クラッチについて

クラッチについて

[1] 悩み中 2006/08/01(Tue)-22:34 (No.8234) 引用

先日1.3XGのMTの試乗をしてきました。一番気になったのがクラッチの繋がり方です。うまく言えませんが、奥がかなり切れている距離が長く、手前で一気に繋がる感じでした。(半クラの距離が短い?)わかりずらくてすいません。すごくのりずらく一度エンストしてしまいました。16年式で初期型とのことでした。18年式では改善されていると言ってたのですが実際のオーナーの方のご意見をうかがいたく思います。

[2] ラック 2006/08/01(Tue)-23:25 (No.8240) 引用

1型は自分も試乗中にいきなりエンストしました!今2型に乗っていますが、はじめは苦労しました。「慣れ」なんじゃないかなー?と。改善されたのかと言われたらワカラナイ!というのが自分の感覚ですねー。

[3] XGlove URL 2006/08/01(Tue)-23:31 (No.8241) 引用

>奥がかなり切れている距離が長く、

恐らく正しいと思います。
スズスポから出ている、クラッチペダルを装着しますと
踏む距離自体が短くても繋がります。
1型の人は、お勧めです。
ただし、装着直後は高確率でエンストします。
踏む感覚がかなり奥に移動しますので。(^^ゞ

[4] 悩み中 2006/08/02(Wed)-20:52 (No.8270) 引用

ラックさんの2型のスイフトはどんな感じでクラッチが繋がるんですか?難しいと思いますがなんとなくでいいので説明していただけないでしょうか?

[5] ラック 2006/08/02(Wed)-22:30 (No.8274) 引用

繋がる難範囲はやはり短く、完全に踏み込んでから3〜5cmくらい戻したところで繋ぎ幅1cmくらいの間で繋がるといった感じですかね。一気に繋がる感は変わっていないような・・。発進時にエアコンいれているときは回転ちゃんと上げてないと一気に回転落ちて、あっ!という間にエンスト・・。なんてこともありました。

[6] 悩み中 2006/08/02(Wed)-22:53 (No.8275) 引用

現在乗っている車とあまりに感覚が違うのでだいぶ戸惑ってます。慣れでしょうかね?

[7] イクシオーネ 2006/08/02(Wed)-23:16 (No.8278) 引用

"2型(XGリミテッド)MT,4WDに乗っています。
最初はすごく違和感ありますが、慣れますよ。"

[8] ラック 2006/08/02(Wed)-23:25 (No.8280) 引用

自分もスイフトに乗る前はワゴンRのMTでしたので初めはたしかに戸惑いました。自分は慣れだと思うんですが。誰かを隣に乗せて走る場合はゆっくりとクラッチペダルを戻して相手に不快な感じを与えない、一人で乗るときはちょっと飛ばしてみたいナーというときはクラッチミートを的確に、そしてシフトチェンジを素早く。と、そうしているうちに車の性質・特徴がわかってくると思います。おそらく・・。ほかの人はどうかはわかりませんが。こんな感じでしかお答えできなくてすいません。

[9] ?? 2006/08/02(Wed)-23:48 (No.8285) 引用

元々メーカーの設定が、初心者向けと言うか、あまりMT乗った事ない人向けと言うか、そんな感じらしいです。

クラッチのミートポイントを奥にすると、踏み込みが浅くて切りきれず、変速操作でギアを傷めてしまうケースが多くなるので、わざと早めに切れるようにしてあるらしーです。

ついでに、スロットルの開き始めのところで燃料多く吹く設定みたいなので、クラッチミート時の回転数コントロールがやり難いのですよー。

初心者がやるよーに、回転数を上げてから、少し長めの半クラッチを使ってミートさせると、ちょーどいい塩梅になるようです。

なんだか舐められているみたいで、気分よくないのですよ。だもんで、アイドリングでミートさせてから踏むよーにしてます。

[10] ola 2006/08/03(Thu)-09:52 (No.8301) 引用

試乗車(たぶんT型)に乗った最初は違和感ありましたが、
納車された車はほとんど気にならない程度でした。
体で覚える操作なので、すぐに位置を覚えるからほとんど不便を感じたことないです。個人の意見ですが。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー