スイスポAT・MT

スイスポAT・MT

[1] 軽 2006/07/09(Sun)-04:59 (No.7091) 引用

今乗っているMRワゴンなんですが年末の車検が切れにあわせて買いかえようと思っていたのですが、昨日、止まっていたら後ろからぶつけられてしまい、修理に出した際、スイスポATの試乗させてもらったのですが、十分速いのとブレーキの効きに驚きました。途中、ベタ踏みで100キロまで加速させてもらいましたが、2速・3速あたりの加速のもたつきを感じてしまいました。自分の感想ではLレンジの出だしは良いのですがそのあとは普通のATと変わらない感じでした。MTでも2速・3速のもたつき感は出てしまうのでしょうか?ロードスターMTを乗っていた頃はやはり2速・3速あたりでストレスを感じる事があったのですが、これはNAではしょうがないのでしょうか。
今月中ならというセールスで煽られましたが、毎月、同じ様な事を言うのは分かっているので、まだ直ぐに買うわけではないので、買う時期に近くなったらMTの試乗車を用意してもらうつもりですが、MT車を乗っている人の感想が聞きたいのでよろしくお願いします。

[2] km 2006/07/09(Sun)-07:39 (No.7092) 引用

>買う時期に近くなったらMTの試乗

今がその時でしょ、試乗するべきですよ!!
ここでもらった意見で購入されても、後で勝手が違ってたなんて事がないように・・・

オレはATのスポですが、全然不満ないよ!
しばらく乗れば、アタリがついてきて吹けが良い。

[3] うぃん 2006/07/09(Sun)-08:28 (No.7095) 引用

1.3MT乗っていますが、それでも充分だと私は思っています。もたつかない程度まで回して走ってますが、MTならそこはどうにでもなりますね。
もっとも、0-100K加速などは12秒程度と遅い(?)ほうなので、それをもたつきというのであればそうかもしれません。がパワー感には慣れてしまいました。

2-3速を最も多用してますが、街中はキビキビと走りますよ。ギヤチェンジやクラッチ操作が心地よくて、それだけでも楽しいです。

[4] 軽 2006/07/09(Sun)-10:14 (No.7097) 引用

kmさん、うぃんさん早速のレスありがとうございます。
1.3XGのMTが安いので、こっちで決めてたのですがスイスポの試乗をしてしまって、気が変わってしまいました。車を操作する楽しみを味わうには、やはりMTですよね。しかし、昨日のスイスポATの発進時の凄いトルクと加速はMT車並だったので凄く迷ってしまいます。
スイスポを買う場合はこのHPでバンパーとサイドスカートをボディーと同色で塗装している写真があったので、契約時に塗ってもらおうと思っています。あの黒い部分が、どうしても気に入らなく、ずっと、他社の車と迷っていました。

[5] DDT 2006/07/09(Sun)-10:33 (No.7099) 引用

スポMT乗りです。
確かに2速は、もっさりです。前車が2Lターボなので余計にそう感じます。
でもパワーを使い切る快感があり、スイスポで満足しています。

自分もFバンパー両サイド下のリップとフォグランプベゼルおよびサイドステップを塗装しました。
結果大正解です!

[6] 軽 2006/07/09(Sun)-12:41 (No.7100) 引用

DDTさん、情報ありがとうございます。NAではしょうがないんですね。ATかMTかは試乗してみないと決められません。それと、やはりあの黒い部分が気に入らない人は多そうですね。

[7] ウメさん 2006/07/09(Sun)-13:23 (No.7101) 引用

今月末まで一般値引きの他に、OP52500円分プレゼントに成ってますから、今月末まで誓約した方が有利なのは間違い無いですよ。今アリーナ祭開催中だと思うので、スイフト買う方には、一番良い条件が揃っていると思いますよ(*^-^)b

[8] masa 2006/07/09(Sun)-15:27 (No.7106) 引用

スイスポATを4月末日納車したものです。
2ヶ月乗ってみて、基本的には大満足なのですが「これがMTだったらな…」と思うことがしばしば。運転好きそうな軽さんには是非MTも試乗して決めてほしいと思います。
ちなみに、軽さんは何色がお好みですか?私はAグレーを選びました。あくまで個人的意見ですがこの色、赤とシルバーの内装にけっこうシックリきますよ。

[9] 軽 2006/07/09(Sun)-16:28 (No.7110) 引用

ウメさん 、masaさん レスありがとうございます。
確かに今月までOP52500円分得なんですが、なかなか今月中に契約というわけにいけそうもないので残念です。
黒とアズールグレーが一番、自分としては、あのバンパーに似合っていると思っています。濃い色の車は手入れが大変なので白を考えています。白はそこそこ洗車していれば、神経を使う必要がないと自分の経験から思っているからです。シルバーが一番楽なんですが設定に無いのが残念です。
あと、ATで物足りないということは無いと思います。このATはなかなかの出来だと思います。MT車を試乗してみて極端に変わらないようなら自分もATにしようかとも思っています。今のATとMTは普通に乗る分にはATの方が速そうな気もします。

[10] ケン 2006/07/10(Mon)-08:06 (No.7166) 引用

私は、mtです。理由は、主に山道通勤に使用するからです。車を乗る環境によるのではないでしょうか?
都内でmtとかになると、楽しさより面どくさい不愉快さが勝るかも知れませんし。かなり疲れているときなんatにならないかなって思う事もたまに・・・・・
コパクトスポーツなんでそこまで差はないと思いますけども。ラン○ボとかでatだとちょっと嫌ですけど。
100キロまでの加速は別にもたついた感じは全くないですけど、普通の日常生活で100キロで走ることなんて数少ないと思うのですが・・・あと、ホンダエンジンと比べても遜色ないですよ、以前に乗ってましたが。コスト的、総合的にみてもここまでの車って数少ないと思いますけど。いずれにせよ、車の運転技術を磨きましょうよ・・・個人意見でした。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー