MTのクラッチスタート

MTのクラッチスタート

[1] taka Eメール 2006/01/08(Sun)-19:24 (No.701) 引用

12月の終わりに、OP付のスイスポが納車しました。
100KMぐらい乗ってるのですが、たまにクラッチを切っててもエンジンがかけられない時があります。
このあいだは、イスに座らずにクラッチを踏んでかけようとしたがかからず、座ってかけようとしても回せませんでした。いっとき、悪戦苦闘したら回せてかかりました。
どなたか、分かる人教えてもらえませんか。
お願いします。
また、クラッチスタートを解除する事て出来ますか。

[2] AT乗りですが 2006/01/09(Mon)-07:49 (No.703) 引用

キースイッチが廻らないためにセルが回せないのでしょうか?
ステアリングのロックが噛んでいるとキースイッチが回りにくいことがありますから、ステアリングを動かしながら操作すると良いかも。それとキースイッチは押しまわしになりますが押し込みすぎると回りにくいことがありますね。

[3] fumi 2006/01/09(Mon)-08:46 (No.704) 引用

今はATに乗ってますが過去に乗ってた車にクラッチスタートが付いてました。少し配線を加工すればクラッチスタートは解除できますよ。自分が乗ってた車はクラッチペダルの根元にスイッチが付いていたのでそのスイッチが常にONになるようにして解除してました。

[4] taka 2006/01/09(Mon)-11:45 (No.707) 引用

返答ありがとうございました。
AT乗りですがさんのことですが、キースイッチが回らなくてかかりませんでした。ハンドルロックはしてなかったと思います。
キーを押しすぎだったせいでしょうか。
fumiさんの言ってる用に出来るなら、1ヶ月点検の時に言ってみようと思います。

[5] fumi 2006/01/09(Mon)-21:13 (No.710) 引用

takaさん、ディラーさんだと安全のために付いているものだから解除してくれないと思いますよ。

[6] ラリオ 2006/01/09(Mon)-23:39 (No.712) 引用

もしかして、クラッチスタートは、盗難防止
ハンドルかに、自分の手が触れてないとダメじゃないですか
電波の関係か
鍵を持っていて、車のドアをロック解除するのと一緒
納車の時に説明を受けましたよ
エンジンスイッチを奥まで入れて、一度まわす。
そうするとカギマークが表示され
キーをすこし戻ったところでまわす。
この時に、クラッチを踏まないとエンジンはかからない
スイスポは、そうでしたよ。

[7] ももんが 2006/01/10(Tue)-12:18 (No.715) 引用

こんにちは。スポーツ納車待ちのものです。単純なところでクラッチ+ブレーキを踏まなければならないとか?カタログでちらっとみたような。

[8] ケン 2006/01/10(Tue)-18:03 (No.716) 引用

私は、いつもクラッチと、ブレーキを踏んでエンジンをかけています。大昔、自動車学校で学んだのがそうだったし、安全面においてもクラッチのみでは、問題ありそうに思います。本来、クラッチ&ブレーキが基本ではないのでしょうか?その辺スイフトは、きちっと抑えていると少し思いました。

[9] こるせあ 2006/01/11(Wed)-01:16 (No.721) 引用

今日、自分のスイフト(廉価版XEですけど…)でちょっと試して見ました。いろんな位置でキーをまわしましたが、結局一番奥まで踏み込むと間違いないようです。中途半端な位置では一切ダメ。床に着くくらい踏み込まないとダメみたいな感じでした。
<ケンさん
教習所ではNHKで習いましたよ
N:ニュートラ H:ハンドブレーキ K:キー
スイフトの場合、NHCKなんですね。

[10] こう 2006/01/11(Wed)-06:00 (No.722) 引用

クラッチスタートなんてものは
「余計なお世話機能」の最たるものですので
納車されたその日に切ってしまうものですね。

[11] ももんが 2006/01/11(Wed)-08:04 (No.724) 引用

やはり単純すぎましたね。
takaさんは椅子に座らずにクラッチを踏んだということなのでもしやと思ったのですが…。
クラッチスタート、私もいらないです。
エンジンをかけてすぐ離れるとき(暖気とか)などは面倒に思います。

[12] YLP 2006/01/11(Wed)-14:24 (No.725) 引用

まぁ、クラッチスタート機構はギア入れっぱなしでEGかけて飛び出しやら、リモコンEGスタータで事故あってますからねぇ。
数年前にもS2000でリモコンEGスターターで小学生かひき殺す事故あってたし。
うざいけど、珍権家がムダに騒ぐから付けるしかないでしょうね。
外す際はオウンリスクで

[13] ケン 2006/01/11(Wed)-20:33 (No.732) 引用

こんばんわ。急坂道とかの駐車時、ギヤを1速もしくは、バックにいれる場合がある可能性があると思います。そんな時に、クラッチ踏まずにエンジンかけてしまうと思いがけない事故に繋がるような気がします。私も、正直わずらわしいとは、思うときありますが、安全面を考慮しての事ですんで納得してます。特に、久しぶりのMTなんで私の場合。暖気運転についても1分したら良い所です、ゆっくりと運転してます。駆動系等についても暖気が必要と考えますので・・・環境アイドリングストップの件もありますし最低限にしてますんで全く苦にはならないです。

[14] MJ 2006/01/12(Thu)-07:44 (No.745) 引用

関係ないかもしれませんが、
単純な質問です。

バッテリー切れでエンジン押しがけするときは、
セルモーター関係ないから普通にかかるんでしょうか?

ぜひ知りたいわけではないのですが・・
すみませんでした。

ところで以前、
ゴール寸前でエンジンがかからなくなって
セルでゴールしたラリーシーンがありましたよね?
あれができないということくらいですね・・

[15] max_2nd 2006/01/12(Thu)-08:55 (No.747) 引用

>ところで以前、
>ゴール寸前でエンジンがかからなくなって
>セルでゴールしたラリーシーンがありましたよね?
>あれができないということくらいですね・・

→なるほど。
昔、車校で「踏切内でエンストして再スタート出来なくなったら、”ギヤ入れてセルの力で復帰しろ”」って言われたのを思い出しました。

と、なるとこれも出来ないわけだ…。

[16] にゃおーぅ 2006/01/12(Thu)-12:32 (No.750) 引用

max_2ndさんの言うとおり、私も思い出しました
試した事はありませんがフル充電時のバッテリーなら
セルだけで200メートル以上走行できるとか!
 あと最近の車やバイクは完全にバッテリーが逝ってしまった場合押しがけは至難のワザとか!

[17] 転倒虫 2006/01/15(Sun)-12:22 (No.802) 引用

バッテリーが上がってしまい
車を押してエンジンをかける事ですが
完全にバッテリーが死んでなくてセルモーターが回りそうで回らない(推定9ボルトくらい)場合は普通に押してエンジン始動すると思います

[18] max_2nd 2006/01/15(Sun)-20:17 (No.810) 引用

>max_2ndさんの言うとおり、私も思い出しました

→ひょっとしたら、にゃおーぅさんは同世代かもですね。(* ̄m ̄)

バイクにも乗られるんですか?
私は以前、W650ってバイクに乗っていました。
それは、レトロ調のバイクでセルとキックの併用でした。
ある時、バッテリーあがりからセルが回らなくなり
”キックの鬼 (≧ω≦)b”と化してキックすること100回あまり?
靴の底に穴が開いてもかかりませんでした。

バイク屋に持ってくと、「バッテリーが死んじゃうとキックでもかからないよ〜」ですって。
「何のためのキックかなーっ」って思ったことがあります。

…今日は、高速を少し走って来ました。(スイフトで)
安定してますね〜

楽しかったです。

[19] max_2nd URL 2006/01/16(Mon)-09:01 (No.822) 引用

グース350ですか〜
乗ったことはありませんが、なかなかスパルタンな走りをするイメージがあります。

バイクもSUZUKIなんですね。(逆の言い方が正しい?)
私も一時、そのようにしようかと思った事もありましたが、現在はカワサキです。

で、最新のバイクについてですがそんなことはないんじゃないでしょうか?
ただそのように思うだけで、確証はありませんけど。

スイフトに無関係の書き込みで失礼しました。
以後、気をつけま〜す。

[20] 1.3XG乗ってます(MT) 2006/01/18(Wed)-00:41 (No.849) 引用

私もエンジンがかからなくて苦労したことが何回もありました。もちろんクラッチを目いっぱい踏み込んでキーを回しているし、かからないときは何度も踏みなおしてやっているんですがひどいときは20回くらいやらないとかからないときがあります。エンジンが暖まっているときは問題ないんですけど・・・なんででしょうかねぇ?最近暖かくなってきたので前ほど頻繁には起こりませんがちょっと心配です。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー