スイスポにクスコフロントタワーバーを

スイスポにクスコフロントタワーバーを

[1] へぼやん 2006/07/30(Sun)-01:57 (No.8081) 引用

今日、ZC31Sにクスコフロントタワーバーを装着しました。
前車のエボ(CP9A)や前々車のインプ(GC8)の時にも付けており、どちらの時も20分程度で装着できたので、すぐに終わるだろうと17時前から作業に入ったのですが・・・
これが結構なクセモノでした。
タイヤハウス側から挿入するボルトの位置にちょうどサスのアッパーマウント部分があり、これが邪魔をしてボルトが通らない通らない・・・
結局アッパーマウントとスタビリンクを外してスプリングをずらしてようやく通りました(まあ、片側ボルト2本と言えばそれまでなんですが)。

ただでさえワイパー外したり、ワイパーモーターを外したりしないといけないので、かなりの作業量になります。これから装着しようと考えておられる方、作業時間の見積もりは多目に取られることをオススメします。結局私は20時までかかりました(もちろん真っ暗・・・)。

ちなみに効果は体感できました(あくまで私個人のインプレです)。コーナリング中にトルクを掛けていってもフロントが逃げなくなりましたので、アクセルオンするタイミングが少し早めになりました。コーナー脱出も速くなると思います。ホームコースの茂原で早く試したいです。ちなみに足回り・タイヤはノーマル状態でのインプレです。

初心者の方は取り付けをお願いすることをオススメします・・・。長文失礼致しました。

※スタビリンクを外す場合にはフロント左右ともジャッキアップして下さい。片側が接地してるとリンクのボルトに強烈な負荷がかかります(皆さんご存知だとは思いますが、念のため)。

[2] aon URL 2006/07/30(Sun)-02:12 (No.8082) 引用

ちょうどこの前注文したところなので参考にさせていただきます(笑)

ワイパーモーターまで外すんですね。
朝一から始めようかな〜

[3] へぼやん 2006/07/30(Sun)-02:18 (No.8083) 引用

aonさん、こんばんは。
お役に立てそうで何よりです。私の苦労も無駄ではなかったですね(笑)。ワイパー、ワイパーモーター脱着は実はそれほどでもないです。

ちなみに、サスペンション換えておられるなら状況は違うかもしれません。あくまで純正状態でのお話ですので、その旨はご了承下さい。

まあ、本当の敵は日没ではなく、蚊だったんですけどね(顔・首・足がボコボコです・・・かゆくて寝れない・・・)。

[4] 24 2006/08/01(Tue)-02:59 (No.8197) 引用

自分はタワーバー、ロワアーム、スタビライザーを取り付けまで入れて注文しましたが・・・全部で2時間くらいを考えていましたがまだかかりそうですね

[5] 針。 2006/08/01(Tue)-09:29 (No.8203) 引用

>へぼやんさん
装着、インプレレポ有難う御座います。
タワーバー装着にしては大掛かりな作業になっちゃうんですねぇ。
私は上より下ってことでフロントロワアームバーを注文しようかと思っています。
リアもなんとかしたいんですけどねぇ。

[6] がく@黄スポ 2006/08/01(Tue)-10:58 (No.8205) 引用

>へぼやんさん
装着していましたら、教えて下さい。
エアファンネル・コンペと干渉しますか?
エンジンルームが狭いため干渉しそうな感じがしましたので質問させて頂きました。

[7] aon URL 2006/08/01(Tue)-21:40 (No.8228) 引用

へぼやんさんのおっしゃるとおりでした。
アッパーマウントとスタビリンクボルトをはずさないと無理です。なんとか入るように見えたのでしつこくトライしたのですが、やはり無理でした。
無駄に苦労してしまいました(笑)

ブラケットもしっかりしており、効果が期待できます。

まだ街乗りしただけですが、段差を越えるときのショックがやわらかくなったように感じます。サスがよく動いている感じです。

あとフロントアンダーブレースとリアタワーバーもあるのですがまた明日以降・・・。

[8] へぼやん 2006/08/02(Wed)-00:33 (No.8250) 引用

>がく@黄スポさん
こんばんは〜。私も黄色です。今後ともどうぞよろしくお願いします。
私のスイスポはまだスズスポのTiマフラーのみで、吸気系はノーマルなんですよ。ただ、確かに微妙な位置な気がしますね。クスコに聞いてみてはいかがでしょうか?結構丁寧に教えてくれますよ。

>aonさん
やはり同じでしたか〜。あの構造は問題ですよね。
でも、その分しっかりとボディに付くので一回付いてしまえば安心ですよね。ちなみに私はボルトに負荷を掛け過ぎて折ってしまうというトラブルもオマケでやってました(泣)。幸い手持ちのボルトで凌げましたが。リアタワーバーは内張りをカッターとハサミでちょきちょきやれば20分コースですよ。特に問題なしです。
ですが、ロアアームバーは・・・
またスレ立てます。

[9] へぼやん 2006/08/02(Wed)-01:22 (No.8256) 引用

>24さん
こんばんは〜。いつも画像拝見させて頂いております。24さんの画像を見てHKS九州のチタンマフラーを注文してたんですが、材料のチタンが入ってこないらしく納期が1ヶ月以上かかるとのことでキャンセルしました。おかげで2倍以上値が張るスズスポチタンへ・・・。おかげでタイヤ買うお金がなくなりました(汗)。
ちなみにプロの方なら2時間でも大丈夫だと思います。スタビはちょっとわかりませんが。私も残りはタイヤ⇒サス⇒スタビ⇒LSDで考えてます。補強関係のみで充分に速くなりましたけどね。パワーはなくてもコーナリングスピードはその辺のスポーツカーに引けを取ってないですね。特に下りは相当速いですよね。知り合いのDC2をサーキットで借りたことはありますが、その時にはFFってつまらんなぁ・・・と思ったんですが、スイフトは相当面白いですね。

>針。さん
はじめまして〜。
実はロアアームバーでもトラブりました・・・。別でスレを立てましたので、ご参考になればと思います。リアタワーバーは秒殺です(笑)。

[10] 24 2006/08/02(Wed)-02:46 (No.8259) 引用

自分はあとサス、LSDで、エアクリーナー、で落ち着いて、から、アースやブレーキホース等に行こうと思いますよ。サス入れるために貯めようと思ってある程度貯めたら、良い部品が出て、つい買っちゃってますよ


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー