昨日の出来事(キーレススタート)

昨日の出来事(キーレススタート)

[1] 珍助 2006/07/26(Wed)-10:16 (No.7895) 引用

先週土曜日に納車されました。(1.3xXG LtdU 5MT)
昨日このような事がありました。
妻が用事を済ませてスイフトで帰ってきました。
たまたま私も用事があったので、そのまま(エンジンをかけっぱなしで)私と交代しました。
(その後、妻は家の中に入っていきました)
途中、携帯に連絡がありキーを持ってない事に気がつきました。
(キーは妻のバッグに入ったままでした)
交差点の右折途中で反対車線に入った時にエンストしたらとか、
用事を済ませて帰ろうとした段階でキーが無い事に気がついたら、
と思ったらちょっと怖くなりました。
キーレススタートって便利だけど、ちょっと怖いと思いました。
エンジンを掛けっぱなしで交代することはめったにありませんが、
キーが車内に無い状態で発進したら何かブザーが鳴る機能があれば良いのに、
と思った一日でした。
皆さんはこのような経験ありませんか?

[2] poo 2006/07/26(Wed)-11:39 (No.7899) 引用

数秒間ブザーが鳴り、メーターに赤いインジケーターが点滅しますよ。
取り扱い説明書も見てはどうでしょう。

[3] 珍助 2006/07/26(Wed)-13:05 (No.7902) 引用

poo様、こんにちは。
ブザーが鳴るのですか?
全然気がつきませんでした。
取説じっくり読んでみます。
ありがとうございました。

[4] 湯〜 2006/07/26(Wed)-13:25 (No.7903) 引用

うちのスイスポは設定したんで、エンジン掛けっ放しでも、車内にキーがなければ走らんですよ。
というより走らせれば、警告灯とホーンが鳴りまくるので盗んだほうも大変かと。

[5] 珍助 2006/07/26(Wed)-17:44 (No.7911) 引用

湯〜様、こんにちは。
スイスポはそのような設定があるのですね。
私の車も設定ができると良いです。
本日取説をくまなく読み(本当はすぐに読まないといけないですよね)熟知したいと思います。
ありがとうございました。

[6] わー 2006/07/29(Sat)-21:14 (No.8072) 引用

"みなさんのスイフトはブザーやホーンが鳴りますか!?

私の去年製造のスイスポMT,OPなしは、警告灯はつきますが、音は鳴りません。説明書を見ても、音が鳴るのは、ライトの消し忘れと、ACCのまま、扉を開けた時ぐらいしかならないみたいです。(防犯用は除く)

最近、改良したのかなぁ??? 

もし、そうだとしたら、私も珍助さん同様、「危ないなぁ」と思っていた口なので、サービスキャンペーンでも良いから、直してほしいです。"

[7] XGlove URL 2006/07/30(Sun)-10:45 (No.8090) 引用

>わー さん

イモライザーは、スイスポもスイフトも装着されています。
私のZC11Sもなりますよ。
と言うより、マスターキーしか登録していないので
スペアキーでも鳴ります。

でも、何故か工場出荷時にはセキュリティもイモライザーも
設定していないのです。
知らない人は、納車されたらイモライザーもセキュリティも作動するて思う人多いと思います。
ディーラーの説明が無いのも問題です。
事実、説明は一切無かったです。
其の日にテストして設定しましたが。

[8] シトケイ 2006/07/30(Sun)-11:17 (No.8092) 引用

私のスイフトは,今年4月納車のZC21Sですが,ブザーは鳴ります. ホーンはならないと思います. 取説にも,リモコンの車外持ち出し時にホーンがなるとは書いてありませんので.
あと,セキュリティシステムは納車時にはディーラで設定済みでしたし,説明もありました. イモビライザはメーカ設定ですので,後からの設定はできないと思いますが.
ディーラでの納車時には,操作全般ついて実際に車をいじりながら,1時間ほどの説明を受けました.

[9] sin 2006/07/30(Sun)-16:28 (No.8102) 引用

XGloveさん、イモライザーとセキュリティアラームを同一に思われてますが違いますよ。

わーさん、エンジンを掛けたままリモコンキーを持ち出すと数秒間電子ブザーが鳴り、インジケーターが赤くキーを室内に戻すまで点滅します。
ホーンは鳴りませんし、そのような設定はできません。

湯〜さんはセキュリティアラームと勘違いされているのでしょう。エンジンを掛けた状態ではセキュリティアラームは機能しません。

[10] ごくま 2006/07/30(Sun)-18:03 (No.8105) 引用

イモビライザーって後から設定するものではないよね。
車に対して鍵が登録されているだけの物でしょう。

セキュリティー、リモコンキーの説明に関してはsinさんの説明通りだと思います。

>XGloveさん
もう少しお勉強されてからの発言をお願いします。

ディーラーが説明しないのは問題って、うちはきちんと説明されましたし、説明書の何処に書いてあるかもきちんと教えて貰いました。

セキュリティーが出荷時に設定されていない理由は説明書に書いてあります。
簡単に書くと「機能等をきちんと理解してからお使い頂く為」といった感じで記載されていると思いますが。

[11] かぼ 2006/07/30(Sun)-21:03 (No.8115) 引用

珍助>
エンジンをかけたまま交代で、そのような心配等がたびたびあるようなら、もう1つキーレススタートリモコンを追加してはいかがでしょう?
キーレススタートシステム車を所有していませんのではっきりとはわかりませんが、整備解説書によると、リモコンを4つまで登録できるようです。
もしたびたびこのようなことがありえてご心配でしたら1度ディーラーに聞いてみるといいかもしれませんよ。

[12] わー 2006/07/31(Mon)-18:40 (No.8154) 引用

>ご返答いただいた皆様へ

レスありがとうございます。
皆様、「わーの勘違いでしょう?」と、お思いかもしれませんが、何度、実験をしても、メーターの点滅こそすれ、音は鳴らないのです。

それを示すがごとく、説明書にも、エンジンをかけた状態で、受信エリア外に出た場合、警告灯が点滅します。と、書かれているだけなのです(防犯システムは自分で設定して、正常に作動しています)

う〜ん。皆様の、音の鳴るスイフトが羨ましい。平均燃費計もないし、もう少し待てばよかった。(T T)

去年製造の車だけど、音鳴るよ〜。 と言う方いらっしゃいませんか?

[13] わー 2006/07/31(Mon)-18:42 (No.8155) 引用

>かぼさん

エンジンをかけた後に、車の脇に置いた忘れ物に気づいて、外に出た際、鍵を落とした事に気づかず、運転をしてしまい「ヒヤッ」としたことがありますが、そういった状況では、2個持っていても意味がなさそうです。(^^;;

[14] 鳴らない 2006/08/01(Tue)-00:16 (No.8184) 引用

スイスポです。

わーさんへ。

私のスポは、わーさんと同じですよ。私は田舎住みで、毎日アイドリングのためエンジンかけてリモコン持って家に入って出勤準備してますが、警告灯は点滅してもブザーは鳴りませんよ。一緒ですよ(笑)

[15] yoichi 2006/08/01(Tue)-18:48 (No.8216) 引用

わーさん、取説の102ページに載ってますよ(^^)/
私は1型のXSですが、3回だけブザーが鳴ります。
ただしドアを閉じた状態でブザーが鳴るので、気が付くのは同乗者の人かな・・・^^
試される場合は運転席ウインドーを下げてやると聴き取れますよ。

[16] わー 2006/08/01(Tue)-22:19 (No.8232) 引用

>鳴らないさん

さながら、簡易式のリモコンエンジンスターターと言ったところですね。(^^)
それも、おもしろいですね〜。

>yoichiさん

レレレ??? 鳴りますか。内の者がスイフトに乗って、しばらく旅行に行っているので、帰ってきたら、すぐに窓を全開にして確認します。(^^;;

わざわざ、説明書まで見て頂きまして、ありがとうございました。

P's 今度は加給機などいかがでしょ? 台湾製ターボとか!!(爆)

[17] sin 2006/08/01(Tue)-22:50 (No.8238) 引用

みんな、よく説明書読もうよ


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー