エンジンかかりません!

エンジンかかりません!

[1] はなまるき 2006/08/15(Tue)-21:35 (No.8726) 引用

今日、エンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。ちなみス。ちなみに昨日はかかりました。 バッテリーあがりでもないので、他に原因がわかる方いたらアドバイスお願いします。

[2] 24 2006/08/15(Tue)-21:38 (No.8729) 引用

セルモータでは?

[3] はなまるき 2006/08/15(Tue)-21:54 (No.8730) 引用

早速の回答ありがとうございます。
すみませんが、自分は車の知識はほとんどありません。
キーを回すとキュイーンと音がするのですが、そのセルモータなんですかね。
また、自分で対処できるものなのですか?

[4] YLP 2006/08/15(Tue)-22:33 (No.8731) 引用

とりあえず、エアコンなどをOFFにしてください。

ATですか?MTですか?

ATでP/N以外に入ってtか、しっかりP/Nに入ってなくて掛かりませんとかじゃないですよね?


車の知識が無いと言われてますので、上記がダメなら
素直にJAF呼びましょう。

電話番号は #8139 です(携帯でもOK)

[5] YLP 2006/08/15(Tue)-22:35 (No.8732) 引用

あ、誤字してますね。

誤)ATでP/N以外に入ってtか

正)ATでP/N以外に入ってるとか

[6] スイピン 2006/08/15(Tue)-22:50 (No.8733) 引用

「ハンドルロック」かかってない?
っ〜か、現時点で、まだかからない?ってことは無いと思うが・・・

[7] ロイド 2006/08/15(Tue)-23:09 (No.8736) 引用

ハンドルロックかかってない?って、キー回るっていってるんだから掛かってなかろうがぁ。

[8] ふぃあっと 2006/08/15(Tue)-23:21 (No.8737) 引用

キーレスだとしたらリモコンキーの保管場所は大丈夫なんでしょうかね・・・。
青く鍵マークは光っていたんでしょうか?

[9] どろどろ 2006/08/16(Wed)-01:43 (No.8746) 引用

分かった!
ガス欠だ!!

[10] んー! 2006/08/16(Wed)-08:47 (No.8765) 引用

 多分バッテリー上がりですね!完全に上がっているんじゃなくてセルが作動するけどエンジン始動までには至らない電圧&電流量でバッテリーの点検をお勧めします。
     (間違ってたら御免なさいね!)

[11] はなまるき 2006/08/16(Wed)-08:58 (No.8766) 引用

みなさん回答ありがとうございました。
バッテリーは昨日充電したんですけど、やはりかかりませんでした。
明日からディーラーもやってるということなので、見てもらおうと思っています。

[12] XGlove URL 2006/08/16(Wed)-14:27 (No.8778) 引用

1型のスイフトで〜2005/05以前の型式だと燃料ポンプの不具合で
燃料を送れなくなる事があるそうです。
まあ、バッテリーあがり以外でエンジンが掛からない場合は
人の言葉より、ディーラーで見てもらった方がいいです。
こう云う事が有るから、ディーラーが大型連休に休まれると困るのですが。

[13] マサ@the Wind Eメール URL 2006/08/16(Wed)-19:16 (No.8786) 引用

とりあえず、ホーン鳴らしてみてください。
ならない、もしくは弱く鳴ればバッテリーです。

[14] 24 2006/08/16(Wed)-22:42 (No.8810) 引用

ディーラ休み困りますよね。おととい自分の友達が車のエンジンがかからず、ケーブルつなぎに行っても駄目で、結局、カーショップまで引っ張っていき、バッテリー意外が悪いと言われ。連休終わり、Dがとりに来るまで置かせて貰ってますよ

[15] 蝦蟇 2006/08/16(Wed)-23:20 (No.8816) 引用

ディーラーさんに見ていただいた方が良さそうですね。
以前、友人のZZTセリカが調子悪くなった際、ディーラーで見てもらったところ、社外ホーンが悪さをしていたということがありました(大ウケ)

もし、バッテリーが一度あがったことがおありなら、そうそう高いものでもないので、充電ではなく、取替えをお薦めします。
よく、オイルも安くてよいので、マメに変えた方が良いといわれますが、バッテリーも高くなくて良いので1〜2年ごとの周期で変えることをお薦めします。

[16] まさか 2006/08/17(Thu)-12:33 (No.8846) 引用

スペアキーだと、何か車に登録しないとセルは回るけど、エンジンがかからないそうです。
(購入時に実際にありました)
そんなことはありません?

[17] やっすぃ URL 2006/08/18(Fri)-16:48 (No.8886) 引用

まさかさんと同じですが、、、
先週納車したのですが、スペアキーだと、ドアは開けれてもエンジンはかからないと言われました☆

[18] んー! 2006/08/18(Fri)-20:17 (No.8892) 引用

まさかさん、やっすぃさんへ
最初に付属されているスペアキーだと開錠もエンジン始動も出来るはずです、ただしセキュウリティー(イモビ?)が作動して約30秒ほどホーンが鳴り続きメーター内のキーマークがレッド表示されます。ただこの状況で走行をした事はありませんがエンジン始動は最初のイモビ設定を変更してさえいなければ出来るはずなんですけど!?

[19] やっすぃ URL 2006/08/18(Fri)-20:22 (No.8894) 引用

説明不足でしたー::
最初に頂く2種の鍵ならいけるようなのですが、
一般のお店で作ってもらったスペアキーでは無理なようです><

初心者なのでうまく伝えれないのですが・・・;;
最初に頂く鍵の2種には、
鍵に特殊細工がしてあるとかなんとか聞きました〜☆

[20] 45 2006/08/20(Sun)-19:49 (No.8984) 引用

で、ディーラーに行っての結果はどうだったんですか?

[21] 白水 2007/06/12(Tue)-08:51 (No.19806) 引用

結構前のスレ&便乗で恐縮ですが、
自分も同じような症状が出るようになってきました。
暑い日の走行後のエンジン再始動時に症状がでる事があります。

セルが回る素振りがありません。
キュイーンとイグニッションONにした時の音が出て、
セルを回そうとstart位置まで回すと、何も起こらない状態です。
なんどか始動しようとすると、かかりますが。

先日は10分以上格闘しました...orz
バッテリーは大丈夫だと思います。

Dに診てもらう予定ですが、100%症状がでるわけでないので、
先に予備知識があれば、Dに伝える事ができ、
早期解決できるかと思いまして。

実際、ECUや、異音時等の対策時はここのサイトの情報を
Dに伝え作業して頂いた事により早期解決致しました。

情報お持ちの方、よろしくお願いします。

[22] ボン太 2007/06/12(Tue)-10:02 (No.19808) 引用

ZC31S海苔です
先日、洗車機を通した後にエンジンを掛けようとキーを回した所、セルは勢いよく回りましたが、エンジンが掛かりませんでした。
15秒ぐらいセルを回したら、やっと掛かりました。
燃料系か点火系のトラブル、若しくは制御系の異常だと思います。
洗車したので、水が何か悪さしたのでしょうか?

[23] スイ兄 2007/06/12(Tue)-12:44 (No.19813) 引用

>白水さん

プラグは見ましたか?

[24] 白水 2007/06/12(Tue)-17:36 (No.19815) 引用

>スイ兄

いえ、見ていませんが、
セルが回らないことにプラグが関係あるのですか?
(よくわかっていないので...。)

[25] TK 2007/06/12(Tue)-19:21 (No.19818) 引用

プラグは点火系の要ですよ〜。
プラグが極端に汚れてるあるいはかぶってたらまずい状況だと思います。

[26] こう 2007/06/12(Tue)-20:57 (No.19819) 引用

白水氏の場合は、プラグは無関係ですね。
セルが回れども点火しないわけじゃないんですから。

[27] 白水 2007/06/12(Tue)-22:04 (No.19820) 引用

レスありがとです。

プラグ(点火)以前?の問題かなと思っております。
セルが回らないので...。

セルが回ってもエンジンかからないとか、
かかりにくいとかなら、プラグ?バッテリー?
...と素人考えですが。

まだ、Dに行ける日までは時間があるので、
よろしくお願いします。

[28] じゃこうねずみ 2007/06/12(Tue)-22:32 (No.19822) 引用

こんばんは。

セルが回らないとすれば、安全装置の誤作動……
ということもあるかも知れませんね。
マニュアル車なら、クラッチスタートシステムの
踏み込み感知接点の異常。
オートマなら、シフトレバー位置のセンサーの異常。
そして、イモビライザー関係の異常。
あるいは、キーレスリモコンの電池がなくなりかけていて、
車にうまく存在を伝えきれていないとか……?

いずれにせよ、ディーラーで相談してみることをお勧めいたします。

[29] 白水 2007/06/13(Wed)-08:32 (No.19836) 引用

じゃこうねずみさん レスありがとです。

さっそくクラッチ踏まないでstart位置まで回してみました。
意識した事がなかったのですが、まさに現象が同じでした!!!

ご教授頂いた通りかもしれませんね。
状況が違えど現象を確認できたのは良かったです。
(Dに伝えやすいです。)

イモビは以前ECUを交換して頂いた時に、
スペアキーを登録し忘れて、それでエンジンをかけようとしたら、
確か、セルが回るけどもエンジンがかからない状況だったと、
記憶しています。

いずれにせよ、こんな可能性はありませんか?と、
ここで、あげて頂いた事はDに伝えたいと思います。

[30] ハラダマサズミ 2007/09/12(Wed)-21:10 (No.22044) 引用

私の乗っているのは、スズキスイフト1300ですが、先日、国道(3車線)の先頭で信号待ちをしていましたら、突然エンストし、セルは回りますがエンジンがかかりません。幸い後ろの車の人が押してくださったので左の端に寄せて、JAFを呼び動かしてもらいました。修理やさんまで運んでもらい、見てもらいましたところ、クランクセンサーとカムセンサーの不良ということで交換してもらいました。その後は調子は良いです。参考までに投稿します。これが踏み切り内でおきたらと、思い出すとぞっとします、スズキの本社にも、連絡しようと思っています。(ちなみに車はスズキスイフトの1300、平成12年式です)

[31] 水夫と 2008/03/30(Sun)-14:56 (No.24904) 引用

>ハラダマサズミさん。
平成12年式とのことですが、それは先代のスイフトですよね。(^_^.)

[32] 正男 2009/11/27(Fri)-05:04 (No.32920) 引用

キーケースを買おうと思ってるんですけど
スイフトのキーレスリモコンに付けれますか??


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー