マフラー交換のやり方について

マフラー交換のやり方について

[1] ツツ 2006/07/26(Wed)-23:02 (No.7918) 引用

マフラーのテールピースの交換のやり方ってどうやるんですか??

[2] ちょww 2006/07/26(Wed)-23:39 (No.7919) 引用

んーとなぁ、車、リフトアップしたらセンターパイプとタイコ繋いでる銅ナットが2個有るから、それ外して、タイコ吊ってるブッシュが4個有るから、それ気合で外したら取れる。
1個はボルト留めされってから、ボルト外せばおk。
ただ、間違っても車載ジャッキとかで上げるなよw外れたら死んじまうからなw
あと意外と重いから一人では勧めん。それが不可能ならDIYは止めとけ。

[3] ツツ 2006/07/26(Wed)-23:44 (No.7920) 引用

そうなんですか・・・。じゃあリフトアップは出来ないっすからね・・・。素直に頼んだ方が無難なんですかね。ただラアンのマフラーなんで、取り付けしてくれるんですかね??
お早いお返事ありがとうございました。

[4] Haruki URL 2006/07/26(Wed)-23:45 (No.7921) 引用

>センターパイプとタイコ繋いでる銅ナットが2個有るから・・・
これが結構硬いので初めにCRCを吹きかけておいたほうが少しマシです。一人でやりましたが純正のリアマフラーは結構重いので二人でやる事をおススメします。何事もチャレンジかと思いますが無理だと思ったらプロにやってもらったほうが無難です。頑張ってください(^−^)
ちなみに知ってる方のHPにて詳しく交換方法が書かれていますので参考にどうぞ
http://www.eonet.ne.jp/~zc11s/index3.html

[5] YLP 2006/07/27(Thu)-00:27 (No.7928) 引用

ゴムブッシュはウォータポンププライヤ使って、
ステー貫通方向にブッシュを掴んで、ステーを引っこ抜けば簡単ですよ。
やっぱりリフトでやるのが安全です、
更に、マフラーを支えてくれる人が居るとモット楽ですよ。

[6] no 2006/07/27(Thu)-12:18 (No.7941) 引用

リフトアップ無しでスズスポ製へ交換しましたが
そのままでできましたよ、
2人では狭くて作業しずらかったです。
4DWなので少しマシだっただけかもしれませんが...

[7] ツツ 2006/07/28(Fri)-02:33 (No.7965) 引用

ご意見是非参考にさせていただきます。明日届くので頑張ってやってみます!!

[8] トモチン 2006/07/28(Fri)-08:30 (No.7967) 引用

リフトじゃなくても交換する方法としてスロープを利用しましたよ。
車庫の入り口がスロープなのでそこを利用したら楽に交換できました。タイヤの下に枕木(10〜15cm)を敷いたらもっと楽ですよ。

[9] ちゃぼ URL 2006/07/28(Fri)-22:36 (No.8017) 引用

私も一人で交換しましたが、チタンじゃなかったら重くて一人で取り付けられなかったかも。。。。

[10] ツツ 2006/07/30(Sun)-11:33 (No.8093) 引用

ラアンさんの発送ミスで到着が送れてしまい明日届くそうです・・・。でもやっぱり楽しみっす!!初めての車なんで!!

[11] ちょww 2006/07/31(Mon)-23:28 (No.8180) 引用

あー、そうそう。DIYやるんなら、マフラーのエンドんトコの周囲に
ウエスを巻き付けとくのを勧める。
スポーツはもちろん、ノーマルでも不意にバンパーにガッツリ当てるとダメだからな。

[12] ま 2006/08/01(Tue)-00:22 (No.8186) 引用

たしかにウェス巻きつけはやっといた方がいいですね。予想外の重さで手を滑らせるか、ブッシュを外したとたん落っことす可能性大です。いきなり傷物になりますよ・・・。自分はノーマルのマフラー外したとたんデコにクラッシュしましたw

またかなり外道かもしれませんがウマとフロアジャッキが無かった時はコンクリブロックに板をスロープにして両後輪を乗り上げて作業しましたがこれだけでかなり作業しやすいですよ。

作業前に全ブッシュにCRC吹き付けとくと楽勝でっす。

[13] ま 2006/08/01(Tue)-00:34 (No.8191) 引用

たしかにウェス巻きつけはやっといた方がいいですね。予想外の重さで手を滑らせるか、ブッシュを外したとたん落っことす可能性大です。いきなり傷物になりますよ・・・。自分はノーマルのマフラー外したとたんデコにクラッシュしましたw

またかなり外道かもしれませんがウマとフロアジャッキが無かった時はコンクリブロックに板をスロープにして両後輪を乗り上げて作業しましたがこれだけでかなり作業しやすいですよ。

作業前に全ブッシュにCRC吹き付けとくと楽勝でっす。

[14] ツツ 2006/08/01(Tue)-00:44 (No.8194) 引用

親切にみなさんありがとうございます!!水曜にやろうと思いますので、ウェスを忘れずに準備しておきます!!

[15] 白真珠♪ 2006/08/01(Tue)-13:47 (No.8208) 引用

ツツさん、お初です^^

本日、リアピースのみの交換なら簡単ですよ〜^^
柿本hyper GT box Revに交換した白真珠スイフト乗りです。
納車10日後で1000km程走行してからの交換だったのですが・・・。
特にジャッキアップもゴムブッシュにCRC吹き付ける事も無く交換出来ました^^v
ゴムブッシュは3個中1個でも素手で外せればCRC&工具無しで外せますよ!
(手前2個付いてるブッシュ1個を試しに素手で外せるか確認要^^;)

汚れても良い服装で潜り込んで銅ナット外せれば(古い車だと硬くて外せない場合が有ります^^;;)
ナットを外した後残りのブッシュ2個を外し自分の身体でマフラー本体を傷を付けずに受け止めて外せばOK。
取り付けは逆の要領で組めば完了です^^
所要時間20分程度かな?

リアピースのみの交換でしたが・・・快音です(^^♪

[16] 白真珠♪ 2006/08/01(Tue)-13:51 (No.8209) 引用

訂正^^;;

リアピースのみの交換なら簡単ですよ〜^^
本日、柿本hyper GT box Revに交換した白真珠スイフト乗りです。

ですですm(__)m

[17] 通りすがり 2006/08/01(Tue)-15:04 (No.8210) 引用

どなたもガスケットの事を書かれていませんが、古い物を取り外し(固着していて取り外し難い)純正品、または市販品を取り付けることをオススメします。再利用は排気漏れの原因になりますよ。

[18] GSX 2006/08/01(Tue)-21:11 (No.8223) 引用

自分も今回の休みを利用してDIY挑戦してみました。確かに一人での作業ですと、気をつけないとかなりテールエンド部&エアロ部を傷つけることになりますね。自分は弟に手伝ってもらって事なきをえましたが、純正はかなり重たかったですね。銅ナットも固かったですが何とか無事交換できました。

[19] XGlove URL 2006/08/01(Tue)-21:31 (No.8227) 引用

>通りすがり さん
そう言えば、そうですね。
てっきり、一度外せばガスケットの交換は当たり前の事と思っていました。

知り合いの整備屋で交換毎に換えていましたので。

[20] ツツ 2006/08/01(Tue)-22:17 (No.8231) 引用

初めまして☆白真珠さんはお一人で交換されたんですね!!?下にもぐりこめたんですか??
ガスケットの再利用はしたりしないので大丈夫です(笑)
一応一人では心配なので、知り合いと二人で作業を予定していますが、向こうの都合で組み付けは明後日になってしまい、ラアンのマフラーが車の中でねむっています(笑)
早く存在感の無いノーマルから車らしい音のする車になりたいです!!!

[21] Haruki URL 2006/08/01(Tue)-23:13 (No.8239) 引用

>車らしい音のする車になりたいです!!!
ラ・アン車らしい音以上の音を出すので(笑)ちなみにラ・アン付けてますが今では家族からの苦情が・・・

[22] ま 2006/08/02(Wed)-01:42 (No.8257) 引用

そういえば昔モンゴリカブをばらすのに貧乏学生だった自分は液体ガスケット使っていました。
マフラー清掃した後に取り付けるときに使えませんかね?どなたかチャレンジャー居ませんか?

[23] ツツ 2006/08/03(Thu)-22:28 (No.8331) 引用

ついに今日皆さんのアドバイスを参考に取り付けました!!まあほとんど連れにやってもらいましたが…(笑)音もものすごくイイ音で、想像してたよりいろんな意味ですごかったです☆
そこで、みなさんに質問なのですが、マフラーにガスケット付いていたので問題なかったですが、ノーマルはガスケットないんですね!!?

[24] sin 2006/08/03(Thu)-22:51 (No.8334) 引用

http://gfourone.exblog.jp/m2005-11-01/#2542314
ガスケットの写真載ってるサイトです。

[25] ちょww 2006/08/04(Fri)-19:04 (No.8356) 引用

そう、ガスケットって言うと銀色の軟らかい奴を想像しがちだが、ノーマルのはメタルのリング状の奴だ。
センターパイプ側にガッチリ嵌っている。
恐らく、センターパイプ側に今も居ると思うぞw

[26] ツツ 2006/08/05(Sat)-00:29 (No.8376) 引用

コレかぁ〜〜!!!!!あー・・・。貴重な情報ありがとうございます(><)間違いなくまだいますね…。あそこに・・・。

[27] taku 2008/08/30(Sat)-17:10 (No.27534) 引用

中古のSUZUKIスポーツSP-Xデュアルを購入しました。(まだ届いてませんが。)ガスケットがないそうですので買わなくてはなりません。リング状と書いてますが、カーショップにあるのは板状ばかりです。板状のではダメなんですか?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー