エンジン交換

エンジン交換

[1] 兎 2006/07/18(Tue)-01:09 (No.7552) 引用

はじめまして
茨城で青スポに乗っています。
よろしくお願いします。
先日、半年点検でオイル交換してもらったら
「オイルの減りが早い」と言われました。
「しばらく走ってまた見せてください」と言われたので
1000キロくらい走って見せに行ったら
やっぱり減っていました。
その間にATなのにアクセル踏むたびに
カリカリカリとノッキングみたいな音がし始めました。
エンジン周りのオイル漏れ等を見てもらいましたが
原因がわからず
結局エンジン交換になりました。
どなたか同じ症状になった方いますか?

[2] XE 2006/07/18(Tue)-22:49 (No.7588) 引用

MTですが、以前もこちらでギアチェンジの時にカラカラ音がするということで皆さんに相談をしたことがあります。ディーラーでは、このクラスでは多かれ少なかれノッキングのような音が出るというスズキ本社からの回答で戻ってきた経緯があります。ログ検索で「カラカラ」と入れると過去ログが参照いただけると思います。

オイルが減るという現象は見当たりませんでしたが、気になりますよね。私は点火時期の問題が疑わしいと思ってその後悩んだ挙句、点火時期に関連してかつ、出費を抑えられる方法としてコンデンサーを入れてみました。まだ入れたばかりですが、カラカラ頻度は減った気がしています。様子見段階ですが・・・。

メカに詳しくないのでオイルの減りとの関連を指摘はできませんが、ノッキングの点だけであればコンデンサーを入れてみるのも手かもしれません。プラグを換えるなども以前ご意見としていただいていますのでご参考下さい。

逆にノッキングとオイルの減りが関係するようであれば、私もディーラーにもう一度相談して見たいので教えて下さい。

[3] NANAIROスイフト 2006/07/18(Tue)-23:06 (No.7590) 引用

ノッキングとオイルの減りは直接関係は無いですよ。
ノッキングは主にピストンやピストンリングに関わってきます、なのでオイル消費はピストンリングからくるオイル上がりではないでしょうか??ZC型のスイフトであれば距離はあまり多くは無いでしょうからオイル下がりはあまり考えられませんねぇ。

[4] ハクビシン 2006/07/19(Wed)-18:58 (No.7608) 引用

スイスポATに乗っています。走行距離1万キロ弱ですが、加速中2000回転前後でカリカリと音がします。
ディーラーで確認してもらいましたが異常なしとのことで様子見です。音以外は加速感も変わらないのでそのまま乗っていますが、このクラスは他メーカーでも音が出ているクルマが多い気がします。
といっても納得している訳ではありません。気にはなりますね。

[5] XE 2006/07/20(Thu)-02:41 (No.7630) 引用

>ハクビシンさん
似たような症状ですね。うれしくはないんですが、同じ症状の方がいてちょっと安心(?)しました。1.3MTなので実際は違うのかもしれませんが、ATでも出るとしたら2000ちょっとくらいの回転数のときがコンピュータの燃調の谷間(?)のようなものになっているのかもしれませんねぇ。私も2200回転くらいでつなげたとき音が出やすかったです。

ノッキング対策になる、という触れ込みでコンデンサを入れてみて今のところ目だった音はありませんが、根本的な解決にはなっていないのでやはり気になります。せめて「それはしょうがない」という回答ではなく、理由を示してもらえればいいのですが・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー