スズスポ車高調について

スズスポ車高調について

[1] 1.5XS 2006/01/07(Sat)-01:32 (No.685) 引用

スズスポの車高調を入れている方、または、装着車に試乗された方、インプレお願いいたします。
都市部なら、モンスターに試乗しに行くんですが、地方なので行けません。

[2] やまちゃん 2006/06/06(Tue)-20:34 (No.5512) 引用

正直、おすすめできません。

[3] 青スイ 2006/06/06(Tue)-23:41 (No.5519) 引用

はじめまして。
2輪車高調を先日入れました。
まだ減衰最弱で慣らし中なんでなんともいえませんが、
乗り心地が悪くなるのは覚悟したほうが良いです(^ ^;)
ピッチング、ロール共それなりに抑えられ、ハンドル操作に
対する反応は良くなるので、山道をそこそこのペースで走る分にはノーマルより断然気持ち良いですね(^ ^)
社外の車高調を試した訳ではないので、そちらとの違いは
判りません。
なんとなくですが、スズスポの方がよりノーマルに近い
乗り心地、操作感なのかな?という気はします。
メンテナンス面でも少しは安心?ですしね。
何分、車高調初心者なもんで、あまり参考になりそうもない
インプレですいません(^ ^;)

[4] ケン 2006/06/08(Thu)-08:55 (No.5570) 引用

私は、スポーツコンフォート4輪調整を装着しています。インプレですが、減衰力の設定によりノーマルよりも乗り心地良いと個人的には感じてます。
一言で言えばしなやかです。
底つきもないですし。減衰力は中間値に設定してます。

[5] おいかわ 2006/06/08(Thu)-21:00 (No.5588) 引用

先月購入しました。
結論から言うと、ヤフオク行きに決めました(泣)

理由は乗り心地最悪だからです。

確かにロールの抑制効果や無駄な動きを排除した走りにはなりましたが、
いかんせんゴツゴツが凄いです。
高速道路の継ぎ目では、助手席の妻(体重39kg)がジャンプして天井に頭が当たるくらいモロに受け付けます。
低速でもコンビニの段差ではガツン!と不快そのものです。
耐える事ができなくなり、オクに出すことを決めました。
今度は少しはマシだという、スプリングだけの交換を考えてます。

[6] けどり〜。 2006/06/08(Thu)-21:10 (No.5590) 引用

ストリートコンフォートサスペンションセット
http://www.suzukisport.com/news/06/0410zc_street-sus/index.html
私はこれつけてます。
純正よりはほんのすこしかたくなった??と感じる程度です。(減衰は前後どちらも一番やわらかく設定)
山を一人で軽くドライブするときなどだけ、硬い設定で走ります。
サーキットなどでガンガン走るわけでなければこれはおすすめだと思います!!

[7] みつ 2006/06/08(Thu)-23:24 (No.5600) 引用

スポーツコンフォート4輪車高調を入れています。
ホイール&タイヤは純正です。
低速では、細かな凸凹も伝えてくれます。
高速では、"タン"と軽く受け止めてくれて、"ガツン"とは来ません。

スポコン4輪車高調に17インチホイールのTYPE-VX swiftsportを履いた試乗車では突き上げがきつかったのですが、16インチホイールならちょっと硬いかなくらいではないでしょうか。

車高が低くなる(-2cm〜)ので、低速での段差や窪みは怖いですね。
歩道の段差がちょっと高いと、マッドフラップを擦ります。(^-^;)
勾配の差がきついと、バンパー下のゴム部分も時々擦ります。これは"バンパー擦ったか?"と、ひやりとします。(X_X;)

[8] 購入希望 2006/06/08(Thu)-23:46 (No.5601) 引用

おいかわさんは何を購入されて
どんな設定で気に入らなかったのでしょうか。

[9] ぶん 2007/04/04(Wed)-14:31 (No.17453) 引用

おいかわさん>もったいないことをしたと思います
スズスポのショックは耐久性も考慮に入れている為
オイルシールやダストシールがかなりきつめの物を
使用しているのでしょう、その為に慣らしの1000km
位はショックを吸収し切れずにかなり乗り心地が
悪いです。私のも同じくちょっとしたギャップも嫌に
なりました! しかし3000km程走った現在は
乗り心地とスポーツ性を見事にバランスしたものに
なっています。
当然オーリンズなど入れればより良いのでしょうが
オーリンズなどはシールが薄いためより早めのオーバーホールが必然になります。
耐久性とスポーツ性、乗り心地を両立するのは
難しいですよね。

[10] ちゃぼ URL 2007/04/10(Tue)-22:41 (No.17715) 引用

>ぶんさん
オーリンズのオーバーホールってどの位の頻度で必要になるんですか?

もちろん、乗り方や状況によって違うとは思います、サーキット走行年1,2回、ワインディングをたまにって程度だとどのくらいなんでしょう?

[11] 通ります 2007/04/11(Wed)-18:24 (No.17731) 引用

国内でショックアブソーバーを販売するメーカーやショップは沢山ありますが、まともな物を作れるのはカヤバだけだと、自動車メーカーの開発担当者に聞いたことがあります。

どうりで自動車メーカー採用品はKYBが多いはずです。

そう考えれば、スズキスポーツはカヤバ製なので、耐久性をも考えれば優良品かもしれませんね!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー