光軸について

光軸について

[1] タク 2006/08/16(Wed)-02:34 (No.8753) 引用

新型スイフトスポーツのOP付きのHID右側の光軸がかなり手前になっているのですがこれは正常なのでしょうか??左側はいい感じなのですがみなさんはどうですか??

[2] 76 2006/08/16(Wed)-02:41 (No.8754) 引用

確か左は歩行者などを発見しやすくするため奥まで照らすようにしてると聞いたことがある。

[3] 77 2006/08/16(Wed)-03:38 (No.8759) 引用

スポじゃないけど、俺のMOPのHIDも
左が高い(右が低い?)ぞ!

[4] 78 2006/08/16(Wed)-07:03 (No.8760) 引用

皆さん無知??右が下がってるのはわざとだよ。
対向車が眩しくないようにね。
試しに左と均等に合わせてみれば?即パッシング来るよ!

[5] タク 2006/08/16(Wed)-19:44 (No.8791) 引用

なるほど!ちなみにオートレべリング付きHIDの光軸は手動調節できますか?

[6] 77 2006/08/16(Wed)-20:05 (No.8793) 引用

>タクさん

オートは手動調整出来ないです。
その上、車高いじったら光軸修正しなきゃならんので
面倒です。
・・・てか、あなたのは手動ですか??

[7] タク 2006/08/16(Wed)-20:12 (No.8794) 引用

>77                       自分のはオートレべリング付きです。車高変えたら光軸はやはりディラーでやってもらうのですか??    自分で光軸修正するのは不可能ですか??

[8] 78 2006/08/16(Wed)-20:23 (No.8797) 引用

光軸を自分で修正?!
アンタとことん素人やね〜
結論・・・やるな!!基本だよ

知識ある人でも光軸修正はディーラーや整備屋にまかせるもんですぜ。
たまにローにしてても異常に眩しいおバカさんに出くわすでしょ。
それになっちゃうよん!
あと、マジメな話し対向車が眩しければ不意の事故にもなるんですよ。

[9] 77 2006/08/17(Thu)-02:09 (No.8825) 引用

どうも微妙に会話が噛み合ってない気がしてきた・・・

[10] カオス@羽天 2006/08/17(Thu)-09:41 (No.8836) 引用

光軸を調整しないで事故を起こした場合
整備不良とみなされますので気をつけてください。

また皆さんがおっしゃられているように
車高を変えた場合は光軸調整が必須ですし、
ヘッドライトをハロゲンからHIDに変えた方や、
純正HIDから社外製に変更したときなども
当然光軸調整が必要になります。
同じHIDだからという理由で調整を行わないのは論外でしょう。

また78さんのとおり、通常右側は左より若干低めに
設定されています。HIDは明るいので、なんで高さが
違うの?と思われる方が結構いると思いますがそれが
普通です。HIDじゃなくても左が高く右が低いです。

なので、タクさんのスイスポの設定は正常で
問題ないと思いますよ。

なお、光軸の調整はまぁ高くても5000円も出せばできるのでは?私は大体その半額でやっていただきました。
1時間も2時間もかかる作業ではないので、数千円だして整備業者にやってもらったほうが安全かつ確実です。

[11] タク 2006/08/17(Thu)-18:53 (No.8850) 引用

なるほどみなさんいろんな意見ありがとうございます。これは正常なのですね。安心しました。 

[12] がく@黄スポ 2006/08/17(Thu)-19:27 (No.8851) 引用

>カオス@羽天さん
オートレベルリング付きで車高を下げた場合でも光軸調整が必要と言うことですか?

[13] suisui 2006/08/17(Thu)-20:46 (No.8853) 引用

>オートレベルリング付きで車高を下げた場合でも光軸調整が必要と言うことですか?

当たり前ジャン♪
元の高さが変わるんだから・・・
光軸調整は必要ですよ!
http://www.suzukisport.com/product/techinfo/06/0608light/index.html
↑これ見てみい!

[14] うにゃにゃ 2006/08/17(Thu)-21:28 (No.8854) 引用

私はスズスポのダウンサス入れたので↓やりました。
http://www.suzukisport.com/product/techinfo/06/0608light/index.html
光軸はほとんど調整は必要なかったみたいですね。
やっぱりオートレベライザの初期化だけで済んだみたいです。
私のスイスポ買ったディーラーはサービスでやってくれました。
しかも、そこのディーラーはテスターがなかったので、テスターのある本社まで持って行ってやってくれましたよ。
あ、ちなみにご存知かと思いますが、光軸調整はハイビームを基準で行いますからね。

[15] がく@黄スポ 2006/08/17(Thu)-23:07 (No.8861) 引用

>suisuiさん
知りませんでした。前方が暗いとは思ってましたが・・・早速、週末ディーラーへ行ってきます。ありがとうございました。

[16] rev25 2006/08/18(Fri)-00:16 (No.8868) 引用

OP付きのHID白スポ乗ってますが、足回りを交換したため光軸がずれました。
ディーラーへ行くのも面倒なので、バルブ付近の調整ネジにて少し上に向けました。
オートレベライザの初期値は車高が高い時のままなので、問題があるのかもしれませんが、まあ不自由なく乗れてます。

[17] rev25 2006/08/18(Fri)-00:19 (No.8869) 引用

追記:
調整の際には、知り合いの整備工場で光軸を調べる機械を使用しました。さすがに目視はあてになりません。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー