スイスポ標準シートとレカロSR3の違い?

スイスポ標準シートとレカロSR3の違い?

[1] かば 2006/08/01(Tue)-22:49 (No.8236) 引用

ZC31型ATのMOP無し乗りです。標準シートも悪くはないのですが最近腰痛が出てきているので効果があるのなら交換も検討中です。MOPのレカロも試座したことはありますが太もものホールドがやや強いこと以外に大きな違いは感じられませんでした。ただ、レカロSR3とかSR4といった本物のシートは気になるところです。レカロはよく言われるように、ホールド性能だけではなく腰痛対策にも本当に良いのでしょうか?当方さほどの走り屋ではないのでホールド性能はそこそこで良いから腰痛予防になるシートを探しています。経験者の方アドバイス下さいませ。

[2] shogo 2006/08/01(Tue)-23:33 (No.8242) 引用

shogoと申します。こんばんは!
自分も使ったことないんで、無責任で申し訳ないんですが、腰痛対策といえばレカロのエルゴメド?というシートが有名だそうですよ。
レカロ=スポーティなイメージが強いですが、こいつは腰痛軽減を第一に考えられているようですので良いのでは?
体格等の個人差もありますので絶対とは言えないでしょうが。
ちなみにかばさんが関東近郊の方なら、東京の八王子にジェットセットさんというレカロ一筋三十数年のショップがあるんですが、そこのおやじは凄いらしいです。お客さんの運転にまず試乗して、本人の体格やドライビングスタイルに合わせて、取り付けからセッティングまでやるらしく、自分の知り合いでも数人がそこで購入してきました。遠くは関西から車を持ち込むお客までいるそうで、車を買い替えてもシートだけは元のを移植し再セットアップしにくるリピーターが数多くいるそうです!さらに他店で取り付けたお客がどうしてもポジションが決まらずにセットアップだけ依頼しにくることもあるとか?
まあその店に限らず、信用のおけるショップにご相談すれば、きっと良いシートにめぐり合えますよぉ〜
という自分は、レカロじゃなくスパルコのシートが入ってるんですが・・笑
あとちなみに私はジェットセットさんの回し者ではありませんので誤解のないように!
長々と失礼しました・・

[3] パル 2006/08/02(Wed)-00:07 (No.8246) 引用

shogo団長に続いてカキコします。
レカロは基本的には腰に良いですが、ホールド性をあまり求めないない方にはSR系はちょっとタイト過ぎるかも。
そんな僕はSP系です。ランエボやユーロRに純正採用してるヤツ。もう少しラグジー系ならST系ですね。
もし埼玉近郊にお住まいなら、春日部のピットイン岩槻レカロ館もオススメですよ。

[4] ひろし 2006/08/02(Wed)-00:25 (No.8248) 引用

私はSR4にのってます 前の車(MT)の時に若干腰痛気味になっていたので買いました。調子良くなりましたよ 長時間運転しても以前のような腰の疲れはなかったです じぶんにはフィットしてますね

[5] T.R.G. 2006/08/02(Wed)-01:03 (No.8254) 引用

SR-3を使っています。1.3に乗っているのですが、座り心地は純正シートの方がいいです。圧迫感もなく、座面も柔らかいのでポケットに物を入れていたりしても痛みがおこったりしません。逆にレカロはセミバケでも充分なホールド感で腰や肩のブレがありません。あと無段階リクライニングでベストポジションを見つけると、運転中ヨダレが出そうなくらい楽ちんです。快適とホールドの両立は難しいですね。

[6] ま 2006/08/02(Wed)-01:11 (No.8255) 引用

前車でSR-3が標準でくっついていましたが、何より腰痛持ちだった私には天国を垣間見れるようなシートでした。上記さんのように無段階リクライニング最高!何故か背中に熱がこもりにくく、そして腰の辺りの落ち着きが良く長時間の運転でも痛みがくることもありませんでした。うーん取って置けば良かった・・。

[7] もく 2006/08/02(Wed)-05:36 (No.8260) 引用

自分もSR3持っていて近々付ける予定です。
確かに無段快リクは申し分ないのですが、シートバックが少しづつ後方に倒れませんか?
数日に一度、前に起こしてやる必要があります。
便乗質問で申し訳ありませんが、私のレカロは壊れているのでしょうか?

[8] ouya 2006/08/02(Wed)-06:19 (No.8261) 引用

便乗質問への返答です。
SR3はそうなります。

[9] むー 2006/08/02(Wed)-19:46 (No.8269) 引用

自分も標準シートですが、やはり腰痛がひどく1時間以上乗ってられなくなり、先週SR-4を注文、今週末取り付けです。ショップでいろいろ座ってみて自分的にはSR-4が一番しっくりきたのでSR-4にしました。長時間座ってないんでわかりませんが、腰の部分はスポーツシートもメディカルシートも大差ないような気がしました。

[10] ?? 2006/08/03(Thu)-07:57 (No.8295) 引用

レカロの基本的なコンセプトって、直立した状態の背骨のS字を、着座した状態でも維持して、体への負担を軽減するって感じです。

その機能を発揮させるために、座り方にかなり注文がつきます(所謂、正しい着座姿勢なんですが)。なーんかカタに嵌められる部分があるので、その辺が嫌いな人には合わんですよ。

機能に人が合わせろって、ゲルマンの連中らしいと言えばそーなんですけど(笑。

[11] かば 2006/08/03(Thu)-08:38 (No.8296) 引用

要するに多少腰痛があったとしても窮屈なのが苦手な人は標準シートで我慢した方が合っているというこでしょうか?

[12] スイスイ丸 2006/08/03(Thu)-12:52 (No.8306) 引用

>多少腰痛があったとしても
私は、当初MOPのシートを固いと感じました。
で、中々その固さに慣れずに(=。=)ZZZ
後悔の日々でした(>。<)
が、SR-3(トムキャット)にしたら
腰痛が(・。・;)無くなりました♪
座面の太もも部分のサポートが多少窮屈ですが・・・

「レカロ」と言っても全ての面で窮屈ってワケではありません。
座面だけフラットのモデル(乗り降りしやすい)とか
SR系でなくて、LS系ならもっと楽に乗り降りも出来ますし、腰まわり&背中まわりのサポートも良いモデルもあります。

いちど、お店に行って試乗してみてください。

もちろん、スイフト乗りなら、オフ会で
他の方の車に試乗してみてはいかがですか?

多少でも腰痛のままでは、
絶対に運転(スイフト)自体が嫌になりますよ。

私が、そうでした(TOT)

アルミ、マフラー等替えたい気持ちはありましたが、
まず初めに!通常の状態での不満はシートでしたから
初めにシート交換を選んで正解でした♪

[13] わー 2006/08/03(Thu)-19:02 (No.8314) 引用

走りに徹しないということでしたら、結構有名な商品で、かつ簡単に腰痛に効くという↓のような商品があります。いろいろな意味で、お手軽です(^^)
http://www.ergotex.jp/product.html

腰痛予防は上のリンク内の↓
http://www.ergotex.jp/mag1_2.html

をどうぞ。

ウソか真か、小指の長さが、薬指の第1関節と同等か、それ以下の長さの人は、腰痛になりやすいそうです。(^^;;


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー