助手席側の軋み音

助手席側の軋み音

[1] スイフターズ 2006/07/18(Tue)-00:37 (No.7550) 引用

現行型スイフトですが走行中にパッセンジャー席のエアバッグ付近からミシミシと軋み音がします、おそらく私の車だけではないでしょう、そこでアンケートですが、この件でお客様相談室へ問い合わせた方は居ませんか?YESかNOでも結構ですので回答願います。

[2] ソラ 2006/07/18(Tue)-02:27 (No.7553) 引用

パッセンジャー席の意味がわからないのですが。

僕の車、運転席の背もたれじゃなくて
座席シート(おしりを乗せるほうのシート)が
最近になってミシミシ音がなるように鳴りました・・・

シートに座るときもそうですが
ブレーキを踏んだりして、体重が移動?する時にもなります
体重50kgで、いすがどうにかなりそうな体重でもないですし。

その部分ではないですか?

[3] みつ 2006/07/18(Tue)-04:36 (No.7554) 引用

>パッセンジャー席
助手席のことでしょうか?
#ナビゲーターシートとかコパイロットシートとかは言いますが、パッセンジャー(旅客)シートとは違うような…

私もダッシュボードからカタカタ音がしてますが、グローブボックスを閉める方向に押さえると音がしなくなります。
またグローブボックスの裏側に、エアコン関係の可動部品があり、それがカタカタ鳴ることもあるとか。

さて、軋み音やビビリ音、異音については、過去にもスレッドが立っていますのでそちらをご覧になってはいかがでしょうか。

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=6702
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=5195
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=4094
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=1342
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=6

[4] スイフターズ 2006/07/18(Tue)-21:07 (No.7582) 引用

ソラさん、みつさん、こんばんは。
「パッセンジャー…」三本氏がよく使っていたのですがね、確かに調べると旅客と出てきますね、勉強になりました。
私の車は「キュッキュッ」という擦れている音がしますエアバッグ付近を押さえると音が止まります。

ところで誰もメーカーには問い合わせしないのでしょうか?ディーラーに苦情を言うのも解らなくもないけど走行距離3000キロでこのような異音は今までに経験ありません。
メーカーの作り方に問題ありだと思いますが…

[5] ↓↓ 2006/07/19(Wed)-01:55 (No.7596) 引用

僕の1.3XG(MT)にも最近不具合が増えてきたので
報告します・・・

1つはこのスレにもあるように、助手席側でカタカタ音(細かく振動してる感じ??)がします。

2つ目はソラさんがおっしゃってたのと同症状かもしれませんが、運転席のシートの、おしりが乗る部分が
体重移動するときにカタカタと鳴ります。
若干シートが動いてるような気もするので、うまく固定されてないのかな?と考えています。

3つ目はステアリングなんですが、直線を走っていても
自然と左に切れていきます。
ほんとに若干なのですが、手放しで走ると次第に切れていくので、気を抜くと右車線を走っているときに中央線付近まで寄ってしまいます。
特に大きい段差や砂利道も走行してないのですが、どういう症状なのでしょうか・・・

さすがに3つ目は不安になってきたので、今度スズスポ部品を取り付けに行くついでにアリーナで相談してみようと思います。

[6] スイフターズ 2006/07/19(Wed)-22:18 (No.7619) 引用

私のもドア、シート、センターの仕切り当りから音がします、今後更に悪化する事は容易に想像できます。

[7] duke 2006/07/19(Wed)-23:20 (No.7623) 引用

私のスイスポもハンドルから手を放すと、自然と左に寄っていきますよ。皆さんのもそうじゃありません??

運転席シートはキコキコ鳴っていましたが、ディーラーにてシートレール交換(無償)したら治りました。

あと、ブレーキペダルをゆっくり踏んだら、ギシギシという感触があります。なんか、グリスが切れているような感じです。これもどうなんだろ…。

[8] スイフターズ 2006/07/20(Thu)-00:19 (No.7627) 引用

左に寄っていくのは勾配が付いている為だと思います、私の車ではまだ確認していません(気になる程度ではないだけかも)
逆に反対車線を走行すると右へ寄りませんか?
危険ですのでお奨めはしませんが、
実験するなら、安全の確保できる場所で(自己責任にて)お願いします。

[9] 傍観者 2006/07/20(Thu)-01:02 (No.7628) 引用

>3つ目はステアリングなんですが、直線を走っていても自然と左に切れていきます。

以前、中古の4WDを購入した時に同じような現象が起こりました。(左前部に修理跡ありの車)
購入店では、
「路面は僅かに左に傾いて作られてるから多少はその影響もあると思います。」
とのこと、でしたが・・・
タイヤを替えたらその現象は無くなりました。
が、道路ってそんなものでしょうか?

私のスイスポは全然そんな現象ありません。
m(__)mおかげさまで♪

怖くて足回りいじれません(笑)

真っ直ぐな道で、どちらかに寄ってしまうなんて(汗)絶対におかしいと思います。
もちろん、新車で購入なんでしょうか?
中古なら多少の遣れは仕方ない?でしょうが・・・?
新車で、購入時と同じ足回り(ノーマル)状態なら
徹底的に調べてもらう必要がありますね!

簡単に考えられる原因としては、
タイヤの空気圧、ホイールバランスが考えられますが
それ以上は、正確な足回りのセッティングが狂ってると思われます。
過度でなければ、ディーラー調整で直ると思いますが・・・
自分でやると、反対に保証の対象外となる恐れがありますので、ディーラー(購入店)に連絡して取りに来てもらう事をお薦めします。
取に来てくれないお店だったら、最悪〜!
お客様サービスセンター等へ相談をお薦めします。

[10] なぜなに道路〜 2006/07/20(Thu)-01:46 (No.7629) 引用

http://www.watanabesato.co.jp/pavements/knowledges/kobai.html

より『道路の方はカーブでなくても排水の都合上、横断勾配を1.5〜2.0%つけます。両方向に勾配をつけるのですが(以下上記を参考に』

[11] ぽぽ 2007/11/11(Sun)-20:01 (No.23048) 引用

内装がチャチなのは確か。

個人的には「気にしない。」「構わない。」「自己解決する。」ってスタンスでこの車と付き合っている。

仮にスズキが内装にトヨタやホンダと同程度の質を追求
する。でも無印スイスポ定価175万ね。
異音は出ないようになった。でもスマートキーはオプションになってる。

こんな事になると個人的には困る。
価格の割りに装備が豪奢なのには理由がある。


ステアリングに関しては確かに真ん中のスワリが悪いので、少しの勾配でも左右に流れ易い。
これは味付けをほんの少し変えてくれても良いかな、
とは思う。だが不具合ではない。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー