ssシフターについて教えて下さい。

ssシフターについて教えて下さい。

[1] ケン 2006/07/23(Sun)-13:02 (No.7760) 引用

こんにちわ。ssシフター装着されている方、どうか教えて下さい。装着後の感触はどんな感じですか?あと、工賃、作業時間はどの程度のものか教えて下さい。お願いします。

[2] えっと 2006/07/23(Sun)-14:09 (No.7764) 引用

「スレを立てる前にまずはログ検索をお願いします。」って、ありますよね。

”シフター”で過去ログ含めて検索してみましたか?

[3] ケン 2006/07/23(Sun)-14:19 (No.7765) 引用

>えっとさん。
すいません。検索してみたんですが具体的なインプレは、よう見つけませんでした。作業については、自分でもある程度の知識があれば可能だということみたいですが。

[4] おーじ 2006/07/23(Sun)-14:50 (No.7766) 引用

>ケンさん
先週SSシフター装着しました。
個人的な見解ですが・・・
 1.期待したほどのショートストローク感はない
 2.取り付けは自分で3〜4時間(準備&道具不足のため)
 3.シフトノブを320gに変更するも重量不足かも
 4.総合評価70点

まだ馴染んでないだけと思いたいですが、不満はありません。また、装着に関してはさほど難しくありません。事前に道具を揃えて説明書を読んでいれば簡単だと思います。

[5] ケン 2006/07/23(Sun)-15:16 (No.7769) 引用

>おーじさん。
レスありがとうございます。参考になります。
正直な話、私には高い買い物なんで、皆様のご意見を
聞いてから購入したいと思ってます。
工賃込みでも多分35000円〜38000円くらいすると勝手におもってるんですが・・・・
現実、費用対効果とか考えると何もできないんですけど。
とにかくmtのスコスコ感が増して楽しさも向上するのであれば是非とも欲しいんですけど、悩んでいます。不満がないのであれば良い商品には違いないのですね!

[6] スポ 2006/07/23(Sun)-19:21 (No.7775) 引用

本日、浜松市中田島のオートリメッサにシュプリームレッドパールのスズスポ車がおいてあります。スズスポパーツ装着車で、チタンマフラー、三連メーター、社外レカロ、SSシフターも装着してあります。動かす事は出来ませんでしたが、シートに座ってシフトを操作するぐらいなら出来ますよ。もし、お近くなら覗いてみては〜?

[7] スポ 2006/07/23(Sun)-19:23 (No.7776) 引用

因みに、上記の車がいつまで置いてあるかは・・・不明です。

[8] ケン 2006/07/23(Sun)-19:32 (No.7779) 引用

>スポさん。
貴重な情報ありがとうございます。
ですが、私は関西の南の方なんでチョット遠いです。
実物を見れ、触れたら一番なんですけどね。。。
あー本当に悩みます。不満はないんだろうけど、ちょっと高いよな・・・でも毎日使う所だし、楽しさ増えたら面白ししなあ。微妙です。

[9] スポ 2006/07/23(Sun)-19:44 (No.7780) 引用

関西なら大きな有名なスイフトオーナーズクラブがありますね♪
最近オフ会もひと段落したようですが、HPから情報を得て、オフ会に参加してみてはいかがでしょう?
かなりの台数がいるようですから
貴重な体験が出来ると思うのですが・・・
関西が羨ましい(^。^;)

私が、コキコキ(シフト操作)した観想は
ノブ位置が僅かに低いかな〜?
ストロークの短さは感じましたが
替える気持ちになるところまでは・・・(^^;)?

SSシフターもいいですが、クラッチペダル(スズスポの)を変えたくなりましたね。
僅かの差(2センチ位?)ですが、クラッチ操作の足が楽に感じましたよ♪

[10] ケン 2006/07/23(Sun)-20:03 (No.7785) 引用

>スポさん。
レスありがとうございました。
関西なら大きな有名なスイフトオーナーズクラブですか、ごめんなさい知りませんでした・・・
一度は参加したいですね。
確かに、クラッチペダルも変えてみたいと思いますけど、またお金の話で申し訳ないですがあれで、一万くらいするの。。。って考えたらいまひとつ購入までいたらないんですよねえ・・
基本的に純正ブランドは信頼おけるし、製品も良いんですけど、なにぶん割高感があって。
せこいですね、私。
なるべく安くて効果の上がるものが自己満足としても高く、いいもの買ったーって納得できるんですけど。
なにぶん、家族がいるので妥協にも苦労します(笑)

[11] ひろし 2006/07/23(Sun)-22:09 (No.7790) 引用

SSシフターですがスコスコというよりはゴリゴリって感じですね 多少入れる時にノーマルより力がいります が変化を求める方ならおすすめです じぶんはわりかし満足 ノブが白なので手垢で黒くなりそうです

[12] ちなみに 2006/07/23(Sun)-22:30 (No.7794) 引用

私は、シフター良いです。クラッチは数倍良いです。ただ、クラッチに関しては変えた状態が初めから普通の位置なんですがね。スズキさんは何で普通に最初からそうしないんでしょうね。オフ会等で実際に確認してみて下さい。私の場合、工賃すべて無料を条件に車を購入しましたので参考にならずすみません。

[13] ケン 2006/07/24(Mon)-20:52 (No.7838) 引用

>ひろしさん
レスありがとうございます。
私も、ノブが白なのは手垢とかで汚くなるのでは・・・って思いました。マメに拭いたほうがよさそうですよね。(笑)
なんでチタンノブとか選べないんだろうか。

>ちなみにさん
レスあるがとうございます。
まずクラッチですかね。比較的、安価ですし。
ssシフターは材料工賃込みで36000円くらいいわれました。ちょっと無理です・・・

クラッチペダル交換を検討してみます。
あと、.comシールと、エアーバルブも購入しようかなあ。
ありがとうございました。

[14] スイスイ丸 2006/07/24(Mon)-21:49 (No.7840) 引用

純正ノーマルの改良品(クラッチペダル)を発注しました。
部品(2200円)工賃2700円※購入店
巷では、スズスポ製(13000円)の方が位置がイイとか
言われてますが、私も(値段的に)そこまで出せないので〜
工賃込みで5000円ならと思い発注しました。

[15] ケン 2006/07/24(Mon)-22:01 (No.7843) 引用

>スイスイ丸さん。
レスありがとうございます。
いやあ、さっきスズキスポーツのhpで確認したんですけど、高い!!一言でした・・・14000円ってか!!おかしいなあ、素材はなんでできてるんかなって思いました。あと、気になる注意書きもありました、下記の部分です。
※踏み込み位置が奥にレイアウトされるため、最踏み込み時にフロア(マット・樹脂部品)に接し跡が付きますが、機能に影響はありません。予めご了承ください。
>機能に影響ないのは当たり前だろうけども、マット等がボロボロになる可能性大かな?

(車検上の取り扱いについて)
クラッチレバーは国交省の構変取扱通達(1995年1月22日)の中で簡易装着できる部品として“指定”されていないので、一般公道上で使用されるときは構造等変更検査の手続きが必要です。
>万が一のときを考えて個人で必要があるのでは?

純正ノーマルの改良型ってのがあるんですね!
私もそちらで十分満足できそうな気がします。
ちなみに、発注の際になんていえばよいのでしょうか?

[16] スイスイ丸 2006/07/25(Tue)-02:58 (No.7850) 引用

>ケンさん
改良型の品番は49810-57K21で2200円です。
工賃はお店によって違うかも?
ちなみに改良前は49810-57K20です。

品番がわかりますから「スイフトのクラッチペダル(改良品?)」でわかると思いますよ〜

改良品はペダルのの位置が少し低くなり、(左右のオフセットは不明)あとはあまり変わらないレベル?と聞きましたが、実際はっきりしたことはわかりません
(__;)ごめんなさい

私は既に発注しましたので、2〜3日で入荷するとのことでした。

で、入荷次第、私が人柱になりますので(笑)
感想は私のブログでも見てくださいね♪

もしかしたら(汗)安いナリ?
のレベルのモノかもしれないので(^O^;)

[17] ケン 2006/07/25(Tue)-20:58 (No.7856) 引用

>スイスイ丸さん
型番まで教えて頂きありがとうございました。
あつかましいですけど、またご感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

[18] kakikuke 2006/08/06(Sun)-10:48 (No.8444) 引用

私もスイスポ純正クラッチの改良型の「品番は49810-57K21で2200円」を購入し、先程装着完了しました!
納車時からミートポイントの高すぎることに不満はありましたが、油圧式うんぬんであきらめており、スズスポ製は皆さんの書き込みを拝見すると低すぎるようなイメージがあり・・・で、今般この改良型の存在を知り、値段の安さも手伝って試してみることにしました。
正直、まだ発進してませんがアイドルで試した限りでは、実に普通になったという感じです。他人の普通の(昔の)MT車に乗った感じ、高すぎず低すぎず。発進が楽しみです!この値段なら試す価値は大いにあるのではないでしょうか。

[19] kakikuke 2006/08/06(Sun)-10:50 (No.8445) 引用

すみません。ここは「ssシフターについて」でしたね。失礼しました。

[20] ケン 2006/08/06(Sun)-12:06 (No.8448) 引用

>kakikukeさん。
スイスポ純正クラッチの改良型について実際に乗ってみたインプレをお待ちしております。ssシフターは費用の面であきらめ気味です。せめて改良型を装着したいと思ってますのでインプレお願いします。

[21] kakikuke 2006/08/06(Sun)-19:47 (No.8464) 引用

あれから少しですが走行しました。先の通り、ミートポイントは明らかに以前より低くなり、要するにクラッチ完全切断から半クラまでの間隔が狭まったという感じです。おそらくその分、ペダルの解放時の高さも下がっているような感じです。私感ですが、逆にこれ以上ミートポイントが下がってしまうと遊びが少なすぎる感じがしますので、私はスズスポ製にしなくて良かったと思っています。(スズスポ製だとかなりシビアな操作が必要なのでは?・・・人によってはその方が好みでしょうが!)
ただ、ペダルの左右位置(フットレストとの間隔)については、全く変化が無いように思います。

[22] ケン 2006/08/07(Mon)-10:11 (No.8511) 引用

>kakikukeさん。
インプレありがとうございました。
購入を検討してみたいと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー