サイドブレーキに関して

サイドブレーキに関して

[1] ↓↓ 2006/08/17(Thu)-01:23 (No.8822) 引用

毎回質問ばかりですみません。

先日、繁華街の地下駐車場に停める為に、
そこまで急ではない坂を降りていたのですが、
順番待ちで停車中にギヤをNに入れサイドを引いたら
ごく低速でジワジワと進んでいきました!
サイドを引いてカチッカチッと鳴りますが、
3段階目だとジワジワ進んで行き、4段階目でやっと止まりました。

僕はスイフトが初の車なので、他車のことはわからないのですが、
スイフトってサイドブレーキの効きが弱いのでしょうか??
僕が結構抜けているところがある為、サイド引き忘れて走ってしまったりといことが結構あるので、
もしかしたら僕のスイフトだけ弱っているのかと思うと心配です;;

[2] こう 2006/08/17(Thu)-02:09 (No.8824) 引用

サイドブレーキを引くときは、何段目かどうかより
グッと目一杯引いた所にするものではないでしょうか。

例えばフットブレーキを踏むとき、何センチ踏んだとか気にしますか?

[3] おーい 2006/08/17(Thu)-03:25 (No.8828) 引用

>僕はスイフトが初の車なので、他車のことはわからないのですが、スイフトってサイドブレーキの効きが弱いのでしょうか??

サイドブレーキは、少しでも引けば利かなきゃいけないと思ってるね。
スイフトがどうのこうのという以前に
自動車学校レベルの話だねこりゃ
何て教習受けたか思い出してごらん

[4] ↓↓ 2006/08/17(Thu)-07:13 (No.8829) 引用

こうさん、おーいさんレスありがとうございます!

僕の勉強不足もあるとは思いますが、普通の力でギギっと引くと3段、
ちょっと強めに引いてやっと4段です・・・
いくら怪力でもこれ以上引けないと思うので、これでこのくらいの傾斜(10°くらい??)で下がっていってしまうとなると
更に急な坂だと駐車できないのでは・・・と思いました

[5] 山田太郎 2006/08/17(Thu)-07:21 (No.8830) 引用

MTだと思うけれど、
登り傾斜ならバック
下りならローにギア入れてる?

それでも滑るの?

[6] 76 2006/08/17(Thu)-07:39 (No.8831) 引用

逆じゃね?

[7] 96 2006/08/17(Thu)-08:24 (No.8832) 引用

>山田太郎さん

スレ主さんは
>順番待ちで停車中にギヤをNに入れサイドを引いたら

と書いてありますが・・・エンジンは切ってないはず・・・

[8] 杜の白すい★ 2006/08/17(Thu)-08:25 (No.8833) 引用

↑↑駐車場の順番待ちでしょ??
ギア入れたら突っ込んじゃうよ。

私もサイドはちょっと甘いと思います。

[9] コウイチ 2006/08/17(Thu)-08:34 (No.8834) 引用

僕のは急坂だと5段引かないと止まりません…

[10] んー! 2006/08/17(Thu)-08:53 (No.8835) 引用

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=42

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=2188

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=2985
上記からもわかるとうりサイドの効きはあまり良くありません。

[11] 山田太郎 2006/08/17(Thu)-12:32 (No.8845) 引用

逆やね。すんまそ。
でも、そういう状況ならサイドより普通のブレーキの方が。ブレーキランプついてないと、つっこんでくる車がある…。

[12] ↓↓ 2006/08/17(Thu)-13:30 (No.8848) 引用

皆様レスありがとうございます!
僕が良く見なかっただけで、過去ログにもあったみたいですね。申し訳ないです・・・

ノッチ調整とやらを、今度パーツを取り付けにいくついでにやってもらってきます!!

[13] トモチン 2006/08/17(Thu)-14:47 (No.8849) 引用

>↓↓さん

以前サイドの効きが甘いと感じスズキでノッチ調節してもらいましたが、あまり変化はありませんでしたよ。
むしろサイドの引き方が悪いのだと思います。

前車がATの人は2〜3ノッチぐらいしか引かない癖がつくことが多いそうです。(Pで動かないため)
スイフトの場合フットブレーキを踏んでサイドを引くとき、もう一度フットブレーキを離して引くとよく効きます。

[14] さいど 2008/06/25(Wed)-20:39 (No.26387) 引用

私もサイドの効きが以前より甘いと感じていて
停車するさいはギアを入れるなどして対応して
いました。
知り合いがT車で整備士をしているので
12ヶ月点検をお願いしました。
すると驚きの結果が・・・
サイドが効きませんと言うのです
ノッチ調整は有り引きの調整は効くのですが
左右のブレーキの調整が無いとの事
(T車にはディスクブレーキでもサイド
に関しては左右独立して調整があるそうです)
結果リフトUP時にサイド引いた状態
で手でタイヤが回る。
重要保安部品でも有り今回は点検ですが
車検は通らないよとの事
結果スズキのディラーに連絡をとって
頂き車両を預ける事になりました。
すると以前の車両でカプチーノ時代にも
同じようなトラブルがあったそうです。
ブレーキと言う事もあり
もちろん無償にて対応して頂きました。
結果から言うとリアブレーキキャリパー
左右交換・ワイヤ関係1式+サイドスリップ
による左右の効きのチェックなど
をおこなっていただきました。
すると、え〜こんなに効くのって感じ
で、ちょび引きでも効果ありです。
さすがにライニング(ドラム)より
はおとりますが(笑い!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー