買おうかな?

買おうかな?

[1] きばら 2006/07/12(Wed)-16:07 (No.7247) 引用

今現在、フォルクスワーゲン・ポロに乗ってます。
10年は乗りつぶすぞっ!!と、気合を入れて購入したのですが、5年車検を12月にし、その後今年に入りエンジンがかからなくなり、一度目はイグニッショんスイッチ交換、二度目は先週起こり、入院中。。。
修理代がいくら出るのか不安です。
ずっと迷ってましたが、やはりスイフトしかないかなと、思ってます。
長くなってすいません。
セールスポイントなんて教えてくれますか??
後はこの辺はちょっと、、、なんてのも教えて下さい。

[2] スシダネ 2006/07/12(Wed)-17:50 (No.7252) 引用

「ずっと迷ってましたが、スイフトしかないな」と思ったのなら、セールスポイントは聞くことも無いと思うのは僕だけですかね…('‐')
「この辺はちょっと…」と思うところがあったとしても、そこも含めてスイフトだと思うのでここ見てる僕達に聞いても解決にならないと思います。

[3] たいの 2006/07/12(Wed)-18:03 (No.7253) 引用

スイフトいいですよー。走ってて楽しいし、デザイン良いし、安いし、あんまり走っていないし、オートエアコンだし、純正スピーカーでも同じクラスの車と比べたら結構いいですし。

「この辺はちょっと・・・」という点は内装ですかね。見た目は気に入ってるのですが、フィットやビッツと比べて結構ビビリ音とかが大きいと思います。でも私としては内装の質感はそれほど重視していないので十分満足していますよ。

来年〜11月のマイチェンで内装の質感をあげてくれればもうフィットやビッツに負けるところが無くなると思います。

[4] きばら 2006/07/12(Wed)-20:01 (No.7258) 引用

>スシダネさん
「この辺はちょっと…」と思うところがあったとしても、そこも含めてスイフトだと思うのでここ見てる僕達に聞いても解決にならないと思います。

すいません。明日から車が無い、と思ってお先真っ暗で変な事聞いてしまったようですね。

>たいのさん
ありがとうございます。
さっき修理の見積もりが24万以上かかると連絡がありました・・・査定は25万ぐらいしかないらしいです。結局0って事(涙)

>来年〜11月のマイチェン
あるんですか!?
でもそれまで待てないので、試乗も無く決めようと思います。内装はポロもあまり良くは無かったので大丈夫かなぁ〜。
ありがとうございました。かなり凹んでたんで返事、嬉しかったです。

[5] たいの 2006/07/12(Wed)-21:01 (No.7266) 引用

試乗は一回はしたほうがいいと思いますよ。人によってはエンジンが弱すぎという方も結構いらっしゃるみたいですし。

[6] XE 2006/07/13(Thu)-08:33 (No.7289) 引用

叔母がポロ(AT)に乗ってまして、私も運転したことがありますが、ポロ(AT)とスイフト(MT)だとスイフトの方がスタートに軽快さはあると思います。1.3L同士です。静穏性ではポロの方が確かに上かも。たいのさんの言われるように試乗されるのがよろしいかと思います。ま、私も試乗なしで決めちゃいましたけど。

余談ですが、新車購入ならばお乗りの車をとりあえず動かして新車見積もりに含めてもらうとディーラの方も値引きがし易くなります。試乗なしで決めたのも、この交渉が思った以上にポンポン進んでしまったためです。

[7] きばら 2006/07/13(Thu)-21:23 (No.7310) 引用

>たいのさん
やっぱ、試乗したほうがいいんですかね。納車にはどれぐらいかかるんでしょう?

>XEさん
ありがとうございます。今日、ここで値引きについて聞きたいな、と思っていた所です。
ポロは全く動かないので、ディラーさんに家まで運んでもらう様お願いしてきました。
ディラーで買うのではなく、スズキを扱っている自動車屋さん?で買おうと思っているので、買取センターで査定してもらおうかとも思いましたが、買うトコで交渉したほうがよさそうですね。

後、また初歩的な質問なんですが、1.3XEと1.3XGの装備以外の(走り)などの違いはあるんでしょうか?
1.3XE styieの色が好みなので違いが無ければこれにしようかな?と思います。すいません、またくだらないこと聞いてるかも知れませんが、教えていただけたらありがたいです。

今日、台車を返しに行く時の信号待ちでスイフト発見しました、追いかけようと思いましたが、あまりの速さにアッ、と言う間に消え去ってしまいました。
ますます魅力を感じました。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

[8] XE 2006/07/14(Fri)-01:16 (No.7333) 引用

XEですとタイヤが165/70-14になりますので多分乗り心地は違ってくると思います。XEの方がバネ下荷重が小さいと思いますし、マイルドな感じになっていると思います。(FFの場合)私は205/55-15にしちゃったのですが一気にゴツゴツ感が出た感じでした。慣れましたけどね。タイヤの切れ角が多少XGとは違うようですが、実用レベルでは差がないようです。

新しいXE Styleの色はカタログでしかまで見てないのですが結構大人な感じでいいですよね。

下取車としてポロを利用するのであれば、オートさん(町の自動車屋さん)より自販などの方がいいかもしれません。お店にもよりますが、自販などだと下取車に値引きを乗せて額面上の値引額を少なく見せることができます。すると決裁が通りやすいんでしょうね。もちろん、お店、担当にもよりますので一概には言えませんが・・・。できれば、ですが、個人的なお勧めは、営業カウンターの女性(最近減りました・・・)か、主任クラスの営業マン。話が早いです。女性営業は上司への泣きつきが上手いです。あくまでもご参考まで・・・。(^^ゞ

言い忘れてましたが、叔母のポロと明らかに違ったのは乗る楽しさです!

[9] ロック 2006/07/14(Fri)-22:32 (No.7369) 引用

型落ちのポロですか?比較は?現行のGTIはコルトVer-Rもビックリの速さですよ、走って、曲がって、止まるにこだわるならポロGTIがスイスポの数段上と思いますが?内装も押しても、へこまないですし、値段が...ですが。

[10] きばら 2006/07/14(Fri)-22:45 (No.7371) 引用

>XEさん。
こんばんわ。色々ありがとうございます。
そっかぁ〜、タイヤの事すっかり忘れてました。
タイヤで考えるとXGのが好みです。XEで変えてもらうのもいいかも、ですね。
後、お付き合いの関係(お客さんなので)で近所のオートさんで買うつもりです。自販の方が色々融通が利きそうですが、、、

ポロは本当に気に入ってたんですよ。電気系統の修理がちょこちょこあっても全然可愛かったんですが、、、手放すのはつらいです。

>女性営業は上司への泣きつきが上手いです。
さすが男性ならではの意見ですね。(^^)
じゃあ男の人に甘えてみます。
ありがとうございました。

[11] XE 2006/07/15(Sat)-03:32 (No.7385) 引用

>ロックさん
GTIは1.8Lじゃなかったでしたっけ。しかも過吸気付。そりゃノーマル状態ではスイスポの数段上だと思いますよ。

>きばらさん
オートさんは値引は厳しいかもしれませんが、色々&後々融通が利いて長く乗る意味では逆にいいかもしれません。実は私も新車保障期間なので、お願い内容で使い分けさせてもらってます。(^^ゞ 

XE Styleだと殆どがXGと同じ装備なので、タイヤとホイールを自分好みにするだけでかなり自分好みのユニークな(オリジナリティある)感じになるんじゃないでしょうか。悩みどころですかね。

叔母のポロ、実は一度全とっかえ(そんなのありかよと思いましたが・・・)してもらったようです。ベースはいい車ですし、高速の安定性もいいようですが故障が怖いと言ってました。気に入った車を手放すのはつらいですよね。私も泣く泣く限定車を手放した口です。

お互い今度こそ長く乗ってあげましょうね!

[12] 先生 2006/07/15(Sat)-08:19 (No.7387) 引用

絶対XGに決めて下さい。
理由は後から必ず分かります。
リミテッドUでなく、普通のXGで良いです。

以上。今日の授業は終わります。

[13] きばら 2006/07/15(Sat)-16:44 (No.7414) 引用

>先生さん
授業延期でお願いします(^^)

>理由は後から必ず分かります。
今、知りたいのですが、、、

>XEさん
>叔母のポロ、実は一度全とっかえ(そんなのありかよと思いましたが・・・)してもらったようです。
運が良いですね。私のポロは納車の日にサイドブレーキが戻らなくなりましたが、そこだけの交換でした。大した故障ではありませんでしたので、納得しましたけど。ポロに乗るようになって、遠出しにくくなりました。

ところで皆さんは何色のスイフトに乗ってらっしゃるのでしょうか?

[14] XE 2006/07/16(Sun)-01:09 (No.7459) 引用

>先生さん
是非私にも教えて下さい! ・・・ま、XEに乗ってるんで今更ではあるんですが・・・。何が違うのかやっぱり気になっちゃいます。

>きばらさん
ちなみに私は赤です。夜に見る赤が気に入ってます!

[15] ふぃあっと 2006/07/16(Sun)-02:37 (No.7463) 引用

こんばんわー。
青スイフトスポーツ乗りです。

リミテッドとスタイルとXGの違い私も気になりますが・・・。

購入までに試乗した感じだと1.3ならMTをAT買うなら1.5がおすすめです。
1.3でATだとちょっと力不足を感じてしまうかもしれないので。
とは言えあくまで私の主観ですのでやはり他の皆さんが言われるように一度は他の気になる車も含めて試乗してから買われたほうがいいと思います。

内装もボディーカラーもPCで見るのと実物は多少異なると思われます。
実物を見ていないのであれば実物をみてゆっくり決めてほしいです。
お急ぎのようですが・・・。

満足のいく買い物が出来るといいですね。

[16] きばら 2006/07/16(Sun)-21:06 (No.7491) 引用

>XEさん
赤良いですよねぇ〜。やっぱスイフトだと派手な色の方がかっこいいですよね。昨日広告が入ってました。7月までに購入の方5.5万円分のおまけ付だそうです。

>ふぃあっとさん
こんばんわー。MTは自動車学校以来乗ったことが無いので、ATにするつもりなのですが、MTも乗ってみたい気がします。エンストしまくり・・・

>内装もボディーカラーもPCで見るのと実物は多少異なると思われます
そうなんですよね。ポロは最初からシルバーに決めてたので、(試乗もシルバーでした)迷わなかったですが、スイフトは迷います。ポロの前に乗ってた車は青でした。

本当に欲しいのは・・・黄色です。でもスイスポしか黄色ないから黄色は諦めます。

[17] 鮭パワー 2006/07/16(Sun)-22:14 (No.7496) 引用

>先生さん
>理由は後から必ず分かります。
リミU 5MT FF +HID の購入を検討中なのですが・・・何か問題等があるのでしょうか?ご教授をお願いします。

[18] 先生 2006/07/19(Wed)-07:35 (No.7601) 引用

1.3XG(ノン・リミU) 5MT FF +HID で、
スイフトの良さが最大限味わえると、先生は考えます。

[19] マキ@XG_Limited 2006/07/19(Wed)-07:51 (No.7603) 引用

リミテッドでない方がいいというのは、アルミがXGの鉄っちんより
重いから、という理由でしょうか?
出足が変わると以前ここの掲示板で書き込みがあったような気がします。

[20] XE 2006/07/20(Thu)-03:10 (No.7631) 引用

>きばらさん
黄色ですかぁ。いっそスポATを奮発しちゃうとか。(^^) 私が走っていて見かけるのはシルバー、ガンメタ、白が多いような気がします。意外に赤、青、猫目はあまり見かけません。Styleの色もまだ実物では見てませんし・・・。5.5万円のおまけ、何つけるか悩みが増えて羨ましい・・・。

>先生さん
「理由は後から」→「良さが最大限」ではあまりにも抽象的過ぎて分からないのですが・・・。ぶっちゃけ「後から分かる最大限の良さ」とは何なんでしょうか。ますます気になってしまいます。(>_<)

[21] 鮭パワー 2006/07/20(Thu)-21:39 (No.7650) 引用

>きばらさん
スレ逸脱をお許し下さい。

>XEさん
私も同感です。すごく気になります。

>先生さん
「後から分かる最大限の良さ」のご教授をわかりやすくお願いします。

[22] 先生 2006/07/21(Fri)-06:41 (No.7668) 引用

「後から分かる最大限の良さ」とは、先生の考えと違うのですが・・・。

後から分かるのは「1.3XG(ノン・リミU) 5MT FF +HID」を選ばなかった後悔。

「1.3XG(ノン・リミU) 5MT FF +HID」で、良さが最大限味わえるのです。

この考えは資金に全く余裕がある方には関係ないです。その時の感情で選んで下さい。
又、スイスポ考えている方は気にしないで下さい。

先生は運転が大好きです。

[23] きばら 2006/07/21(Fri)-18:55 (No.7680) 引用

>鮭パワーさん
>スレ逸脱をお許し下さい。
こんばんわ^^
全くかまいませんよ。時々出てくる単語を調べるのに必死なレベルの人なんで、皆さんの書き込みを読んで参考にさせてもらってます。

>XEさん
オプションサービスは5.25万の間違いでしたー(^^ゞ
しかも成約(登録)が今月までに出来ない場合は無しだそうです・・・間に合いませんでした。

昨日仕事が休みだったので、車に試乗させてもらいました、待ち合わせ時間には車来てませんでしたー(笑)1時間30分の遅刻、、、さすがスズキ
でも乗った感じは皆さんが言われる様にワクワクして車を運転してる(偉そう)ドッシリ感がして良かったです。ポロの査定はやっぱり¥0でした(涙)。

[24] XE 2006/07/22(Sat)-00:59 (No.7700) 引用

>きばらさん
0円・・・さびしぃ〜〜〜。気に入ってる車だけに0円はつらいですねぇ。なんと言葉をかけてよいものやら・・・。せめてスイフトと長いお付き合いができるといいですね。8月まで延ばしたら別のキャンペーン出ないんですかねぇ。

>鮭パワーさん
先生さんのご意見はあくまでも個人的な「考え」なようなので気にする必要がないようですね。重大な問題や欠陥があるわけではないようです。自分で散々悩みぬいて後悔しないと心してから決めればいいのではないでしょうか。

[25] 0 2006/07/22(Sat)-01:43 (No.7702) 引用

先生とやらは一体何を言いたいのか。
コメントは、まったく内容がなく、他の人を惑わせるためだけで、意味がない。
個人的な考え以下で、意味もくそもないね。

[26] 鮭パワー 2006/07/22(Sat)-21:50 (No.7723) 引用

>きばらさん
こんばんわ。遅レスですみません。愛車が0円&遅刻とは本当に残念でしたね。私は自分を信じてスイフトを購入したいと思います。お互いにオーナーになれた日には是非お会いしたいです!!
>XEさん
こんばんわ。遅レスですみません。私も『先生さん』は個人的見解が強いと思います。スイフトオーナーになった際は長く付き合っていきたいので、少し不安になりましたが今は解消されました!!ありがとうございました。

[27] XE 2006/07/24(Mon)-04:08 (No.7807) 引用

>OOOさん
言いたくなる気持ちも分かるんですが・・・
スルーしておけば良かったんですね。

>鮭パワーさん
リミUは革巻きステアリングがついてるんですか? それだけでもお得かも。エアーバッグを生かしてハンドル交換というと純正皮巻。でも高い・・・。オクで買いましたけど、ついてたらいいなぁと個人的には思いました。リミUでいいんじゃないでしょうか。と、個人的な意見でした。(^^ゞ

長く付き合っていきたい車ですよね。(まま、不満が全くないわけじゃないですが・・・)

[28] スモーカー大尉 2008/05/29(Thu)-23:28 (No.25786) 引用

これといっていい所はないような気がします。というか古い感じですね(これがいいと思う自分もいますが)

「この辺は・・」と思うのは、約10年は乗れる事は乗れるんでしょうけど、あんまりお勧めできないことですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー