回る時にバフッ!という足元に伝わる振動も出てきました。

[27] 浜スイ 2007/08/13(Mon)-20:36 (No.21246) 引用

みなさん異音で大変ですね

おかげさまで(^m^)(誰の?)
私のスイスポは一切出ていません♪

当りなのか・・・?

[28] さくま 2007/08/13(Mon)-21:04 (No.21250) 引用

異音に気づいて無いという事もあるようですよ。
以前オフ会に参加した時に「自分のは当たりで異音無しっす!」なんて言い放ってる方のスイポに乗らしてもらいましたが思い切りビンビン言ってる異音車でしたw
逆に自分の車に乗ってもらうと異音に気付いてました。

[29] スイスポ大好き 2007/08/13(Mon)-22:29 (No.21256) 引用

私はZC31Sの後期モデルです。
納車1月半、1000Kちょっとですが、特に気になる異音等は出ておりません。
私が鈍感なだけかもしれませんが。
ある程度の個体差もあるのでしょうか。

[30] えい吉 2007/08/14(Tue)-01:19 (No.21261) 引用

友達の1.3XGは異音らしい異音は一切していませんが
私のスイスポは、ヒコヒコ、ビンビン、ビビビビッ!
と色んな音が出ます。
スピュチュアル好きな友人を同乗させた時
「この車、小さいオッサンが住んでるなぁ(笑)」と
言われて思わず笑ってしまいました。
私は、今まで所有してきた車の中でスイスポがbP(今のところ)と思っていますので
次のFMC(いつ頃かなぁ?)に期待しています。スズキさん頑張って!!

[31] ぽっぽ 2008/07/30(Wed)-19:19 (No.27048) 引用

対策部品が出たようです。

品番:84619-63J00
品名:テープ、ウインドウシールドガラスストッパー

[32] てんてん 2008/09/28(Sun)-01:33 (No.27907) 引用

フロントガラスからビビリ音出る方いませんか?
Dラーに修理してもらっても一向に直りません。。。

上記の事例で解決された方おられたら対処法を教えて下さい。

[33] nismo 2008/09/28(Sun)-10:18 (No.27910) 引用

フロントガラス近辺からも出てたし、ドア内張りとかグローブボックスのフタとかもビビり音を出してたけど、Dラーで対策部品で施工してもらったり自分でも工夫改善したりでかなり異音は治ってる。

スイフトは内張りパネルの構造や立て付けなどはかなりシンプルで簡素だから、異音の発生ポイントを突き止めるのは簡単だし改善するのも意外に簡単だよ。人やDラーばかりに頼らず自分で一度徹底的にやってみては?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー