大丈夫でしょうか・・・

大丈夫でしょうか・・・

[1] 愚か者 2006/08/07(Mon)-23:33 (No.8534) 引用

今日は納車されたばかりのスイフトMT車でドライブに行ってきました。
帰りしな、少し疲れたので休憩しようと思いコンビニに立ち寄りました。そして駐車場にバックで駐車している最中、後方から
”ドンッ…ガッコン!”という音が…

車輪止めにタイヤと泥よけをぶつけてしまったんです。

その音にビックリして慌てたせいか、今度はギアが中途半端に入った状態で前進してしまいました。
”ガリガリッ!”っと音がしたので、ギアを痛めてしまったかもしれません。

車を停めて後ろの泥よけを確認したら、底辺部分が少し削れていました。この調子だと、泥よけを装着してあるバンパーへの影響も心配です。

帰宅した途端、涙が溢れてきました。
買ったばかりの愛車に傷をつけてしまった自分が情けないです。

今回の不手際については、ディーラーさんに診てもらった方が良いのでしょうか。

[2] 78 2006/08/07(Mon)-23:51 (No.8535) 引用

>ディーラーさんに診てもらった方が良いのでしょうか

と聞かれて、その必要は無いと答える人は少ないと思いますが・・・

診てもらうに越した事はありませんよ。
心配な気持ちも多少は晴れると思います。
ここで話した事でも少しはラクになったのでは?

[3] みつ 2006/08/08(Tue)-00:24 (No.8536) 引用

泥よけって、スズキスポーツの黄色いマッドフラップのことでしょうか?
だったら大丈夫ですよ。
私もよく擦りますんで…(^-^;)
リア側を車止めで擦るだけでなく、フロント側もコンビニから出るときなどの歩道と車道との段差で擦りますし…

[4] わー 2006/08/08(Tue)-00:24 (No.8537) 引用

見ていないので、確証はもてませんが、バンパーが「ぷら〜ん」となっているとか、かなり斜めになってしまっている、という事でもない限り、大丈夫だと思いますよ。(ぶつけたあたりを持って揺さぶってみて取れたり、揺れたりしなければ、ほぼOK)

ギアについては、1回や2回、ちょっと鳴いたくらいで壊れるような設計をしていないですから、その後、違和感がないなら大丈夫です。

それでも、気になるようでしたら、私もディーラーに持っていかれることをお勧めします。

私も、昔、かなりのスピードでバックしてぶつけたことがあります。(^^;;

[5] ¥ショップ 2006/08/08(Tue)-00:28 (No.8540) 引用

ディーラーに持っていかないと心配ならば、いきましょう!
バンパーはともかく、ギア関係は専門的分野ですからね。

[6] 蝦蟇 2006/08/08(Tue)-00:48 (No.8541) 引用

人を轢いてしまったわけでも、自走不能状態に陥ったわけでもなかったのですから、大したことがなくて良かった、泣く必要があることでもない…と、思えるようになるといいのではないでしょうか。

とはいうものの、クルマの凹みは、自身の心の凹みですよね。

1つ目の泥除けですが、あまり傷つけないような所ではありますが、多少車輪止めが高かったようで、前から駐車していればフロントバンパーの底を擦っていたでしょうし、洗礼のようなものではないでしょうか。

バンパーへの影響ですが、ないとは言い切れず、よく見ると左右で0.数mm程度すき間(浮き)が生じている可能もありいます。でも、見た目で大丈夫のようであれば、問題ないと思います。
もともとバンパーとは、ボディを守るためのぶつけるための緩衝用アイテムなわけですから、ボディを守っていれば本来の役目を果たしているわけです。

タイヤの方ですが、衝撃が体感するほど伝わってくるほどでもなかったようですし、こちらもノープロブレム。数十キロのスピードで舗装のデコボコを通るときの衝撃と比較すれば屁でもないです。ましてや、FFであれば後ろのタイヤなどくっついているだけのくらいのモノですから。
私など、アライメントを調整したばかりの帰りに、キャッツアイに乗り上げてしまったことがあり泣きそうになりました(泣)

ギアですが、鳴いたって大丈夫です。噛みあわなくなるなんてことはありません。多少、角が落ちて丸くなった程度です。そんなことでは壊れません。
限界走行時に、回転数を合わせ損なえば、ガリっとぐらいいいます。また、ちょっとクラッチのタイミングを油断した時にも、ギアを引っ掛けちゃう事だって、これからおおいにあるかと思います。

私は、「やけに加速に抵抗感があるし、減速もするなぁ」と思ったら、サイドブレーキを降ろし忘れて走行していることだってあります(悲)

買ったばかりということで、想いはより一層強いかと想われますが、形ある物は皆変化するわけですし、ちょっと深呼吸をして、心配であればディーラーで診てもらうなりして、安心されれば良いかと思います。

というわけで、私の中では「許容範囲内」です(かくいう私は、超気にしいだったりしますが)。

[7] XGlove URL 2006/08/08(Tue)-09:01 (No.8542) 引用

私は、フロントのスカートを良く接触します。
(黒い物体ね)
ローダウンしていないのに…
ローダウンしてエアアロパーツを装着したら…
間違いなく破損ですね。
何時もは、バック駐車なのですが。
ギアの引っ掛けは、時々あります。
私の場合、3速のみです。
スズスポ製クラッチペダルに交換してから如何もシフトが体感的に遠くなっています。
現実的には、殆ど変わっていませんけど。

[8] 愚か者 2006/08/09(Wed)-05:22 (No.8571) 引用

皆さん本当にありがとうございます。
ここで打ち明けたら多少は気が楽になりました。
元々とても神経質な性格で、ぶつけたその夜は気になって眠れませんでした(涙)
無駄に気にしすぎだというのは分かっていても、なかなかそういう心境を払拭できずにいます。

実は昨夜もギア鳴りを起こしてしまいました。
緩やかな坂道で、十分にブレーキが効いていないのに
Rに入れようとしたら、ガリッっと…
エンストもありました。
スイフトを購入する前はトヨタのDuet(MT)に乗っておりましたが、スイフトのクラッチって、だいぶ上の方で繋がるようで結構違和感があります。

いずれにしても、荒い操作のせいで車がかわいそうです。自分の未熟さに憤りも感じてます。

>みつさん
いいえ、自分の車の泥よけはスイフト用の物です。
ボディ同色でプラスチック製の泥よけですね。

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー