FRP製ボンネット

FRP製ボンネット

[1] Ken’s URL 2006/08/02(Wed)-23:39 (No.8283) 引用

FRP製のカーボンボンネット(MONSTER製ではなくヤフオクで出ている物)を購入しようか迷っているんですが、実際ボンピンって必要ですか?他の車種ですが走っていると浮くって聞いたこともあるので。  

[2] わー 2006/08/03(Thu)-01:00 (No.8289) 引用

 完全な私見ですが、低価格な物ほど、ボンピンが必要な気がします。(高速などで、バタつくことが多いので)

あと、ボンピンの有無にかかわらず、2次ロックがかからないボンネットは車検に通りません。(早い話、純正のキャッチ部分が生きていればOK)

ボンピンについては、正確な事は忘れましたが、端から何CMとかの規定があって、規定外だと突起物となります。

検査官の中にもそれを知らないで、ボンピンは全部ダメッと決め付ける方がいますが、規定の話をすれば、その場で調べてくれます。

私の記憶も、数年前に前車の車検時のものなので、法律が、変わっている可能性があります。気になるようでしたら、陸運局などに、ご確認ください。

[3] 整備士の卵 2006/08/03(Thu)-12:21 (No.8304) 引用

FRP製のフードのフードストライカー取付け部の強度がどれ位のものか分かりませんが、ただでさえバタつきますのでボンピンは取付けた方が良いと思います。
高速道で飛んだ場合に、危険になるのは自分かもしれませんが、後続車が危険な目に合う場合も有ります。

今のは、良く出来ていて大丈夫と言われるかもかも知れませんが、純正以外の物を付ける以上は自分で責任を取らないとならないので・・万全を期したほうが良いと思います。

[4] 湾岸テレマーカー 2006/08/03(Thu)-17:46 (No.8312) 引用

実際につけていますが、80km/hまでくらいは
今のところ、異常なく走れています。
ですがやはり不安なので、ボンピンはつけた方が
いいかと思います。

[5] Ken's URL 2006/08/03(Thu)-21:20 (No.8322) 引用

みなさんご意見ありがとうございます。
湾岸テレマーカーさんは同様のものをつけられているんですか?フィッティングに問題はありませんか?

[6] 24 2006/08/03(Thu)-21:25 (No.8323) 引用

モンスターのボンネットですが、ピン付けてますよ、ぶつけたときにも、普段の待ち乗りにもあったがばたつかないし、歪むこともないですし

[7] Ken’s URL 2006/08/03(Thu)-23:21 (No.8338) 引用

ボンピンはオートバックスやイエローハットなどの量販店でも取り付けてくれるんでしょうか。ボンネットの穴あけ加工もあるのでなんか工賃高そうなんですが。
ちなみにボンネット本日落札しちゃいました。

[8] わー 2006/08/04(Fri)-23:06 (No.8369) 引用

私は、自分で穴あけをしていたので、よく分からないのですが、穴あけの際に割れる可能性から、断られることが多いと聞いたことがありますので、根気よくやってくれるお店を探して下さい。

ボンピンについては、公道で使用する以上、万が一のことを考えて、出来るだけ突起の少ないフラットタイプにして下さい。

それと、ボンネットについては、必ずクリヤーだけでも塗装してください。やらないと、日に日に白っぽく濁った色になってきますので・・・。(^^;;

[9] Ken’s URL 2006/08/05(Sat)-19:37 (No.8404) 引用

わーさん ありがとうございます。近隣のショップに聞いてみて断られたら自分でやってみようと思います。

[10] ちゃんぷ@スイフトEVO 2006/08/05(Sat)-20:37 (No.8406) 引用

ヘタに自分でやると失敗しますよ
板金やさんとかでもやってくれます

[11] sin 2006/08/05(Sat)-21:05 (No.8407) 引用

どのみち缶スプレーのクリア塗料では直ぐに艶びけするから、板金塗装屋に任せたほうがいいよ

[12] 24 2006/08/06(Sun)-02:40 (No.8430) 引用

スパーオートバックスか、コクピットF1でしたら付けてくれますよ。自分はスーパーオートバックスで工賃5500円でした

[13] Ken's URL 2006/08/12(Sat)-18:12 (No.8644) 引用

素朴な質問で申し訳ありませんが、モンスターのカーボンボンネットや自分が購入したヤフオクのFRPボンネットはエンジンルームにこもった熱を排出するダクトがあいてますが、雨の時、水が入りませんか。あれってエンジン大丈夫なんですか。自分のボンネットはエンジン前方の隙間から落ちるようにレイアウトされてますがアース部分には当たりそうです。
大丈夫でなければ商品化されてないとは思いますが、ボンネットを替えている方でインプレがあれば教えてください。

[14] デブ猫 Eメール 2006/08/12(Sat)-21:14 (No.8646) 引用

>Ken's さん
ラ・アン製やサンライン製は防滴カバーが付いてます。
やはり競技ユースや価格の問題から付いてないと思います。
大丈夫かどうかは使ってみてみないと??ですが、まず錆びるくらいでしょう。
私は嫌なのでカバー付きを選択しています。

[15] Ken’s URL 2006/08/13(Sun)-23:00 (No.8679) 引用

デブ猫さん、はじめまして。
防滴カバーとはどんな感じなんですか。穴をクリアのパネル等で埋めているのか、もしくはエンジン側をカバーしてるのですか

[16] Ken’s URL 2006/08/13(Sun)-23:32 (No.8681) 引用

デブ猫さん、はじめまして。
防滴カバーとはどんな感じなんですか。穴をクリアのパネル等で埋めているのか、もしくはエンジン側をカバーしてるのですか

[17] けどり〜。 2006/08/14(Mon)-07:42 (No.8685) 引用

ども。
私もラ・アン製FRPボンネットつけてますが、穴がアクリル板で塞がれてますよ。

[18] mimi 2006/08/15(Tue)-00:06 (No.8702) 引用

>FRP製のカーボンボンネット

だれかこれに突っ込みは入れないのか?

[19] そんなこと 2006/08/15(Tue)-01:09 (No.8703) 引用

>だれかこれに突っ込みは入れないのか?

突っ込んだってしょうもないからじゃない?
ボンピンが必要なのかって質問だからさ

[20] 24 2006/08/15(Tue)-21:37 (No.8728) 引用

ん?ならば  FRPなのか、カーボンなのかどっちやねんみたいな?

[21] 余計なお世話 2006/08/15(Tue)-22:56 (No.8734) 引用

"FRPとは、Fiber Reinforced Plastics の略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化された、 Plastics=プラスチックのことです。
FRPは使用する繊維の違いによって、CFRP、GFRP、KFRPと呼ばれています。
FRPとは一般的には、ガラス繊維,カーボン繊維などの繊維類に、ポリエステル樹脂,エポキシ樹脂などの樹脂類を含侵させて硬化させた物の総称として使われております。

上記はFRPで検索した結果の抜粋です。
すなわち一般にカーボンと呼んでいるのはカーボン繊維強化プラスチック(CFRP)でFRPの一種です。
したがって別におかしくはないのでは"

[22] ちょww 2006/08/16(Wed)-19:36 (No.8790) 引用

また、どーでもいい事だなw
上で言ってるみたいにボンピンが要るかどうかって板だろ?カーボンだろうが普通のFRPだろうが、どーでもいいじゃねぇかw
ツッコミたけりゃ、人に振らずに勝手にツッコメよww

[23] 24 2006/08/16(Wed)-22:37 (No.8808) 引用

ですよね。自分は必要と思うし、普通の店では、嫌がるところが多いので、走り屋専門みたいな慣れた人がいる店に行くのお勧めです


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー