メンテナンスパック

メンテナンスパック

[1] ももんが 2006/01/16(Mon)-10:13 (No.823) 引用

"今週末、納車になります。
皆さんは、ディーラーでやっているメンテナンスパックには、はいりましたか?
内容は初回車検までの6・12ヶ月点検とオイル交換です。
値段は37,800円(普通のオイル)と70,000円弱(シェルヒリックス)の2つが選べます。"

[2] ラリオ 2006/01/16(Mon)-17:41 (No.825) 引用

"そなにオイルが高いの?
ぼくは、オイル交換は、自分で管理したほうがいいと思うけど
70,000円弱もかかるなら、その分
スイスポ購入時に、70,000円分を余分に値引きしてもらうか、リアカーボンウイングを、装着してもらうほうが、よっぽどいいですよ
あまり、車に乗らないとメンテナンスパックでもいいけど、他の人は、どうでしょうか
メンテナンスパックは、普通サービスでしたよ
オイルは、別売りとディーラーで聞きました。"

[3] CAZ 2006/01/16(Mon)-18:15 (No.827) 引用

メンテナンスパックは販売店により内容と金額に若干の差があるようです。
私の購入したスズキ自販のアリーナは36ヶ月間、半年ごとのオイル交換、点検各種、ワイパーゴム交換、エンジンオイル交換2回に1度フィルターの交換くらいで確か3万半ば。

それ+初回車検時の法定費用以外込みで5万円代だった気がします。

あと特典(?)として各種工賃等10%引きだと思いました。


個人的には内容の安い・高いというよりも、
この内容を含んでローンが組める、というところに利点が有るのかなと思います。
サーキット走行などで、イイオイルを入れようという方以外にはそれなりに利点があると思い、私は後者の車検時整備費用込みで契約いたしました。

[4] ももんが 2006/01/16(Mon)-18:34 (No.829) 引用

ご意見ありがとうございます。
点検内容をきいたところ、記録簿に添ったものということでした。
記録簿の通りならば、自分でもある程度はできてしまいます。
値段も安くないですし、非常に迷っています。
ちなみにもう契約は済んでしまいましたので、車両のローンに含めることは出来なくなってしまいました。
せっかくの新車なのでお大尽気分も悪くないとは思いますが…。
引き続きご意見くださいm(-_-)m

[5] 土や 2006/01/16(Mon)-21:45 (No.835) 引用

私は、メンテナンスパックは入っていませんが、一ヶ月点検と6ヶ月点検無料だし、一年点検は販売店に電話してやってもらいました。一年点検の額は、確か14000円ぐらいだったような(二ヶ月前の話なんで記憶が曖昧)。もちろん、交換などは何もしていなかったはずです。点検時11000キロぐらいだったと思います。オイル交換は、ガソリンスタンドや量販店の方が比較的安いと思います。一年点検の時についでにやってもらったんですが、純正で4500円(工賃込み)でした。HONDAベルノのときは、1000円/一回でしたので、どうなんでしょうか(一概にはいえんと思うが)。どっちが良いかは微妙っすね。

[6] CAZ 2006/01/17(Tue)-11:58 (No.842) 引用

あと追記になりますが、
自分でメンテナンス時期とかをきちんと把握して、
こまめにオイルを変えたりしないとか、
自分では点検をしない「ものぐさ」な人にもお勧めかと思います。
先にお金を払っている意味分精神的にも「強制力」が加わると思いますので・・・

ちなみに私の自販アリーナではオイル交換2800円(工賃込み)くらいだったと思います。

[7] toboty 2006/01/17(Tue)-20:31 (No.846) 引用

 はじめまして。スイスポに乗ってまだ3000kmです。スズキ車は2台目で、なじみの店でメンテパック契約してます。通常は半年ごとのオイル交換ですが、私の場合は年間2万キロ走行しますので、5千キロごとに交換してもらえて3年間で3万ちょっとの契約です。
 スイスポの前にワゴンR/RRではオイルに凝っていろいろ高いオイルを入れてみたりして、そのたびに5千円使ってました。高いオイルは柔すぎて、かえってエンジンを傷めたりしましたので、スイスポでは純正だけの交換にしようと契約しました。
 3年間(6万キロ=12回交換)が3万円で済めば、1回あたりのオイル代は格安になりますし、スズキのエンジンには、結局純正が一番エンジンに合っていることを実感してますので安心です。
 また、最近の他の店ではオイル交換のたびにいろいろフラッシングやバッテリー交換や冷却水交換やらをすすめられてうんざりするので、それがないのもほっとします。
 さらに、リコールがあるとすぐに部品交換を無償でしてくれるのもありがたいです。

[8] ももんが 2006/01/18(Wed)-12:42 (No.852) 引用

純正で4500円はちょっと高いですね。
たぶん私のところでも(みやぎですが)3000円くらいではないかと思います。
tobotyさんは年4回オイル交換されるとのことですが、6ヵ点検12ヵ月点検のほかにオイル交換されるときも「込み」なのですか?
私も15000キロほど走りますので、年2回ではたりないんです。
微妙なとこです。
実はこれまでも車はいじってきた方(ww)だと思うので、サービスマニュアルの購入も考えております。
金額的には同じくらいなので、メンテパックかどちらかというところです。

[9] toboty 2006/01/18(Wed)-20:47 (No.861) 引用

>6ヵ点検12ヵ月点検のほかにオイル交換されるときも「込み」なのですか?

昔からのつきあいなので、金の話はしませんでした。「込み」です。

[10] キャッツ!! 2006/01/24(Tue)-20:23 (No.981) 引用

>リコールがあるとすぐに部品交換を無償でしてくれるのもありがたいです。

リコール出て有償で交換なんて、ぼったくりもいいとこじゃん。
無償で交換だからリコール出すんだよ


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー