タイヤローテーション

タイヤローテーション

[1] ケン 2006/08/06(Sun)-12:09 (No.8450) 引用

こんにちわ。スイスポはスペアタイアがないのでローテーションはどのような方法でされておりますか?
ホイル内側清掃や内周りも見て見たいので自分でローテーションしたいのですが、どのような手法がベストなんでしょうか?また馬は左右一方の前後ろに同時に掛けても問題ないんでしょうか??
よろしくお願いします。

[2] にっしー 2006/08/06(Sun)-19:53 (No.8465) 引用

確信はありませんが、おそらくフロントをジャッキアップすればリアも同時に浮き上がると思います。(違ったらごめんなさい)その状態で馬をかまして左右一方ずつ前後のタイヤをローテイションするしか方法が無いように思います。

[3] ちょww 2006/08/06(Sun)-23:20 (No.8492) 引用

ん?フロントをジャッキアップしても、リアを支点にフロントが上がるだけでリアは上がらんと思うのだが?
ちょっと意味が分からんw分かり易く補足してくれw

スレ主の言ってるのは片側はタイヤ付けたまま、片側前後に馬掛けて、前後ローテーションするって事だろうか?それだと前後同時にジャッキアップするか、パンタジャッキ併用でやるのだろうか?
よく分からんのだが、何か危なそうだなw普通は左右に掛けるんだと思うのだが。
誰か詳しく教えてくれw

[4] tokinin 2006/08/06(Sun)-23:29 (No.8495) 引用

上がるか上がらないかというと・・・
フロント側でジャッキアップを思いっきりやると
リアも上がります。
前だけだろうと上げていたら、後ろも上がったのでびっくりしました(笑)

[5] YLP 2006/08/06(Sun)-23:42 (No.8496) 引用

安全策はスペアタイヤを使って、ローテーションするのが良いでしょう。

スポーツだと、他にスペアタイヤ代わりとか持ってないと無理だけどw

因みに、ねじり剛性が高いとおっしゃる通りにジャッキでフロント持ち上げたらリアも一緒に上がりますよ。

ちょっと前に、サイドシルにウレタン充填して剛性上げるってのが流行った時の事ですが

ウレタン充填した車で、フロント上げたら前後とも本当にあがってビックリしたことが有りました。

[6] にっしー 2006/08/06(Sun)-23:50 (No.8498) 引用

tokininさんのおっしゃる通りです。
特にFF車はリアがフロントに比べかなり軽く出来ている為、フロントを持ち上げた際、リアまで同時に浮き上がります。NEWスイフトはボディー剛性が上がっている分、ボディーのねじれも少なく、より持ち上がりやすいのではと思いますが。これは私の経験談で、インテRに乗っていた時に上記と同じ現象があったので、参考までにアップしたまでです。

[7] XE 2006/08/07(Mon)-03:07 (No.8505) 引用

スイスポは分かりませんが、XEの場合で言うとフロントを付属(?)のジャッキで上げてもリアは上がりませんでした。それを期待して揚げたんですけどね。ダメでした。tokininさんは上がったということですので、やはりXEとスポではねじれ度が違うんですね、きっと。

[8] ケン 2006/08/07(Mon)-10:09 (No.8510) 引用

皆様レスありがとうございます。
私の妄想では、片側はタイヤ付けたまま、片側前後に馬掛けて、前後ローテーションすることです。
ジャッキが2個あるので前後ろはジャッキアップし、馬を掛けて入れ替える。っというのは車になにか障害与えるものなのかを知りたいのです。
スペアタイアがあればなにも問題なにのですけど。
そのために1本ボロのホイルタイアを購入するのも馬鹿らしいような気がするんですけどね・・・・
皆さんはどのようにしてやってるんですか?

[9] tokinin 2006/08/07(Mon)-15:16 (No.8515) 引用

で、本題ですね。
シビアに車体のねじれなどを気にするなら、リフトを借りてやるしか無いですよね〜。
仮にジャッキとうまを使い片側だけ上げて、前後を入れ替えるというのは普通にありだと思いますよ。
走行に支障が出るほど車が痛むとは思えませんから。

[10] ケン 2006/08/07(Mon)-18:58 (No.8520) 引用

>tokininさん
レスありがとうございます。私も、特に問題はないと思いますけども、危険かなって思います・・・・
結論からいいますと、ディーラーに聞いたところバランス再調整込みで2000円でしてくれるみたいです。10000キロ前後で交換を予定してますし、コスト的にも2000円なんで年1回程度なので安価と思い、頼むようにします。バランスも込みのところに惹かれました・・・・・
あと、ローテションは頼むとして、足回りの点検・清掃等々には純正ジャッキは面倒なので、純正タイプのジャッキで油圧式のカヤバ製品を購入しました。
結局、びびってしまいディラーにお任せにします。
色々と、教えて頂き皆様有難う御座いました。

[11] XGlove URL 2006/08/07(Mon)-21:16 (No.8525) 引用

>ケン さん
>ディラーにお任せにします。
無難でいいと思いますよ。

と言うより、スイフトに馬を掛けるのは難しいです。
オートバックスに売られている一般の馬は
最低260前後〜最高400程度。
ジャッキも380前後
見た目だけなら入る様に見えますが
此れで馬は、入りません。
ジャッキに5cmの板をかましてもダメです。
最低地上高150前後なら入る感じです。
勿論車高はノーマルです。
馬の掛ける所は、マニュアルに記載してある箇所です。
ヤフオク見ても240が最低高の様ですし。
何か良い方法を知っている方は居ませんか?

下に潜るだけなら、カースロープで50-150ミリ上げれますが…

実は、昨日ホームセンターで馬を購入したのですが
サイドのジャッキポイントに入らない為返品しました。
(ホームセンターの店員さん、わがまますいません(^^ゞ )

[12] ちょww 2006/08/09(Wed)-00:55 (No.8568) 引用

ほほー、なるほどな。
FF車だとフロント上げるとリアも上がるのか。
サンクスw勉強なったw

[13] シトケイ 2006/08/09(Wed)-06:20 (No.8572) 引用

FF車だからと言って,フロントを上げるとリアも上がるとは限らないと思います. 私はスイフトに乗るまで5台のFF車に乗りましたが,いずれもリアは上がりませんでした. リアも上がるということは,スイフトは捩れ剛性が高いということでしょうか.

あと,私はFF車ではタイヤのローテーションはしていません. 後輪よりも前輪の方が倍くらい早く減るので,前輪が減った時点で前輪だけ新品に交換し,次に減った時に4輪全部新品に交換すると言う方法をとっています. ただ,スイフトはFF車のくせに後輪の方が減りが早いと言う話も聞いていますので,この方法が採れるかどうか不明ですが.

[14] XGlove URL 2006/08/09(Wed)-08:00 (No.8573) 引用

フロントのジャッキアップてマニュアルに記載してある部分ですよね?
でも若干、ZC31Sの方がリヤが重いのでリヤも上がるかも知れませんが
ZC11/21Sでも、上がるのでしょうか?
簡単に下に潜れる商品は無いかな?
板に車輪が付いているサーキットで使用するものとか。
アスファルトで下に潜ると、背中が熱い…です。(^^ゞ

[15] tokinin 2006/08/09(Wed)-14:18 (No.8578) 引用

上のレスにも有りますが、車体剛性の違い?とかで
上がらない見たいですね。自分は軽い作業の場合はジャッキを二個持ってるので、それで上げてます。
本格的にやる時は会社で上げられるので・・・。

キャスターが付いた板の事を言ってるのかな?<下に潜れる商品

うちでは「せいた」と呼んでますが、自宅使用で買うのは勿体ないので段ボールひいてます。
スズスポチタンマフラーが入っていた段ボールとか(笑)

[16] XGlove URL 2006/08/09(Wed)-18:06 (No.8581) 引用

取り敢えず、ダンボールを代用しようかな?
軽いし、重くないし。(^_^)
先程、ヤフオクでキャスター付を見ました。
高さが9cmの為、折角8cm上げれるのに無駄になってしまうので却下しました。
手を動かしにくくなり逆に作業性が低下すると判断しました。
うーん、カースロープ18-20cmのアルミ製を購入すべきだったかな?

[17] ケン 2006/08/09(Wed)-19:52 (No.8584) 引用

こんばんわ。レス有難う御座います。
今日は、目視ですが前後のタイアみてみたら、前も後ろも同じくらい減っていたみたいに見えました。
なので、一万キロで1回再調整と入れ替えする程度で十分と感じました。スイフトはリアの剛性が相当強いのですね、改めて感心しました。あと、本当に運転していて楽しい車ですね。

[18] ん〜! 2006/08/10(Thu)-08:59 (No.8599) 引用

片側サイドジャッキアップでリアまで上げるには、そりゃ通常では考えられないぐらいアップさせますよね!?時間の限られたサーキット走行などよく見かけますが普段のメンテナンス時など危険だし車体にもあまり良くないので止めておいた方がいいと思います。

[19] ケン 2006/08/10(Thu)-10:17 (No.8602) 引用

>ん〜!さん。
レスありがとうございます。私も、今になってそう思ってます。同感で、かなり危ないと思います。
ジャッキの許容範囲を超えてしますかもしれませんしね。
スタビとかも気になるし。タイヤローテションはバランス再調整もしたいし、ディーラーにもって行きます。

[20] え〜っと 2006/08/10(Thu)-18:58 (No.8605) 引用

自分の場合、車高を落としてる為そのままジャッキが入りません。
タイヤ交換等するときは木の板(厚さ4〜5cm 幅15〜20cm 長さ30cm×4枚)
に乗り上げしてから大ジャッキであげます。
あとジャッキで上げれば馬を入れることが出来ますので。
せいた又は段ボールでの下回り作業も出来るかと。
上記の板の先は5〜10cm斜めにカットしたものです。
カットなしだと乗り上げの時、板がバンパーやサイド下に
当たりますので。
ホームセンターで2mの板をカット購入してもいいかと
木の板でも保管の状態が良ければ長く使えますしね。

[21] ケン 2006/08/10(Thu)-21:03 (No.8608) 引用

私も、車高調で約3センチ落としてます。見た目、純正タイプのジャッキはなにも問題なさそうですけども・・明日実際にやってみます。

[22] ケン 2006/08/11(Fri)-12:51 (No.8619) 引用

こんにちわ。今日試してみました。リアは普通にジャッキはいりましたが、フロントはギリギリでした。3センチ以上のダウンでは、厳しい感じでした。あとフロント上げて浮いた時点ではリアはあがりませんでした。っというかこれ以上上げませんでしたので・・・うーんこれ以上車高落とせないって実感しました。純正16インチホイルですけど。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー