ATでのギヤ比

ATでのギヤ比

[1] gon 2006/07/11(Tue)-16:59 (No.7203) 引用

ニュースイスポのAT乗ってるんですが・・・
どうしてもこう配のキツイ峠だとギヤ比が合わないんですけどどうにかなりませんかね〜
パワーを上げることでしか解消できないんでしょうか・・?
上りだとどうしても2速ホールドでしか走れず3速に入れると加速しなくなってしまうのですが・・もうちょっとギヤをクロスしたいのですが・・・どうなんでしょう?

[2] ロボ 2006/07/11(Tue)-17:48 (No.7204) 引用

http://www.powerfilter.com/

直接は関係ないけど、これつければ多少の吹けますよ

[3] 白AT・NA 2006/07/11(Tue)-18:13 (No.7206) 引用

どうにもなりません。板親さんが感じている通りです。
そもそも、峠をギヤ比ぴったりで走りたいのであれば4速ATのスイスポを選択すること自体が間違いです。モノにはそれぞれに合った用途というものがあるのですよ。

[4] まりも 2006/07/11(Tue)-19:49 (No.7212) 引用

仮にMTでもシチュエーションにより合う合わないが出てきます。

熱い走りは程々に、本格的にはサーキットでどうぞ。

[5] gon 2006/07/12(Wed)-18:55 (No.7255) 引用

やはりそうなんですね〜
親と共同で使うのでATだったんですが・・・・
頑張ってパワー上げたいと思います・・・ありがとうございました!

[6] とおりすがり 2006/07/12(Wed)-21:32 (No.7268) 引用

gonさん
がっかりしないで下さい。
ATだって下手なMTより早いですよ。
まずはATFを軟らかい物に交換して、エンジンオイルは添加剤を使って吹けを良くして下さい。
バシバシキックダウンする様にすれば良いと思います。

[7] わー 2006/07/12(Wed)-22:54 (No.7275) 引用

>とおりすがりさん

水を注すようで申し訳ないのですが、某大手でATの開発をしている人や某自動車会社の整備の人などが、ATの壊れる物の多くが、カー用品店など純正以外を入れた物だと言っていました。入れてしまった場合は、直ちに、ディーラーで、純正に戻して下さい。とのことでした。

[8] かぼ 2006/07/12(Wed)-23:36 (No.7279) 引用

ATFを軟らかい物にするのは良くないと思いますよ。
ATFはの働きは、潤滑油というより伝達油的なところがあるので、軟らかくすると滑る=エンジンのパワーがちゃんと伝達できない結果になると思います。
ATFをあまり頻繁に交換するのも良くないと聞きました。
ATFは使うことで粘度がでて、伝達油として生きてくるそうです。
変速ショックがない=滑ってるってことだからねって言われました。2万キロくらいで交換するのが一番いいそうです。(あくまで聞いた話ですが^^;)

[9] AT開発してる者です 2006/07/13(Thu)-00:24 (No.7284) 引用

えと、たまたま目に付いたのでレスします。
基本的にはATFは車両の保障距離の間は交換しなくても性能は保証されています。だから、GSとかで交換を推奨(店によっては純正以外を推奨)してるのはホントは必要ない行為です。まあ新しくすると変速ショックが多少良くなるので、純正に交換ならしてもいいかと。
ATFを柔らかくする(粘度を下げる)とギヤやベアリングの耐久性も落ちます。
他にも油圧変速制御に利用していますので、粘度を変えると変速制御性に影響が出ます。特に粘度を上げる側は制御性への影響大なのでやめるべきです。
純正以外のATFへの交換はデメリットの方が多いです。

[10] とおりすがり 2006/07/13(Thu)-21:33 (No.7314) 引用

そうだったんですかぁ。
でもディーラーでカストロールを奨められて燃費もリッター1kmも上がりました。
エンジン全開で引っ張ってキッチリレットゾーンまで入る様になりましたし。。。
ちょっと様子をみてみます。
あっ、、因みにATFの交換は前車から車検毎に行っています。

[11] すいふたー 2006/07/13(Thu)-21:55 (No.7315) 引用

私は1.5のATですが、スイスポとギヤ比は同じかどうか分かりませんが、軽い勾配の坂でも距離が長いと3速でも失速します。
ギヤを下げるためにシフトレバーを操作しますがゲート式で良かったと思います。
直線式?だと一気に1速まで入ってしまうこともありますので・・・(汗

ATF交換についてお聞きしたいのですが、現在21000kmほど走行しまして交換しようかと考えております。
購入したディーラー(個人経営のアリーナ+民間車検場)で交換(サイクル交換?)すると工賃などを含めていくらほどになりますか?

[12] kenny 2006/07/14(Fri)-06:57 (No.7338) 引用

ATでサーキット全開で走っていました。
当然、ATFも換えていましたが特に問題無かったですよ。
ただし、ATFクーラーやオイルクーラーは追加していました。
熱には弱いですから。

純正品お勧めなのは、特にメンテナンスに無頓着な人向けなのではないかと思っています。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー