ディーラーについて

ディーラーについて

[1] hide 2006/07/20(Thu)-22:34 (No.7653) 引用

こんにちは、最近スイフトオーナーになりましたhideと申します。みなさん、よろしくお願いします。

初めてのスズキ車でしたんですが、皆さんの購入されたディーラーの対応は、購入後いかがですか?

もともと、ディーラーなんぞアテにはしてなかったんですが、たまたまかもしれませんが、前に車(スバル車)のディーラー対応が非常に良かったもので、同じような感覚で相談やらしてみたのですが、やる気がないというか、客商売ってそんな対応じゃアカンやろ!!みたいな感じのアリーナ店・・・。がっかりです。

なんか、町の修理工場みたい・・・(失礼!)期待する私がバカだったんでしょうが、これからはディーラーの出入りはやめとこう!と思う今日この頃・・・(苦笑

具体的な事は、言うのは避けますがスズキって、どこもこんなレベルなんでしょうか?購入した嬉しさも半減。
あ〜情けない!!こんなんで、売れるのかなぁ???

[2] あのう 2006/07/20(Thu)-22:56 (No.7654) 引用

この手の愚痴は荒れるネタになるので止めた方がいいですよ。

具体的に何を相談したのか、
その相談内容をココで尋ねる方がスムーズかと思います。

[3] サル 2006/07/20(Thu)-23:01 (No.7656) 引用

スズキに限らず、ディーラーは個別経営の会社なので、当たりハズレや、合う合わないがありますよ。
まずは、買う際にそのディーラーが自分の望むことをしてくれるかどうかを見極めることですね。
私は、出来る範囲を超えた無理を行ってもしょうが無いので、そこから先は別のショップを探すとか考えます。
ディーラーと聞くとかなりの期待を持つ方もおりますが、過剰な期待はしないほうが良いですし、ストレスのもとですよ。
「クルマを売っているところ」程度に考えましょう。

[4] cotton 2006/07/21(Fri)-00:01 (No.7660) 引用

私の家の近くのディーラーさんはすごく親身になってくれますよ。1から10まで教えてくれる感じで。予約なしの飛び込みで行っても、丁寧に対応してくれるし、同じ案件で何度もお邪魔しても、嫌な顔一つしません。こちらの意見も聞いてくれますし、一概に全部ダメではないと思います。ただし、前にお世話になっていたディーラはダメでしたね。

[5] 水夫人 2006/07/21(Fri)-06:00 (No.7667) 引用

顧客満足度No1って事で有名なホンダ系ディーラー(オーナーディーラーです)はトラブりそうな客には車を売らないようにしているそうです。商談の段階で値引きの要求が大きくなるとすぐに降参したり、他店で購入した客の修理依頼は後回しにしたりして客を選んで商売しています。まあ、ディーラーだってお客を選ぶ権利があるだろうし。

>具体的な事は、言うのは避けますがスズキって、どこもこんなレベルなんでしょうか?

こんなレベルってどんなレベルでしょうか?客のレベルも様々、ディーラー(っていうよりは担当者)のレベルも様々、貧乏人と金持ちが高級ディーラーに行っっても同じサービスはうけられないだろうし。

>あ〜情けない!!こんなんで、売れるのかなぁ???

あなたが情けないのかそれともディーラーなのか?少なくともあなたに売れたのは事実です。

[6] hide 2006/07/21(Fri)-14:05 (No.7676) 引用

あのうさん>なるほど、おっしゃる通りですね(笑)。これでやめておきますね。

サルさん>ですね!もともとは、ホント「売ってるトコ」ぐらいの認識しかなかったんですが、つい前の車の時、ショップ並みに対応してくれたんで、同じ事を期待してしまったようです。やはり、過度な期待はやめときますね(笑
 
cottonさん>うんうん、ちゃんとしてるトコもあるんですね、安心しました。はずれだったということで、今回は諦めます。別にディーラーでなくても、今時はどこでも大丈夫ですもんね。

水夫人さん>なかなか厳しいご意見ですね。ホンダがホントにその程度のやり方で、満足度No.1ならたいしたことはありませんね。もちろん、ディーラーにもお客を選ぶ権利はありますが、大きく値引き要求=悪い客、他店購入者=面倒な客 というやり方は、話になりません。

貧乏人と金持ち・・・そんな事で対応を大きく変えてるようじゃ先が知れてます。商売というものが判ってない。

多分、水夫人さんは営業マンやら商売人やらでは無いと信じたいですね。

具体的なことは、それこそ荒れそうなんで言いませんが、私の場合決して値引きを大きく迫ったりしておりませんし(ほとんど言い値です 笑)、無理なことをお願いしたわけではありませんので。田舎ですので、近くにはこのアリーナ店しかなかったので、こちらが選ぶという状態でもなかったんですが・・・。

なんとなく、あのうさんが言われてますように、荒れそうなので、このスレはもう終了とします。

お騒がせしました。

[7] 水夫人 2006/07/23(Sun)-23:03 (No.7796) 引用

個人的な感情なり価値観なりだけで理由を示さず一方的にレベルが低いだの商売というものが分かってないだの言ったって・・・
スズキに対して良いイメージを持っている人の感情を害しているのがわからないようですねぇ。だから反感を買い荒れてしまう傾向がある思うのは私だけなのか?

[8] 悟空    2006/08/13(Sun)-00:30 (No.8659) 引用

うちのアリーナ店はとっても良いよ。
ハンコ押した後から、スターターただでつけてくれたり、どんな些細な事も調べてくれるし、その上、
そこの取締役の人は飲みにも連れてってくれます(笑

[9] Neko URL 2006/08/13(Sun)-01:11 (No.8662) 引用

オイラの買った Monster 系 Arena も良いですよ。
親切に対応いただいてますし、聞けばちゃんと教えてくれます。先日は暑中見舞いもきました(笑)

スズキだと、街の修理工場みたいなところも売っているので、”スズキ”という大くくりではなく、各ディーラーの良し悪しと考えるべきでしょう。

[10] まきと 2006/09/15(Fri)-12:03 (No.9820) 引用

9月17日頃には納車できると言われて8月30日に契約したんだが、
納車日の連絡がないんで電話してみたら、担当者が退職したと言われた。

後任の担当者から納車日の連絡がないことも腹たったが、
納車後の部品取付工賃を無料にするという約束で(値引交渉せず)契約したのに、
「前任の担当がどのように説明したかはわからないが、工賃を安くできてもタダにはできない」
と言われ時はさすがにブチ切れた。

直接話しにいって最終的に無料になったが、何で渋々OKみたいな顔してんの?
大体、契約書にも工賃サービスって書いてあるのに・・・・・・

いい車だしても、デイラーは終わってる

[11] ケン 2006/09/15(Fri)-12:50 (No.9822) 引用

>まきとさん。
そんな対応はないですよね・・・
スズキは知りませんが、営業マンのキャリアによって値引き率やサービスも変わるって聞いたことはありますが・・・でもスイスポは良い車なんで腐らないで下さいね。私も始めてスズキでスイスポ買った者なんですけども、第一印象スズキって町工場って感じしますよねえ。よく言えば地域密着型?って感じで良いのですけど。仕事は丁寧さが伺えて、満足しています。某ディーラーは融通がきかない思いがあります。自分は作業してもらうにあたり、昼休み時間には行かない、細かい事をいわない、前もって電話しておくこと最近学びました・・・あとは、もっとメンテの人とコミニュケーションしたいです。ちょっと雰囲気的に厳しいかも・・・・

[12] はいつ 2006/09/15(Fri)-17:03 (No.9824) 引用

>まきとさん
担当者間の引継ぎミスによるものでしょう。今回運悪く
利用された業者の暗部も見えてしまったということで、
今後の関係を考えるとあたまが痛いですよね。


実家の方で付き合いのある、スズキの営業マン(毎月
県内で5位以内に入る営業成績あげてる人)に聞いた
はなしだと、各都道府県毎、アリーナの中で販売系列毎に営業マン・メカニックの質の当たりはずれはあるようで、営業マンの間でもそういう情報のやり取りはしている
とのことです。

[13] 通りすがり 2006/09/15(Fri)-17:28 (No.9825) 引用

『当たりはずれ』?って・・・
はずれ?の人はどうするの?
はずれって表現はいかがと思ふ(=。=)

[14] ちげ 2006/09/16(Sat)-01:16 (No.9832) 引用

自分の買った自販は対応いいですよ。営業の女の子はちょっと知識不足な感じですが、上司の方がとてもいい方で、細かい質問をしても丁寧に答えてくれます。先月25日に納車して、31日にすれ違いでこすられたんですが(相手が携帯で通話しながら運転していて、ハンドル切らずに突っ込んできてこすっていった・・・)その時も親身に心配してくれて、整備の責任者&整備担当者の方もいい人たちで、当方学生なのですが腹を割って話してもらったり、対応は地元の国内最大手自動車会社より断然いいです。

[15] 悦子先生 2006/09/16(Sat)-23:11 (No.9848) 引用

>まきとさん
それはディーラーが悪いんじゃなくて、その営業が悪いんですよ
ぶっちゃけた話、納車後の部品取り付け工賃無料なんて
普通はのみません(際限無いですからね
おそらくは、契約獲りたいが故の独断だったのではないでしょうか
どんな理由で辞めるにしろ、それまでの職務の引継ぎも出来ていない様なので
相当いい加減な営業マンだったのでしょうね

というか、契約書の内容が守られないのであれば、解約出来るのでは?
文面から察するに相当頭に来てらっしゃるようですが、
いっその事解約されて他を当たるのも手だと思います


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー