スイスポはサーキット向きですか?

スイスポはサーキット向きですか?

[1] メガー 2006/08/04(Fri)-10:10 (No.8345) 引用

ズバリ、ZC31スイスポはサーキット向きですか?
試乗した時は街中の為、ほとんどポテンシャルを感じる事はできませんでした。
実際、サーキット使用されてる方はいるようですが、スイスポはどうですか?
苦痛になるくらい鈍ならば要再検討と感じております。

[2] サル 2006/08/04(Fri)-21:30 (No.8360) 引用

ギヤ比が変にワイドなので、低速コーナーはかなりつらいかと・・・
1・・23・45(速)って感じのレシオです。
1速低すぎ、2速が高すぎです。2→3はいい感じかと。
1〜4がクロス、5が巡航用ならかなりいいと思うんだけどなぁ。
まぁ、理想は6速ですね。
サーキット最優先なら、あまりオススメしません。
が、ストリート重視、たまにサーキットなら悪くないと思います。
間違っても、VTECみたいのを期待しちゃいけません。

[3] かーくん 2006/08/04(Fri)-22:20 (No.8365) 引用

ハイスピードコースでは、速くは無いけど
楽しいですよ。
 ミニコースは、ギア比が合いません。
 フルノーマルでもそれなりに走れますし
練習にはいいと思います。

[4] 生茶 2006/08/04(Fri)-22:41 (No.8368) 引用

楽しさではなく、速さを求めるなら、インプやランエボの中古を買ったほうが良いのでは?

サーキットならさらに鈍に感じるよ!きつと!

[5] 24 2006/08/05(Sat)-02:08 (No.8383) 引用

多分、サーキットで本気で走るなら、ミッションいじって、パワーあげていかないと特に長いストレートできついですよ。シビックの中古にボルトオンターボ付けたがサーキット向きなきがします。

[6] にっつ 2006/08/06(Sun)-11:02 (No.8446) 引用

白スポMOP納車待ちの者です。元々ラリーのベース車両用にスイフトは作られている為、目指しているカテゴリーが違うためサーキットには不向きかもしれませんね、しかしVTECとは違い出力特性が低速トルクが結構出ているので、扱いやすいと思います。スイフトが低中速がメインで走るのに適していて、VTECは高速ステージで威力を発揮できるように思います。過去にインテグラRに乗っていてそう思いました。

[7] 超猫 2006/08/06(Sun)-20:59 (No.8473) 引用

そうなんですか?
スイスポ注文したての僕にはショッキングな発言ばかりです。ミニサーキットしか行ってないけど、鈍なんですか?確かに乗った時、5000rpmからなんか鈍いなとは思いましたが…。納車前にテンション下がってます。はあーっ!

[8] ちゃんぷ@スイフトEVO 2006/08/06(Sun)-21:10 (No.8474) 引用

おいらはバリバリサーキット仕様ですよ。
パワーはないですが立ち上がり加速の為ニトロ使って
瞬間的に160PSまで上げてます。
ただ、現在スピードリミッターは解除できてません。
メインは富士の本コースになると思いますががんばって走るつもりです。デカいサーキットでは不利なのはわかってますが・・・
がんばりましょ〜
ちなみに元メチャクチャなランエボに乗ってました。

[9] にっつ 2006/08/06(Sun)-21:38 (No.8476) 引用

>ちゃんぷ@スイフトEVO
初めまして、先ほどあなたのHP拝見させてもらいました。ボンベに詰めたニトロが助手席の後ろに積んでありましたね、ニトロってどこで入手できるんですか?
それと噴射時間と量にもよると思いますが、結構回数使えるものなんでしょうか?

[10] ちゃんぷ@スイフトEVO 2006/08/06(Sun)-21:57 (No.8481) 引用

>にっつ さん
住んでる場所はどのあたりでしょうか?
私の場合近くに扱ってるショップがあったんで。
手っ取り早くパワーを上げる方法としてニトロ搭載しました。
噴射時間その他は設定でいろいろできるんでそんなに金額かからないと思いますよ。おいらの場合フルスロットル状態でスイッチがオンになってる時だけ噴射すっるようになってます。
乗っていただくのが一番わかりやすいと思いますが
近くでしたら試乗もOKです

[11] にっつ 2006/08/06(Sun)-22:15 (No.8484) 引用

ちゃんぷ@スイフトEVOさん
私は愛知県在住です。フルスロットルでなおかつスイッチがONの時のみで噴射するっていうセッティングは良いですね。ちゃんぷ@スイフトEVOさんはどこにお住まいですか?

[12] にっつ 2006/08/06(Sun)-22:20 (No.8485) 引用

>超猫さんへ
はじめまして、私も納車待ちの者ですが。パワーを全て使い切って走るというのはなかなか面白いですよ(たぶん(汗))直線じゃなくてコーナーをいかに早くクリア出来るかという事についてとても練習になると思います。

[13] ちゃんぷ@スイフトEVO 2006/08/06(Sun)-22:25 (No.8486) 引用

>にっつさん
静岡に住んでます。
愛知にはニトロ扱ってるショップはないかもしれませんね。静岡の富士市か京都・大阪になってしまうと思います。ガス自体は充填してもらって運送便で送ってもらうこともできます。
今月26日にSABナゴヤでスイフトのオフ会があるので参加予定です。
あと8月15日に付き添いでオートランド作手に行く予定でいます。

ナゴヤオフは同乗走行OKですので都合がよろしければ参加されて体感してみてください

[14] 蝦蟇 2006/08/06(Sun)-23:47 (No.8497) 引用

みなさん、回答してくださっていますが、サーキット向きかといわれれば、そうではないと答えざるを得ないのではないかと思われます。

サーキットを走ることが目的であるのならば、常時高回転でブンブンいわせることができる、やはりHONDAのタイプR(RはないけどS2000とか)が適しているのではないかと思います>あ、もう新車では買えなかった。。。

しかし、裏を返せば高回転型ユニットは、サーキット以外のステージでは、本領を発揮しずらいということです。

各種雑誌にスイスポはスポーツカーではなく、スポーティーカーと位置されてしまっている通り、スズキ自身も基本街乗り・時々ちょい攻めくらいに作ってあるのだと思います(良い意味で、ちゃんと作ってあると思います)。

つまり、スイスポのステージは?と問われると、低速トルクがある通り、基本は街乗りです。もうひとつはワインディングなわけですが、エンジンパワーで勝負というわけではなく、エンジンが回ってくれるという意味くらいに捉えておいた方が良いかと思います。

1速と2速のギア比が離れてしまっているため、ジムカーナも厳しいでしょう。

要は、乗り手の楽しみ方次第ですし、腕さえあれば、改造にお金をかけている他車よりも、速く走れることができる性能をもっていると思います。

かくいう私は、その昔、足とマフラーだけ入れたS14で日光サーキットを走り、ジムカーナ(カートコースのも)も楽しんでいました。もちろん、大したことなかったです(笑)

クルマの素性やパーツに対して固執しておりましたが、ようはガソリン代をかけてたくさん走った人が一番速いです。自分の腕に車が追いついていないと感じたとき、その部分を補うパーツを入れていけば良いと思います。

と、偉そうに書いてしまいましたが、私はスイスポ軍資金を貯めるべく、パジェロミニ(FR・3AT・ノンターボ)で頑張って走っています(スイスポに関しては、頭デッカチも良いところ)。でも、パジェミニくんの限界を出して走れているとは到底思えないほどに、クルマの限界って、相当に高いのではないかと思っています。

[15] にっつ 2006/08/07(Mon)-00:04 (No.8500) 引用

"ちゃんぷ@スイフトEVO さん
私も東海オフに参加予定です。
SABの立体駐車場3Fに朝10:00に集合ですよね。
私も以前オートランド作手で走ったことがありますが
(車はデミオ),とてもアップダウンのきついコーナーがあります。峠?ってくらいの斜面です(笑)、傾斜角度は国道301号を走っていくと本宮山の連続シケインみたいな所があると思いますがそのくらいかな?(笑)"

[16] にっつ 2006/08/07(Mon)-00:07 (No.8501) 引用

ちゃんぷ@スイフトEVOさん
おっといい忘れましたが、東海オフの時は
是非ニトロの加速を体験させてください
宜しくお願いします。(笑)

[17] にっつ 2006/08/07(Mon)-00:18 (No.8502) 引用

ちゃんぷ@スイフトEVOさん
なんどもレスすみません、東海オフのスレッドで参加表明しているHNは「にっしー」です。なのでにっつ=にっしーです(汗)HNがしっくりくるのが無くてころころ変わっていました(汗)これかたらはにっしーで統一するつもりです^^;みなさん掲示板を汚してしまいすみませんでした。

[18] タカ 2006/08/07(Mon)-19:41 (No.8522) 引用

はじめまして静岡県在住スイスポ乗り
のタカと申します。

月1回のペースでモーターランド三河で走行
しております。

スイスポはサーキット向きかという議題に対して
たしかに皆さんのおっしゃるとおりでご意見様々
あると思います。

・ギア比が合わない
・アフターパーツまだまだ少ない
・セットオプションのレカロは高すぎ
・意外と低速トルク型のエンジン

まぁ言えばきりがなくスイスポは
あきらかにスポーティーカーです(笑)
ラリーカーのベース車両だからと思って
かなり期待してるとその差に大きな失望
をすることになるかもしれませんね。

ただ小さいコーナーが多いミニサーキットくらい
でしたらそこそこ大排気量パワーカーを追い回せ
ますよ〜(コーナーのみですが・・・)
スポーティカーとして楽しめます。
前所有の車はデミオでしたが、その時
コンパクトカーの走る楽しみを味わいました。

小さい車だからこそできるエンジン全開で
コーナーに突っ込み、FFならではのフルブ
レーキングで向きを一気に変え、またベタ踏み
で一気に突っ走る♪
まさに車を操っている感覚。

速い車はそれなりに楽しいですが、「全開」
で走る楽しみを味わうのはこの位のサイズと
スポーティー加減、でいいんじゃないでしょうか。
ランエボやインプは明らかに電子デバイスに
操られてるような錯覚に陥りますし。
VTECシリーズは高回転回してなんぼ
みたいで独特な回転の切り替わりにハラハラ。
(それも楽しいですが♪)

人それぞれ求めるものは違いますし、そのことに
対しては好き嫌いですからもの申せません。

スイスポで大きいサーキットに行くなら、
それなりに足回り、ブレーキ、エンジン等
他あちこち手を入れる必要がでてきますし、
それほど頻繁に行けるほど走行料安くない
ですよね。
また弄れば弄るほどお金もかかりますし。

ノーマルでも十分楽しめるので、私
はこれで良しとしてますよ。

[19] エルモ 2006/08/07(Mon)-20:52 (No.8524) 引用

私も数回サーキット(1周40数秒)走りました。
思ったことは、やはりギア比ですね。
Rのきついコーナーはつらかった...
何とかしたな、とおもうのはこれくらいであとはいい車ですよ。

[20] aon URL 2006/08/07(Mon)-21:32 (No.8527) 引用

スイスポで作手走ってます。
作手だと1〜2コーナーが一番楽しいですね。リアのスライドコントロール性がいいので、1〜2コーナーはノーブレーキでステアリングとアクセル操作で横向けて突っ込んでいけます。他の車を見てるとアンダーオーバーが極端に出ていて危なっかしい突っ込みになってることがありますが、スイスポは穏やかです。中速からトルクあるのでギア比はあまり気にならないですね。
タイムは上手になれば伸びるし、車をいじっても伸びます。
他の車と競うのではなく、自分との闘いで楽しんでます。

[21] sss 2006/08/10(Thu)-02:18 (No.8597) 引用

正直、向いてないよ、サーキットメインならコルトエボが良いと思います、あくまで普通のスイフトに毛が生えたぐらいだよ、やはりアンダーパワーかな?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー