スイスポ検討中!

スイスポ検討中!

[1] ハート 2006/01/17(Tue)-22:10 (No.848) 引用

はじめまして!今フィットに乗っているんですが、走りの面白みに欠けるからいろいろ走りのパーツのついてるスイフトスポーツに乗り換えようかなと考えています。試乗してみたいんですが近くのディーラーに試乗車がないんで皆さんの感想をお聞きしたいです。カリカリのスポーツカーはちょっと...なので実用性プラス走れる車ってことで考えています。

[2] GSX 2006/01/18(Wed)-15:22 (No.856) 引用

ハートさんへ                   自分は色々なコンパクトスポーツを試乗してみて最終的にフィットのタイプSとスイフトスポーツで迷いました。 フィットも(オートマでしたけど1500CC)を試乗しましたが中々しっかりとした足回りで内装もシートアレンジもスイフトより良い為、最後まで悩みましたが、とあるディーラにてスイスポMTを一人で自由に試乗することが出来たので(このときは峠を走りました)より一層良く思えたのかも知れませんが、気に入り、どうせスポーツタイプを狙うのならこれくらいは(税金増、ハイオク使用、燃費減)許そうと思い決めました。

[3] ケン 2006/01/18(Wed)-16:04 (No.858) 引用

こんにちわ。私は、車検に合わせてフ○ット1.5からスイスポに乗り換えた者です。フ○ット1.5と比べますと、やはりスイスポの方がスポーツといった面では、全て勝ってますね。フ○ットも足回り、タコ足等々いじってましたが、それでも今のスイスポには至らないと思います。特にスイフト自体凄くボディ剛性感が元から良く、フ○ットと比べて雲泥の差ですね。
私は、月2000キロ程度山道を走りますのでフ○ットでは物足りないと思った時にタイミングよく車検、スイスポopがあったんで購入しました。試乗から購入までの期間は2日です。以前よりネット等で情報収集はしてましたが。ずっとホンダ一筋であったんですが、このスイスポ試乗した時に、いい車と実感させられ車のメーカーにこだわってるのが馬鹿らしくなりました。フ○ットはとても軽量です。スイフトに比べてドアも薄いです。ただ、スポーツ性を求めるのであればスイフトで、実用性(街乗り、買い物、小旅行・・)で使うのであれば絶対にフ○ットを選びます。理由は、広いからです。特に後ろのトランクの大きさは、フ○ットの約半分くらいしかありませんので。気になる燃費も殆ど変わらないように感じます。
変わっても1.0程度かな。ただハイオクなんでその分割高になりますが、許容範囲だと思いますけど。
自分の運転する場所、環境を重視して検討しないと、
後悔すると思いますよ。
mtでの街乗りは私には苦痛でしかありません。
特に渋滞にはまったときには辛いかな。

[4] パワーグローブ 2006/01/18(Wed)-17:51 (No.859) 引用

こんにちわです。私も先々月までフィット1.3ATに乗っていました。現在suスイフト1.3ATに乗っています。
他のタイプには乗ったことがなく参考になるか判りませんが、1.3ATに限ってはフィットのがエンジンの回りが気持ち良く気に入っていました。
合成の面ではやはりスイフトのが硬い感じで、高速走行では違いが顕著に出てる感じでした。
私的にはトータルバランスはスイフト、エンジンはフィットといった感じです。
MTだと特性が変わってくると思いますのであくまでATの評価です。

[5] ハート 2006/01/18(Wed)-21:21 (No.863) 引用

"こんばんわ!私のフィットいろいろ弄ったんですがどうも車の剛性のなさとCVTがちょっと,,,って感じですね。フィットは確かに室内広くて使い勝手のいい車ですが私自身そんなに荷物載せて走らないしやっぱり運転する人間が楽しめる車が欲しいです(室内は普通に4人乗れたらいいです)。スイフトって剛性が高くスポーティーに作られているって皆さんの意見を聞いて興味がわいてきました。ちょっと足を伸ばして試乗車に乗ってきます!"

[6] GSX 2006/01/19(Thu)-07:26 (No.872) 引用

自分もハートさんと同意見です。 フィットは確かに広くていいですが、自分も人さえ乗せられれば、良いという考えだったので決めました(それでも新型ビッツのRSよりも良いと思います、あっちはリアシート一体型だし)  あと試乗は必ずしたほうが良いです。 自分は最初スイスポの室内の狭さと収納の無さに(フィットと比べて)一時期 購入リストから消えてました。 しかし試乗してみて考えが反転したぐらいですから

[7] たっくん Eメール 2006/01/19(Thu)-11:35 (No.878) 引用

小生は通勤用にワゴンR(RR)を使っていて、車検時期が来たので予約をしに行ったら、スイスポのATが試乗車であり営業マンが一回乗って下さいと云うので乗り換える気も無かったけど、軽い気持ちで試乗したら、これがはまってしまいその場でセットOPを予約してしまった。笑
今では、スーパーイエローのアルテッツァとチャンピオンイエローのスイフトと2台とも黄色です。
近所では笑われていると思います。
小生、年齢が51歳なもんで!
でもスイフトは最高!
今までスズキを3台乗ってますが、作りがとってもトヨタ的(いい意味で!)スズキらしくない作りで買ってよかったと思う今日この頃です。

[8] Neko 2006/01/19(Thu)-13:00 (No.883) 引用

私は、スタタボ(EP91)の車検切れを機に、同じようなコンパクトスポーツを探していて、スイスポに決めました。
比較対象は Vitz RS と DEMIO Sport です。(コンパクト "スポーツ" なので、ミニミニバンのフィットは検討対象に入っていませんでした。)

一人乗りがほとんどなので、それほど社内の広さ、ハッチの大きさは気にしないので、走りのおもしろさを重視してます。
Vitz はさすがトヨタという感じで、インテリアのポケットがたくさんありとても便利。これに比べてスイフトは狭〜いグローブボックスとセンターコンソールのボックスだけというかなり貧弱な収納力が不満でした。
しかし後部座席の作り、アレンジを比べるとスイフトの方が良かったです。また標準装備でイモビ・キーレス等いろいろ付いてるスイフトはお得感が強かったです。
(Vitz の車外のハッチオープンの取っ手は最悪に格好悪いので、一気に減点でした。)
DEMIO は・・・車内が広くていいんですが、どうしても地味というか強い魅力が感じられず(MCということもあり)脱落。

結局一人乗り、あまり距離乗らないという使用状況なので、 1.6L/ハイオク には目をつぶり、スイスポにしました。(税金/経済的にシビアだと VitzRS にしてたかもしれませんが。)

[9] ハート 2006/01/19(Thu)-20:08 (No.892) 引用

こんばんわ!私もVitzRSも考えたんですが形が好きでなかったので却下!ラリー車っぽくもあり欧州車にも見えるスイスポのほうがかっこいいですね!荷物があんまり載らないとか言われてますが私は独身で1人乗りばっかりなのであんまり気にしません(30歳になってむなしいですが)。なんか人生の愚痴を書いてすみません... スイスポは1.6ハイオクってのは経済的にフィットには劣りますが、それでも楽しい車のほうがいいですね。前101レビンのときそこまで経済的に厳しくなかったのでOKかな。あの車は楽しかったなあ〜 スイスポの情報を見ていたら久しぶりに車熱が蘇ってきました!!

[10] 銭湯養成夏風邪 2007/06/29(Fri)-00:35 (No.20198) 引用

フィット速いよ。速いけど臭い。臭うんですわ。マジで。失礼な話しですが体臭ひどい。

真面目なはなし、スイフト臭いのは新車の時だけ。
フィットのMTとよくつるんで遊ぶんだが後ろ走ってるとマジで焦げ臭い。クラッチ臭いのとは違う。ビニール焦げたかんじ
クルマ交換して嗅いでいただきまたしたが本人ガクブル(;゜ω゜)σ

他のフィットも臭い。

そうあれは無謀にもNA軽でトーヨータイヤターンパイ勹
をベタブミで昇る臭いでした。フィットのりのみなさんはエンジンが昇天しないことを祈る

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー