スイフトターボ仕様

スイフトターボ仕様

[1] BOY 2006/07/26(Wed)-11:17 (No.7897) 引用

HKS九州さんが31用のターボを開発中らしいですね。

まぁ、お値段ウン十万コースになるでしょうが、
20〜30PSくらいアップするんですかね?
11乗りには関係ない話ですが、エキマニとかコンピューターとか11用もあればなぁ〜って軽く期待。

[2] 78 2006/07/26(Wed)-13:27 (No.7904) 引用

開発はかなり煮詰め段階にきてるらしいです。
雑誌にも書かれてます。

個人的に馬力よりトルクやそれの出かたが気になります。

[3] ミット 2006/07/26(Wed)-13:41 (No.7905) 引用

http://www.hks-kyusyu.co.jp/diarybbs/img-box/img20060709142343.jpg

素朴な疑問です、九州にほど遠い人はどうすればいいのでしょうか?

[4] Haruki URL 2006/07/26(Wed)-22:05 (No.7915) 引用

ちょっとターボ化を計画してるのですがちなみに予算(掛かる費用ですが)はスイフトスポーツがフルオプションで買えてまだほかにパーツが付けれる金額以上になるのですが(ショップ曰く(笑)ただHKS九州のターボキットとは違いエンジンも降ろし、そして分解しすべてターボ対応にするためにカム等その他もろともすべてワンオフ作成、そしてタービン等補器類、コンピュータ系、冷却関係、足回り強化、ボディ剛性、軽量化・・・・etcとすれば軽く250ps辺りは軽く狙えると・・・と排気量も1.8まで引き上げると(汗)ふと思ったのは、ここまでする金あればEK−9等普通に買える金額などでそっちのが早いかと(笑)(まあほとんどワンオフ・オリジナルパーツになるからだと思います)ショップ曰く「ただポン付けターボするならしない方がマシ、ターボするならとことんやったほうが逆にいい!それかNAでフルチューンのどっちかやで」とのことでした。ちなみにスーパーチャージャーの事聞いたら「もっと付けんほうがいい!あんな中途半端なもん付けてどないするねん!!」と非難の嵐でした(笑)ちなみに私は1.3に乗ってますがMTでしたら考えましたがちょっと諸事情でAT乗ってるのでちょっと・・・(涙)

[5] aon URL 2006/07/27(Thu)-00:07 (No.7926) 引用

雑誌読みました。

フィーリング気になりますね。
スイスポのコンセプトの延長上にあるのか、
はたまた過激に変身を遂げるのか。

選択肢が増えるのはうれしいですね。

扱いやすい特性の方が実質的に速いのはわかるのですが
ノーマルがおとなしいだけに、過激にパワーアップしたい気もします(笑)

[6] ソニック 2006/07/30(Sun)-10:45 (No.8089) 引用

中古車検索のGOOみてたらHKS九州からターボ仕様のスイスポでてました!!
210万円です。
キットはいくらなんでしょ?
値段によっては欲しいかも…

[7] love 2006/07/30(Sun)-12:12 (No.8094) 引用

GTウィングもついて何げに安くね?

[8] km 2006/07/30(Sun)-12:30 (No.8095) 引用

http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/client_n_w.cgi?client_cd=0802160&goo_car_id=0160060901G4002490004&areacd=19&baitai=goo&flag=&lang=
試作機をそのまま販売するたは恐るべし・・・
相当にブン廻されてるんでしょうね。

[9] ?? 2006/07/30(Sun)-19:15 (No.8110) 引用

NAにターボつけた場合、相当なエンジンに負担かかると思うんだけど、何キロ程度もつのかな?
スイフトに限らずいえた話だと思うけど。
○十万かけて、あっという間に廃車って事にならなければ良いんだけども。
ターボキット以外にも圧縮比とか、さまざまな改良が必要だと思うしもう一台近く購入できる費用が必要になるかもよ。そこまでして、直ぐ廃車になる可能性はかなり大きい。ひと時の優越感で○百万使うって一般的にはしないよ。表現悪いけど昔からHKSはなんでもターボつけるけど車の寿命短くして何がしたいのか解らない。私感、エンジンはドノーマルが一番。下手にいじるとバランス崩れてマイナスに繋がるよ。

[10] aon URL 2006/07/30(Sun)-19:52 (No.8112) 引用

ホントだ!開発車両っぽいですね。
1000kmしか走ってないんですね。
もうスイフトは開発終了ということでしょうか・・・。
九州まで行ってでも試乗してみたかったんですが・・・。

[11] momo 2006/07/30(Sun)-20:11 (No.8113) 引用

↑ブログ見ました〜
すごい派手ですな・・・(汗)

[12] jin 2006/07/31(Mon)-10:20 (No.8136) 引用

>>??さん

スズスポもその辺を考えて、
スーチャ仕様で開発進めてるんだろうけどね。
HKSの開発車両で1000Kmしか走って無くても、
かなりぶん回されてるだろうし、これで200万は高いと思うんだがね。

おとなしく純正品を待つのが一番w

[13] BOY 2006/07/31(Mon)-18:01 (No.8150) 引用

みなさんの意見的には様子見といった感じですね。
確かにターボキットでパワーアップしてもエンジン自体への影響も大きいでしょう。
足回りなどもあわせて検討するとけっこうな金額逝きそうですしね。
ターボ好きでスイフトを購入した方は少ないと思いますし、ターボ化によってスイフトの軽快なフットワークが失われるようであれば如何なものかといった感じですね。

[14] 通りがかり 2007/04/15(Sun)-02:44 (No.17909) 引用

HKS●△の悪口をいうつもりじゃないけど
あそこはなんでもかんでもターボ化して馬力あげたがる。最近は主に軽とかミニバンのターボ化。
あと店内が汚いので車を預ける気にならない。
これが感想です。

福岡県苅田あたりの某SHOPも同様にターボ化ばっかりしてる。サーキットで一発のタイムが出ればいいって感じで、長く乗ることなんか考えてなさそう。
最近はロータスエリーゼにターボつけて300馬力でAP走ってるみたいですが、個人的にはNAエンジンで4連スロットルとかのほうが好きですがねぇ。

[15] l 2007/04/15(Sun)-07:17 (No.17911) 引用

>あそこはなんでもかんでもターボ化して馬力あげたがる。最近は主に軽とかミニバンのターボ化。
あと店内が汚いので車を預ける気にならない。
これが感想です。

需要(客)があるからいんでないの?
特に迷惑はかからんでしょ。
地球環境にはよくないわな…

[16] みやう Eメール 2007/04/17(Tue)-22:37 (No.17974) 引用

ZA11のターボ乗りです。
良いですよ。
重量は、インタークーラー無しなのであんまり変わりません。
40馬力位上がってるらしいです。
パワーを上げれば寿命が短くなるのは、しょうがないと割り切っています。
チューニングって基本的に自己責任でやるものじゃないですか?ショップの責任で壊れても責任とってはくれないし。
車メーカーが出してくれればいいんですけど。

[17] みやう Eメール 2007/04/18(Wed)-07:18 (No.17985) 引用

法的な事は詳しくないですが、購入パーツが通常の使用で壊れれば製造責任になるんでしょうが、エンジン・MT・デフ・etcってどうなんでしょうね?車メーカーは我関せずだろうし・・・
機械式LSDを付けてプロペラシャフトが折れるのと似た様なものと私は捉えています。
影響を受ける所を補強していくしか無いんじゃないかなぁ。

私は、満足してます。

[18] yaiba 2007/04/18(Wed)-12:35 (No.17990) 引用

LSDでドライブシャフトが折れるのは、レースやメンテ不足がほとんどです。
要は、通常使用想定外での話がほとんどになります。

このターボの場合は、通常使用で問題が出そう、ということでしょう。

[19] ナナシ Eメール 2007/04/18(Wed)-20:21 (No.18014) 引用

私は峠走行中ドライブシャフトおりました

メンテ不足と言うより

近年のタイヤグリップやLSD装着では

十分ありうる事態かと思います

もちろん待ち乗りレベルでは考えられませんが

[20] 通行人 2007/04/18(Wed)-23:17 (No.18023) 引用

その峠走行とやらは、ほんとに法規を守った普通の走りだったのでしょうか?

[21] pe 2007/04/23(Mon)-23:22 (No.18305) 引用

法規を守った走りならターボ/LSDは必要ないだろう。
スポーツ走行したいから必要なのだろう?
本来、純正の車はチューニングしなくても快適に走行できる。

ただ、みやうさんjヤ違っている。
競技品は、購入した者,施工した会社が責任を持つ事になる。
其の為、正規ディラーは競技パーツの施工はしない事が多い。
施工してくれるショップでも持ち込み禁止は、こう言う意味もある。

[22] ななしのごんべ 2007/05/08(Tue)-01:42 (No.18831) 引用

peさんに一票!そもそも、新車を販売する時点で一番良いバランスなわけ。それを、むやみにイジるとバランス悪くしてすぐ壊れる。ただそれだけ。街中走るだけならノーマルで十二分なんです。個人的な意見だけど、わざわざターボつけてまでしてスイフト乗るか?って思う。燃費落ちるし、そもそも+50馬力近く上げたら足が追いつかないでしょ?パワーは憧れるけど、基本は車なんてトータルバランスなんです。
それから、誰か“街乗りレベルでは考えられない”って言ってたけど、自分で法廷速度守ってませんってカミングアウトしてるようなもんです。スピード出したいならサーキットでお願いします。

[23] あんどぅ Eメール 2007/05/08(Tue)-03:40 (No.18832) 引用

待ち乗りレベルの速度はさておき、スイスポのターボでの走行はどんな感じですか?
平均燃費とか。どっかんとくるとかの感覚はどうですか?
スタート時のホイルスピンとか。
FFでのターボはスタート時が厳しいとおもうのですがどうでしょうか?
水温の上がり具合とかそんなことが気になります。
僕は、折れるものは折れるで気にしないです。
シビックを抜きたい!!がもっとうです。
抜かれるはいやだ派です。

スーチャーは高回転の音と抵抗が気になるところですので、ターボ化が最短かなと。
NAチューンは高くつくし。
それなら乗り換えたらという人いるかもしれないですけど、今のステアとかの感覚が好きなので、ボディがそのままがいいですね。
ちなみに、足回りは非純正化してます。純正は街乗り十分ですけど遊ぶには足りずで。

[24] ター坊 2007/05/08(Tue)-04:25 (No.18834) 引用

ターボと法規は別問題。
ノーマル至上論については否定しないが、チューニング不要論だとか、チューン=スピード狂といった【決め付け】は良くない。
マフラー、LSD、サスペンション類まで否定するつもり?
このBBS自体を改造お断りにしたいんですか?

[25] ななしのごんべ 2007/05/08(Tue)-05:51 (No.18835) 引用

車をイジるのは大いに賛成です。自分も何かしらヤッてますし。私の意見はただ、バランスが大切なんですよね?って事なんですよ。

[26] みやう 2007/05/09(Wed)-08:32 (No.18874) 引用

私のは、ホイルスピンとかは、しないですね。
ブーストの立ち上がりが、3500位からでし、そこまではノーマルです(笑)
ターボも、ドッカンではなくマイルドですし、2000のNAって感じです。
足は組み換えたので、私的にはOKです。

確かに、バランスは良くは無いと思います。だだ、私的には悪いとは、感じないんだよなー。にぶいのかなぁ

[27] みやう 2007/05/09(Wed)-10:26 (No.18877) 引用

追伸
燃費ですが、
3000回転以下:13km
5000以下:10km
高速:13km
全開:まだ不明
こんな感じです。

ただ、ZA-11Sですが当然ハイオクです。
ガスの値上げ・・・

[28] あんどぅ Eメール 2007/05/10(Thu)-01:55 (No.18909) 引用

みやうさんのはどっかんではないんですね。
過給圧もそんなに高くないから、どっかんにならないのでしょうね。
2000のNAってのはかなり魅力ですね。
燃費も思ったより悪くないですし。
普段も、10.8kmぐらいなので10ちょっときるぐらいですね。
参考になります。ありがとうございます。

[29] エボ7海苔 2007/07/22(Sun)-00:03 (No.20758) 引用

HKSでもターボキットを開発するみたいですよ〜

[30] クローム 2007/10/12(Fri)-20:57 (No.22510) 引用

HKSがスイスポ用ターボキットを開発中らしいです(社員情報)
2種類あって150馬力仕様と200馬力仕様との事です!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー