オイル好き

オイル好き

[1] ゴマちゃん 2006/07/11(Tue)-16:46 (No.7202) 引用

やっと2600km乗りました。エンジンオイルをあれこれ試すのが好きで
1000kmで純正→モービル1、結構イイカンジでした。でも踏み込んだ時のレスポンスがちょっと
先程、少し早いかと思ったのですがモチュール8100に
換えて走ってきましたが
好みのアクセル感覚で、加速感もなかなか気持ち良かった
です。少し高いのですが
距離乗らないので年に一回くらいなら まいいかって
長持ちするようなら 結構気に入ったので今後は
これでいこうと思ってます。
オイル好きな方で、よかったら どんなの使っていて、その感想を聞かせて欲しいのですが。
できればエピソードなどもあればお願いします。

聞かせて下さい。

[2] スイス 2006/07/11(Tue)-18:49 (No.7208) 引用

はじめまして、スイスポに乗ってます。サーキット走行が主なので、個人的にはBE-UPかモチュールがいい
と思います。BEーUPはオートウェーブで販売していますよ。

[3] ゴマちゃん 2006/07/11(Tue)-20:49 (No.7218) 引用

スイスさん
今晩は、サーキット走行が主なので、との事ですが、
私の場合は街乗りメインで
たまにドライブ程度です。使い方でも好みや要求が変化するのは当然ですよね。
街乗りならば、ちなみに何を選ぶでしょう?
その理由とかも聞かせてもらえるとウレシイです。

[4] わー 2006/07/11(Tue)-21:25 (No.7222) 引用

>ゴマちゃんさん

はじめまして

私は、街乗りから、速く走る時まで、純正オンリーです。(高回転を多用した時は、早めに交換します)

理由は、
1 なんといっても、安い(^^;;

2 オイルメーカーで研究をしている人に、エンジン内部に手を入れていない限り、高回転を多用するような環境でも、こまめにメンテさえすれば純正のほうが望ましい。と言われたので(除く0wの真夏の高回転)

3 エンジンが壊れても、正々堂々と保障が受けれる。

といった理由からです。

オイルについては前にも似たような質問がありましたので、

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=1736

をどうぞ。

[5] unigiri 2006/07/11(Tue)-23:06 (No.7229) 引用

ちょっと気になったことが。
一年に一度しか代えないのですか?
もし、毎日乗るけれど、距離を乗らないということですと、
むしろ距離走るよりも、条件としてはよくないので
頻繁に代える必要があるんですよね。
特に冬などはそうですし、高グレードは傷みにくいとはいえ、半年に一度はやっぱり代えたほうが…。
なにかこだわりがあるのなら別ですけれど。
おせっかい、ごめんなさいね。
とにかく徐々に劣化するので体感しにくいんですよね。
オイルは。
なので定期的に同じものを。というのは私の場合です。

[6] ゴマちゃん 2006/07/12(Wed)-09:53 (No.7242) 引用

わーさん、unigiriさん
ご意見、ご心配ありがとう御座いました。
>おせっかい、ごめんなさいね。

とんでもありません、親切な意見に感謝、感謝です。
只、私の場合、オイルはエンジン性能もそうですが、フリクションやレスポンス、感触などの違いに加えて、
長持ち(ロングドレーン、c/p)が
選択条件です。日本の場合は安くても豆に交換というのが
よく言われてきましたが、
何十年も前からの定説で、個人的には、モノによって  現在のオイル性能やエンジン耐久性ならば
それほど頻繁には必要ないのではと思っているものですから  (慣らし中のみ早めに変えましたが)、とりあえず
ご忠告も念頭において
半年後にチェックしたいと思っています、ハイ。

ちなみに珍しいオイルをお使いの方いらしたら
ご感想お願いします〜。

[7] 狼羊 2006/07/13(Thu)-11:34 (No.7292) 引用

鈴木のエンジンはオイル管理をしっかりすることをお勧めします。
またオイルの品質よりも交換頻度の方が大事です。
理想を言えば、乗っても乗らなくても3ヶ月程度での交換が望ましいです。

[8] kenny 2006/07/16(Sun)-11:12 (No.7473) 引用

オイルって放っておいても錆びるので、3ヶ月交換ですね。
よく2万キロ交換しないでも大丈夫、なんて謳っているのもありますが、あれは2万キロ交換しなくても「その場では壊れない」という事です。
長年調子よく乗るには安いのを小まめに・・・ですね。

[9] ゴマちゃん 2006/07/17(Mon)-13:48 (No.7524) 引用

狼羊さん kennyさんレス有り難う御座います。

狼羊さん 
>鈴木のエンジンはオイル管理をしっかりすることをお勧めします。
何か問題等の経験があったのですか?よろしければ聞かせて下さい。
御二人に伺いたいのですが、今まで使った経験のあるオイルの最も高価なものは
リッターおいくら位まででしょう?
差し支えなければ教えて下さい、参考にさせて頂きたいので。質問ばかりでスミマセン

[10] デロリアン 2006/07/18(Tue)-12:38 (No.7560) 引用

モチュールは人気ありますね。でも、高いから、なかなか…。みなさん、スノコはどうでしょうか? イエローハットで売ってるので、次の候補にしてるんですが。使ったことある人いらっしゃいますか?

[11] 24 2009/04/08(Wed)-21:44 (No.29685) 引用

カストロールのマグナッテックを愛用してますよ冬は5の30を夏は5の40とか10の40とか使ってますよ

[12] 讐鳴 2009/04/09(Thu)-16:07 (No.29692) 引用

私はスイスポ乗りです、サーキットも街乗りもニューテック入れてます。同じエステル系ですし感覚はモチュールに似た感じですね!モチュールのほうが性能維持能力は高いみたいですね!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー