HKS関西セットOPロ−ポジションレ−ル

HKS関西セットOPロ−ポジションレ−ル

[1] スイスポ 2006/07/31(Mon)-22:27 (No.8168) 引用

現車が無く確認しないままセットオプション仕様を購入してしまいレカロシ−トの高めのポジションに不満があり、この商品が発売されるのを待っていました。
昨日、近所のス−パ−オ-トバックスに取付工賃を見積りして頂いたところ、片側21、000円との事でした。
HKS関西より、取寄せは可能との事ですが、片側の工賃だけで、商品と同じ金額と聞き驚きました。
自分で挑戦しようと思いますが、シ−トレ−ルが約3センチダウンするので、サイドのプラ製の化粧板をカットする必要がありそうでした。シ-トを外すのに特殊なレンチ等は必要でしょうか?ご伝授願います。

[2] BOY 2006/07/31(Mon)-22:57 (No.8174) 引用

シートレールの取り付けはDIYでできますよ。
特殊なレンチというか普通のレンチでいけるでしょう。
僕は、SABで1000円くらいのレンチセットで
やりました。
取り付け事態は説明書が添付されるでしょうし、
21000円も出すくらいならチャレンジですよ。

[3] 76 2006/08/01(Tue)-00:17 (No.8185) 引用

BOYさん
あんまり適当な事を言わないほうがいい。

確かに普通のレンチでイケるが、セオリーはトルクスを使うんだから。

安もんの工具を使えば舐める可能性が高くなるし。

[4] YNGWIE 2006/08/01(Tue)-00:22 (No.8187) 引用

いいですね〜でもHKS関西のHPにでてますか?見たのですが、どこかわかりません・・・

[5] ま 2006/08/01(Tue)-00:24 (No.8188) 引用

21000円出すならトルクスの工具も買えるんじゃないのかな?どうなんでしょう

[6] kuro 2006/08/01(Tue)-00:36 (No.8192) 引用

これってセットOP無しのシートでもイケるんすかね〜。
だとしたらほしいっ!

[7] ryo 2006/08/01(Tue)-07:57 (No.8201) 引用

kuroさん実車を見た感じ いけそうです。

基本的にシート昇降装置はレカロも標準も同じ物のようです。
ローポジレールはこの昇降装置に取り付けするようになっています。
私は取り付けに1時間程度で出来ました。

[8] スイスポ 2006/08/01(Tue)-12:39 (No.8207) 引用

シ−トレ−ルが約3センチダウンするので、サイドのプラ製の化粧板をカットする必要がありそうですが、具体的な加工方法や購入先等の情報がありましたらねお願い致します。実際にご使用頂いている方からの使用感等の情報もお願い致します。

[9] ryo 2006/08/01(Tue)-16:47 (No.8212) 引用

"スイスポさん
サイドのプラは確かにカットの必要があります。
下から約2センチ平行に切り落とさなけらいけません。
切り落としはサンダーで切り落とし耐水ペーパーで磨きました。
購入方法は直接関西HKSのHPから専用注文用紙をゲットしてFAXまたは電話で注文できます。
参考までに
品名:ローポジションシートレール
品番: ドライバー側 KIS001
    ナビ側 KIS002
本体価格: 各¥22,890 (税込価格)


使用感は非常に良いです。
低さそして下がったおかげでシフトチェンジも多少楽に
お勧めです。
又通常のレールだと座ってハンドルを握るとハンドルが左側によっていますが、このレールに代えると多少シートを左に多少寄せる事ができます。
よって通常よりハンドルが自分の目の前に近ずきます。

以上参考までに。"

[10] kuro 2006/08/01(Tue)-21:53 (No.8230) 引用

ryoさんのインプレによるとかなり良くなりそうですね。
シフトチェンジがラクになるのはグ〜です。
今の状態だと信号によっては停止線より
何メートルも前に停車しないと信号が見えなくなることが
あるもので・・・。

でも、プラスチック部分をカットしないといけないのは
新車にはつらいっすね(^_^);
まだまだ暑いし、蚊も多いから交換するにしても
もうちょっと涼しくなってからしよっと。

[11] masa 2006/08/01(Tue)-22:46 (No.8235) 引用

OPレカロだけではなくて、ノーマルにも
使えるのであればかなりほしいアイテムです。
直メして聞いてみようかな・・・!?

[12] 1.3XG 2006/08/04(Fri)-19:02 (No.8355) 引用

このシートレールは1.3XGの純正シートにも対応しているんですかね?
使えたら欲しいんですが。
1.3XGとスポーツのシートレールは同じですか?

[13] ryo 2006/08/05(Sat)-07:32 (No.8384) 引用

1.3XG さん[9]にもかきこしましたが、
シートリフター座面昇降装置は基本的に同じ用なので、
このローポジレールはこのシートリフターに取り付けするようなのでたぶん大丈夫だと思います。

[14] 1.3XG 2006/08/05(Sat)-11:19 (No.8386) 引用

ryoさん、ありがとうございました。
さっそく検討してみようと思います。

[15] 熊野の黄スポ 2006/08/06(Sun)-22:01 (No.8482) 引用

当方、レカロの購入を考えているのですが、シートサイドエアバッグの存在が気持ちにブレーキを掛けてしまっています。
ノーマルと比べローポジレールの2〜3cmの違いって大きな数字なのでしょうか?

[16] ryo 2006/08/07(Mon)-05:53 (No.8507) 引用

熊野の黄スポさん
人色々だと思いますが、私はすごくかわりました。
感覚的にはシートリフターの最高と最低位の差です。

[17] 熊野の黄スポ 2006/08/07(Mon)-13:27 (No.8513) 引用

ryoさん
解りやすい例え、ありがとうございます。
となると、結構下がる感じになるのですね。
購入&装着を検討してみます。

[18] kuro 2006/08/08(Tue)-11:52 (No.8549) 引用

HKS関西のホームページに詳細な商品情報が出てましたね。
これによるとダウン量は20mmで、スイフトスポーツオプションレカロシート装着車専用となってるみたいです。
ということはノーマルシートはおろかZC11、21にも装着不可ってことか・・・

[19] 初心者 2006/08/09(Wed)-18:56 (No.8582) 引用

皆さん、こんにちは。

私もシートの高さに苦労してまして、レカロ+スズスポレールを考えていたのですが、さすがに金額的にも結構な額になるため躊躇しています。
ホールド性だけでも全く違うことや5センチダウンと最高ですが、2センチダウンの感覚と値段、人それぞれとは思いますが費用対効果で考えるとどうなんでしょうね?全く対象にならない比較をしてしまいますが、色々考えてもなかなか決めがたいのです。2センチダウンを体感する機会もなく、2センチ・5センチ体感の違い、走るには?

それぞれ意見や教えて頂ければありがたいです。

[20] swyphead3009 Eメール 2006/08/09(Wed)-22:35 (No.8589) 引用

はじめまして。
福岡の赤スイスポ乗りです。自分も今年の4月に納車されてから、ずっとシートポジションの高さに違和感を感じてました。
この、掲示板を見て、早速HKS関西のシートレールを注文しました。取り付けが完了しましたら、もし良ければ感想を書き込みたいと思います。

[21] 初心者 2006/08/10(Thu)-20:44 (No.8607) 引用

swyphead3009さん、こんにちは。是非装着ごインプレお願いします。ryoさんのインプレも分かりやすくありがたいのですが、更に色々聞かせて頂けると助かります。なかなか実車体感出来る機会もなく、お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

[22] タケボ 2006/08/12(Sat)-00:33 (No.8633) 引用

そのうちセットOP対応の商品がスズスポからでるのではと期待しています。
でも現スズスポ商品はノーマルシートには使用可なんですよね?
不思議だ・・・。

[23] swyphead3009 2006/08/13(Sun)-02:11 (No.8670) 引用

シートレールを取り付けたので、自分なりのインプレを。
まず高さですが、座ってすぐに低さに驚きました、本当に自然なポジションで座れました。
自分はスイスポの前にS15に乗っていたのですが、S15などのクーペに乗ってる感じです。
目線が下がったので、安定感が増しさらに、運転が楽しくなりましたよ。
ただ、シートを前後に調整する時に使うバーが硬く前後に調整する時はちょっと大変です(壊れるかと思いました)そのバーが足を曲げると当たってします。
でも大満足です。
下手な長文すみません。

[24] 熊野の黄スポ 2006/08/30(Wed)-21:44 (No.9352) 引用

昨日、シートレールを装着しました。
シートが一番高い状態で座ったところ、装着する前の一番低い位置よりも低くて思わず「おっ♪」っと言ってしまいました。

交換時間は一時間掛からない位で終了。
特殊な作業というと、二本のカプラを固定する部分を折り曲げる加工、そしてサイドカバー下部の切除のみ。
トルクスレンチが手に入らなかった為に8oのヘキサで代用しました。(色々な意見が有りそうですが…)

交換して目線が下がった事により、非常に新鮮な感じで運転が楽しくなりました。
正規レカロに手が出ないという方、気分を変えてみる為に購入してみては如何でしょうか?

余談:以前所有していたエヴリーにカプチーノの純正シ  ートを装着して、目線が4p程高くなった時のよ  うな感動でした。どうでもよいですね。

[25] 自分も 2006/08/30(Wed)-23:45 (No.9358) 引用

先日、HKS関西のローポジションシートレール
装着致しました♪
自分はサイドカバーの切断に金鋸を使用して
ギコギコしました(笑)

作業時間としては1時間程度と言うところでしょうか。
純正のシートポジシションに
不満がある方にはおすすめです。

[26] ひろ 2006/09/03(Sun)-18:07 (No.9431) 引用

1.3XGにも問題なく取り付け出来ました。いい感じです。できればレカロに交換したかったんですが予算が無くて・・・・

[27] YNGWIE 2006/09/04(Mon)-00:26 (No.9442) 引用

シートプロテクターのカット作業が必要とのことですが、取付後に、カット部分は、目に見える場所なのでしょうか?装着を考えているのですが、加工跡が見えるのは、できれば避けたいので。どなたか教えてください。

[28] ryo 2006/09/04(Mon)-11:53 (No.9447) 引用

YNGWIEさん参考までに良かった見てください。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=53907&UserCarNoteID=135351

[29] YNGWIE 2006/09/04(Mon)-22:35 (No.9466) 引用

ありがとうございます。いずれ装着しようと思います。ただ、自分ではできないです・・・HKS関西が比較的近いので、ドライブがてら直接行こうかと思います。

[30] zc21s Eメール 2006/09/10(Sun)-03:25 (No.9646) 引用

1.5XGにも問題なく取り付けできました。純正のシートレールの取り付けネジが硬くて苦労しました。2時間はかかりました。星型のナットやトルクレンチを準備しましたが、6角レンチとふつうの工具でできます。ポジションがバケットシートにのったようなかんじで、満足しています。助手席のほうが簡単に取り付けできるので、こちらから取り付けしたほうが良いかと。

[31] スイミー 2006/09/10(Sun)-10:25 (No.9654) 引用

取り付けた方に質問させてください。
ここまでよんで、シートポジションが下がることは理解できたんですが、下げた状態で運転すると、右サイドミラーが大きいため、視界を遮る形になりませんか?いつも下げたままだと、右から子供が急に飛び出してきた場合、ミラーによって気づきにくくなるんじゃないかと感じましたがあくまで空論です。

[32] らめぇ 2006/09/19(Tue)-23:44 (No.9956) 引用

ここの掲示板を見て、工具さえあればシートレール交換はそんなに難しくないのかと勝手に判断し、初めての車で初めてDIYに挑戦しました。
正直、しんどかった〜。作業内容自体はそれほど難しくなかったのですが、シートが重いため傷つけないように車内からの取り外すのに気を使うし、硬いネジに悪戦苦闘しながら2時間ぐらいかかりました。

交換した感想としては、目線が自然な高さになり非常に満足です。なにより自分で交換した達成感がなんともいえない・・・、DIYにはまりそうです。

>スイミー3
シートリフレクターで一番下げた状態で使用していますが、私的には交換前と比べて右サイドの視界が狭くなったということはないです。
純正シートレールで座席の高さを一番下げた状態で視界が気にならなければ、HKS関西シートレールで一番上げた状態が同じくらいの高さなので、大丈夫だと思います。

[33] ゴマちゃん 2006/10/12(Thu)-14:57 (No.10820) 引用

"ZC21S、1,5XS に装着しました。
ひろさん、zc21sさん のレスが役立ちました。(感謝)
必要工具は8ミリのボックス、14スパナ、12メガネ、5ヘキサ、金具曲げるペンチ。
サイドカバーの切断は金きりハサミでチョキチョキで
簡単に切れました。
全部で1h程でした。
只、レールのスライド部の塗装が弱くて、初めから
剥げてましたので、抵抗となりスムーズな動きを妨げているので 小生はウエスで拭き取ってから
グリスアップし直しました。おかげで大変スムーズに
動いていますよ。
生まれつき座高が高いのに、スイの座面の高さに違和感がありましたが、おかげで解決しました。
少し値段が高いですが、思い切って買って正解でした

1.3や1.5にお乗りの方の参考になればと思います。"

[34] zc21s 2006/10/12(Thu)-16:14 (No.10822) 引用

始めはシートをスライドさせる取っ手がガタガタいって気になりましたが、取っ手はシート側に簡単に曲げられます。(助手席はスライドさせないので気づきませんでした、、)曲げた後は音も無くなってとても快適です。自分はアームレストを取り付けましたが、いまの運転ポジションを気に入っています。ドラポジに
不満のある方はぜひ。

[35] GSX 2006/10/20(Fri)-18:32 (No.11071) 引用

以前からポジションの高さには違和感があり、だからといって社外レカロを買う余裕も無くそのうち慣れるのを期待してましたが、中々好評のこのシートレールがどうしても気になり、とうとう買っちゃいました。 もちろん取り付けはDIYです。思ったよりも簡単だったのですが、2箇所ほど手間取ったところが・・・ 1つはカプラーの外し方(黄色い方)白い方は簡単に外れたのですが、もう1つは、レールをシートに固定する6カ所のボルトの取り付け(カバーがしてる方) 最初はカバー付でボルトを組もうしたのですがカバーに指が挟まれて痛くてボルトを組めず、ニーパーでカバーを切り外しました(なぜ一箇所だけカバーがあるのか???) 作業は2時間くらいで終わりました。 2cmほどしか変わらないというのですが期待以上に低く感じやっとレカロシートに乗ってるって気になってきました。こいつはお勧めですね

[36] しょう 2007/01/14(Sun)-23:04 (No.13793) 引用

私も1.5の標準シートに今日つけてみました!
作業は2時間ぐらいかかりました。
E型トルクスレンチは持ってませんでしたが、8mmソケットでなめることもなくはずせました。
大変だったのは、シートをレールに固定しているナットが硬くてなかなか回らなかったことです。とくにセンター側(運転席左側)の下にあるやつは力が入りずらくて、メガネレンチで蹴り(ゆっくりですよ)でやっとゆるみました。。。
はずしたシートは後席を倒した上に置いて作業しました。これなら外に引っ張り出すこともなく、ボディに傷をつけることもないです。
あと、サイドの化粧版は下側を切らなくても一番下まで下げられました。
思いっきり左に寄せてレールを固定しましたら、ハンドルがほぼセンターになって、いい感じです。
身長175cmですが、一番下にするとももが浮いてしまうので、Aバックスで中身がはずせるウレタンクッション(黒革1000円!)を買ってきて、前の方だけにウレタンを寄せて敷き、前をもりあげました。
セミバケットシートのようにおしりがすっぽり落ちた感じになりました。
腰高な不安感がなくなり、ドライバースペースの「包まれ感」とスイフトとの一体感が増して、一層運転が楽しくなりました。

[37] しょう 2007/01/14(Sun)-23:18 (No.13796) 引用

私も1.5の標準シートに今日つけてみました!
作業は2時間ぐらいかかりました。
E型トルクスレンチは持ってませんでしたが、8mmソケットでなめることもなくはずせました。
大変だったのは、シートをレールに固定しているナットが硬くてなかなか回らなかったことです。とくにセンター側(運転席左側)の下にあるやつは力が入りずらくて、メガネレンチで蹴り(ゆっくりですよ)でやっとゆるみました。。。
はずしたシートは後席を倒した上に置いて作業しました。これなら外に引っ張り出すこともなく、ボディに傷をつけることもないです。
あと、サイドの化粧版は下側を切らなくても一番下まで下げられました。
思いっきり左に寄せてレールを固定しましたら、ハンドルがほぼセンターになって、いい感じです。
身長175cmですが、一番下にするとももが浮いてしまうので、Aバックスで中身がはずせるウレタンクッション(黒革1000円!)を買ってきて、前の方だけにウレタンを寄せて敷き、前をもりあげました。
セミバケットシートのようにおしりがすっぽり落ちた感じになりました。
腰高な不安感がなくなり、ドライバースペースの「包まれ感」とスイフトとの一体感が増して、一層運転が楽しくなりました。

[38] TR 2007/04/08(Sun)-22:18 (No.17608) 引用

本日、HKS関西のローポジションシートレールと交換しました。
U型のスイスポですが、サイドカバーのカット無しで取り付けられましたよ。交換作業時間はゆっくり(丁寧に)やって1時間半でした。もし要領分かっていたなら30分ぐらいで出来るでしょう。トルクスレンチを持ってないのでソケットレンチで代用しましたが、どうやってもナメル気のしない程度の締め付けでしたね。ま、この辺は自己責任で。
さて、交換後ですが明らかに目線が下がりました。たかが20ミリでもずいぶんと違うものだと思いました。シフトレバーも近くなっていい感じですし、個体差があるかも知れませんが、シートのガタも標準より少なくなった気がします。走行時の異音も皆無。標準シートの妙な腰高感が気になるという方にはお勧め出来るパーツではないでしょうか。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー