プラグ&プラグコード交換

プラグ&プラグコード交換

[1] デロリアン 2006/07/14(Fri)-15:07 (No.7347) 引用

プラグ&プラグコード交換(スズスポ製)をしようかと思っています。そこで、皆様にご教授願いたいのですが、プラグは8番と9番、どちらがお勧めでしょうか? それと、交換は簡単にできるでしょうか? あと、燃費に影響はあるのでしょうか? 当方、スイスポMTopに乗っています。

[2] Nob 2006/07/14(Fri)-17:02 (No.7349) 引用

ZC31Sの純正プラグは6番なので7番か8番です。
ほとんどサーキット以外走らないのなら8番でもいいと思いますがそうでなければ1番手UPの7番が無難かも知れません。
 SUZUKI SPORTS Q&A 2.プラグ番数(熱価)の選び方を教えてください。
 http://www.suzukisport.com/faq/faq_f.html
 GTI SPARK
 http://www.suzukisport.com/ss_racing/gti_spark/gti_spark.html
 GTI SPARK 適合表
 http://www.suzukisport.com/ss_racing/gti_spark/gti_spark2.htm

プラグ交換は下記HP読まれてみて自分で出来そうか考えられて下さい。
 ◆エイビット ツールズ◆ -工具de実践-プラグ交換-
 http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_plug.html

プラグで燃費がかわるとか言う話は聞いたことが無いので気にされなくていいと思います。

[3] ジャスミン 2006/07/14(Fri)-19:14 (No.7351) 引用

プラグ&プラグコードの交換自体は簡単ですよ。
プラグコードは刺さっているだけですので、
ノーマルと同じようにしっかりと挿してやればいいし
プラグはちゃんとした工具を使えば失敗はないですよ。

[4] デロリアン 2006/07/15(Sat)-08:28 (No.7388) 引用

情報ありがとうございます。検討してみましたが、当方にはどうやら、プラグ交換は難しそうです…。というわけで、プラグコードだけを交換というのも考えたのですが、コードだけではあまり意味はないですよね? その辺はどうでしょうか? あと、エンジンカバーの外し方がよく分かりません。質問ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

[5] Nob 2006/07/15(Sat)-11:34 (No.7396) 引用

純正のプラグコードは1年や2年で不具合が出たりしないのでプラグコードだけ交換してもあまり意味が無さそうです。

エンジンカバーは引っ張れば取れるそうです。
プラグカバーは下記HPが参考になると思います。
garage-yoichiメンテナンスの”スイフトのスパークプラグ点検について”参照
http://gfourone.exblog.jp/m2006-02-01/#3141077

[6] デロリアン 2006/10/05(Thu)-12:50 (No.10580) 引用

先日、キャンペーン価格にて購入したスズスポのプラグ(7番)とプラグコードをディーラーにて交換しました。しかし、何も変化を感じることはできませんでした。やはり、体感できるほどの効果はありませんね。8番にしておけば、少しは変化が分かったのかもしれませんが。

[7] Nob 2006/10/05(Thu)-13:49 (No.10582) 引用

スズキのクルマはスズスポのキャンペーンで購入するのが一番お買い得のようですね。
私もプラグ(7番)とプラグコードを交換してますが全く体感できません。
交換の目的がトラブル防止ですから体感できなくても構わないと思います。

[8] ペンシル 2006/10/05(Thu)-15:48 (No.10583) 引用

吸気排気系を変えたからプラグを上げるっていうのはわかりますが変化を求めてプラグを変えるのはちとおかしいですね

[9] いもむし 2006/10/05(Thu)-23:01 (No.10597) 引用

私の場合、ZC31Sの純正プラグもイリジウムという事を知り、交換する意欲が無くなりました。

[10] ひら卿 2006/10/06(Fri)-01:43 (No.10610) 引用

スイスポ乗りです。スピリットファイヤーのプラグコードとNGKのIRIMAX7番の組み合わせで普段と同じ乗り方で燃費が一般道普段L13前後からL15前後に上がりました。

[11] デロリアン 2006/10/06(Fri)-08:28 (No.10617) 引用

おかしいですか。でもまあ、チューニングすること自体が目的みたいなもんですから、別に変化無くても構わないんですけどね。ちなみに、吸気系は変えてますよ。燃費はまだ計測してないですが、上がってれば、万々歳です。

[12] ゲロシャブ 2006/10/06(Fri)-10:22 (No.10620) 引用

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/plug/plug.html

[13] 通りすがり 2006/10/06(Fri)-20:19 (No.10631) 引用

>ペンシル さん
>デロリアン さん

チューニングとしては、間違ってはいないと思いますよ。

ただ、基本的にはプラグは焼け具合に応じて番数を変えていく物だと言う事です。

チューニングは、意図的に交換しますので時には適正番数でない事も間違えでは無いのです。

ただ、熔けてしまうほど真っ白に焼かないで下さいね。(^^ゞ
場合によっては、融解して穴が開くこともありますので。

まあ、フィーリング特性が変化する事もありますので
番数変更だけでなく、メーカー選びも良いのかも知れません。
因みに私は、デンソー製。

[14] 坊主 2009/03/14(Sat)-21:33 (No.29458) 引用

皆さん、初めましてm(_ _)m
当方ZD11Sに乗ってる者ですが、今月中に初回の車検なのでプラグを交換すればいいのか迷ってるですが、純正のプラグは10万キロとか普通に持ちますか?? それとも2万キロ前後で交換したほうがいいでしょうか?? ちなみに現在の距離数は44000kmです。

[15] 坊主 2009/03/15(Sun)-18:32 (No.29464) 引用

>azusaさん
レスありがとうございます。
自分ではどうにも判断出来なかったので整備士の人に磨耗してるようだったら交換するようお願いしました。
でも純正プラグって結構高価なんですよね(^_^.)

[16] HIT 2009/03/18(Wed)-02:23 (No.29468) 引用

燃費を気にするなら、ノーマルが1番いい。

[17] 通りすがり 2009/03/21(Sat)-21:40 (No.29483) 引用

まあ、普通に走行するのならノーマルで十分です。
ノーマルも確かイリジウムプラグだった気がします。
焼け過ぎたのなら番手を上げる程度で十分です。

因みに純正は、10000〜25000kmで交換だそうです。
プラチナは、80000〜100000km。

デンソー製のプラチナは、少し気をつけた方が良いかも知れません。

かぶった時に、失火する事があるそうです。
アールズでは、デンソー製は使用しないとか。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー