回転リミッターについて

回転リミッターについて

[1] がぁ助 2006/08/05(Sat)-13:49 (No.8389) 引用

ZC11SのMTに乗ってるんですが
ノーマルだと6500回転くらいでレブリミッターが効いてしまいます
リミッターって解除したりポイントを上に上げたり出来ないのでしょうか?

[2] 蝦蟇 2006/08/05(Sat)-14:26 (No.8390) 引用

コンピュータをいじれば、リミッターを解除することは可能であると思います(そんなに高度なコンピュータを使っているとも考えられないですし)。
ポイントをずらすのは、申し訳ありませんが、私の浅はかな経験では聞いたことがありません。

しかしながら、何故にリミッターを解除したいということを希望されるのかが非常に疑問です。
何のためにレブリミッターがついているのか、ということをご理解したの上での質問なのでしょうか?

タコメーターがなくても、音だけでエンジンの回転数がわかり、ギリギリポイントで正確にシフトアップができる技術がおありなのか、それとも単にエンジンブローさせたいだけなのかと、どちらかでおありになるのかと思ってしまいます。

いっぱい回したいのであれば、S2000やRX-8をお求めになれば、9000rpmまで回すことができますよ。

[3] YLP 2006/08/05(Sat)-21:57 (No.8413) 引用

過去に4A-Gで8500までリミットあげたヴァカです
、こんばんは。

カットもリミット設定も出来ますよ。
上記に有るようにCPU換えたりすればですが。

因みにノーマルで、リミットだけ上げるのならあんまり意味は無いですよ、無駄ですし。


高効率な給排気+ハイカム等でCPU換えて、燃料とかの補正入れてとか
EG自体を弄って出力特性が変わったりした頃に
リミット上げたりしたほうがいいです。
『トータルで換えないと意味が無い』からです。


あと、弄りまくって出力上げ&リミットあげると耐久性は落ちますので覚悟が必要です。
8000km毎にエンジンO/Hとか。

[4] 76 2006/08/06(Sun)-01:11 (No.8425) 引用

8000キロ毎ってのがリアルだなW

[5] がぁ助 2006/08/07(Mon)-15:09 (No.8514) 引用

色々 ご指摘ありがとうございました

あまりにも踏み込んでレブリミッターにあたるまでが早すぎて………
私のスイフトは吸気排気共に交換済みだからなんですかね?

最近のスズキのエンジンにしては少し回転を排気ガスの関係からか落としてあるような気がします
あと燃費対策も兼ねてかな?


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