サブコンについて

サブコンについて

[1] うらら 2006/07/18(Tue)-21:56 (No.7584) 引用

ZC31Sにのってますが、
トラストのe-manageアルティメイトは取り付け可能でしょうか。
そのほか取り付け可能なサブコンがありましたら
教えてください。

[2] seraph 2006/07/18(Tue)-22:07 (No.7586) 引用

はじめまして〜。現在スイフト用スルーハーネスがありませんので直付けになると思います。e-manageやf-con等取り付け可能かと思いますが、デンソー製エアフロの為、ECUは学習機能付きと考えられます。セッティングをおこなっても燃調が徐々にずれていくとおもいますが、定期的にリセッティングすれば大丈夫かもしれません。

[3] うらら 2006/07/18(Tue)-22:18 (No.7587) 引用

seraph様
早速のレスありがとうございます。
直付けの場合、配線等はやはりDなどで
調べないとだめですよね。
燃調少しずつずれるのですね。それはフルコンでも
そういった状態になるのでしょうか。

[4] seraph 2006/07/18(Tue)-22:52 (No.7589) 引用

フルコンでしたら純正制御を使いませんのでOKですよ。
例えばf-con vproでしたらHKSのプロショップに相談すれば、配線・セッティングなど全て行ってくれるはずです。

しかし直付けするにしても、スイスポってECUまわりが狭い
ので大変そうですよね〜

[5] うらら 2006/07/19(Wed)-20:29 (No.7612) 引用

seraphさんありがとうございます。
あとサブコンを取り付けた場合は
リセッティングする周期は
どのくらいがいいのでしょうか

[6] seraph 2006/07/19(Wed)-21:00 (No.7613) 引用

そうですね〜正直なところ一概には言えないので、分からないです・・・すいません。
提案しておいてなんですが、定期的なリセッティングを行うのであればフルコンでキッチリセッティングをとる方が結果的に安上がりかつ、信頼性も高いとかもしれません。

[7] うらら 2006/07/19(Wed)-21:28 (No.7616) 引用

seraphさんありがとうございます。
それがいいかもしれませんね〜。
F−CON Vproあたりが無難でしょうか。
プロショップに行けば、取り寄せ・取り付け
セッティング等一通りやってもらえますよね
いろいろ聞いて申し訳ありません。

[8] UO 2006/07/20(Thu)-13:18 (No.7639) 引用

ジェイ・ロードのADICという製品が現在ZC31Sのテスト中との事です。
ttp://www.siecle.co.jp/products/adic.html

ご参考までに。

[9] BOY 2006/07/20(Thu)-18:40 (No.7643) 引用

横ヤリすいません。

サブコンはあくまで、エアクリや吸排気チューンに
よって狂った燃調などを最適化するものであって
取り付けたからといってそのエンジンの持っている
ポテンシャル以上のパワーは出ません。

ようは、お店のセッティング次第でどうにも出来ます。
ですので、お店選びは信頼できるショップにお任せ
した方がいいですよ。そのままではただの金色の箱
です。
現在、スイフトは現車セッティングしかできないと
思いますが、フルコンの現車はウン十万くらいは
すると思います。
まずは、自分のしたい仕様などの希望をお店に伝えて
見積もりとか貰ってから考えたほうがいいと
思いますよ。

[10] ウメさん 2006/07/20(Thu)-20:57 (No.7646) 引用

今晩は少々思う所があるので掲載させていただきました。フルコンにすれば大丈夫との掲載がある様ですが、よほど過激(純正の点火時期、噴射量、その他を総書換するより楽、又は使用しない場合)な使用にしない限り汎用ECU(Vプロやモーテックなど)は、必要性が無いと思われます。最近のECUはかなり優秀で、又複雑(各センサーからバックアップを取り、非常時にはフェイルセーフかけたり.イモビライザーID照合、VVT可変バルタイ制御.キャン:バス通信、車両情報の相互通信の事など大量の情報をやり取りしている)なので解析がなかなか出来ない。もし車両をドンガラにしてサーキット走行専用車などにするならば別ですが、因みにどんな仕様に車両をしたいのですか?是非お聞かせ下さい。

[11] seraph 2006/07/20(Thu)-21:29 (No.7648) 引用

すいません説明不足がありましたので補足をします。

>うららさんへ
Vproは現状ではZC31S用のクランク角信号設定ができないと思いますので、クランク角センサーの移植かパワーライターのバージョンアップ待ちが必要と思われます。
確かに皆さんの言われるように、ノーマル(カム変更・圧縮比変更などがない場合)効果は薄いと思いますし、お金も非常に高くつくと思います。
でもまぁ、チューニングは自己満足なんで個人的には何をしようが自由だと思いますが。。。

>ウメさんへ
はじめまして〜。
CAN信号(イモビライザーID照合、車両情報の相互通信など)、可変バルタイ制御はスルーで純正ECU制御にしとけば問題ないはずです。
もちろん点火信号・インジェクター信号はゼロからの設定となるので、町乗りがオールシーズン可能となるには相当セッティングに時間がかかると思います。

スイフトのECUチューンは自分もしたいので、盛んに議論がなされるのはいいことですね〜。

[12] BOY 2006/07/20(Thu)-21:38 (No.7649) 引用

みんさん知識が豊富ですねぇ。
盛んに議論するのはいいと思います。
そうすればイイ所、悪い所が分かりますからね。

seraphさん
僕はトラストのe−マネが欲しいんですよ。でもいくらするのか怖くてお店には行っていないんで、偉そうなこと言えませんがね。スイフトはまだ取り上げるチューナーも少ないので、コンピューターに関しては未知数な部分が多いですね。HKS関西辺りはこれからやってくれそうですね。

[13] seraph 2006/07/20(Thu)-21:53 (No.7651) 引用

>BOYさん
e-manage人気っすね〜、まぁ安いですしね。新型のUltimateは相当進化したみたいですが、旧型はインジェクター出力の減量がエアフロ電圧の変更でしか行えないので、減量する場合は点火信号もイジル必要がでてきて少し面倒なんですよね。
ま、とり付けは自分でできるし、セッティングもソフトを買えば自分で可能なんでDIY派にはいいですね。

[14] ストームバード URL 2006/07/20(Thu)-22:58 (No.7655) 引用

NAですから費用対効果を考えると尻込みしちゃいます。
やっぱ、過吸気ぶち込むのが手っ取り早かったりしますしね。
スーチャー欲しいなぁ。。。

[15] ハチスポ Eメール 2006/07/21(Fri)-16:14 (No.7678) 引用

e-manage付けてますよ

[16] BOY 2006/07/21(Fri)-18:23 (No.7679) 引用

seraphさん >
そですね〜。基本DIY派なんで自分でできるのがイイ
ですね。でもパワー上げる前に自分はまずは足回りのセッティングしなと。ボディ補強は当面よさそうなんで。
 
ストームバードさん>
たしかにNAだとスーチャーなんすかね。
お金かかりますが、一番手っ取り早いし。MONSTER辺りから出してくれませんかね〜

[17] XGlove 2006/07/21(Fri)-20:33 (No.7683) 引用

http://www.raptorsc.com.au/kits.php?id=22

http://suzukird1.netfirms.com/swift/gti/nfoscomm/catalog/product_info.php?cPath=11&products_id=77&osCsid=d062c248a2bb1d73b526ff960aa086a4

海外では、ターボキットが出ていますね。
日本円で、45-50万と言った処でしょうか?
どこか輸入しないかな〜

画像を見た所、CPUが無いですね。
ノーマルCPUでは、無理ですよね?

[18] seraph 2006/07/21(Fri)-21:11 (No.7684) 引用

スズキスポーツがスーチャー開発中とかいう噂がありますが、スイスポは圧縮高いからヘッドガスケット交換とかしなきゃならんかもしれませんね〜。
まぁ、手軽にパワー上げるなら加給器つけるのがはやいですな。

>ハチスポさん
DIYセッティングですか??自分は純正ハーネス傷つけるのが嫌なので、スルーハーネス自作しようかと画策中です。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー