新型スイスポのホイール

新型スイスポのホイール

[1] 24 2006/01/14(Sat)-02:52 (No.778) 引用

ホイールを履き替えてる方がいらっしゃるならば、タイヤとホイールのサイズをお聞きしたいです。メーカーもお聞きしたいです

[2] KAZN 2006/01/14(Sat)-20:30 (No.785) 引用

わたしのスイフトです。ご参考に
http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=362

[3] けんすけ 2006/01/14(Sat)-23:17 (No.786) 引用

素朴な疑問…。
1.5XSのホイールを変えるのは分かるんだけど、
スポーツのホイールを変えるのがよく分からない。
カッコ悪いですか?

[4] に 2006/01/14(Sat)-23:28 (No.787) 引用

ヒント:バネ下重量

[5] YLP 2006/01/14(Sat)-23:51 (No.788) 引用

あんま軽いホイールは割れるので
強くて、まぁまぁ軽いのが良いですね。
初期の頃のTE37は軽すぎて割れてた、と言ってましたね。

あとは、リム幅が狭くてタイヤが195/50R16
位しか入りそうにないです・・・
あまりにタイヤの選択支少ないので、215/45R16にして選択支増やす方法を取るため。
これではないでしょうか?

個人的には、悪くないかなと思ってるけど
あくまでノーマルとしてでの話。
やっぱリムの形状が最近のっぺりしてるタイプなので
私は替えたいですね。

[6] YLP 2006/01/14(Sat)-23:56 (No.789) 引用

あ、文章足りませんね。5行目以降を

あまりにタイヤの選択支少ないので
リム幅6J→7Jに変えてタイヤを215(ry

です。

[7] けんすけ 2006/01/15(Sun)-00:59 (No.794) 引用

だって、カッコいいアルミホイールって結構高いですよね?
そこまでして変えたいですか?
(変える事を否定しているわけではありません)

[8] うーん 2006/01/15(Sun)-01:27 (No.796) 引用

純正ホイルが気に入っている人は当然変える必要ありませんよね。それこそ無駄な出費ですから。
実際、純正でもENKEIなどが作ってたりするわけですし強度やバランスはアフターパーツ以上の場合も多い。
しかしどんなにカッコいいホイルでも純正は純正ですから、良くも悪くも10台同じ車があれば10台同じホイルを履いて出荷されます。
たとえばどんなにいい服でも町でみんなが同じものを着てたらイヤじゃないですか?
個性を出したいと思う人がお金を出して好きなホイルに変えるのはごく自然だと思いますし、純正を気に入ってずっと使うことも自然だと思います。

[9] 24 2006/01/15(Sun)-01:58 (No.797) 引用

個人的にワタナベの8スポークが好きなので履き替えたいのとサーキットに行くので、何セットか、持ちたいのでどうせ買うなら純正よりも社外品と思ってです。

[10] に 2006/01/15(Sun)-09:28 (No.798) 引用

ヒント:ひとそれぞれ

[11] ろくろぐ 2006/01/15(Sun)-09:33 (No.799) 引用

模範解答は うーんさんのですね
けんすけさんは どうしてそこまで反対なんですか〜?

[12] けんすけ 2006/01/15(Sun)-14:42 (No.806) 引用

反対しているわけじゃないです!
ただ、あのホイールはデザインにマッチしていると思うし、
ホイールってアフターマーケットで買うと結構高いのに何故皆さん変えられるのか、知りたかっただけです。

[13] コースケ 2006/01/15(Sun)-23:18 (No.814) 引用

僕は、購入するまではホイールを変えるという事は全く考えていなかったのです。
が、実際に毎日スイスポに乗ってみると、
荒れた路面を通過するときにガタンガタン揺すられ、
それがイヤで15インチか16インチの軽量ホイールへ替えることを検討中です。
今は15インチ純正サイズのスタッドレスがついていますが、これはタイヤ自体が厚いし、
タイヤ+ホイールの重さも全部で(純正夏タイヤと比べた実測値で)12kg軽いこともあり
ちょっと硬めかな、という印象です。
これはこれで悪くないけど、夏タイヤに比べるとさすがにグリップが足りないですねぇ。

[14] 24 2006/01/16(Mon)-03:29 (No.819) 引用

何故変えるかといわれたら、15インチにして60タイヤや、55に替えたら乗り心地がやわらかくなるますし、走りのためなら、軽量化もしくは、強化ですね。見た目重視の時もありますしかっこいいのをさらにかっこよくもしたいですからね。・・・まあ、履き替える履き替えないは自由ですから、自分は履き替えた方がいらっしゃるなら、オフセット等をお聞きしたく書いただけですので。

[15] 24 2006/01/19(Thu)-01:36 (No.871) 引用

まあ、人それぞれとして、ホイールの情報が欲しいです。
意見の交換は別の場所でやりませんか?

[16] 素椅子歩゜ 2006/01/22(Sun)-21:32 (No.944) 引用

車両購入思案中です。
16インチよりも、あえて15インチで軽量ホイールを!
と考えています。
おすすめホイール(サイズ・ブランド)、タイヤ(同)ありましたらご教授願います。

[17] 24 2006/01/23(Mon)-04:43 (No.955) 引用

自分も15インチも考えています、ボルクレーシング、レイズ、かな〜

[18] コースケ 2006/01/23(Mon)-22:25 (No.967) 引用

目的からズレたレスでした。失礼しました。

僕も夏タイヤ用のホイールを幾つか検討しています。候補は
スイスポ用、16インチで
enkei RPF1 7.0J off+43(6.47kg±?) 5H PCD114.3
takechi CP035 7.0J off+45(5.11kg±?) 5H PCD114.3
DUNLOP DIREZZA RZF 7.0J off+48 5H PCD114.3
DIREZZA RSC 7.0J off+43 5H PCD114.3
あとはTE37とか色々・・・

スイスポのオフセットは、スズスポのホイールが”絶妙に入り込む”
らしいのでスズスポホイール+215/40/R17をツライチと仮定して
それと比べれば入りそうかどうかだいたい予想できます。
保証はしませんけど。

純正と同じサイズが良いかな、と思うけど
タイヤの選択肢がかなり少ないのが難点です。
215/45/R16という手もありますけどね・・・

[19] コースケ 2006/01/23(Mon)-22:52 (No.970) 引用

ホイール履き替えた実績じゃなかったです。すいません。

さっきの、スズスポと比べる方法ですけど、
”タイヤの幅/2+オフセット”(単位はミリ)が
147.5(ノーマルサイズ)〜155.5(スズスポ)
の間に入っていて、タイヤの外径が標準と同じくらいなら
恐らく大丈夫ではないかと。

[20] コースケ 2006/01/23(Mon)-23:47 (No.971) 引用

連投ホントにすみません、計算式間違ってました。

図を書くと解りやすいのですが・・・

”タイヤの幅/2−オフセット”でした。
ハブから外側へ張り出す長さをだすだけの計算です。
ノーマルは47.5、スズスポは59.5になりました。
リム幅は考慮してないですが、スズスポは7.5(=約191mm)なので
それ以下なら問題ないハズです。参考までに。

[21] シタジキ 2009/05/23(Sat)-01:04 (No.30164) 引用

ホイールが新しくなりましたね!

[22] すぽすぽ Eメール 2009/05/23(Sat)-20:50 (No.30179) 引用

なったね。
今日はアリーナに行ったのにカタログ貰い忘れた。現物も見忘れた。スズキHPで、カタログ郵送頼んでいるけど、まだ届かない。
できたら初めからレイズの鍛造ホイールとか選べたらいいのに。2型乗りですが、純正は納車後500m先の中古屋で売って社外品に換えました。ディーラーでは取替えに数千円かかるっていわれたので。まあ値引きが尋常でなかったので仕方ないかと諦めましたが。
セットで5万で売れました。

[23] シタジキ 2009/05/24(Sun)-19:08 (No.30194) 引用

5万円はいいですね。
ところで、昔ホンダで純正オプションでBBSのホイールが選べたけどかなり高かったなあ。

[24] スイフトさん 2009/05/24(Sun)-21:28 (No.30195) 引用

>[22] すぽすぽ さん
5万円すご!
ウチのは傷なし美品だったけど3千円ぐらいにしかならなかった。

最初から鍛造とか選べたらいいですけど
オフセットとか好みが分かれそう

とくにBBSとか100万円コースですね
タイヤ含めたら素スイがもう一台買えてしまう・・・

[25] すぽすぽ 2009/05/24(Sun)-23:21 (No.30198) 引用

一発回答5万だったので即決。逃げるように帰ってきました。
確かに社外品に交換するなら面一を考える人も多いですね。
反対にチューニングベース車で、テッチン履いて、シートも申し訳程度で、サスも素スイで、スタビレスで、・・・ってのもありかな。

今の僕は、通勤も自転車だし(雨の日は徒歩だし)週末の買い物と月一の自己満足だけのサーキット走行(とっても遅いのでびっくりです)で十分だし、地元の車検場がうるさいから、面一狙いはもうやめたって感じです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー