燃費について。

燃費について。

[1] ケン 2006/01/17(Tue)-11:46 (No.841) 引用

こんにちわ。スイスポの燃費なんですが、燃費計の値と、実燃費と比べて皆様のはどうなんでしょうか?また燃費はいくらくらいでておりますか?よろしければ教えて下さい。

[2] masa 2006/01/17(Tue)-21:01 (No.847) 引用

私は12月の末に納車されて3回ほど計算しましたが
今のところ数値は一緒でした。
あてになると思いますよ。

[3] ケン 2006/01/18(Wed)-15:47 (No.857) 引用

>masaさんへ。
ありがとうございます。
ちなみに、値はいくら位ででおりますか?
よければ教えて下さい。

[4] masa 2006/01/18(Wed)-20:57 (No.862) 引用

まだ長距離運転していなくて、冬場の暖気と
街乗りで9.8−10.8くらいです。
参考までに。

[5] ひで 2006/01/20(Fri)-12:34 (No.905) 引用

スイスポで10切りますか、スイフトなら14くらいはいくんでしょうかね?気になります。

[6] のぶ 2006/01/20(Fri)-17:44 (No.907) 引用

毎日楽しく拝見させてもらっています。1.3XG、AT、スズスポマフラー、片道30キロの通勤が主、渋滞皆無で現在1万9千キロ走行で平均15位です。田舎道で信号で停止するのは平均4回位です。朝は早いので、かなり飛ばしてます。今はスタッドレスなのでフルアクセルするとハンドルを取られる事があります。冬場はおとなしくエコ運転した方がいいかなと思いました。

[7] ケン 2006/01/20(Fri)-20:06 (No.908) 引用

レスありがとうございます。私は、スイスポmtで現在慣らし中ですが、燃費約12.5です。まだあがってきてます。春になれば通勤で山道乗りで月2000キロの運転することになります。今は、冬タイアないので・・・・山道って燃費悪そうにかんじると思いますが、信号がなく、渋滞もなくって、車、自分にとってもストレスなく、stop&goも少なく、ある程度の回転を回しても最低でも12はいくと思ってます、ゆっくり運転た場合14はいくんじゃないのかな・・・・
実際、街乗りに比べフ○ットは、3.0も伸びました

[8] MTママ 2006/01/21(Sat)-01:22 (No.914) 引用

こんばんわ(^O^)/

昨日、納車後2回目のガソリンを入れたところ、燃費は10.9でした。ちょっと、予想してたのよりは低いかと…
慣らしの段階でこれでは、先が思いやられるなぁ
(ーー;)

せめて、12位は走ってほしいのですが(ToT)
荒いのかなぁ(>_<)

[9] SZAKU 2006/01/22(Sun)-22:14 (No.947) 引用

私も通勤でスイスポMTを乗っています。
職場までは結構信号が多く、STOP&GOを繰り返してますが、平均燃費計では11.3と表示されています。慣らし運転中もあって結構エコ運転を意識してます。

[10] YLP 2006/01/22(Sun)-23:53 (No.950) 引用

"今のところ平均11km/L後半ですね。
遠距離(全部下道)はしったら12後半でました。
最近やっと走行3,000km超えまして、オイルを純正から
フルシンセの高めのオイルに変えてから全開走行をタマにしてるので、やや落ち気味ですね。

でも1,600にしては良い方と思いますよ。
平均9km/L位と覚悟してたのですが、結構良いです。

今後、マフラーとエアクリーナ変えたらやや落ちそうでな予感ですが。(気分がのって全開増えそうなんでw)"

[11] すいふとん URL 2006/01/23(Mon)-00:06 (No.951) 引用

昨日給油時に満タン法で計算したら15.8出ました

通勤でも信号の少ない田舎道ばかりなので、その影響もあるんでしょうね

[12] ハード 2006/01/24(Tue)-22:40 (No.984) 引用

もうすぐ一年たちますが、月4000km走行し、今は40000km超えています。
仕事と共用しているので・・・。
燃費ですが、最高16 現在は平均13強はいきますよ。

[13] どらちゃん 2006/01/25(Wed)-00:11 (No.990) 引用

ハードさん始めまして(^^
燃費平均13強は高いと思うのですが
よろしければ、その理由を教えてください
よろしくお願いします

[14] まりも 2006/01/25(Wed)-07:52 (No.992) 引用

1.3ならどこでも13km/h程度は当たり前に走ると思われます。
1.6でも田舎道や高速道路であれば13km/h程度は走りますね。

[15] ひろしです 2006/01/25(Wed)-22:22 (No.1002) 引用

燃費はガソリンの質でかなり違いませんか?
少し前まではセルフのスタンドで入れていたのですが、リッター10キロほどだったのが、フルサービスの漢字系石油会社のガソリンに変えたところ、リッター13キロになった。何か混ぜ物されていたのかも知れないけど、とにかくスタンドによって燃費が変わるのは納得いかんとです。

[16] jim 2006/01/26(Thu)-00:00 (No.1007) 引用

ひろしさん
燃費って、そのときの走行状態や気象で
リッターあたり1〜3ぐらい平気で変わるから
偶々じゃないですか?
いまはKeiですが
最悪:12Km/L 最高:18Km/Lですが、
平均すると、1年の平均:15Km/L 6年の平均も15km/Lです。
ちなみに、すべての給油時の情報を集めた結果です。
スタンドによる違いは気づきませんでした。
むしろ、季節、走行状態でしょう。

[17] kusukusu 2006/01/26(Thu)-04:01 (No.1011) 引用

リッター3キロも変わるようなガソリンを入れられたら
とっくに壊れてると思うけど。

[18] ひろしです 2006/01/26(Thu)-22:23 (No.1039) 引用

レスありがとうございます。
以前ホンダ車に乗っていたとき、アルコール系燃料を入れていたらラジエーターのアッパータンクが腐食して煙を吹きました。修理代10万円超。燃料もちゃんと選ばないとですね。

[19] ラリオ 2006/01/27(Fri)-21:49 (No.1064) 引用

ひろしさんは、何処の石油会社のガソリンを入れてますか
僕は、出光のハイオク スーパーゼアスです。
普通平均で、のんびり走行なら13以上走りますよ
ガンガンに攻めまくったり、のんびり走ったりしても、11.5以上は走ります。
凄く優れてますね、でも人それぞれですから
ちなみにガンガンって言っても、所詮6500までしかまわしてませんよ、まわしすぎか
まあ、平均すると12ですかね
セルフもフルービスも変りませんよ
ハイオク使用に、レギュラーを入れたら別ですが

[20] ハード 2006/01/27(Fri)-22:33 (No.1068) 引用

どらちゃん
秘訣ですか
普通に急発進はしないようにしているだけですよ。
あとは、オイル交換をこまめにしていることぐらいです。月4000kmなので毎月オイル交換です(T_T)

[21] まりも 2006/01/27(Fri)-22:50 (No.1069) 引用

ちょっとズレますが、オイル交換は8000km毎でも良いのでは無いでしょうか?NAだしオイルクーラも付いているし。
普通に走っている分にはエンジンにそんなに負荷が掛かっているとは思えません。
でも、まめに換えたい気持ちは良く分かります。

[22] ハード 2006/01/28(Sat)-21:46 (No.1089) 引用

まりもさん
そうですかねぇ。
確かに3000km超えた頃から燃費が伸びるんだよねぇ。

[23] H.K. URL 2006/01/29(Sun)-00:46 (No.1098) 引用

つい最近までガソスタで働いてて(4年くらい(笑)わかったことなんですがスタンドによって燃費変わるのは事実です。季節等もあるかもしれないけど現実は結構すごいです。某有名スタンド(すべてじゃないですが)のセルフ(フルサービスも)は半分メーカー物ですが半分はアルコール系でまぜてるそうで無メーカーに関してはアルコールでかなり薄めたガソリンを販売してるみたいです。ちゃんと100%メーカー物を販売してる所もありますが原油高騰が響いてるせいか現状はかなりきびしいらしいです。だからリッター3Kmも変わるのもおかしくはないと思います。

[24] んー 2006/01/29(Sun)-06:53 (No.1100) 引用

J○M○じゃないですよね?

こっちだとJ○M○は異様に安いです。

[25] H.K. URL 2006/01/31(Tue)-03:04 (No.1145) 引用

ちょっと言ってしまうと問題があるので差し控えさせてもらいますが、すべてのスタンドではありません。ただ混ぜ物を販売しているとこもあるってことです。あと都道府県別にリッター値段も変わってくるので異様に安いとこもあれば異様に高いとこもあります(そこの自治体によってまちまちなので例えば大阪では市内に行けば行くほど高く、南へいけばいくほど安くなります。人が多く密集しているとこほど高いですが一概には言えません)

[26] ○?×? 2006/01/31(Tue)-21:15 (No.1153) 引用

GS勤務の知人談で、詳しくは言えませんが・・・
昼間、自社ブランドのローリーが出入りしていれば○。
深夜等、営業時間外に無印ロー(ピーーーーーー)・・・

[27] ひろしです 2006/01/31(Tue)-22:15 (No.1158) 引用

ラリオさん、アドバイスありがとうございます。
私は現在出光のレギュラーを入れています。
フルサービスで完全に自社ブランドのトラックでタンクローリーで給油しているのを確認しているので今は安心しています。スタンドを変えてよかったと思っています。

[28] くろすいL 2007/02/17(Sat)-07:12 (No.15150) 引用

燃費は3000ppmをピークにしているみたいです。
sportで17.2km/hです(表示計)。実測値は、16.5km/hで、満タンにして90km/h以内で走行すると、700kmは余裕で走るみたいです。

[29] クイズマスター 2007/02/17(Sat)-11:40 (No.15163) 引用

 黄色スイスポに乗るものです、5ヶ月で25,000km走行し1/3くらいは、高速道路です(Ave高めです、リミッター付きトラックを軽く抜くスピードです)。残り2/3は通勤ですがやはり信号の少ない田舎道です。走り方は、スムーズを心がけシフトアップは早めに高いギヤを使います。ただ大人しく走るだけでなく、時には攻めますし追い抜きもそこそこ。
 この状態で平均14km/Lです。
ガソリンは、出光かENEOSです、shellも前半良く使いましたはメーカーによる差はなさそうです。
後、レギュラーを入れると点火タイミングが遅れるので燃費は悪くなると思います。
 私的には、高速クルージング時の燃費を上げるために6速欲しいところです(但し、ミッションが大きくなり1.6Lのコンパクトさをなくしてしまうなら反対ですね)
そんなところです。

[30] じゃこうねずみ 2007/02/17(Sat)-13:16 (No.15169) 引用

こんにちは。
昨年9月よりのスイスポMT乗りです。
6000kmほどをいろいろな状況で乗ってみましたが、
実燃費は満タン法で14.0〜17.4km/Lというところです。
燃費計の数値は、14.4〜16.7km/Lでした。
ぴったり合致するときもありましたが、通常は多少(5%以内)良く表示されるようですね。
もっとも、一度だけ燃費計の表示より、実燃費の方が良かったこともありました。
(その場合も、誤差は5%程度でした)
まあだいたい、信用して良い精度だと思います。

[31] くらめん 2007/02/18(Sun)-10:05 (No.15215) 引用

平成17年12月よりのスイスポMTです。
今までの総走行距離(納車までを除く)が、
10,436qで、給油したガソリンが758Lです。
平均燃費は13.77qということになります。

通勤には使用せず、終末の買い物とレジャー中心です。
ただ、阪神間都市部に住んでいますので、日常買い物時は、ほとんど5速にははいりません。
遠出でをして気持ちよく飛ばしているときとの平均で、
13.77q/Lということです。

ちなみに、最低11.09 最高16.75です。
1日最高で1,200q程度走ったこともあります。
某日産車のCMではないけれども、走りに行きたい車
ですよね。久々に出逢った、FUN TO DRIVE な車
です。

[32] 赤ZC31 2007/02/18(Sun)-10:30 (No.15218) 引用

みんな燃費いいですねぇ・・・。自分はまだ納車後700kmくらいですけど、慣らしも完了したのでそれなりに回しているのもあると思いますが最近9.7〜9.8kmを行ったり来たりですねw片道15分くらいの通勤でほぼ毎日使ってるんでそんなもんっちゃそんなもんなんですけどw明らかに前車フィットより燃費は悪いですよね。その分乗ってて楽しいですけど。

[33] 青すぽ 2007/02/22(Thu)-17:59 (No.15565) 引用

スポーツMTを通勤(片道60`)に使用していますが、エコランして平均17`、飛ばしても15`前後です。まあ、田舎道で信号なんて夜間はほとんど点滅信号ですから、こんなもんかもしれませんが。納車から一年で3万7000`走行してのデータです。ちなみに前車のフィット1300は同条件で22`位でした。

[34] kakikuke 2007/05/02(Wed)-13:24 (No.18613) 引用

たまたまか?わりとビックリ!

燃費を語る車ではないとは思いつつ、昨日青スポで400km(市街と高速)走行し、燃費計が(18.2km/L)だったのでオヤ?と思って給油したら20Lそこそこ?なんと満タン法で(18.55km/L)という計算になりました。確かに、燃料計も半分を少し下回る位の位置だったので間違いないみたいです。
燃費計が気になり、かなりエコ意識で乗っているとはいえ、今までの最高が(16.8km/L)だったのでビックリして思わず投稿してしまいました。
※直前に湿式のエアクリ(純正交換タイプ)を洗浄・オイル塗布したことが影響してるのでしょうか?(1年半ぶり)

[35] 塾澎ツZC31S 2007/05/02(Wed)-18:02 (No.18626) 引用

みんな…燃費よすぎです。私は普通に街乗りで平均11弱。この前ぶん回し走行で77km走ってそのままガソリン入れに行ったら10リッターくらい入りました…リッター8弱ですね。
ちなみにリ○ツのパワーシフトとハイ○クくん2個入れて、社外マフラー17インチタイヤです。
こんなもんなのかな〜。

[36] 来週黄色が納車のものです。 2007/05/04(Fri)-22:31 (No.18726) 引用

燃費に期待してるんですが色々な条件もあるので14は知ればいいなと思います。楽しみ

[37] あっくん 2007/05/04(Fri)-23:55 (No.18731) 引用

kakikukeさん、18km/L超えはすごいですね!
自分はどう頑張っても15km/Lがせいぜいです。
(ちなみに1.3XG/ATのフルノーマル)

でもこれでもマシになった方で、燃費のことをまったく考えず
欲望のままに(笑)運転してた頃は、12km/L前後が普通でした。
運転の仕方次第で、思った以上に燃費は変わるもんなんですね〜。

[38] 1.3XG MT 4WD 2007/05/06(Sun)-08:57 (No.18773) 引用

このGWに最高燃費が出ました。
19.7km/Lです。
今年の1月末に納車し、現在7000キロ程度の、1.3XG MT 4WDです
高速6割、下道4割ぐらいの走行で記録しました。
高速が少し混んでいて80〜100キロ程度で流れていたことが良かったのかもしれません。
4WDですので、満タン40リットルのタンクですが、ガソリン残量のランプがついたときには700キロに達しておりました。
途中からは多少アクセルの踏み方に気を付けて走りましたが、非常に満足のいく燃費でした。

[39] yngwie 2007/05/06(Sun)-13:26 (No.18780) 引用

スイスポで3000Km走行し、平均燃費13(燃費計)です。3割ぐらいは、高速走行です。高速道路だけなら16、多分待ち乗りだけなら11ぐらいだと思います。が、この休みに、燃費計をリセットし、空いてる国道を距離60kmを、燃費走行で75分ぐらいかけて走ったら、なんと18.2でした。参考までに


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー