ヒール&トゥ

ヒール&トゥ

[1] 1.3 5MT 2006/07/24(Mon)-07:29 (No.7811) 引用

ノーマルペダルだとヒール&トゥしにくいですよね。スズスポ製のペダルカバーつけるとしやすくなるのでしょうか?他社製でお勧めあればお願いします。

[2] 1.3 5MT 2006/07/24(Mon)-09:27 (No.7817) 引用

ありがとうございます。
アクセルペダルのみに長目のを張り付けるとよいのでしょうか?

[3] XGlove 2006/07/24(Mon)-09:40 (No.7821) 引用

ごめんなさい、私は最初からスズスポ製ですので
他社のペダルは解かりません。
簡易式で装着できるのでしたら長目のも良いかも
スズスポ製の場合穴を開けてネジで固定してしまうので他社製のを交換するのも面倒になってしまいます。

[4] 1.3 5MT 2006/07/24(Mon)-09:47 (No.7822) 引用

なるほど。固定方法も確認しなきゃですね。ありがとうございました。

[5] ちゃぼ 2006/07/24(Mon)-17:51 (No.7834) 引用

ノーマルペダルからスズスポ製に換えたのですが、ダイレクト感は上がりました、ゴムが薄くなった為だと思います。アクセルペダルが少し大きくなるのでヒール&トゥは若干やりやすくなりましたが、スイフトはブレーキを強めに踏んだ時に、ちょうどやりやすいように設定されているのではないでしょうか?

[6] 1.3 5MT 2006/07/24(Mon)-18:20 (No.7835) 引用

足首が硬いもので・・・

[7] ?? 2006/07/24(Mon)-20:03 (No.7837) 引用

もしかしての話ですが、ヒール&トゥの操作イメージ
が違くない?人それぞれだとは思うけど、足首硬いな
ら、アクセル煽るのは右足の小指の付け根部分の感じ
になると思うよん。ローリングトゥってやつ。

[8] 黄スイスポMT車12年ぶり 2006/07/25(Tue)-00:10 (No.7848) 引用

便乗でごめんなさい。
なるほど!右足の小指の付け根か!
明日、早速試してみます。

[9] デロリアン 2006/07/27(Thu)-08:27 (No.7935) 引用

REZOのアクセルペダルカバーを付けると、非常にやりやすくなりますよ。普通に、かかとの右上辺りであおれます。カー用品店に行けば、どこにでも売ってますし。調節もできるので、いいかと。

[10] トモチン 2006/08/06(Sun)-12:57 (No.8456) 引用

>デロリアンさん

REZOのアクセルペダルカバーの対応車種にスイフトがなかったのですが問題ないんですかね〜?

かなり興味あるんですが…。

付けておられるなら教示願います。

[11] マサ@the Wind Eメール URL 2006/08/06(Sun)-19:24 (No.8463) 引用

俺も付けてます。
俺のブログにのっかってるのでよければ参考にしてください。

[12] にっしー 2006/08/06(Sun)-20:05 (No.8466) 引用

スイスポを試乗した時の話ですが、ヒール&トゥは街乗り程度のスピードレンジだとブレーキが利きすぎてやりにくいように思いました。ワインディングやサーキットなどある程度スピードをのせていかないと難しいです(汗)・・ブレーキパッドの種類が比較的ペダル手前で効く材質の物なのか分かりませんが、個人的にはかなり奥で効くタイプが好みです。

[13] FUTORI 2006/08/06(Sun)-20:41 (No.8471) 引用

私もREZOのペダルをつけました。一番低いスペーサーでぴったりでした。でも「にっしーさん」の意見は同感です。私の車は1.3のM/Tですが、手前でブレーキが効きすぎるのはスズキの癖らしく、どうやらパッドではなくブレーキのラインに関係があるようです。慣れるしかないのですかね。

[14] にっしー 2006/08/06(Sun)-22:05 (No.8483) 引用

>FUTORI
はじめまして、白スポ納車待ちのにっしーです。
あの質問なのですが、ブレーキラインとはどういったものなのでしょうか?

[15] TLS 2006/08/06(Sun)-23:04 (No.8490) 引用

普通に出きますよ 慣れれば問題ないと思います。

オルガン式のアクセルペダルの車で以前苦労しました。(笑)

[16] 蝦蟇 2006/08/06(Sun)-23:21 (No.8493) 引用

●にっしーさん

FUTORIさんのおっしゃられているラインとは、ブレーキホースのことを指していらっしゃることと思われます。

通常、ブレーキとは、ローターをパッドで押し、摩擦による抵抗で制動しますが、そのパッドを押しているのがピストンであって、ピストンはブレーキペダルによる油圧式でホースを介して行われています。
パッドが効いてくれる適正の温度などは、使用目的の用途の応じて、多々種類が出されておりますが、そのパッドの「癖」以外のところで、どうもスイフトのブレーキの特徴があるようですね。

でも、まぁどんなクルマでも問題なくヒール&トゥはできると思います。やりやすいやりにくはあるかも知れませんが、要は慣れだと思います。
ヒール&トゥは、今でこそ母趾の付け根でブレーキをしつつ、小趾の付け根でアクセルを煽る格好ですが、昔の車はその名の通り、つま先と踵を使わなければ届かなかったらしく、足関節を極度に内旋させていたという話を聞いたことがあります。

[17] にっつ 2006/08/07(Mon)-00:28 (No.8503) 引用

蝦蟇さん

ブレーキラインとはブレーキホースを指すのですか。
私も質問前に一瞬そうかな?と思いつつ、でもホースにどういった影響が?と疑問がわいたので質問しました。どうもありがとうございました。まあ何にせよ
とても良く止まる、良いブレーキには違いありません、やはり慣れですね。

[18] トモチン 2006/08/07(Mon)-08:29 (No.8509) 引用

">マサ@the Windさん

拝見しました。とても参考になりました。
ただ,巡航が疲れるのはちょっときついかな(爆)

調節してベストのセッティングを見つけたいと思います。"

[19] FUTORI 2006/08/07(Mon)-23:21 (No.8533) 引用

●にっしー さん
●蝦蟇さん

ブレーキラインの件は「蝦蟇」さんの別のご意見からの受け売りです。私も蝦蟇さんの意見に感じるところがあったので書かせていただきました。ご質問の件は蝦蟇さんもおっしゃっていますが、私はブレーキホース全体やサーボとの相性、設計者やチューニング者のポリシーなどが相まって、スイフトの「癖」を形作っていると理解しました。パッドに関しては走りこみにつれて当たりが付いてきたことと、ペダルの装着でヒールアンドトーもしやすくなりました。しかし私は蝦蟇さんのおっしゃるやり方は知りませんでした。かなり合理的ですよね。そこで一度このやり方を試みたのですが、30年以上も前から親指でブレーキペダルの右端を踏みつつ、かかとの右側でアクセルペダルの左下を踏むスタイルが身についているためか、どうしても足が言うことを利かず、蝦蟇さんのおっしゃるやり方はできませんでした。あまり考えすぎるとうまくいかないので今まで通りのやり方で行くことにします。

[20] にっつ 2006/08/08(Tue)-20:45 (No.8557) 引用

FUTORIさん
蝦蟇さん

色々と回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。ヒール&トゥはブレーキに当たりが出たら問題なく出来るということですね。
REZOのブレーキ&アクセルペダルを装着すると尚、
操作性が上がるんですね。自分はまずは純正ペダルで頑張ってみます!。それでもやりにくいと感じた場合
ペダルは検討してみます。
あと余談ですが、私もFUTORIさんのペダル操作と同じです^^ブレーキは親指の付け根あたりで踏んでます。
ですので、ペダルにゴム(スイスポ純正もついてるかな)が無いと雨降りはツルっと滑って大変危険です。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー