ディスクパッドについて

ディスクパッドについて

[1] FUTORI 2006/08/05(Sat)-11:36 (No.8387) 引用

1.3のリミテッドに乗ってます。当初からブレーキのタッチに違和感があります。特に普通に止まるときの踏みはじめでコントロールしにくく、いわゆる「カックンブレーキ」となってしまいます。パッドをエンドレスのSSSに変えようと思うのですが、どなたかインプレッションをお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、「ストリートユース中心・初期制動がダル・コントローラブル・ダストが少なめ」のお勧めパッドがあったら教えてください。

[2] 蝦蟇 2006/08/05(Sat)-15:09 (No.8395) 引用

ブレーキですが、最初のタッチであまり効かず、奥の方で強めに効くというのは、スズキの味付けかと思われます。
知り合いのスイスポ乗りが、同様の傾向があると言っていました。
なので、「効かないと効き過ぎ間より」を見つけていただいて、慣れていただくより他はないかと思われます。

パッドで多少は変わるかと思いますが、ブレーキのラインの方の関係だと思いますので、傾向は変わらないかもしれないですね。

[3] こう 2006/08/05(Sat)-21:16 (No.8409) 引用

スポーツのブレーキは、踏んですぐ利く
いわゆる「カックンブレーキ」だと思いますが・・・

初期制動力が低いというわけではないと思いますよ。

[4] YLP 2006/08/05(Sat)-22:05 (No.8414) 引用

試乗したスポーツのATはカックンブレーキでしたが、
自分が購入したスポーツのMTは奥でぐぐーっと効きます。

風の噂ではブレーキサーボの効きが違うとか、
ATではブレーキアシストが有るけど、MTは無いとか・・・

今度ディーラーで聞いてみます。

[5] ちょww 2006/08/05(Sat)-23:24 (No.8419) 引用

うーむ、倍力装置の効きが違うってのは有るかもだが、付いて無いってのは無いなw現にボンネット開けたら付いてるしw
さすがに付いてないと、歯ぁ食いしばってブレーキ踏まんとベタ踏み出来んぞ?w

[6] YLP 2006/08/05(Sat)-23:58 (No.8421) 引用

『ブレーキアシスト』が『有る』『無い』って書いてるんだけど、サーボと(ry

[7] ちょww 2006/08/06(Sun)-01:29 (No.8427) 引用

ごめw読み間違えたわw
でも(ryなんてここで使った奴初めて見たw

[8] FUTORI 2006/08/06(Sun)-20:33 (No.8469) 引用

皆様ご意見をありがとうございます。蝦蟇さんの言われた「ラインの関係」は参考になりました。アリーナのメカニックが『1万キロくらい走ると劇的によくなる』と言ってましたし、もう少し様子を見ることにします。小職の車はまだ5000キロしか走っていないし、パッド交換にはまだもったいない気もしますしね。踏み始め初期のオーバーサーボ的に効きすぎるのを理解して乗るようにします。

[9] 蝦蟇 2006/08/06(Sun)-23:53 (No.8499) 引用

●FUTORIさん

書き忘れてしまったのですが、実際にはパッド自身も、本当のアタリ(効き)が来るのは、数ミリ削れないと来ないはずです。
その辺をメカニックさんも言っているのではないかと思います。
競技に出るクルマをメンテするショップの社長曰く、パッドを交換する際、1〜2mmほど鑢で削ってから装着するのが常識だとか。
私はケチって削りませんでしが(笑)

パッドを交換したら、フルードも交換しましょうね☆(耐熱温度が高いものでしたら、DOT4以上を。また、できるだけ雨の日は避けて)。ボディの塗装部分に付いてもうたら、剥げるの覚悟で(爆)

[10] FUTORI 2006/08/07(Mon)-23:02 (No.8531) 引用

●蝦蟇さん

ご教示ありがとうございます。先日箱根を一日中走り回っていたら大分当たりが付いてきました。踏み始め初期の意に反した制動は影を潜めつつあり、ペダルストロークと踏力に応じて効くようになりました。まだ完全に気に入った効き方ではありませんが表面に焼きが入ってスムースになったような気がします。フェードも少なく、純正のパッドにしてはかなり優秀でした。スイトは価格の割りによくできていると思います。

[11] かっとび君 2006/08/08(Tue)-11:36 (No.8547) 引用

私もプロミューに変更を思案していましたが、アタックのD1を試したところ初期制動のスベリ込みが改善され
制動力もかなりアップしました。4500円で安くてオススメ。
先日、万座周辺で走ってきましたが下りの峠でもコントロールしやすく2ランクアップした感じでした。パッド交換は高いのと、パッドカスが増えるので中止しました


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー