スイフトにするかフィットにするか。

スイフトにするかフィットにするか。

[1] 悩み中 2006/07/13(Thu)-20:55 (No.7309) 引用

非常に悩んでいます。スイフトなら1.3XGのMT。フィットなら1.5AのMT。スポーツ性能にこだわりはなくMTというのが条件。見た目重視で選んでます。どちらもフルエアロにする予定。価格ではスイフトに軍配があがりますが、子供ができたりしたら狭いのでは?と思っています。あとMTの試乗車がなくパワー感を体験できないのでACをつけると(つけなくても)パワー不足?と少々心配。似たような境遇の方、もしくはこんな経験をしたことある方がいましたらアドバイス願います。

[2] love 2006/07/13(Thu)-22:21 (No.7316) 引用

そのことをスイフトの掲示板で聞くのは酷でしょう(笑)
不公平極まりないですからね。

もっと中立的な立場の掲示板で聞かれることをお薦めします。

[3] Haruki URL 2006/07/13(Thu)-23:32 (No.7327) 引用

とりあえずアドバイスになるかわかりませんが(あくまで私の主観ですからあしからず)
>見た目重視で選んでます
これはスレ主さんの価値観ですので気に入ったほうで
>子供ができたりしたら狭いのでは?
知り合いにFit乗ってるのでちょっと前にいろいろと調べましたがそんなに室内に差はないと思います
>MTの試乗車がなくパワー感を体験できない・・・
ディーラーに要求したらMTの試乗車があるDラーから持ってきてくれます(ちなみに持ってきてくれました)
パワー的には差はありません(スイフト1.3とFit1.5ならちょっと違いますが)ちなみに1.3のXG(AT)乗ってますがそこそこパワーありますよ(キノコ等入れてるせいか・・・(笑)

結局人それぞれなのでこれ!とは言い切れませんがスイフトは本当にいい車ですよ(^−^)あとはスレ主さんが決めることなのでじゃんじゃん試乗なり情報収集なりして決めてください(この車選びが一番楽しいですからね)

[4] T.R.G. 2006/07/13(Thu)-23:39 (No.7328) 引用

スイフトに乗り始めて数ヶ月後に事故で修理に出し、その間フィットに乗ってました。MTではなくATの話で申し訳ないのですが両方に乗った感想を。
まずパワー感ですが出足は若干スイフトの方がもっさりした感じがしますが、スピードが落ち着くと大して差は感じません。それよりも乗り心地とハンドリングにかなりの差を感じました。フィットはフワフワと柔らかい感じ、スイフトは足がしっかりと路面をとらえてる感じがします。スピードの乗ったカーブの安定感はスイフトが格段に上に感じました。子供が出来てもしばらくは子供イスを使うだろうし、三歳の女の子をよく乗せますがさほど問題はないですね。燃費は完全にフィットに歩がありますが、走りの楽しさなどを含めたトータルバランスではスイフトを選んで良かったと思います。最後にこれは完全に私の主観ですが見た目は100%スイフトの方が好きです。

[5] 釣りバカ Eメール 2006/07/14(Fri)-00:09 (No.7331) 引用

私は、子どもが大きくなって車に乗らなくなったので、クラウンからの乗り換えで、スイフトを購入しました。フィット、ノート、ヴィッツ等、コンパクトカーを色々と試乗して決めました。最後まで候補に残ったのは、スイフトとフィット。家内は、広さ・燃費などからフィットを気に入ったのですが、結局運転するのは私ということで、私の好みで、スイフトにさせてもらいました。元々運転は好きな方ではなく出不精だった私だったのですが、このスイフトを購入した後は、運転の楽しさから、週末の度に外出しようと提案するものですから家内もビックリ。家内も今では、スイフトを購入したのを喜んでいます。確かにスイフトの方が、車内は狭いのですが、お子さんが小さいのでしたら、関係ないのかと思います。とにかく運転の楽しさからいうとスイフトですよね。最後は、試乗して決められてはいかがでしょうか?

[6] 生茶 2006/07/14(Fri)-02:31 (No.7335) 引用

スイスポ乗ってます。

燃費、小回り、荷物はフィット
走り(コーナリング)はスイフト
じゃないでしょうか?

あとフィットは街中で、ウヨウヨ走っているので、少ないスイフトの方が購入した満足感があるかもしれませんね(個人主観)

[7] 余計なお世話 2006/07/14(Fri)-09:25 (No.7339) 引用

見た目重視?
フィットはたしか末期モデルで来年
フルモデルチェンジとか
買って間もなく旧型って、新車オーナーとしては寒いかもね
ボクは見た目でスイフト買いました。カックイー!

[8] ケン 2006/07/14(Fri)-10:19 (No.7340) 引用

こんにちわ。私は、スイスポmtと、フイット1.3at両方所有してます。
主な使い方ですが、スイスポは山道通勤、フイットはファミリーカーとして使用してます。
冬はスイスポ用の冬タイヤがないので、交代してます。
ちなみに前車はフイット1.5tオートマでした・・・
まずフイットの1.3と1.5の乗った感じですが、街乗りでは殆ど変わらない、1.3の方が低速トルク重視なので良いかも知れない。連続した坂道(峠道)では、1.5が良かったですが、劇的ではありません。
1.5tとスイスポを比べると、やはり走行性能についてはスイスポが断然良いです。特にボディ剛性が違います。ですが私も子供がいますが(2歳)、室内の広さはさほどかわりませんが、トランクの容量がスイフトとは違います。スイフトの1.5倍くらいあるかも・・・・特にベビーカーを積んで他の荷物っとなると差が大きいです。
子供がある程度大きくなればベビーカーも不要になるし、その時はあまり大差はないと思いますが、小さいときはハッキリいってフイットが便利です。ただ後部座席の居住性はスイフトの方が断然良いです。フイットは、アレンジできるシートなんで薄いし、硬くて疲れます。燃費もフイット街のりでは14程度しかいかないですし、殆ど変わりないとおもいますけど、スイスポは13弱程度ですが、1.3は燃費良いと思うし。結論、家族(子供)のことを優先に考えるならフイット、走行を楽しむならスイフトと思います。
今フイットでは、飛ばそうとなんて思えません。私は、スイスポ試乗して即買い替えました反対はされたけど・・・・あとフイットは本当に良くみるのが嫌だったし、見た目重視ばっかでイジッタ車多いし。
ちょっとマニアックなスイスポに買い換えて満足してます。
長々とすいません。個人的な意見ですので参考までにして下さい。

[9] DAKARA 2006/07/14(Fri)-10:40 (No.7342) 引用

スイスポ購入時、フィット1.5MTとスイフト1.3MTを試乗しましたが、
フィットの印象はエンジンがよく回り、シフトもスコスコ入って
以外にも面白い車だったと思いました。
個人的にはこの2車ならフィットを選択します。

なお、MTは人それぞれ感じ方が違うと思うので、
可能な限り探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私もフィット1.5MTの試乗車探しには苦労しましたが、
ホンダの店に無理にお願いして、他県に3時間かけて試乗しに行きましたよ。

[10] とおりすがり 2006/07/14(Fri)-19:32 (No.7353) 引用

個人的な感想ですが。
スイフト(スイスポ)は後で後悔すると思いますよ。
全てが1ランク下ですから。
一部雑誌の一人のジャーナリストの言葉は半分に聞いておいたほうがよろしいかと。
素性が良いのは認めますが、それだけです。
普通の方法では、改善不可能です。大金はたいて大改造するならなんとかなるかもしれませんが、非現実的ですからね。

[11] 匿名 2006/07/14(Fri)-20:17 (No.7355) 引用

スイスポに乗っていますがあまりの異音やミッション、エンジン不具合の多さにガッカリどころか、私にとっては大金払っただけに後悔以上ですね。当たりハズレとは言いますが私の場合あまりにも酷くディーラーの対応も悪すぎです。良い車で好きなだけによけい涙です。

[12] ケン 2006/07/14(Fri)-20:25 (No.7356) 引用

>とおりすがりさんへ
私は、スイフトは他のコンパクトにくらべて1ランク上だと思ってます。

>匿名さんへ。
異音やミッション、エンジン不具合の多さにガッカリ
って具体的にはどんな事象なのですか?よかったら教えて下さい。私は、スズキ初めて乗りますけどディーラーの対応には今のところ満足はしてますけど・・・
そんなに悪いとは信じがたいです。

[13] espresso 2006/07/14(Fri)-20:57 (No.7358) 引用

ディーラーの話が出たので・・・

色々とお店(SUZIKIの・・)回りましたが、
どこも、フロントは最低でした(大汗)
客が入って来ても’しらんぷり’
’スイフト見せてください’って言ったら・・・
’そこにありますよ’って言われた(笑)
SUZUKIを買うなら、その辺は覚悟したほうが・・
その代わりサービスマン(メカの人)は、気さくな方が多いですね

TOYOTAや日産のサービスマンになれた方は、
かなり’カチン’ってきますよ
電話かけた時なんて、店長が出てるのに・・
’いや〜私じゃわかりません’とか言われて・・
車の専門用語が全く通じないディーラーもあって
’いや〜お客さんのが詳しいですね〜〜’なんて言われた事も・・
黙ってても、軽自動車の売り上げNO.1ですからね・・
なにか’勘違い’してるのかもしれません(笑)

[14] 匿名 2006/07/14(Fri)-21:04 (No.7359) 引用

ケンさんへ

私の場合だけハズレなのかも知れません。私にとっても初めてのスズキですが、見極めたうえでベストなスイフトを選んだと思っています。実際良い車で大好きです。だからよけい涙です。

私にとって大金購入になるので、出来るだけ条件の良いディーラーを探して10数軒回りましたが、他ディーラーと違って、町密着型の多いスズキですから良いところもあれば極端に悪いところもありました。対応と条件を勘案してお願いしたのですが、不具合はどうにか修理で我慢と思いつつもあまりにあり過ぎアフターも冷たい次第です。スイフト好きですよ

[15] サル 2006/07/14(Fri)-21:20 (No.7361) 引用

スイスポはいいですよ。ハイパワースポーツではなくても毎日が楽しくなることを知りました。
誇張ではなく、試乗の際に10m走ってビビッと「キタ━(゜∀゜)━ッ!!」
その時点で他車との比較は意味が無くなりました。
まぁ、フィットにタイプRがあれば・・・。
コルト、ブーンも気合いの入ったモデルが出たし、コンパクトスポーツが盛り上がりそうですが、やたら重量やパワーサイズや価格が上昇しないことを祈ります。

[16] 悩み中 2006/07/14(Fri)-22:05 (No.7364) 引用

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。とても参考になりました。とりあえずフィットとスイフトのMTに乗ってみてまたレスしたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。ふと思ったのですがなんで1.5にMTの設定がないんですかね???

[17] ロック 2006/07/14(Fri)-22:25 (No.7367) 引用

フィットはモデル末期と言う事をお忘れなく。

[18] many3 2006/07/14(Fri)-23:20 (No.7376) 引用

まず最初に断っておきますが、私の主観です。
スイフトは1.3MTに乗っています。
親がフィット1.3ATなので、そちらもよく運転してました。
比較すると、デザインはどちらもシンプルでカッコイイといったところでしょうか。
ただ、フィットは街中よく走ってるんで、見飽きてきましたが・・・
小回りはフィットに軍配があがりますが、電動パワステの出来は正直悪いです。
走りを楽しむものではないというところ。
サスはMC前のものなのでそれなりにフィットは硬いですが、MC後は柔らかくなったと聞いてます。
スイフトはほどよい硬さだと思います。
燃費は実のところ変わりません。
MTもうまく運転すればすごく伸びますので。
スイフトは車重軽いですし。
あと室内の広さはフィットになります。
広さというよりもユーティリティーというのでしょうか。
シートアレンジも豊富なので効率的に使えます。
スイフトは全長が短いというのもありますが、
デザイン面で固まり感がでているので許せます。
あとパワーの方ですが、1.3だけで比較すると
低速トルク向きのSOHCエンジンで初速はフィットがよいですが、
いかんせん高回転まで回りません。
CVTということも手伝って。。。
とくに高速で追い越しを行うことは
フィットではやめておいたほうがいいですね。
1.5MTなら問題ないのかもしれませんが。

ズラズラと書いて申し訳ありません。
ただ、オーナーとしてはスイフトをやっぱり薦めたいですね。
走る楽しさは断然スイフト!です。

[19] 西 2006/07/15(Sat)-00:50 (No.7381) 引用

走るならスイフト
家計を助けるフィット
フィットのCM見ました?
リッター24!!
原油高騰のいまはフィットお勧め…
スイフトに乗ってほしいけど…

[20] たくま 2006/07/15(Sat)-01:33 (No.7382) 引用

FIT、実燃費は15〜17qぐらいですよ(1.3CVT
STOP&GOの多い市街地や、アクセルを多めに踏み込む山道だともっと下がります
CVTやエンジンのセッティングが10.15モードに特化されてるから
カタログ燃費を期待して買うとガッカリすると思います

[21] ウメさん 2006/07/15(Sat)-01:46 (No.7383) 引用

カタログスペックは、比較してもしょうがないと思いますよ。「どちらか」と言う時点でカタログは穴の空くほど見ていると思いますので(→o←)ゞもしアドバイス出来るとすれば、フィットにも試乗なされている方は、なぜスイフトを選んだかを掲示なさればよろしいかと思われますし、御質問なされた方は、それを読んで、何を重視なされて御選択なさればよろしいか、お決めに成るのがよろしいかと思いますよ。m(u_u)m

[22] ケン 2006/07/15(Sat)-09:55 (No.7392) 引用

匿名さん>
レスありがとうございました。私の町にもスズキっていうか町整備工場?みたいなのが多いです。
ホンダとかに比べてディーラーっぽくないのが印象ですが、その反面変に気取ってなくアットホーム的な印象が持てました。
サービスといった面では、やや劣るかも知れませんが何でも気軽に言いやすいなあって思いました。
確かに、愛想はいまひとつだったかも・・・それで、車が悪くなるわけでもないですしね。

私のフイット1.3atの実燃費は、街乗りで12〜14です。無理な加速、急発進などなしでです。
車検時に燃費を上げるために空気圧を多めに入れておきましたって言われて計ってみたら2.6も入ってました。ふざけてる・・・・
あと、初期型のためか、egrバルブ、ノッキングなど酷かった時ありますよ。どうもcvtがダメみたいですね。mtだと問題ないかも知れません。
これは、他のフイットでも良くある症状でした。
ご参考までに。

[23] とおりすがり 2006/07/15(Sat)-10:05 (No.7393) 引用

>ケンさん
いくら思い入れがあっても、トータル的には劣るのは間違いないでしょう。そこは素直に認めないと。

良く言われるアシにしても、試しにタイヤをフィットと同じにして走ってみればわかります。こりゃアカンって事が。フィットは安いタイヤでもしっかりグリップさせる様に作られてます。あのタイヤでアレは異常でしょ。

柔らかめアシが好みで、路面からのフィードバックもいらない、かつ4人乗車せず、荷物も積まず、となりに同クラスのクルマを止められて見劣りしても気にせず、内装のチープさも気にならず、ヨーイドン!してみたら置いていかれても、その他劣る部分があっても、これはスズキですからと思える人。もしくは軽からのステップアップの方にはスイフトお勧めです。
あっ、もうひとつありました。
他人と違うクルマに乗りたい方もお勧めですね。
ちなみに値段も後々気にくわないところを直す事考えると、そんなに安くはないと思われます。
現に私はかなりお金かかってしまってます。それでも見劣りするんですけどね。たまにフィットに乗るとなんか高級車に乗った気がしますし。
そんなこんなで私は普通にフィットをお勧めいたします。完璧なクルマです。モデル末期でも売れてる理由がわかります。

フィット、スイフトどちらも所有しているものの感想でした。

[24] ケン 2006/07/15(Sat)-11:09 (No.7395) 引用

>とおりすがりさんへ。
何か勘違いというか、挑発的な事いってますけど・・
フイットが完璧な車??って。本当にそう思ってますか??妻は車詳しくないけど、軽いのか振動が多いし
乗り心地も悪くって、操作感覚もおもちゃみたいやってずーっといってますよ。
どう思うかは個人の勝手ですけどね。
なによりボディ剛性が弱すぎ。まさに軽四みたいな剛性感。高級感なんて無縁ですけどね。
この車にそこまで求めている私が愚か者なんでしょうけど。ホンダ自体剛性が弱いでしょ?
私も、ずっとホンダ車しか乗ってませんでしたが、他のメーカーと比べて顕著に弱いってのが実感してますよ。
繰り返しますが、走行重視だとスイフト、ファミリーカーとしてはフイットで選べば後悔もないですよ。売れているのも待ち乗りのみとか、ちょいのり程度が多いからではないんでしょうかね?
あと、老人にも受けているしね。
高年齢社会なんでさらに老人様が所有するんでしょうねこれからも。
スイフトの方が走行性能は+α(楽しさ)あります。
私が、1.5tからスイスポに乗り換えたのは、操る楽しさ、走行性能の高さに引かれたからです。
別にフイットのことを悪く言うつもりはないんですけど、ファミリーカーという事をお忘れなく。
無理しますと事故につながりますよ。フイットはそういった車ではない所をご理解下さい。
あと、走行性能重視であればスイフトとデミオも良いですね。
別に思いれが強いからとかではなく、素直な感想を書いたまでです。車の良いところ悪いところとか人によってちがうし、所詮は自己満足の世界ですよ。
あーだーこーだ言っても決めるのは自分だし。
実際に乗り比べて(できるだけ長い間)みるのが一番ですよ。試乗したときにビビって感じ?フーストインプレッションがあるかないかと思うんですけどね。

[25] 水夫人 2006/07/15(Sat)-11:52 (No.7397) 引用

スイフトは他人と違うクルマに乗りたい方にお勧めできる車ではないよ。だって、けっこう販売台数多いもんねぇぇぇ。希少価値なんて無いよ。だって希少じゃないもんねぇぇぇ。

[26] おじさん。 2006/07/15(Sat)-12:07 (No.7398) 引用

DAKARAさんとかとおりすがりさんとかってなんでそんなにフィットを奨めるんだ?

スイフトを良く思ってないならここにこなければいい。

スイフトを大好きな人が集まってる場所でそれは激しく不愉快です。

あなた方の意見は貴重な意見かもしれませんが。

[27] 白AT・NA 2006/07/15(Sat)-13:08 (No.7403) 引用

とおりすがりさん
あなたはなぜスイフトを買ってしまったのですか?
購入前に試乗などされましたか?
あなたがこれまでに所有した車の中で最も良いと考えている車は何ですか?
これらの質問への回答如何であなたがあらしか無知かが推察されるはずです。

[28] ソラ 2006/07/15(Sat)-13:25 (No.7404) 引用

見た目重視であるならば
悩み中さんが「これ!」と思った方しかありません!

「子供ができたら・・・」ということなので
今現在まだいらっしゃらない、と思うのですが。
仮にお子さんが今日生まれても、10年後にやっと10歳
一年で1万km乗ったとして、10万km走ったころ
お子さんはやっとこさ小学校5年生?
後部座席に乗せるとしたらどうなんでしょうか・・・
まずスイフトで10万km乗るかどうかも・・・
その辺を考えてもらったら、いかがでしょうか?

フィット乗ったことありませんが
スイフトの見た目がすきだけど、多少パワーのありそうな排気量1.5のフィットMTがいい!
ってことで悩んでいらっしゃるのでしょうか?
悩み中さんが、見た目はフィットが好きで・・・
といわれるのなら、パワー(排気量が多い)も大きいフィットで
悩むことなく決定だと思うので・・・

たぶん見た目がスイフトの方がお好きなのですよね?
見た目はスイフトを気に入っていて、パワーが・・・
と感じられるなら、スイフトスポーツはだめなのでしょうか?
1.5のフィットより、多少値段高くなるくらいだった気がするのですが
(大きく違ってたらすみません)

街中で見る台数は圧倒的に、スイフトまだまだ少ないし
新車に乗ってる感は、よいですよ^^

まあ、選択して購入したので当然なのですが・・・
見た目は絶対にスイフトです!!(笑

[29] ええと 2006/07/15(Sat)-13:40 (No.7406) 引用

どう考えても
とおりすがりさんは面白がって挑発しているように見えます。
皆さんの反応を見て遊んでいるのではないでしょうか。
こういった方はスルーするのが得策かと思います。
>たまにフィットに乗るとなんか高級車に乗った気がしますし。
こんなことおっしゃっている時点で釣りですよねw

[30] アクティブ 2006/07/15(Sat)-13:53 (No.7407) 引用

フィットはそれなりに良い車ですね。
乗ってみて理解できます。
しかし、余りにも世にあふれまくってますよね。
フィット買ったというよりも、皆と同じ車を買ったという表現が正しく思えます。

わたしはスイフトを選びましたが、1年経過の現在、不満等は無く満足できています。
売れ具合は前述のフィットよりかなり落ちますが、最近、急速にスイフトの理解者やファンが増えたと感じます。
わかる人の為のスイフト・・・ではないでしょうか^^

板親さんも我々とともに冒険者になりませんか?

[31] セラフィーナ 2006/07/15(Sat)-14:12 (No.7409) 引用

http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp?idreview=51311
とおりすがりって人が書き込みしたんじゃないの?
内容がここに書いてあることと酷似してるんだが。

[32] kentaman URL 2006/07/15(Sat)-14:32 (No.7410) 引用

スイフト楽しいですよ。

私は49歳になりますが、18で免許を取り初めての車として中古のシビックを買ったときのことを思い出します。
どこへ行くにも車でした。運転が楽しかった。

その後就職して、営業マンとして嫌というほど車に乗り、よくMTナンか乗ってられるなと思っていました。

でも、今はスイスポのMTです。どこへ行くのも車です。お酒を飲んで乗れない時は眺めています。

どこかひとつでも、これと思うところがあるのならスイフトを選んで後悔しないと思います。
買ってからは「あばたもえくぼ」ですよ。

[33] ハート 2006/07/15(Sat)-15:54 (No.7413) 引用

私はフィット1.5からスイスポに乗り換えたものです。フィットに比べると室内スペースや燃費があんまりよくないですが、運転するのが楽しくてしょうがない車です。ちなみにフィット1.5とスイスポMT(OPなし)価格的にはそんなに変わらなかったですし、フィットのように町中どこでもこんにちは!ってこともないのがいいですね。多少の不満や不便な点はどの車にもあると思いますが、乗っていて楽しいスイフトがいいと思います。MT車に乗るんだったらツインカムで上まで回したほうが面白いですよ。

[34] 西 2006/07/15(Sat)-18:06 (No.7416) 引用

実燃費は15〜17qぐらいですよ…って
スイフトよりよく走るじゃん、1.3XGのMT乗ってたけど、3000回転くらいまで回すとリッター14〜15位だし
燃費に自信があるからCMでもでっかく取り上げてんだろ?
僕が言いたいのはあくまでスイフトよりフィットの方が燃費がいいってこと

[35] とおりすがり 2006/07/15(Sat)-18:15 (No.7418) 引用

>ケンさん=ええとさん
挑発とか、面白がってるわけじゃないですよ。
ただ、こういう反応が返ってくるとは思っていましたが。
反スイフト的な事を書く人は全て”悪人”みたいですからね。

他のスイフトの掲示板を見ていて思ってましたが、スイフト乗りの方には、手前みそ的な発言が多いと思う。自分のクルマが一番みたいな。これが、「こういう不具合、不都合はあるけど、そこがまたカワイイんだな」、、、だったらわかるし、他の掲示板的になるのですが。

まともに見て(乗って)、ケンさんが言うほど、良くはないでしょ。ましてFITと比べては。
ただ、ケンさんの知っているFITは初期型の様ですね。CVT制御も未完成、EGRの問題もあったタイプ。最近の乗った事ありますか?うちのは去年の型(初期に続きFIT2台目購入)ですが、全然モノが変わってますよ。かなり普通のAT風に乗れてます。
電動パワステは相変わらずダメですが。一度最近のをご試乗ください。

kentamanさん、その他同主旨の方達の意見はわかりますよ。そういう事ですよ。

>白AT・NAさん
そういう話じゃないのでスルーさせて下さいね。
それにしても「無知」とは。

またつっこまれるかな?
スイフト掲示板で、他車と比較は禁句なんですよね。
板親さんもねらいすぎです。

[36] セラフィーナ 2006/07/15(Sat)-18:57 (No.7421) 引用

他の掲示板的じゃないからここに来る人、つまりスイフトファンが集まるんじゃないですか?どこの車の掲示板でも似たようなものだと思うのだが。まあいずれにせよ最新型のフィットにも試乗したし、レクサスGSにも試乗したがとおりすがりさんの言うような高級車的な感覚をフィットに感じませんでした。自分の感覚が正しい的な書き込みはあなたが言ってる「手前みそ的な発言」そのものだとは思いませんか?無知とは思いませんが都合が悪いレスはスルーしてつらつらと自分の意見だけを述べるのはどうかと。

[37] 西 2006/07/15(Sat)-19:16 (No.7426) 引用

スレタイもう一度確認しよう…
まぁスレ主がいないようじゃどうしようもないけど

子供が出来たら…って子供はお金かかるぞ、多分…
フィット高いからなー。

[38] anko 2006/07/15(Sat)-19:17 (No.7427) 引用

スイフトもフィットも良い車ですよね。
私も結構悩みました。
@スイフト
Aフィット
Bヴィッツ

この3車です。
結局、スタイリッシュなスイフトに決定しました。
巷では、フィッットにターボを載せている人が居るとか。
スイフト用も出るといいですね。
最近、私の1.3XGの3速実に入り難くなったのですけど
オイルの劣化なんでしょうか?
話が逸れて申し訳ありません。

[39] ケン 2006/07/15(Sat)-19:47 (No.7429) 引用

"とおりすがりさん>
残念ながら、ケン=ええとさんではないですよ。
疑うのであればそれ相当のソフトでお調べになってください。あと新型のフイットも代車のときに乗ったことあります。殆どなにもかわっていなかったでしたよ。乗り心地がフワついて乗り心地が良くなった程度の話。スタビも変更したのかな。コツコツ感がなくよりファミリーカーになったと思った程度。
興味ないしマイナーチェンジなんでそんな程度でしょ!?あと、最近のホンダには全くコダワリがかんじられない、軽四のゼストなんかなんじゃこれ。いまさらって感じだったし、インテRも生産終わったし、今までこだわりのあった車に引かれていたけど一気に冷めました。
実際、今のフイットもできることなら買い換えたいと思ってます(スイフト1.3に)。しかもegr問題,cvt問題も現行型でも発生していると聞いてますよ。ホンダはcvtオイルを変更してとりあえずの対処としているみたいだけどね。
私にはどうしても、何か負け惜しみ、ねたみとしか聞こえないんですよ。
スイフトの良い面、悪い面を書くのではなくフイットが断然良いという一方的な考えには不愉快ですね。
そういった見方しか出来ない方であればスイフトの事なん語ってほしくないし、なによりも恥ずかしい。
フイット=高級車ではなくフイット=ファミリーカーです。そういった言葉に人間としての信憑性を疑います。フイットが完璧な車で高級車と言い張るのは、笑い話程度にお聞きしておきます。
あと、ここはスイフトが好きな方が集まってますのでこれ以上、中傷的な発言はやめてもらいたいと思います。それがマナーだし。私も所有車でありながらフイットのことを言い過ぎたかも知れませんし。私もあなたと同じ事してるのかな。恥ずかしいのでこの辺で。"

[40] ? 2006/07/15(Sat)-20:21 (No.7432) 引用

私も1.3XGMT+純正エアロかスイスポMTの購入を考え中ですが、もう、スイスポ発売から1年近いので、一部改良で11月頃マイナーすると勝手に思い込んでいるので、しばらく待つことに決めました。
スイスポのトラブルが多いようなので、あるか、ないか分からないマイナーチェンジを待てるのであれば様子見たほうが良いと思います。

[41] ふぃっと??? 2006/07/15(Sat)-21:27 (No.7438) 引用

私はフィットと比較してスイフト購入した一人です。
3月購入ですが、1ヶ月ほど徹底的に板を読みまくり
ました。
理由は新車購入直後の主要部分に関する故障が気分的に
ガッカリするからです。エンジン、ミッション、足回り等でのワケあり車は遠距離ドライブに
行く気になれません。フィットは燃費以外で魅力感じませんでした。オーナーの方々の主要部の具体的な嘆きが
意外なほど多かった点と、以前にバモス新車購入後、
足回りリコールやナンヤカヤで1年でイヤケが差したので
売却したりも。。
平成3年頃のインスパイア造っていた頃迄のホンダは好きでしたが、F1に大金注ぎ込み過ぎたのか
コストダウンが見え過ぎで、昨今のホンダはいつぞやの
ニッサン路線を歩んでいると
感じているユーザーはきっと私だけじゃないと思いますよ。
コンパクトに多くは望みませんが、この板では少なくても
一部の変な意見を除いて
主要部のリコールと、オーナーの後悔が無かった点が決め手になりました。
スタイルは全然比較になりませんでした。

[42] たくま 2006/07/15(Sat)-21:46 (No.7444) 引用

>ケンさん
CVT問題とはどんな事ですか?
実はFitも検討していたのですが、会社に出入りしている整備士さんに
「Fitはミッションに問題あるから止めときな」
と言われた事あるので気になります・・・

[43] YLP 2006/07/15(Sat)-23:38 (No.7450) 引用

CVTの制御の話ですかね?

アクセルOFFのクリープ現象だけでどんどん加速、
冷間時のファストアイドル効いて、回転数高い時などなら40km/hは出る。

知り合いは『あ、この瞬間がホンダ車だねw』などと笑ってましたが。

[44] スイスイ 2006/07/15(Sat)-23:42 (No.7451) 引用

前はランクスZでした。今はスイスポUです。
ある日、友達の旧スイスポを運転させてもらった時、うぉぉぉ。これが車か!と感動させられたものです。
走る楽しさ。これに尽きる。
ある日は思いっきり飛ばして、ある日は助手席の人を思って安全運転。
これだけでも幸せになれるのはいいです。
ドライバーの気持ちを表せる車の一つがスイスポです。

[45] love 2006/07/15(Sat)-23:48 (No.7452) 引用

res2のものですが

このようになるのが目に見えてたので初めに忠告したのですが(笑)

ここはスイフトの掲示板なので当然スイフトを勧める人が多いと思います。
愛車がスイフトであればなおさらです。

逆にこのことをフィットの掲示板で聞けば逆の減少が起こるでしょう。

つまり客観的に見れない(主観が入る)状況では判断は難しいためナンセンスです。
結論は当然出ませんし、もう判断するには十分な材料が出揃ったでしょう。

ちなみにトピ主はこういう現象を逆に誘った感さえあります。
だからこのスレはこれで終わりにするのが良いかと思われます。

[46] 悩み中 2006/07/16(Sun)-22:04 (No.7494) 引用

レス45のloveさん、
>ちなみにトピ主はこういう現象を逆に誘った感さえあります。
そんな気はありません。純粋に車の購入にいたって買った人にしかわからないところを知りたかったのです。いいところも悪いところも含め。ただ、貶しあいになってしまったのは自分に責任があると思います。でもこのスレに対してたくさんの人の意見が聞けたことは良かったと思ってます。

[47] ぴろり URL 2006/07/16(Sun)-23:12 (No.7499) 引用

はじめまして。
スイフトの事を調べていてたどり着きました。
ちなみに自分も今現在に乗り換えるなら、フィットとスイフトを
考えてます。(デミオもありかな?)

今はストリームに乗ってます。
が、やっぱりMTに乗りたくて、下取りがある程度ある今乗り換えるか、
子供が幼稚園卒園するまで我慢するか・・・でも悩んでます。

ストの前はシビックのR、その前はインプレッサに乗っていて、
自分は根っからのMT乗りです。
子供が生まれたので乗り換えた と言う典型的?なパターンです(^^ゞ

以前、本で読んだ事なのですが、ラゲッジルームの広さは、
コンパクトカーでは、Fitが一番広いらしいです。
これはやはり、ガソリンタンクの位置が大きく絡んでいるかと思ってます。

一番は、車選びにどこに重点を置くのか? ・・・って事に
なるのでは無いか?と思います。
カタログ値レベルでも、パワーが欲しければフィット
走りの楽しさを求めるなら、スイフト・・・・と。
スイスポはATですが、試乗した事あります。フィットも知人のを運転した事ありです。

[48] ぴろり URL 2006/07/16(Sun)-23:13 (No.7500) 引用

・・・続きです(^^ゞ


走りの面だけを見ると、フィット1.5のエンジンは、VTECと言ってもSOHC。
B16系のVTECより気持ちよさは無いですね。
その代わりスイスポは気持ちよかったです(^-^)
脚もかなり良かったし。
近々スイフトの1.3も試乗してみようと、思ってたりしてます。

自分だったら・・・
走りだけを単純に考えるなら、間違い無くスイフトでしょうね。
ウチの子供は4歳になったばかりですが、家族3人で出かける時は、
嫁と子供はもちろん後ろです。助手席は空いてます。
この状態なので、子供が小さいウチならどちらでも全然問題無いと思います。
狭ければ、助手席を前にスライドさせておけばいいだけなので。
子供が生まれた場合の事を考えた場合だと、ラゲッジスペースの問題が大きいと思いますよ。
今、ミニバンに乗ってて思ったのが、何も考えないで荷物を
いっぱい詰めるトコが大きかったですね。
(おむつ交換も、寝かせてできたりしますので。)

自分がフィットで一番納得できないのがステアフィーリングですね。。。
どうも、あれだけは何回乗っても慣れないです。。。
ロードインプレッションが全然分からないんです・・・

自分は・・・足回りは交換しないとダメなタイプ(走行性を求めるため)なので、
その辺は気にしていないのですが、問題はやはりスキーや旅行の時の、ラゲッジスペースですね。。。

余談ですが、ウチのストはエアクリをキノコにしているので、
エアコンを付けると、下のトルクはありません(^^ゞ
そんな時はエアコンを切ります(笑)
そんなんでも、上が気持ちいいので外せません

・・・つまんな事をダラダラ書いて、スミマセン<(_"_)>

[49] 南国スイスポん 2006/07/17(Mon)-11:28 (No.7518) 引用

今年3月にスイスポ購入しましたが、その際にフィットもかなり試乗させてもらったので、
参考までに一言。

簡単にまとめると
フィット=ちいさいミニバン(乗り心地・使い勝手も含めて)
スイフト=荷物は乗らないけど元気なコンパクトカー

という結論になり、スイフトにしました。

フィットの搭載性能はおそらく日本車コンパクトカーでは最高級ではないでしょうかね?
ほんとに小さいミニバンっていっていいと思います。
車に荷物の搭載性能を求めるなら、スイフトではなく、フィットの方がいいと思います。
ただ乗り味もミニバンっぽかったです。
重心の移動具合というかサスの具合というか。
フィットは重心が比較的上の方にあるようなゆれ方を
するので、車酔いしやすい人は酔い易いかも。
足も無駄に硬い。と感じたので。
ここはマイナスポイントかなー。
燃費はいい。とディーラーの方にかなり言われましたけど、自分のアクセルの踏み方一つでかなり変わるので、実用燃費でそれほど差がなさそうだったのであまりいいポイントと考えませんでした。

続く・・・・

[50] 南国スイスポん 2006/07/17(Mon)-11:28 (No.7519) 引用

続き・・・

で、スイフト。
正直荷室はコンパクトカーの中では最小だと思いました。
が、自分の使い方では問題なかったのでそこはそれほどマイナスに考えませんでした。
スキー板(170cm)もリアシートの6:4の4の方を倒せば入れることも確認したし、
サーフボードも6の方を倒せば入ったし。
その状態でもチャイルドシートの子供が1.5人なら乗れる状態だったので、問題ないかなと思いました。
まぁ、この辺は楽に荷物を載せたい、と思うならかなりマイナスポイントとなりますねー。
で、それ以外の性能ですが、もともとヨーロッパ車を中心に乗っていたので、
日本車の腰に伝わる情報量とハンドルに伝わる情報量の少なさに嘆いていたのですが、スイフトは
悪くない。と感じました。
スポーツは標準のサスがそれなりに金かかってる?らしいのでよかったのかもしれませんけど。
少なくとも雨の日の山道ではフィットは運転したくないけど、スイフトだったらいいよ。
という感想でしたね。ま、この辺りは主観がかなり入るところなので、試乗して体験することをお勧めします。

燃費は、思ったとおり悪くないなーというのが感想です。地方なので都市部よりはかなり有利だと思いますが、
通勤で13km/lぐらい、遠出の最高記録は17km/lです。
常時エアコンつけててこれなら、まぁ問題ないんじゃないでしょうかね?

フィットは試乗だけだったので詳しく分かりませんが、日常生活で差がついても倍良いとまでは行かないと思いますし。

受動的安全性はどっちもそれほど差がないかなー?ま、荷室が広い分、後ろから衝突されたら後部座席の安全性はフィットが高いかもです。
能動的安全性は、スイフトの方が判断材料がドライバーに多く入ってくると自分は思いましたので、スイフトに1票という感じです。

参考になればとおもい一言(長めでしたが^^;)まで。

[51] ちゃぼ URL 2006/07/17(Mon)-11:58 (No.7521) 引用

スイスポMT乗っています。あれだけ一杯走っているのですから、フィットもやはり良いのでしょう、なるべく多く試乗してどちらが自分に合っているかで選ぶしかないかと思います。私と同じようにユーノスロードスターからスイフトスポーツへの乗り換えが多いようですが、あまり頑張ってスピード出さなくても楽しめるということではないかと。。。
スイフトで家族4人で出かける時もありますが、正直きついです。もし車を一台しか所有しないのであれば、フィットやノートの方が使い勝手は良いのではないでしょうか?(○ップリカのベビーカーがギリギリ入りました)スイフトはルームランプも前にしかないので、後部座席は夜真っ暗ですし。(なのでルームランプ増設しました)

[52] ゴマちゃん 2006/07/17(Mon)-13:38 (No.7523) 引用

主観ですが、スイフトは趣味性、フィットは実用性の車じゃないですか?
子育て終わった人や複数所有可能な人はスイで
1台で全部まかないたい場合はフィット。

事実、スーパーに行くと奥さんがフィット乗ってるのよく見かけますので、
手前味噌ですが私のスイ選択理由はそのためで
イメージの若さを感じたものですから。でもフィットもオシャレな車と思います。スイが無ければフィット買っていましたので。参考にならないかもしれません。スイマセン

[53] ストックウェル 2006/07/18(Tue)-07:20 (No.7555) 引用

ロック=とおりすがりさん
私もFit持ってますが、足の硬さやシートは減点要因と思っています。これは他の掲示板や記事などでも多数出ているのでFitの個体差ではなく、誰もが感じることのようです。
太郎さんもそういったことが言いたかったのでは?

ただそいうこともある中で、完璧というのは誤りと思います。短所が無くて初めて完璧なのですから。
私は長所が気に入っているので、かまいませんが。

[54] 新人 2007/06/27(Wed)-12:50 (No.20157) 引用

とおりすがりさん

フィットは実用性重視/スイフトは走り重視で狙うユーザーが異なります。ここにいる方はスイフトの走りにおいて認めているので、その点に関して言えばコンパクトカーの中ではno.1だと主張しているのだと思います。フイットは燃費・荷室に優れますが5MTがあったところで乗用車ライクな感覚は拭い切れません。結論的には日常部分をとるか、走りをとるかだけでしょうね。ちなみに普通に町乗り重視の使い方であれば変化を感じ取れず、どちらも変わらないのでフイットが良いと感じる事も少なくないかと。
私は乗り比べて走りをとり、スイスポMC後を納車待ちです。

[55] 病み上がり 2008/06/07(Sat)-23:29 (No.25990) 引用

自分は各ディーラーの良し悪しを、だいたい知っているのでカキコします。

お勧め車メーカーはホンダ フィットです。(但し、多くのベ○ノ店は不可=接客対応が悪すぎです)北地方の方であれば4WDタイプには不安感がありますが、そんなのは所詮スタットレスタイヤ(お勧はBS)と自分のドライブテクニックですので。

スズキスイフトに関しましては1.3MTということですが、試乗しましたがムカツク位遅いです。スイフトスポーツは別ですが・・・(ハイオク仕様なので家計には打撃ですね)スズキは長年乗れません。ある所か腐れるみたいです。

余談ですが、ダイハツブーンX4なんていががですか?おそらくスイフトスポーツなんて目ではないですよ。ただ下回りが不安な事と試乗車がほぼ無い事です。お子さんの予定があるのであれば、1ランク上のフリード、ラクティス他〜が、おススメなんですけど。欲を言えばミニバン系ですね。

[56] ぶらぶら 2008/06/08(Sun)-02:31 (No.25995) 引用

ブーンX4いつから1100ccになったんだ?
936ccだぞおいおい×4もハイオクだぞ。

[57] 病み上がり 2008/06/08(Sun)-07:34 (No.25998) 引用

そうでした。病み上がりなんで勘弁。

[58] 通りすがり2 2008/09/01(Mon)-20:54 (No.27570) 引用

古いの上がってたから書いちゃうんだけど、
結局スレ主は何を買ったんだんだろう???


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー