ファミリーカーとして使用出来ますか?

ファミリーカーとして使用出来ますか?

[1] ジャンボ 2006/08/15(Tue)-12:52 (No.8711) 引用

スイスポを試乗して、凄く購入したい2児の父です。
しかし、妻や子供達(小3、幼稚園児)に室内が狭いのとトランクが小さいので後方追突が怖いと反対されています。
皆さんはファミリーカーとして使用されている方はいますか?
買われた方はどの様に家族を説得されたのでしょうか?
先輩方のアドバイスを宜しくお願いします。

[2] gonta 2006/08/15(Tue)-17:09 (No.8712) 引用

はじめまして
アコードワゴンからの乗換えで2児の父ですよ。
ちなみに嫁はダイハツのミラジーノです。
3月にはスイスポでディズニーに行きました。確かに、4人分の荷物と土産を搭載するとトランクいっぱいですね。ですが、スイフトよりスイスポの方がトランク深いんで助かるはずです。幸いうちの嫁は車に関しては理解があるというか諦めているので「好きな車じゃなきゃ嫌なんでしょ?」っていう感じでした。
子どもは1BOXに乗せたことないんで普通の環境だと思っているみたいです。
ちなみにギャラリーにも投稿させていただいているので覗いてみてください。
自分に妥協しないでがんばってください。

[3] aon URL 2006/08/15(Tue)-17:57 (No.8715) 引用

同じく2児の父です。ファミリーカーとして十分使用できます。この前家族4人で北海道旅行しました。トランクには荷物いっぱいでした。

最初に乗ったときは狭いと思いましたが、今では何とも思いません。すぐに慣れると思います。

どうしてもスイスポでないとダメという姿勢を貫きましょう。「好きにしたら」「どうせ何を言っても聞かないんでしょ?」と言われるまで(笑)

[4] ちゃぼ URL 2006/08/15(Tue)-18:34 (No.8716) 引用

ファミリーカーとしても使っています。
ベビーカーも積めるし、オプションのラゲッジボックスを使用していますが、かなり使えますよ。
ただ、もう一台所有のミニバンと比べてしまうと、当然ながら不便に感じます。
しかし圧倒的な燃費の良さ、運転の楽しさによって、今日の墓参りもスイスポでしたw

[5] XGlove URL 2006/08/15(Tue)-18:41 (No.8717) 引用

私も親戚4人乗せて墓参り行って来ました。
流石にスイフト、窮屈でした。
しかも、マフラー五月蝿いねって叔母さんに言われるし。
此れでも、気を遣って2500rpm以下で走行したのですけど。
でも、買い物やドライブ面から見てもファミリーカーとして
通用する車では、無いでしょうか?

[6] ¥ショップ 2006/08/15(Tue)-18:45 (No.8718) 引用

○後席に座ると前シートがデカ過ぎて、会話に参加できないと言う友人・・・
○乗り心地が悪いと嘆く父・・・
○助手席で段差を通るたびにピョンピョン跳ねる嫁さん・・・

満足してるのはわたしだけです

[7] 白AT・NA 2006/08/15(Tue)-20:41 (No.8724) 引用

説得のしかたを知りたいとの事ですが奥さんはどの程度反対しているのでしょうか?
追突事故によるダメージが怖くて夜も眠れないほどなのでしょうか?それとも単に小さい車がみっともないと思っている程度なのしょうか?
また、奥さんが希望している車は具体的に何ですか?スイスポと奥さん希望車を比較できれば、説得の方法はおのずと見えてくるでしょう。さらにファミリーカーといっても使い方は色々です、普段車を使うのは誰ですか?通勤などに使いますか?車を使っての遠出をしますか?もっと情報を出さないとスイフトファンサイト掲示板では良いよと言う返答しかきませんよ

[8] イセッタ 2006/08/16(Wed)-01:54 (No.8747) 引用

それいうなら、中途半端な7人乗りの3列目のほうが
よっぽど危ないし、
軽トラの正面衝突なら確実にアボーンだぜ!

ただ、しょっちゅう家族乗せるならもっと広い車乗ろうよ。
スイフトはセカンドカーにしてさ。

[9] ちょっと一言二言・・・ 2006/08/16(Wed)-02:06 (No.8749) 引用

>室内が狭いのとトランクが小さいので後方追突が怖いと反対されています。
そんなん気にしてたら車なんか乗れない(後方追突が怖いなら軽なら一発終了やで)狭い・トランク小さいはKカーはしょうがないし、今の車はかなり精度も高くなってるから少々の後方追突なら車が逝っても車内の衝撃はかなり低減される(100Km/hで突っ込んでこまれたらどの車も(トラック等除いて)1発アウトやけど・・・。説得方法なんかない!唯一あるとしたら理解してもらうまで徹底的に話合うことくらい(ちなみに俺は半年ねばって購入)

[10] 生茶 2006/08/16(Wed)-03:00 (No.8756) 引用

スイスポ乗りです。他のコンパクトと比べて

安全性ですが、
@ブレーキが良く効くと思います。(これ非常に大事)
A良く曲がるので、思わぬコーナリング(奥のRがきつかったり、ちょっとオーバースピードで進入してしまったり)でも、比較的安心です。
B加速性能も比較的いいので、追い越ししやすい。
(追い越し車線に入っても、すぐ加速するので追突されにくい?)

経済性ですが、ハイオクなので×かな?

使い勝手ですが、収納少なすぎで×かな?

乗り心地ですが、確かに悪いですが慣れですかね。
2台所有で、もう一台が乗り心地良ければ、ずっと悪く感じるでしょう!(私の場合は、もう一台がもっと悪いので、スイフトの乗り心地は良く感じます)

がんばってくださいね!

[11] あき 2006/08/16(Wed)-07:28 (No.8762) 引用

安全で広い車なら他にいっぱいありますよ?それでもスイフトが良いのなら、狭い、他社より燃費悪いは気にするのが、間違いです。私はファミリーカーとして使用してしまっています。

[12] ゴマちゃん 2006/08/16(Wed)-09:26 (No.8767) 引用

参考にならないかもしれませんが、
個人的には家族構成や使い方は選択のポイントと思います。
例えば ほとんど1人で乗るのなら問題ないと思いますが
しょっちゅう家族も同乗なら
お子さんが数年後に大きくなってくるとNGでは?
たしかにオカマのリスクは後席の人には切実かなとも感じます。
個人的にはスイフトの後席はオマケ程度に感じていますし
自分が後席にすわって
長距離ドライヴに同乗する気にはなれませんので。
私の場合は、逆に子供は成人していますが ほとんど
1人乗車での使用なものでラージミニバンは無駄でしたので
スイフトに代えました。友人もステップワゴンで側突されたのがきっかけで奥さんが怖がって
アルファードに乗り換えました。大切な御家族のために
仲良く話し合って決めて下さい。

[13] ケン 2006/08/16(Wed)-09:40 (No.8768) 引用

"正直、ファミリカーとしては不向きです。そもそもファミリーカーって言葉に個人差があると思いますが。
私は、子供2人のって遠くへ荷物結構積んで走るのには不向きだと思います。スイスポの走りが良いのであればsx4も有りだと思います。トランクも広いし、値段もそう変わりません。しかも剛性はsx4しか上です。試乗しましたが、スイフトみたいに運転する楽しさは感じられませんでした。ターボモデルも出るみたいなんでこれは、かなり良いのではないでしょうか??今現在はファミリーカーの候補としては、このsx4ターボが候補です。購入はできないと思うけど・・・ミニバンも検討しました、オデッセイアブソルートとスイスポとも迷いました。オデアブは、高すぎてダメです。燃費も悪い、近くの買い物メインであれば必要なしでした。あとミニバン乗ってる人に聞くと、子供はds,pspとか携帯でゲームとか良くするので、後列に座ると会話もしずらい、遠くて会話が聞こえないケースも多いらしいです。要は運転手みたいな独立した感覚、嫁と子供は後ろで会話、睡眠・・・それは嫌だと思いました。あとトランクも座席を倒せば広いけども、普通に極狭いし・・なによりも値段が高い、アル○ァードが何百万もするのには解らない。ガソリン高騰、環境問題の時代に、わざわざ無意味な車を所有することは理解できません。スイスポも燃費は良くないけども結構回しても12ー13は行きますよ。趣味性の強い車です。日本はミニバン市場なんでたかいだけかも知れませんが。特にハイブリッドのミニバンはいらんの違いますか?おそらく投資した金額とガソリン代との損益分岐点は10万キロくらい違いますかね?かなり横にそれて申し訳ないです。私ならsx4を超お勧めいたします。移住、経済、走行性能についても申し分ないです。"

[14] コンブ 2006/08/16(Wed)-10:04 (No.8769) 引用

>特にハイブリッドのミニバンはいらんの違いますか?おそらく投資した金額とガソリン代との損益分岐点は10万キロくらい違いますかね?

主観を押し付けない事。
損得勘定だけでHB車乗るんじゃないんだからね。

[15] ケン 2006/08/16(Wed)-10:18 (No.8770) 引用

>コンブさん。
主観を押し付けたようで申し訳ないですね。
でも事実でもあると思います。個人的な意見なんで気にしないで下さいね。

[16] 麻智 2006/08/16(Wed)-12:34 (No.8772) 引用

スイスポに乗ってます。ファミリーカーとして使ってはいませんが・・・
ファミリーカーとして使えるかどうかは、普段の使い方によるのではないでしょうか?
ジャンボさんが通勤で平日は使って、家族を乗せるのは休日だけでしたら、結構満足して使えると思います。
ただ、長距離の走行(旅行など)を家族みんなで行こうとするとちょっと辛いかな?
お子さんも小さいみたいなので、帰り道はきっと寝てしまうだろうし。
ミニバンならシートを倒して寝やすい体勢にできますが、スイフトは助手席しか倒せませんし・・・
よく、家族みんなで長距離を走ることがあるって場合はあまりお勧めできないかな。個人的な意見ですが(^^;
それなら少しでも室内が広いSX4の方がいい気がします。スイスポ一本に決めるより色々な車に乗ってみるといいですよ(^^)/

僕もスイスポ買うまで色々な車に試乗させてもらって(最初は買う気なかったw)
こいつだぁ!って思ったのがスイスポだったんで買っちゃいましたけど。
高い買い物なので家族みんなが納得できる買い物ができると良いですね。スイスポが買えるよう頑張ってくださいm(__)m
なんか、応援してるのかしてないのかどっちかわからない書き込みだ・・・

最後に一言!
一人でちょっと荒めに運転したときのスイスポはサイコーですよ(笑)

[17] ジャンボ 2006/08/16(Wed)-13:04 (No.8773) 引用

1日で沢山の方々からアドバイスやご意見を頂き、
本当にありがとうございます。
実際にgontaさんやaonさんのように遠出の家族旅行に使用されていたり、他の方たちも具体的な使用状況を教えて頂き、とても参考になりました。
白AT・NAさんがおっしゃる通り、自分の情報をお伝えするのが少なかったと反省しています。今はスパシオに9年乗っています。ずっとスパシオの走りに不満を持っていたおり、スイスポに試乗して走りの楽しさに目覚めてしまいました。しかし、経済的な問題で2台は所有出来ないし、
妻は子供達が大きくなるのにスパシオより小さい車には反対しています。それに4年前、信号待ちで後方から追突され、妻は軽い鞭打ちになりました。
使用状況ですが、通勤には使っておらず、平日妻が使い、土日に家族4人で乗る事が多いです。
(高速は1〜2ヶ月に1度、利用する程度です。)
車好きでなければ当然、家族中心の車選びになるのですが、自己満足のためにスイスポを押し通すか、
家族の意見を尊重するか、皆様のアドバイスを参考にしながら、じっくり考え、夫婦で話し合いたいと思います。

[18] ジャンボ 2006/08/16(Wed)-13:21 (No.8775) 引用

書き込み中に、麻智さんからも頂きました。
僕には、スイスポが理想(走り、デザイン、価格、サイズ)に非常に近い車(ゾッコン)なのですが、麻智さんやケンさんがお薦めする、SX4を今度の休みに試乗に行ってみようと思います。
皆様、お忙しい中貴重なアドバイスどうもありがとう御座います。

[19] 白AT・NA 2006/08/16(Wed)-14:51 (No.8781) 引用

ジャンボさん>
17のレスにあるような使い方ならば、奥さんの希望車を複数出してもらい、その中からジャンボさんが選択した方が良いように思えます。
奥さんメインで子供の成長具合も勘案すれば3列目には乗車しない前提でプレマシー、ウィッシュ、ストリームクラスが妥当ではないでしょうか?その上のミニバンクラスでは奥さんが平日使用するには少し大き過ぎるような気がしますし、スイスポの軽快さを気に入ったジャンボさんが満足できないと思います。

[20] そば太郎 URL 2006/08/16(Wed)-16:18 (No.8783) 引用

けっこうよかったけどな。(スイフトスポーツ・AT)
お盆前に納車。例年通り500キロくらい移動しました。
奥様、子供二人。2泊3日。荷物は大き目のデイパック一人一個プラス1個のバック。
荷物が積めないだろうと、キャリアーをつけたのですが、いざ荷物を積んでみるとキャリアーに乗せるものがなかったので、キャンプに使う折りたたみ椅子2台を積んでしまいました。
でも、帰りはお土産やらなにやらでキャリアーが活躍でした。
スペース的には、4人乗車で必要最小限の荷物はOK。乗り心地は足回りかため、ブレーキききすぎ、加速良し。
日常の買い物中心なら、何の問題もありません。

[21] 24 2006/08/16(Wed)-22:50 (No.8812) 引用

ファミリーではないのですが、4人乗って、荷物載せてとなると狭いですね。レガシーのときは、考えずに荷物載せてたのが出来なくなりましたよ。人間からの乗り心地や、エアコンの効きが悪い等の意見はなかったです。お土産は狭いので場所的にきついので。送りましたけど。5人乗ったらきついんだろうな〜と思いました。日常では、買い物も通勤も不便なとこないですよ。普段は1人しか乗らないので

[22] YLP 2006/08/16(Wed)-23:36 (No.8818) 引用

それなりの実用的な車買って、想定外に人数が乗るとか、荷物を乗せる必要があるなら、早めに予約してレンタカー借りれば良いんじゃないですか?

ちとミニバンとかは高いと感じるかもしれんけど、実際に乗る人数で計算すると安いですし。

[23] ジャンボ 2006/08/17(Thu)-12:50 (No.8847) 引用

その後も色々な方からの書き込みどうもありがとう御座います。皆様のアドバイスをみますと、スイスポは工夫をすれば、何とか4人家族でも使用可能との事。
ラゲッジに入らない荷物はルーフキャリアに載せたり、
YLPさんからは、多人数で乗る場合はレンタカーを借りるなど参考になりました。また、どうしても妻が納得しない場合は、白AT・NAさんのアドバイスとしてプレマシー、ストリーム等を選択しておき、ゴマさんのように子供達が成人(独立)したら晴れてスイスポ(次期型?)を購入する考えもある事を感じました。
でも当面は、ちょっと一言二言さんのように長期戦になってでも妻を説得に当たり、皆様と同じスイスポ乗りになれるよう頑張りたいと思います!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー