クーリングベンチレータについて

クーリングベンチレータについて

[1] yuji 2006/01/13(Fri)-12:29 (No.763) 引用

みなさん、いつもお世話になります。
先日ディーラでクーリングベンチレータを取り付けたのですが、メッシュ越しに見える真ん中の白い棒が気になります。
塗装したいのですがバンパー外さずにできる方法ってありますか?
ボンネットを開けたところにあるビスを外せばできそうなのですが、そうすると裏のナットを元に戻せなくなっちゃいますよね?
1ヶ月点検時にやってもらったら工賃取られそうですし、
どなたか教えてください。

[2] たま 2006/01/13(Fri)-13:22 (No.764) 引用

こちらのサイトが参考になると思います。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarID=33832

[3] 転倒虫 2006/01/13(Fri)-17:47 (No.767) 引用

yujiさんの車はパールホワイトなんですか?
確かにそのフードラッチブレスは目立ちますよね
自分は取り付ける際簡単にカッティングシートの艶消し黒を貼りました
僕はどちらかと言うとラジエターの前面にあるエアコンのコンデンサーのシルバー色が気になります
又カッティングシートを貼る訳にゃいかんし
耐熱ブラックで塗装するしかいのかな?

[4] イニシャル D 2006/01/13(Fri)-18:25 (No.768) 引用

スイフトスポーツ(ZC31S)の SUZUKI  SPORT  クーリングベンチレーターの取り付け方ですが、バンパーを外さなくても出来ました。

正面からみて、4本のボルト(10mm)を外す、 左右に有るプラスチックの黒いツメを 細いマイナスでパチンと外す、 ボンネットオープナーがバンパーに干渉するのでタオルを巻いた方がいいです。

少し手前に引っ張ります。  ロングドライバー(+)で、純正を外します。

自分で付けましたが、グリル開口部の下に 5箇所の4.5mmの穴を開けなければいけなく、ここが神経をつかいました。

穴位置を間違えれば、左右のピッチが合わなくグリルが収まらなくなるので!
同梱のナットとネジは使いません。  その代わり先のとんがったスクリューネジを使いました

バンパー中央の、棒は糸ノコ&カッターでカットしました
有ると邪魔です。  取り説にもカットしてくださいと書いて有ります

ショップにお願いすると工賃はかなり高いと思います

[5] y 2006/01/13(Fri)-19:08 (No.770) 引用

工賃を見積もってもらったら5〜6000円とのことでした。
自分でやってうまく行く気がしないので半分は安心料のつもりで、業者にやってもらおうと思ってます。

[6] ぶった切りました 2006/01/15(Sun)-00:20 (No.792) 引用

こんにちはkazといいます。
http://www.swift-fan.net/tuners/upfile/285.jpg
私も最初は黒で塗装してみましたが、それでもかなり気になりました。
どーしても気になるので結局100円ショップの引きまわし(105円)でぶった切りました。
かなりスッキリしました。強度的にも問題ないと思います。
塗装しても気になる人には絶対に気になるものだと思います。
ラジエターまでブラックアウトすれば気にならないと思いますがスイフトのラジエターはシルバーですからね。

クーリングベンチレーターに変更した後でしたら取替えのとき以上に簡単にバンパーを外すことなくベンチレーターを取外すことができます。
ディーラーで取り付けているのでしたら当然付属品のビス+フランジナットで止めてあるはずです。

バンパー上部を止めてあるボルト+プラスチックピンを外して手前にバンパー上部をズラせば裏のフランジナット部分に手が入るだけの十分なスペースが出来ます(このときボンネットオープナーでバンパーを傷つけないようにウエスをはさんでおけば完璧です)

フランジナットを手で押さえて下に落ちてしまわないようにしつつネジを緩めれば、クーリングベンチレーターは上部のネジのみで止まっていますのでバンパー着脱の必要なくクーリングベンチレーターを外せます。
あとは思い切ってぶった切るなり塗装するなりカッティングシートを貼るなりすればよいかと思います。

ちなみにセンターのバーを切っても純正グリルには戻せます(当然真ん中のネジは止まりませんが他の4本のネジは止まりますし)。
純正グリルに戻せば隠れてしまうのでバーを切ってあることがほとんどわからない状態になります。

[7] gonta 2006/01/16(Mon)-08:40 (No.820) 引用

年末納車の予定でしたが雪の影響で14日(土)に納車されました。こちらはディーラーにて取付完了済みですが真ん中の白い棒はぶった切ってありました。撤去してあるほうがすっきりしてラジエターが丸見えでスポーティーでいいですね。

[8] SP MAX 2006/01/16(Mon)-20:00 (No.830) 引用

その真ん中の白い棒は何の為の棒なんですか?
ボディ強度などとは無縁なんでしょうか

[9] ぶった切りました 2006/01/16(Mon)-20:59 (No.833) 引用

バンパーの開口部(グリル部分)を補強する部分であり、純正グリルのセンター部分の取り付け剛性を確保するための部分でもあります。
棒と言っていますが、実際にはバンパーと一体成型された樹脂の一部です。

あるはずの物を無くすわけですから比較すれば確実に元より強度は落ちてると思います。ただしボディではなくバンパーの一部なのでボディ強度とは無関係です。

切り取る前の画像です。
http://www.swift-fan.net/tuners/upfile/559.jpg

[10] JM 2006/01/16(Mon)-21:38 (No.834) 引用

http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=540

私は切り取らずにブラックアウトしました。
でも ぶった切りましたさんと同じで、
やっぱり目立ちましたので、
適当なエンブレムを見つけてきて
貼り付けました。
おかけでスズキが嫌いならスイフトに乗るなとののしられてしまいました。あはは・・・。
ついでにラジエーターもブラックアウトしてみました。
冬休み中の子どもにやってもらいましたが、
きちんとブラックアウトできてました。ほっとしました。

[11] SP MAX 2006/01/16(Mon)-21:57 (No.836) 引用

上記ご両人様へ
そうでしたか、参考になりました。
ありがとう御座います。

[12] ほん 2006/01/17(Tue)-01:30 (No.838) 引用

Sのエンブレムはあった方がかっこいいな。

[13] yuji 2006/01/17(Tue)-20:13 (No.844) 引用

みなさん、ありがとうございます。
ぶった切り派も結構いらっしゃるのですね。
僕は小心者なのでまずは塗装してみようと思います。
みなさんは普通にブラックで塗装されましたか?
艶消しとどちらがよいか考えています。
またグリル裏に貼るスポンジテープですが、雨が降るとビタビタになっていませんか?
せっかくなのでゴムにでも替えようと思うのですがどなたか実践された方はいらっしゃいますか?

[14] なんでも屋 2006/02/20(Mon)-11:53 (No.1780) 引用

>>イニシャル様

この方法だと、クーリングベンチレーター下部のボルトはナットで固定していないですよね?
ガタ付き等の問題は発生していませんか?
私も自分で取り付けしたいと考えていて不安なもので。

[15] yuji 2006/02/20(Mon)-12:33 (No.1782) 引用

なんでも屋さん、こんにちは。このスレ立上げの張本人です。
まだ作業してないのですが、時間ができたら次のように進めようと思っています。
@バンパーも何も外さずにクーリングベンチレータだけ外してしまう。(ナットはグリル越しに受けて回収する。)
A例の柱を塗装する。
Bマスキングテープでナットを裏から仮止めしておく。その際、ベンチレータを付けた後で網越しにテープを剥がせるように糸か針金でテープに細工しておく。
Cベンチレータを取り付け、網越しに出ている糸(針金)を引いてテープを剥がす。
以上ですがどうでしょう?
ちなみにベンチレータに付属しているスポンジ、水を吸い込むし、すぐに劣化しそうなので他のものに替えようと思っています。
なんでも屋さんの場合、B以降の工程でどうでしょう?

[16] なんでも屋 2006/02/20(Mon)-13:34 (No.1785) 引用

>>yuji様
 
スイフトスポーツのクーリングベンチレーターには下部にボルトの頭が直接付いていて、ナットを回さないと固定出来ないみたいなんです。

[17] イニシャル D 2006/02/20(Mon)-18:38 (No.1789) 引用

    ↑  その通りです。

下部は、ボルトが溶接されてますのでナット部を回さないと締め込みできませんね。
バンパーを外さないとナットうまく回せません

そこで、下部は指定場所に穴を開け ボルト部分にシールテープを巻き差し込むように固定して有ります。問題なく付いてます

上部のネジは、同梱の物は使用せず 木ネジで付けました。  バンパーを外さないで出来る方法はこんな所でしょう!
 

[18] なんでも屋 2006/02/20(Mon)-18:54 (No.1790) 引用

丁寧な説明ありがとうございました。
私もそのような方法で取り付けしてみます。

[19] T.R.G. 2006/03/10(Fri)-09:34 (No.2292) 引用

クーリングベンチレータにエンブレムをつけてらっしゃる方に質問なのですが、固定はどのようにされてますか?両面テープだけだと結構不安なのですが大丈夫なものなんでしょうか?

[20] サイファ 2006/03/10(Fri)-18:34 (No.2300) 引用

ワッシャーのような物で、はさみます。
わかりやすく言うと、ボルトとナットのような構成です。
左右2ヶ所あるんで取れることは無いでしょう。

[21] T.R.G. 2006/03/10(Fri)-20:16 (No.2303) 引用

ありがとうございます。ちなみにSマークエンブレムを付けてる方はやっぱりホットボンドなんですか?

[22] シャーペン 2006/03/11(Sat)-01:13 (No.2318) 引用

ラジエターがスケスケでちょっと恥ずかしいのですが慣れるもんですかね

[23] こう 2006/03/11(Sat)-01:30 (No.2319) 引用

アレはスケスケにするために付けるものなので
それがいやなら、最初から付ける必要はないのではありませんか?

[24] yoichi 2006/03/11(Sat)-01:47 (No.2321) 引用

T.R.G.さん、どうしても付けたいのでしたら、配線金具の両面テープを剥がして接着剤で直にエンブレの裏に貼り付けたあと、金具のツメを曲げてとめるようにされてはいかがですか?
配線金具には被覆を被った物もありますから、網を痛めることも少いかと思いますよ。

[25] T.R.G. 2006/03/11(Sat)-06:05 (No.2323) 引用

>yoichiさん
ありがとうございます。その手がありましたね。それなら、外したいときも外せますね。早速ハンズででも配線金具を物色してきます。あとSマークは好きなんですがスイフトのフロント用だと少々でかいので、ワゴンR用の少し小さめのものを使用したいと思います。

>シャーペンさん
ラジエターを黒く塗装されている方もおられますよ。あとお店によっては取り付けの際に塗装をお願いできるお店もありますよ。私はついでなので取り付けと塗装をお願いしました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー