スイスポ純正オーディオのトゥイーター交換

スイスポ純正オーディオのトゥイーター交換

[1] kane and nao 2006/08/09(Wed)-21:30 (No.8586) 引用

 7/31に黄色のスイスポを購入したものです。
先月はオプション5万円プレゼントをしていたのでスピーカーを純正からディーラーOPに交換したのですが、純正スピーカーのマグネットの小ささにビックリ!コストダウンの極みであんなに小さいマグネット(磁石)なんて見たことない(笑)と思いました。
あんな調子だとトゥイーターも凄いやつが入っているんだろうなぁと思うのですが、どなたかスイスポでトゥイーターを市販品に交換した人がいましたらレポート頂けないでしょうか。

[2] しろくま 2006/08/09(Wed)-21:43 (No.8587) 引用

純正のツイーターを自力で交換(加工して)社外品に交換しました。
純正のツイーターは外してみると、そりゃもうびっくりするくらいチープなつくりですよ。
逆にこれであれだけ鳴るんだからある意味びっくりです。

[3] kane and nao 2006/08/18(Fri)-16:38 (No.8885) 引用

 しろくまさん、返信ありがとうございます。
やはりそうですか・・・自力で外されたとのことですが具体的な外し方をご教示頂けませんか(写真あればありがたいのですが)。
また、社外品のどのトゥイーターに交換されたのでしょうか。

[4] 土や URL 2006/08/18(Fri)-18:57 (No.8887) 引用

外し方
上に引っ張りあげて、カブラーを外す。非常に単純な
構造です。

私も社外品に変えましたが、固定の仕方がちょっと難し
いかもしれません。私の場合は、網の部分をくり貫き、
ねじ穴部分とくり貫いた部分を大きさに合わせてやす
りで削って、最後につや消し黒で周りを塗装しました。
これはあくまで一例で他にもやり方はあると思います。
多分、私のやり方をする人はいないかと(笑)。
写真は、リンク先の最上段に載っています。

[5] しろくま 2006/08/18(Fri)-21:35 (No.8898) 引用

外し方は土やさんの解説どおり簡単です。

私も網の部分を普通のカッターでくり貫き
手持ちのケンウッドのツイーター(型番は失念)を
無理やり固定しました。

今、見ましたが土やさんのHPが分かり易いと
思いますよ。

[6] はいぱーぷろ高 URL 2006/08/21(Mon)-23:43 (No.9029) 引用

もしよろしければ、私もHPも参考になさってください。
ステーを自作し、社外品(カロ)のツィーターを取り付けています。

[7] KKKLAN 2006/08/26(Sat)-09:07 (No.9163) 引用

えーと、フルレンジスピーカーがドアに入ってるのに別のツイーターを付けるんですか......^^;  リンク先の方もやってますね...

[8] ZAC 2006/08/27(Sun)-00:04 (No.9218) 引用

 スイスポ純正もフルレンジ+ツイーターですよ。中低音は周波数の関係で音が回り込みますが、高音域は指向性鋭く減衰も早い。だからフルレンジで足元で高音域がなっていても耳には届きにくい、だからツイーターを耳の傍にもってくるんですよ。ホームオーディオを考えると自動車のスピーカーの位置は厳しいものです。そこでノイズに耐えいい音を求めようとするのだからしんどいもんですよ。ツーウエィとしたいところですが、ロクハンでウーハーは廉価ユニットして設定はないでしょうね。だから、フルレンジで高域カットOFFしてツイーターにつなぎツーウエイ的に使うもしくは、フルレンジ+スーパーツイーター的につなぐかしかなですね。まぁフルレンジ一発の方が個人的には好きなんですけどね。

[9] ジジ 2006/08/27(Sun)-23:20 (No.9278) 引用

ツイーターの配線ってどこにいってますか?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー